2009年12月 8日 (火)

『動画』にて。

今日は、とある動画サイトを見て、

『じゃがい餅ーズ』なるモノを作ってみました!!

材料は。。。

  • ジャガイモ・・・好きなだけww
  • 塩・・・結構いっぱい。
  • 胡椒・・・少々。
  • 片栗粉・・・好きなだけ。(目安はジャガイモ1個に対して大さじ1)
  • バター。

ですww

①まず、ジャガイモを皮をむいて、適当に切り、箸が通るまで茹でます。

この時、鍋に塩を好きなだけ入れてくださいww

大さじ1~2くらい。

薄味が好きな方は控えめが良いでしょう。

②茹で上がったジャガイモを、水を切ってボールに移します。

そして、そこに片栗粉と塩コショウを少々入れて・・・

ノバシ棒的な物で潰します。

この時、片栗粉を多めにすると、仕上がりはモチモチ。

少なくするとホクホクに仕上がるので、お好みの量を入れてください。

今回、僕は多めに入れますたww

潰してるうち、芋がモチモチとしてきますww

ちょっと感動しますww

③充分に潰し終わったら・・・

掌に適量を取り、ジャガイモもの中にチーズを入れて丸めます。

この時、平べったい形にしてください。

チーズの種類はご自由に。

今回、僕はモッツァレラチーズと、市販のと○けるチーズの二種類を作りました。

④形が出来たら、焼きます。

フライパンにバターを敷いて、両面に焼き色が付くまで焼きます。

バターが無い時はサラダ油で。

今回僕もサラダ油で焼きました。

元々、芋に火を通しているので、焼き色を付けるだけで大丈夫です。

そして、焼きあがったら、お皿に移して・・・

091208_192301  

完成!!

 

中のチーズも・・・

091208_193001

 

こんな感じww

 

写真のはと○けるチーズバージョンです。

僕的に、モッツァレラチーズの方が美味しかったですww

ぜひ、お試しくださいww

塩をきかせると美味しいですww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

『情報』にて。

今日、学校に行ったら

授業が休講でした。

朝一番の授業で、しかも僕の今日の授業はその一つのみ。

う~ん。。。

切ない。

そんな訳で僕は一人道場へ。

思いがけず朝稽古。

当然道場に人影は無い。

一人鏡に向かって武器素振り。

使用時間の関係で1時間ぐらいしか振れなかったけど、その1時間で一つ分かったことがある。

膝がイカれた。

今までは曲げて(正座とか。)、立ち上がる為に伸ばした一瞬だけ痛い程度だった。

でも、武器を長時間振るには腰+膝も若干曲げてなくてはいけない。。。

あぁ・・・

長時間の曲げっぱも痛いのか。

昇級審査は今週金曜。

基本武器素振り杖二十本。

体術合計十七種。(各技左右。)

自由技二分間。

武器取り、短刀、太刀、杖各三種。。。

う~ん。。。

大丈夫だろうか ( ̄Д ̄;;

まぁ・・・やるしかねぇな。

とりあえず今夜の道場は大事をとってお休み。

膝に負担をかけないで生活するのは難しいけど、出来るだけ減らさないと。

そんなわけで。。。

新しい料理に挑戦。

昼間、テレビでカボチャを使った美味しそうな物を作ってた。

暇だし、やってみよう!!・・・と、思ったは良いけれど、我が家にカボチャなんて素晴らしい食材は常備していない。

う~ん...( ゚Д゚)y─┛~~

ジャガイモで良いか。

ね。暇なら買い物さ行って来いや。って感じなんですがね。

ほら、膝に負担かけちゃいけないからww

面倒だったとかではないですよぉ~ (;´▽`A`` (笑)

しかも、レシピは何となく良いなぁ~くらいの気持ちで見ていたのであんまりはっきり覚えてない。

ただ覚えているのは・・・

フライパンで蒸す。

この技法が画期的過ぎて印象的だった。

何たって、作ってる人が説明しながら・・・

「そうですね~

プリンとかもこれで作れますねぇ~♪

・・・って、言ってた。

テヘッ....(・ω・`ヾ

よしやるぞ!

①先ずジャガイモ(本来カボチャ)を茹でる。今回は三つ。

②茹で上がったら皮を剥いてマッシャーで潰す。この時熱いので注意。

・・・今回僕はマッシャーなんて画期的な道具持ってないので木ベラで。

潰してる時は切実にマッシャー欲しましたね(苦笑)

③潰し終えたら一端冷まします。その間にタレを作ります。

・・・がっ!

