« 『就活』にて。 | トップページ | え~…っと。。。 »

2012年7月 3日 (火)

『病院』にて。

働いております。

今月から始まりました。

社会復帰。

僕は7月から医療事務として就職が決まり、早速昨日から出社しました。

朝は朝礼から始まり、各部署への挨拶周りで午前中は終了。

病院内を案内されるも、

広すぎて全く覚えられず。

絶対僕はお使いに出されたら迷子になって帰って来れなくなることでしょうww

午後は、部署の説明や、病院の資料に目を通したり、部署ミーティングしたり。

先輩「じゃぁ、今日の新人研修とミーティングを終わりますが。。。

智斗さん達は何か今後の仕事について質問とか分からないことありますか?」

僕は、ここで、出社してから感じていた疑問を思い切ってぶつけてみることにしてみました。

ほら、聞かぬは一生、聞くは一時みたいな事言うじゃないですかww

僕「あの、すみません。私、ここの部署に配属されてから質問させていただくのもアレなんですが、

私は、以前、医事コンピュータや診療報酬の点数計算等の勉強をしてきたんですが・・・

この部署はそういった事をする部署ではないですよね?

先輩「えぇ。違いますねww

僕「あ、はい。わかりましたww」

・・・。

だそうですww

いゃ~・・・

おかしいと思ったんだよねww

僕が今まで勉強してきた様なことやってるの、

隣の部署だもんww

僕は今回配属されたのは「医事科」

確かに医療事務なんですが、

僕の部署のお仕事は、病院の体制の管理、カルテの管理、保険に提出するレセプトの確認...etc

医療の事務ですねww

僕もまだ全然把握しきれてないです。

むしろ自分がこれから何するのかも分からないですww

・・・が、とりあえず、

ちゃんと患者が正確にその病気の症状に必要な薬が処方されているか、必要な検査を受けているかを確認できなくてはいけないので、

薬剤、薬効、病気、医学管理、検査...etcの知識が必要みたいです。

勿論僕が今まで僕が勉強してきた医事、調剤報酬、電子カルテの知識も必要です。

でも、僕にそういった医学の知識は全く無いので、今は職場でもひたすらそういった勉強してます。

医師や看護士、薬剤師や技師さん等専門士に近い知識が必要らしいので・・・

二日目にして頭痛いっす...orz

でも、土日休みだし、定時に上がれるし、以前の仕事に比べたら体力的にはキツくはないです。

勿論まだまだ大変さは実感していないですが・・・

今は仕事がある事の安心感が勝っている感じですね。

まだ始まったばかりですが、頑張って覚えていこうと思いますww。

新入社員として僕の名前も病院の廊下に大きく貼りだされていましたしね!

完全に僕の名前間違ってましたケドww

|

« 『就活』にて。 | トップページ | え~…っと。。。 »

コメント

コメントありがとうございます。

*こねこさん・パパさんへ
長らく放置してしまって申し訳なかったです。

現在は転職先で無事一年を過ごすことができました。
ご心配おかけしました。

投稿: 智斗 | 2013年9月10日 (火) 23時11分

就職おめでとうございます。
医療事務ですか。
事務とはいえ、医療の現場でいろいろな患者さんやご家族と会う機会も多いかと思います。
きっと、聞き上手な智斗さんは、そのような方々に好かれると思います。仕事の内容は大変そうですが・・・。
智斗さんは、生の人間の声を聞く仕事が向いてるのですね。
応援してます。

投稿: パパ | 2012年7月22日 (日) 17時32分

 こんばんは☆こねこです♪

 社会復帰、おめでと~☆
 私も嬉しいよ~♪

 病院っていうのは私も勤務経験がないけど、一般のお仕事とは違って、責任が重いから大変だよね。

 もちろんちぃちゃんは、まだまだ最前線というわけではないと思うけど、そのうち何らかの形で関わるかもしれないし、よくよく確認と点検を怠らないでね(微笑)。

 で・・・名前間違えられたの?
 ここでは書かないけど、あの名前をどう間違えるの?(笑)

 でも、そういうところで早速ネタができるのは、さすがと言っておこうか?( ´艸`)プププ

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2012年7月 3日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/46171406

この記事へのトラックバック一覧です: 『病院』にて。:

« 『就活』にて。 | トップページ | え~…っと。。。 »