« 『就活』にて。 | トップページ | 『認識』にて。 »

2012年2月 8日 (水)

『面接』にて。

今日は面接でした。

・・・といっても、企業の面接ではなく、

職業訓練の資格講座受講の為の面接。

僕が今回受ける講座は「総合医療事務」

定員内の申し込み状況だし、特に変なことしなければ問題なく受かるとの事なので、

特に緊張も無く面接に、

臨めませんでした。

いゃ、なんと言うか・・・

今朝、

面接が駄目になる夢見てうなされたっす  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

しかも自分別に悪くないのに相手方から一方的に断られるっていう・・・。

過去に似た様な事でとても苦い経験してるせいなのか・・・

朝からなかなかハードでした ...orz

心臓がグッ(lll゚Д゚)!!・・・ってなりました。

でも、実際面接受けてみれば、別に本当普通に、

15分程度で終了。

特に問題ないかと思います。

そして、面接も無事終了し、帰り際にエレベーター前の出窓的スペースで、コート着たり、マフラーとイヤホン装備したりともちゃもちゃしていた時・・・

隣に気品のあるおば様が出現。

14階だった為、窓からは遠くの町まで見渡せる。

おば様は景色を見て深くため息。

理由はなんとなく分かる。

僕も朝来た時、同じく景色を眺めてため息をついたから。

そこからは、遠いがが見える。

そして、海の手前には、

何も無くなってしまった土地も見える。

3.11の津波被害に遭った地域。

そんなおば様を見て、珍しく僕の方から話しかけてしまった。

僕「・・・今日は面接ですか?」

おば様「ぁ・・・えぇ、そうなの。でもちょっと早く来すぎてしまってsweat01

一応、面接会場内に座って待つ場所がある事を案内したが、その方はもう少し此処で待つと言いながら、僕に色々と話始めました。

震災の時の話や、就職について、自分の子供や孫の事。。。とか色々。

結構綺麗な方だった為、話の内容からお孫さんのお話が出た際は少し驚きました ^^;

前職(葬儀屋)の名残なのか、人の話はついつい聞いてしまう。。。

僕も自分の事・・・と、言っても、何の面接に来たか、前職は何をしていたかぐらいの話を少しだけしてみたりしました。

どうやらおば様は僕とは違う資格講座の面接に来ていたらしいです。

ビューティーコンサルタント?・・・だか美容系のなんだか。

以前からそんな仕事をしていた様な事も言っていましたが、

だからなのか実年齢より随分と若々しかったです。

そのせいか・・・

めっさ僕の手に食い付いてきた。

僕の手はハッキリ言って、

荒れています。

20代の子の手ではないです。

最近仕事をしていないせいか大分綺麗になった方ではあるけど、

まだまだカサカサ。

季節柄もあるんだろうけど、小さい頃からの事なのでね。

よほど酷くならなければ良いかと、そんなスタンスでした。

でも、おば様は手のお手入れについて色々と力説して下さいましたので、出来る事から実践してみようかと思いました ^^;

何でも、おば様的に僕の事気に入ってくれた様で、めっさ褒めて下さいました。

おば様「本当に、貴女みたいに若い子はもっと身体大事にしないと。

若いからこそたくさん努力もできるんだからね。

身体壊す程までとは言わないけれど・・・

貴女は本当に若いのに言葉遣いも、表情も、聞き方、話し方もとても好印象だったわ。私もついつい色々話してしまったもの。

元葬儀屋さんって聞いて納得したけど、他にも色々されてきたんじゃないのかしら?」

僕「ぉ、恐れ入ります。でも・・・生まれて24年間、そんな特に人より特別な事はしていないですよ sweat01

おば様「え!?24!?

そんなに若かったの!?

えぇー・・・( ̄ロ ̄lll)sweat01

若い若いって連呼していた割りに何歳と思っていたんですか...orz

僕「はぃ ^^;先月24になったばかりです。。。」

おば様「驚いた。でも、貴女から話しかけてくれて嬉しかったわ。。。

私も話しかけようか迷っていたの。。。」

僕「いぇいぇ、そう言って頂けるなら幸いです。ぁ・・・そろそろお時間ですね。面接頑張って下さい。」

おば様「そうね。ありがとう。貴女も頑張ってね。貴女ならきっとすぐにお仕事見つかると思うから。」

僕「ありがとうございます。頑張ります。では、失礼致します。」

・・・。

なんともなんとも。。。

初めて会って話した人からあそこまで褒めて頂けるなんて、

前職で培ったモノの偉大さを実感せざる得ないですね。

その経験以外も、きっと今の自分にとってすごくプラスになっているんだと思います。

昔の自分なら、

「智斗ならきっと大丈夫だよ!」

って言葉に、「ありがとう!頑張るよ!」って答えながら、

「何を根拠にそんな事を?」とか捻くれた点もあったりしてました。

でも、今は、僕を見て、知って・・・

そう思ってくれる人がいるのだから自信を持とう。

というかそういう励ましを糧に生きている節もあったりします。

自分を評価してくれる人の存在のありがたさを、前の仕事で知りましたから。

兎にも角にも先ずは資格取って、

仕事の話はそれからですね。

明日も頑張るぞ~っと!

|

« 『就活』にて。 | トップページ | 『認識』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
まぁ、とりあえず経験値の低さをカバーしなくては
なりませんからね ^^;
なんとかなんとかがんばります。。。

*パパさんへ
いぇいぇ、素晴らしい話だなんて、
恐縮でございます ^^;
でも、まさにその通り。
何でも人生の糧ですからね。
頑張りますよ。。。

*モアさんへ
お久しぶりですww

僕的には勉強ももっと頑張っておくべきだったと、
たまに後悔もしますが・・・。
今はそれ以外に持っているモノで頑張りますよ!!

投稿: 智斗 | 2012年2月15日 (水) 19時29分

智斗さん、こんばんは(o^-^o)。

いろんなことがありながらも、頑張ってるようですね☆

僕は最近、仕事をしてて思います。

学生時代に勉強以外のこと(部活やバイト)を精力的にやってた先輩は、勉強したことが直接かかわる専門業務以外のことで、ものすごく力を発揮してるなって。

人との関わりとか、閃きとか、そういうところですごく上手く対処されてるんです。

智斗さんは、部活をはじめ、いろんなことを頑張ってこられましたから、知らず知らずのうちにいろんなことにチャレンジできる力を身に着けてると思います^^

投稿: モア | 2012年2月11日 (土) 19時49分

そう!それなんです。
今まで歩んできた道に間違いは無いんです。
経験はすべて自分の糧。
素晴らしいお話ありがとうございました。
では。
無理しないで。

投稿: パパ | 2012年2月11日 (土) 05時55分

 こんばんは☆こねこです♪

 そっかぁ。
 とりあえずは、そっち系のお仕事を目指してるのね。

 聞いたことあるけど、定員があっても多かったら抽選になっちゃうけど、先にだめになる夢を見たんだったら、もう大丈夫だよ(笑)。

 正夢?って声もあるけど、気にしない気にしない♪

 それと、きっと一期一会だと思うけど、いい出会いもあって良かったね。これからはそういう出会いも多くなるだろうけど、初見でそう言ってもらえると勇気が湧くよね☆

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2012年2月 8日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/44034230

この記事へのトラックバック一覧です: 『面接』にて。:

« 『就活』にて。 | トップページ | 『認識』にて。 »