タレの作り方全く見てませんでした。

ので、タレは僕のオリジナです。

玉葱(1/2)をみじん切りにして、胡麻油で炒めます。

④炒まったら、(今回は200cc)出汁砂糖みりん醤油(これ等はお好み)を入れて、煮た立てます。

⑤・・・で!何かナッツを入れていたような気がするので、煮立ってから砕いて炒った胡桃を入れました。あとも微塵切りにして煮立ってから投入。

⑥そしたら水溶き片栗粉でとろみをつけてタレ完成。

お好みでラー油を入れても良いと思う!!

⑦タレが出来たら冷ましておいたジャガイモに、塩コショウ小麦粉大さじ1溶き卵を入れて混ぜる。(卵は1個を3回に分けて。)

⑧粘りが出てきたらラップに包んで、輪ゴムで止めて、巾着型に仕上げます。

僕は今回ジャガイモの中にもタレの具を入れました。肉まんみたいに。

⑨そして・・・

フライパンに水を張り、沸騰したらラップに包んだまま巾着を並べます。

この時の水の量は巾着の高さの半分くらい。

そして蓋をして・・・

適当に蒸します。

何かだんだん膨らんできます。

5分ほど蒸して、ラップを外して、タレをかけたら・・・

081104_190701 『ジャガイモのもちもち巾着中華風餡かけ』

完成。

こんなんなりました。

結構美味しかったです。

タレが。

さすが無難な作り方しただけのことはある ^^;

今回はジャガイモとか鶏肉とか使ったから中華風のおかずに仕上がりましたが。。。

サツマイモカボチャ、タレを小豆とか、また違った物にすれば子供ば好むようなおやつにもなりそうな感じがしましたね。

これはこれで美味しかったですけどww

今度はプリンを作ってみよう♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

『夕飯』にて。

今日の僕の出来事。

その1

携帯電話を忘れた。

もうね。最近多くて困るんですよ。

気がついたのは学校に着いてから。

大体毎回の流れはこうです。

朝、アラームを枕元で止める。→体を起こしロフトから下りる・・・そして

そのまま学校へ。

携帯の必要性がもはや目覚ましのみになってきている今日この頃です。。。

その2

今日、放課後に友達と買い物に行くと勘違いしてました。

お料理上手な子でね。

結構遊ぶと僕の家で夕飯作ってくれるんですよ(涙)

昨日の夜から・・・

ハヤシライス作ってもらおうとウキウキしてたのに!!....orz

僕「今日、どこ行く?」

友人M「え?私、今日バイトだけど?」

のーん....orz

その3

仕方ないから今日は自分でジャガイモをふんだんに使った料理を作ろうと意気込んだら・・・

ジャガイモがほとんどご臨終だった。。。

実家から送られていたジャガイモが全て息絶えていた....orz

使用可能だったのは自分で買ってたジャガイモ2個のみ。

別に、2個でも作れるけどさ。。。

量が・・・量が・・・(泣)

でも、仕方ないから2個で作りましたよ。

僕が今回作ったメニューは『ジャガイモのピザ』

僕の実家でよく作るんです。簡単なので、コレを読んだ方は試してみてくださいww

『ジャガイモのピザ』

《材料》・・・多分一人分。

ジャガイモ  最低2個

塩・胡椒   お好みで。(無くても良いっす。)

ケチャップ  お好みで。

とろけるチーズ お好みで。

《作り方》

ジャガイモの皮をむき、全て千切りにする。この時専用のおろし金(?)的な物があると便利です。手元に注意してジャガイモを細かくしてください。

塩・胡椒を細かくしたジャガイモに加え(僕はよく入れ忘れます。)、熱したフライパンに全て投入。この時綺麗に丸く敷く形にしてください。ボリュームがあった方が良いので、お好みで形を整えてください。

そして、弱火で蓋をし、5分間くらい焼きます。焦げませんから大丈夫です。

5分後、全体に火が通ったと判断したら、次にひっくり返すのですが・・・

ここがポイントです!!

ひっくり返す際は、フライ返しではボロボロと崩れてしまうので、フライパンの蓋を使ってひっくり返します。蓋をイモに押し付け、フライパンごと持ち上げひっくり返し、蓋に乗せるのです。そして裏返ったらまたそれをフライパンに戻します。

※フライパンは重いし熱いので、か弱い女性方は十分に注意してください。近くに男性の方がいるならお願いするのも手かと思われます。ちなみに・・・

僕は毎回一人でやっています。(クスッ。)

上手くひっくり返せたら、再び弱火で4~5分焼きます。そうしたら、表面にケチャップを塗り、お好みでチーズを乗せます。後は火を消し蓋をして、余熱でチーズが良い感じに溶ければ出来上がり!!

