« 『失態』にて。 | トップページ | 『実家』にて。 »

2011年12月29日 (木)

『年末』にて。

お久しぶりです。

もう今年も残すところあとわずかですね。

さすがに更新せねばと思いました。

今年は、3月11日に起こった東日本大震災をはじめ・・・

とても安心して過ごせた日々は少なかったのではないかと思います。。。

僕の地元福島では原発問題が心配され・・・

僕の住む宮城では、津波被害で、未だに満足に生活が送れていない人や、

家族が行方不明の方がたくさんいらっしゃいます。

たくさんの人が、色んなモノを失ったと思います。

僕は震災当時、葬儀社の会館スタッフとして、震災被害に遭われた人々のご遺体のお世話、

ご遺族の方への対応などを行っておりました。

多くの被災者の方の力になれる仕事をしたと・・・

当時の自分を誇りに思います。

でも、今年の12月。

僕は仕事を辞めました。

理由は、夏の終わりあたりから、体調が優れない日が続き、

ある日腹部に酷い痛みを感じた為、胃腸科にて診察を受けました。

胃カメラを飲んだ結果、

胃からの出血が発見。

体調を崩しながらも、働く僕を見て、

自営業をしていた知り合いに、ウチで働かないか。と持ち掛けられ、

そちらの道を選びました。

でも、退職が決まった後、

訳あって、

その話が無かった事になりました。

突然神様から手を離された様な感覚でした。。。

さらに追い討ちをかけるかの様に、

実家で一緒に暮らしていた祖父が亡くなり、

一時期、精神的に衰弱し、人生の路頭に迷ったりしていました。

あまりの辛さに耐え切れず、地元の親友に電話をかけところ、

今すぐ迎に行くから。

何も頼まなかったのに、友人は福島からすぐに僕を迎えに来てくれました。

そして、僕は一週間、友人夫婦の家で保護されました。

お腹に子供がいるにも関わらず、友人はずっと一緒に居てくれて、

その旦那は、仕事で疲れているにも関わらず、毎晩僕の話を聞いて、励ましてくれました。

最初は、食事もまともにできない状態だったけど、

友人夫婦の家でお世話になりながら、少しずつ回復していきました。

少しずつ前を向ける様にもなってきたところで、宮城に戻って来ました。

でも、やはり一人になると色々と辛い事を思い出してしまい、

毎日泣いてばかりでした。

けれども、

福島にも、宮城にも、僕を支えてくれる人達がたくさんいました。

大学の友達、部活の仲間。。。

そんな人達に支えられ・・・

今はまた、少しずつ、元気になってきました。。。

失ったモノがたくさんあって、辛い事がたくさんあった年だったけど、

得るモノもたくさんあって、年内に、立ち直ることが出来て良かったです。

今は、新しい目標の為に、頑張り始めることもできる様になりました。

自分の為に、そして・・・

こんな僕を支えようとしてくれる人の為に。。。

また、頑張って行こうと思います。

。。。

今回僕を保護した友人夫婦は、二人とも僕の高校のクラスメイトでした。

二人は、僕の口癖は「頑張ります」だと言いました。

旦那の方に、

「確かに頑張るのも良い事だけど・・・

智斗は今まで頑張りす過ぎだ。

たくさん辛いことを経験したんだ、今は少し休め。

お前は、強がりだけど、本当は泣き虫で、弱い、ただの普通の女の子なんだから。」

とても・・・

体育の時間に僕の背中に蹴りを入れていた奴の台詞とは思えませんでした。。。

でも、

その言葉で、今まで入っていた肩の力が抜け・・・

結局毎晩二人の前で大泣きしていました。

本当に、二人には感謝しています。

23年間全力疾走してきた人生・・・

とりあえず、23歳の間は、少し休んでみようかと思います。

まぁあと・・・

23歳も残すところ約一週間ですがね。

ちなみに、

僕の24歳の誕生日の日は、

じぃちゃんの四十九日の法事でっす★

|

« 『失態』にて。 | トップページ | 『実家』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました。

*こねこさんへ
お早いコメントありがとうございました。
そして、心配かけてごめんね。お姉ちゃん。。。

正直、心の切り替えは時間がかかりそうで嫌だな、
って思う反面・・・
心を切り替えるのが恐いなっていう変な気持ちが混同してるんです。

でも、今回全ての出来事に真剣で、中途半端な気持ちで向き合っていたわけじゃないから・・・

向き合えなくなったからと言ってすんなり踵を返す事も悪いことじゃないっても思うんだよね。。。

難しいです。

でも、前を向かない事には始まらないし、前を向くキッカケが在ればそこにまた全力を注ぎたいと思うよ。

*モアさんへ
お久しぶりです。
久しぶりのクセに内容がヘビーでしません↓
モアさんも去年は色々と大変な年だったのでしょう。
恋愛、仕事、体調・・・
僕も似たようなジャンルの壁にぶち当たる一年でしたが・・・

今は元気にやっております。。。

僕はまだまだモアさんの先を走る人間にはなれていませんよ ^^;
お互い切磋琢磨で頑張って行きましょう!!

