« 『電波』にて。 | トップページ | 『就活』にて。 »

2012年4月 9日 (月)

『半分』にて。

「コップ一杯で一日分のビタミンC」を、

一日の終わりに摂取するのはなんだか色々損している様な気がする今日この頃。

。。。

本日の講座はお休み。

午前中は歯医者に行って、午後は日用品の買い物。

昨日の稽古で頑張り過ぎたせいか、ちょっぴり体が痛いっす。

テレビと照明の件は連絡しました。

なんか・・・

腑に落ちない点もあったけど、

そこは大人な僕なので笑顔で流してあげましたともww

今週末には動きが見られる・・・と、良いな。

マジ、3週間もスーパーヒーロータイム見逃すとか・・・ないわー...orz

・・・。

はい、本題に戻ります。

今日のラストはスーパーでお買い物。

アセロラドリンクが切れたもので。

なんでしょう。。。

最近果物がすごく食べたい。

アセロラとか、苺とか、パイナップルとか、比較的酸味が強いモノ。

別にお肌がどうとかではないのですが・・・

突然食べたくて仕方なくなる衝動ってヤツですね。

昔はそれで「まるごとバナナ」を探して奔走したものですww

おっとっと、またしても脱線↓

今日、スーパーに入ったら、入り口に・・・

カットタイプのパイナップルが格安で売っている。

勿論。。。

カゴに投入。

今日の僕は衝動的にモノを買ってしまう傾向にある様です。

パイナップルを手に入れて、意気揚々とその場を離れようとした、その時・・・

知らないおばあちゃんと目が合った。

おばあちゃん「ぉ、

おじいちゃんの為に小さめのバナナを探しているの。

話しかけられたぁー!!Σ( ̄ロ ̄lll)

しかもよく分からない情報だぁ!!

僕「あぁ、そうなんですかぁ ^^;」

でも、そこは大人なんで笑顔で対応。

おばあちゃん「おじいちゃんは体を一回悪くしているから、バナナを毎日食べるんだけど、小さいモノしか食べ切れないのww食べ切れない時は私と半分子したりもするんだけどねww」

・・・あぁ、なんかどこかのさっちゃんみたいなおじいちゃんっすね。

ふと、おばあちゃんの後ろにはおじいちゃんの姿が。

そして、僕に話かけながらバナナを探すおばあちゃん。

どれが良いかと悩むおばあちゃんに、

僕「ぁ、これとか小ぶりですよ? ^^;」

つい一緒にバナナを選んでしまった...orz

おばあちゃん「あら、本当。でもちょっと痛みがあるわねぇ~、あ、コレとか

大きくてお姉ちゃんに良いんじゃない?

そして、満面の笑みで僕にバナナを渡すおばあちゃん。

いゃ、僕は決して本日バナナを買う予定だった訳ではないのだけれど・・・

むしろ既にパイナップルを買っているから果物は充分なんだけれども・・・

僕「わぁ、

ありがとうございますww

バナナお買い上げ。

ほら、大人だから ^^;

そして、そのまま歩きながらも僕にひたすらお話してくれるおばあちゃん。

おじいちゃんが心配で目が離せないのだと言う事。

おじいちゃんの楽しみは孫と会うことなのだと言う事。

その孫は、どうやら僕と同世代で、今年から働き始めたのだと言う事。

そして、おばあちゃん自身は今現在、

おじいさんに内緒でエアロビを習っているのだと言う事。

「内緒ね/////。」と可愛く釘を刺されたが、

一体誰に内緒にしたら良いのか、結局最後まで謎は解けませんでした。

僕にも、「ストレスは発散した方が良い」「運動不足には気をつけて」「気合は大事だ」と必死に説明してくれました。

大丈夫。心得ております!