※お皿に盛る際はフライ返しで大丈夫です。

ちなみに、今回僕はジャガイモが少なかったので、ジャガイモの中にウィンナー(2本)を刻んで入れましたww

お子様などが喜ぶメニューと信じています。

僕も、よく母親に作ってもらってましたから。今でも実家に帰ればお願いしてたりします。

家では『ジャガイモのピザ』なんて名前で呼んではいませんが。今回わかりやすい様に僕が勝手に命名しました。

家では『ジャガイモのやつ』で通ります(笑)

今は一人暮らしなので自分で作りますが、未だに母親の様には作れません。

やはり母親ってスゴイなって思いますね。。。

あ、今回の完成図はこんな感じです。

Photo ←画質が悪くてあんまり美味しそうに見えないかもです↓

でも、今回わかったことは、ジャガイモ2個で1.5人分・・・くらい。かな?

とりあえず僕一人では若干多かったです ^^; 少食なもので。。。

もしかしたらちょうど一人分くらいかも。毎回3~5個で作っていたのでね。

それだと4人分くらいになります。。。

Photo_2 ←中は切るとこんな感じになっています。

ソーセージがチラついてるのがわかりますかね?

今回は結構分厚く出来ましたww

その4

洗物でおろし金を洗ったら・・・

スポンジがおろされました。

the 不器用。

さてさて・・・

今日もまたレポート書かねば。。。

。。。

夕飯ウマww・・・二人で食べた方が美味しいですが。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

『献立』にて。

実家に帰って来てから、料理のレパートリーを増やすために、晩御飯を母親と一緒に作るようにしています。

今日のメニューは『肉じゃが』

今日の最初の僕のお手伝い内容は野菜の皮を剥いて切ること。

ジャガイモ、人参、玉葱と、一つずつ切っていきました。

玉葱を切ろうとした時。。。

母「肉じゃがの時の玉葱はどう切るかわかる?」

僕「う~ん・・・わからない↓」

母「カレーの時はどうしてた?」

僕「・・・こう??」

母「そうそう切ったら玉葱から鍋で炒めてね♪」

僕「は~い♪」

そこへ仕事から帰って来た兄が台所へ・・・

兄「何してんの?珍しい。。。」

僕「肉じゃが作ってんの!」

兄「肉じゃがかぁ。。。カレー作ってんのかと思った。。。」

母「はい!十分炒めたら、お肉入れて、ジャガイモと人参も入れてね♪」

僕「はいは~い♪」

母「炒めたら・・・水を入れて。。。」

僕「うんうん。」

母「灰汁を取って。また煮て。。。」

僕「ほぉ。。。」

母「十分似たら・・・ルーを入れて♪」

僕「うんうん

母「ルーが溶けたらカレーの出来上がり

僕「できたぁww」

兄「あれ?今日って肉じゃがだったんじゃねぇの?」

僕・母「あ。。。

.....orz

・・・一体、僕らは何処で何を間違えてしまったんでしょう。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

『贅沢』にて。

えっと、今日はケーキを焼きました。

暇だったんで。

もうね、自己満足とはまさにこのことですよね。

何の記念日でもなんでもないのにケーキを焼く。

贅沢だ。。。

。。。

まぁ、物思いにふけるのはこの辺にして・・・

今日はケーキを焼きました。

炊飯器で。

まさかと思うでしょ?

それが、出来るんですよ奥さん。

しかも、使う材料はホットケーキミックスに卵、牛乳、砂糖大さじ2杯。

それを炊飯器に入れて「炊飯」を押すだけ。

・・・って、前に友達が言っていたんで、やってみました。

ピーッ!!

炊飯終了。

ちょっとウキウキしながらフタを開けた。

カパッ!!(←フタを開けた音。)

出来てないっ!!

騙された?!ねぇ騙されたの!?

・・・う~ん↓

でも若干熱が通った形跡が見られたので

再び炊飯。

ピーッ!!

カパッ!!

ぉ、おしいっ!!

何か、さっきよりふっくらしてるけどまだちょっと食べるには勇気が必要な感じだ。。。

もう一回!!

ピーッ!!

カパッ!!