*しまさんへ
お久しぶりです。

「他人」との関わり方と言うのは、いくつ歳を重ねても難しいモノなのでしょうね。
このご時勢・・・関係が浅ければ浅いほど難しいかと思います。
関係が深くても難しいですが ^^;

些細な気遣い、思いやり・・・
自分以外の誰かと関わっていく上では、コレがどれだけできるかで状況は変わってくるかと思います。
ただ、行うにはかなりの神経を使うかと・・・

僕はその神経が弱かった。
僕に限らず、そういった方は多いでしょう。

だから、一人でも気持ち休めながら一緒に居れる相手が必要なんでしょうね。

家族っていう。。。

僕も、いつかそんな家族が作れたらと思いますよ。

しま家みたいな楽しい家庭を♪

投稿: 智斗 | 2012年1月 8日 (日) 23時20分

お久しぶりです、しまです。
この記事の空白を私なりに色々と解釈しておりましたが、
この報告そして下さったコメントを読んでその想像以上だったと理解しました。
『頑張る』って言葉は自分を追い込みすぎないよう使うものだと私も今の旦那と出会って気付かされたところがあります。
一生懸命・一所懸命も程々が肝心、なんです。・・・たぶん。

職業上かなりのストレスを感じておられたと思います。
このブログでしか分かりませんが、智斗さんの性格上そのストレスが体調不良になるんじゃないかと勝手に心配しておりました。
正直今はその職を離れられたこと、良かったんじゃないかと思います。
私もアトピー体質なんですが、大人のアトピーってストレスと疲れが一番きます・・・。あとなぜかチョコとかも。
今は体を休め、これからに備えて充電してください。
甘いものの食べすぎに注意しつつ。

実は我が家の年末もちょっと大変でした。
年末旦那の実家にいたら、うちに不審者が入り、
吐き出し窓に向けて懐中電灯を照らしていたというお知らせがあり、
それをさらに近所中にメールしたら、その教えてくれた方から自分の名前を出されたとお叱りのメールと電話・・・正月に帰ってお詫びに夫婦で行ったら全く関係ないことでも散々文句を言われ、少々心が折れそうになっております・・・。

今はそれなりに元気です。
新しい職場に11月から変わって生活も少し変わりました。
前以上に自宅PCに向かう時間が減り、記事のUPが出来ないのが残念です。
今も実は仕事中。小学校が冬休みなんで仕事を家に持ち込んでおります・・・。

ではでは、長文失礼しました。

投稿: しま | 2012年1月 4日 (水) 14時19分

お久しぶりです、モアです☆

久しぶりの記事に驚きました。
ホント色々なことがあったみたいで、でも支えてくれる人達がいて・・・
迎えに来てくれた友人夫婦はすごいですし、逆にいうとそんなに大切に思ってもらえてる智斗さんもみんなから信頼され愛されてるんでしょうね。

僕も今年は色々あった一年でした。
恋愛では同期さんに恋したけど、相手が好む人になろうと自分を偽るうちに疲れました。
今は、そのままの自分で合う人がいいのかなぁなんて思ってます。
僕は恋で悩んでましたが、智斗さんは結婚の話しですかっ!?
大地震による日常生活に仕事や身内に色々あっただけでなく、結婚の話しまでなんてこの1年間にぎゅっと凝縮したような感じですね。

また、仕事でも色々あって、いっとき職場を変えようと他の病院に見学にいったり、研究ではなかなか上手くいかず、僕が後輩だけでなく先輩にも指示をだしてやることに疲れたり、、、
気がつけば睡眠障害がひどくなり仕事や生活に支障が出てきたので、京都の入院以来の心療内科にお世話になって・・・

今は通院して治療しながら、応募した研究の発表に向けて色々やって、あと医療情報では近隣病院とのネットワーク連携に当院の代表として関わることになって・・・という段階です。

コメントなのにやたら長くなってしまいました^^;。
僕も今年は色々あってあまり更新してなかったんですが、智斗さんのコメントみて懐かしさいっぱいで書いてます^^。
智斗さんは、僕が技師になる前、技師学校に入る前、更には大学院休学前からブログ上ですが交友のある人ですもん。

智斗さん見てると頑張ろうって思えますっ。
ありがとうございます。
でも智斗さんは頑張りすぎないでくださいねっ☆

投稿: モア | 2011年12月30日 (金) 21時11分

 こんばんは☆こねこです♪

 今年はいろいろあって、その中でもちぃちゃんには拠り所があるから、来年はいい年に・・・と言おうと思ってたけど、さらにいろいろあったんだね。

 ただ、結婚も含めて「縁」だから、それはそれでその「縁」がなかったんだ・・・と思うしかないよね。なかなか切り替えは難しいと思うけど。

 それと、がんばりすぎは私もずっと心配してきたし、知り合ったころから言ってきたけど、それもある意味そういう状況に置かれる「縁」によって、ようやくちぃちゃんも実感できるときになったのかな・・・なんて。
 
 今年はちぃちゃんにとって、悲しいことが多くて絶望ばかりだったと思うけど、そういう経験をしてる人は必ず人に優しくなれるし(今も十分優しいけど☆)つらい経験をしてる人の役に立てるから、いろいろな経験を無駄にしないでね。がんばらなくてもいいから(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2011年12月30日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/43555552

この記事へのトラックバック一覧です: 『年末』にて。:

« 『失態』にて。 | トップページ | 『実家』にて。 »