・・・なんて心の中で思いながらひたすら相槌に徹しました。

人と話す事も「ボケ防止」になるからと、今僕に必死に話している理由も教えてくれました。

それから、

友人の旦那さんが亡くなり、友人が塞ぎ込んでしまって・・・。

自分もそうなるのではないか、もしおじいさんが死んでしまったら。。。

そんな不安な気持ちまで、会って数分の僕に打ち明けてくれた訳なのですが・・・

なんなんすかね。

実際に最近自分の祖父さんが亡くなって、落ち込む祖母ちゃんを見ているからなのか、

それとも職業病というか、以前の仕事柄からなのか、

僕「確かにそういった心配は皆さんお持ちかと思いますが、その時、少しでも後悔しない様に、これからもおじいさんと一緒に楽しい時間が過ごせたら良いですね。。。」

ついつい僕も親身になって答えてしまった。。。

こんな、孫ほどの小娘にそんな事言われても、薄っぺらく聞こえてしまうかもしれないのですが・・・

自分の身内以外にも、大事な人を亡くして、塞ぎ込んでいる人たくさん見て来たから、

ついつい僕も口を開いてしまいました。

おばあちゃんも突然僕にそんな事言われて驚いたのか、そこで突然の立ち話は終了となりましたが。。。

最後に「アナタとお話できて良かった」と言ってもらえたので、よしとしましょう。

僕もいつか、しっかり言葉に重みを付けられる人間にならなくてはと思います。

おばあちゃんとお話したのは大体20分くらいですかね。

長々とお話してしまったものです。

その間、おばあちゃんは

完全におじいさんから目を離していましたけどね。

姿も見えなくなっていたので、きっと、僕と別れてから探しに行ったのではないかと思われます ^^;

ちなみに、話をしている間、僕は

18発ほど、おばあちゃんに肩を叩かれました。

よほどノリノリだったのでしょうww

・・・そんな訳で、

今日は思いがけずバナナを買って来てしまいました。

別に僕は大きなバナナも一人で一本食べきる事が出来るけど。。。

いつか食べ切れなくなっても、半分子して分け合える相手と、一緒になれたら良いなと思います。。。

|

« 『電波』にて。 | トップページ | 『就活』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
ちょ・・・
ネェさん何を言ってらっしゃいますかww

まぁ、確かに僕の周りにはバナナを半分くれる様な良い方々がたくさんいらっしゃいますけどねww

*モアさんへ
病院も、大きければ大きいほど、スタッフ同士のコミュニケーションが少なくなってしまうものなんですね。。。

でも、モアさんみたいな考えの人がたくさん集まれば、
また何か変わってくると思いますよ!
先ずは思う事が大事です!!

*パパさんへ
聞き上手。。。
理想の人間像ですねww
果たして自分がそうなれているのかは、
まだまだ謎な部分ですww

投稿: 智斗 | 2012年6月21日 (木) 22時32分

ビタミンの類は意外とストレスに弱いとか聞いたことがあります。
おばあちゃん・・・。
智斗さんはきっと、聞き上手のオーラが出てるんでしょうね
では。

投稿: パパ | 2012年4月15日 (日) 05時52分

お久しぶりです^^。
最近ばたばたしてて、あまりブログはやってませんでした。
智斗さんも色々と頑張ってるようですね☆。

智斗さんはものすごく人とかかわってる感じがします。
人の温かみを感じて。

僕は病院で働きながらも、人との患者さんとのかかわりは少ないです。
病院間のネットワーク連携の仕事をメインでやってますが、相手にするのはメーカーや業者の方、考えるのは費用や日程。
ホントは病院間の連携がよくなれば、少しでも患者さんにとってメリットになるのではと思いながらも、目先の運用しか考えれてなかったり、、、

ちょっと余裕がなくなってて、智斗さんの、おばあちゃんとのふれあいの話を聞くと心が温まりました。

ps.僕もバナナを半分子して食べれる相手と出会いたいなぁ( ̄▽ ̄)

投稿: モア | 2012年4月10日 (火) 22時22分

 こんばんは☆こねこです♪

 あら、いいお話!
 しかも、かなり親身になっちゃって(笑)。

 ただ気になるのは、酸味が強いものを無性に食べたくなるって・・・まさかとは思うけど、まさか・・・なの?

 って、ここで聞くことじゃないかもしれないけど、可能性がないわけじゃ、ないじゃない?(笑)

 半分子して分け合える相手・・・もう、一緒になれるんじゃないの?(キャ~☆)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2012年4月 9日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/44817725

この記事へのトラックバック一覧です: 『半分』にて。:

« 『電波』にて。 | トップページ | 『就活』にて。 »