・・・うん、今回はいい感じ♪

少し固目のスポンジケーキだけど、そこはホットケーキミックスってことであきらめて・・・

とりあえずスポンジの完成!!Dscf0603

                                                        

                                                        

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

あ、飾るもの何も無いや。。。

まさに自己満足!!

。。。

はい、ちゃんとクリーム買いに行きました!

も買ってきました!!

飾りました!Dscf0606_1

                                                 

まぁ、結構荒が目立ちますが・・・コレをケーキと呼んでも誰も怒らないでしょう。

・・・でも、が余ってしまいまして↓↓

どうしよう。。。

ってどのくらい日持ちするんだろう。。。

僕「あ、お母さん?苺余ったんだけど、どうしよう↓(電話)」

母「・・・食べれば?

僕「ぅ、うん!」

危なかった・・・

ケーキが出来た嬉しさで、普通のことが浮かばなくなってた。。。

それにしても、炊飯器でケーキが焼けるなんて・・・

炊飯器かぁ・・・

そういえば昔

炊飯器で色々やったなぁ。。。

・・・まぁ、これはまた書くと長くなるから。

また今度。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月20日 (金)

『無知』にて。

今日は、色々あって家にいました。

いやね、本当は、今日はサークルの1年生だけの飲みだったんですが、身体のちょっとした不都合で欠席。

はははぁ・・・連絡係だったのぃ~...orz

。。。

そんなわけで、一人で夕飯。

今日はどうしようか。ここ最近、買ってた焼きそばを消費することに力を費やしていたが、そんなことも今日のお昼で幕を閉じた。

さて・・・

ミネストローネでも作ってみるか。

なぜかって?

この前、友人達の中で僕一人だけが

「ミネストローネ」って言えなかったから。本当は他にも理由あるけど。。。

かなりの勢いでカラかわれたんですよ。。。

今朝、当事者以外の人から朝一番で

「ミネストローネって言って?」って求められるくらい。

ははは、言えなかったさ↓

でも、そんなことでヘコたれる僕じゃない。

言えなくたって死にはしない。人としてどうかしてるだけ。うん。

さて、作るにあたってここで問題が一つ。

ミネストローネってどんなん?

食べたことがないわけじゃない。

そうだ、トマトのスープだった(はず)。。。。

そして、なんかたくさん野菜が入ってた(気がする)・・・

家にある料理の本を見る・・・

うん、載ってない。

・・・ふ、神様のいけず...orz

さぁ、どうしたものか。とりあえずここは

勘で。

もぅこの時点で結果が目に見えてますよね?

見事・・・

失敗しましたよ。

そんな漫画みたいなミラクル簡単に起こせたら世の中の色恋沙汰とか困りませんって↓

一応、今まで自分で初めて作った料理であからさまに「これは失敗だろ!?」って事態は免れてきたんですが、今回ばかりは

ムせました。

一口目で...orz

あぁ~ぁ・・・これはリベンジが必要でしょうね。いつか。

失敗したことそのまんまって、あんまり気分が良いものでもないですし↓

でもまぁ、今回何が一番いけなかったかって・・・

僕がトマト嫌いなことなんですけどね。(苦笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

『台所』にて。

今日は、一人暮らしの日も近いと言うことで・・・

料理に挑戦!!

今回のメニューはオムライス

実は・・・僕の好物でして(照)

大学合格が決まった時も、母親に頼んで作っていただきました♪

延期されましたけど(笑)

まぁ、そんな訳で、今日は母の縄張り台所へ!!

普段は、見ている・・・いゃ、通りすがるだけの領域ですが、今日は思い切って踏み込んでみました(笑)

エプロンを付けていざ挑戦!!

・・・と言っても、隣に母がいましたけどね。

まずは野菜を小さくみじん切りに・・・

小さい頃から、なぜか包丁の使い方には、なんの根拠もなく自信があった僕ですが・・・

僕「あぁっ!みじん切り失敗した!!」

母「みじん切りでどう失敗すんのよ!?」

開始2分後にして母から手痛いツッコミをもらいました↓

さて、今度はお肉♪

母「お肉は、最初に、そぎ切りをしてから小さく切るのよ。」

僕「・・・カタチ全部違うけど良いかなぁ?」

母「・・・全て同じにできるならやってごらん。」

僕「・・・ですよね↓」

絶対無理なことに疑問を持ちました↓

今度は、これを炒めます♪

最初にお肉を・・・次に野菜を・・・

母「やっぱりこのみじん切り失敗かもね。」

えぇっ!?

母「大きさが少しバラバラだから、火が通りにくいかも↓」

さっきみじん切りに失敗は無いって言ってたじゃないですかぁ(泣)

・・・まぁ、そんなこんなで、味付けをして、ご飯を投入!!

チキンライスの完成です♪

さて!!

お次はクライマックスの卵!!

ちゃんと綺麗にできるか不安でしたが・・・

結果は『百聞は一見にしかず』をご覧ください

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

『本番』にて。

バレンタインも近いということで、文集の製作チームのメンバーのために『ガトーショコラ』を作りました

昨日は試作品を・・・

とりあえずはなんとかできました(一安心)

10人近く学校には来ているのですが、女子が自分だけなんですよね(笑)

まぁ、元々男子ばっかりの学校なんですけど・・・(約1,000人中・・・女子30人未満)

毎年・・・僕はクラスのみんなへ配っていたんで、義理もいいとこ・・・本命なんてほとんど考えてませんでしたね。

しかも、女子は女子同士でも交換する時代ですから・・・もらえない男子に八つ当たりされたこともありました(笑)

まぁ、昔は、あげたらあげたで文句言われたりしましたけど↓(涙)

「口の中の水分が一瞬で奪われた。」

・・・だったら水を飲んでください↓

文句を言う人間は限られた人なんですけど・・・やっぱり悲しいし、「美味しい」っていってもらいたいがために、毎年作ってしまう・・・(涙)

明日は、差し入れ的な感じでみんなにあげたいと思います。

みんなの反応が気になります(笑)

結構、今回は自信あるんですけど・・・どうでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

『夕飯』にて。

今日から新学期。

みんなどんな変貌を遂げているんだろうかと考えながら登校してみると・・・

さすが!我がクラスながら見事!

誰も変わっていませんでした(笑)・・・僕が気づいてないだけかも知れないですが、なんとなく安心してる自分がいましたね。

さて、今日の本題です。

今日は久しぶりに再会する友人Cと、某お好み焼き屋で、一緒に夕飯を食べる約束をしていました。

そこは彼女のバイト先でもあり、手馴れた手つきで見事なお好み焼きを作っていただきました♪

すると、しばらくして、隣のテーブルに3人の男子高校生が座り・・・お好み焼きを焼くや否や、好き勝手に具を散らし、鉄板を汚していきました。

友人C「あれ片付けるの大変なんだよねぇ↓」

・・・ごもっとも!!

確かに、騒ぐ人達にとっては好き勝手でできてとても楽しいひと時なんです。 僕も前に、文化祭のプチ打ち上げと称し、バイキング方式の食べ放題へ行きました。

はい、ここで、『食べ放題=やりたい放題』の公式でも成り立つんでしょうか?

この時の餌食は僕でした。

トイレや何かで席を外せば、飲み物に”塩”を混入なんて序の口。

友人H「飲み物お替り持ってきてあげるよ♪」

こんな甘い言葉を信じた僕が甘かった↓

彼女が持ってきた物は、もはや飲料ではなく食料。

(僕「おぃ・・・一体どんな着色料使ってんだよ?!」)

みんなこれを嫌がりながら食す人間を見るのが楽しいんでしょうね↓

えぇ、飲み・・・いゃ、食べましたよ↓僕は・・・たとえ、抹茶色の液体の中にブロッコリー(仮)が入っていても。

謎の塩入り飲料にシュークリームが乗っていたとしても↓

・・・彼らにとって”塩”は必須なんだろうか?・・・まぁ、タリウムを混入されるよりはマシですけど。

・・・おっと、話が反れましたけど。

今回、第三者の目から見て、改めて反省しましたね↓

そう思いながら、僕らはお会計をしにレジへ・・・

ちょうどお正月キャンペーンか何かで、ドリンクバー一つにつき福引一回という得点があったらしく・・・僕らもやりました♪

まぁ、普通に割引券とかがもらえるんですけど。ちょうど友人Cがここの従業員とも言うことで『従業員割引』がも元々使えたので、何が出ても良かったんですけど。(割引券も次回使えますしね♪)

そして、僕の次に友人Cが・・・

友人C「・・・(ガラガラガラ・・・)あっ!?

僕「・・・・!?」

店員「・・・ぁあ・・・当たりです!!店長ぉ!!」

何が起こったのか僕にはまるで理解できませんでしたが、どうやら友人Cは当たりを引き当てたらしく、幸運にも今回の食事代は全部無料になりました。

珍しいこともあるもんです。

今日は、タダ飯の素晴らしさを実感した一日でした♪

友人Cよ・・・アンタ最高だよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)