« 『会館』にて。 | トップページ | 『職業』にて。 »

2010年6月16日 (水)

『電話』にて。

久しぶりに実家での更新です。

ホームシックではないのですが、

ちょっと、

実家の羽毛布団が恋しくなりまして。。。

昨日は、僕の居る会館に式の予定は無く、とても落ち着いた一日だったので早く帰れたんです。

でも、仕事内容は主に館内清掃で、

僕は館内でも大きいホールを清掃することになりました。

その為、僕は大きい掃除機を取りにバックヤードへ。

すると・・・

僕の携帯電話が鳴っている。

メールだったら、仕事中ということで、無視して後で見るんですが、

この振動のリズムはどうやら電話・・・。

僕は「今、仕事中なんでsweat01ってことで、一端切る気満々で電話に出ました。(バックヤードに一人だったしね。)

僕「もしもし・・・あの、今は・・・sweat01

先輩「あ、智斗?ゴメンね仕事中にsweat01実は・・・

親戚が亡くなってさsweat02

事情が変わった。

僕「・・・いぇ、どうかしましたか?」

先輩「それで今夜がお通夜でさsweat01お花お願いしたいんだよね。。。今日中にsweat02智斗の会社でお願いできる?」

僕「ちょ、少々お待ちくださいsweat01

突然の部活の先輩からのご依頼に僕は、二階のバックヤードから一階の事務所にダッシュで戻り、上司に報告。

僕「すみませんsweat01Tさん!!知り合いがお花注文したいらしいんですがsweat01なんかご親戚亡くなったみたいでsweat01

Tさん「えっと、それはどんなお花?」

僕「・・・。」

花と言っても色々あるんですよね。。。

僕「えっと、なんか仏壇の前に飾りたいらしく、あ、でも結構近い親戚みたいで・・・あ、で、なんか予算がsweat01

もはや何を言ってるかよくわからない。

Tさん「落ち着いてsweat01とりあえず、何に必要なお花かを確認して?」

僕「もしもしsweat01先輩ですか?どんなお花が必要なんですか?sweat01

先輩「あ、待って、今・・・

お父さんに代わるから。

えぇーっ (´Д`;≡;つД`)sweat01

僕の脳内から「落ち着く」という単語か消えました。

新入社員の僕にはもうどうしたら良いかわからない状況に...orz

そこに、ちょうど別件のお仕事で営業の方が事務所にdash

Tさん「Mさん、ちょっと智斗ちゃんを助けてあげてww」

僕「お願いします。お花の注文なんですが・・・僕にはもう、何をどうしたら良いのか (ρ_;)sweat01

Mさん「お電話代わりました。わたくしMと申します・・・」

そして、Mさんは坦々と、手際よく生花の注文を受けていました。

ただ、ここで問題だったのは・・・

時間と配達距離。

その時、既に午後3時をまわっていました。

ご依頼では、できれば夕方6時の通夜に、生花を間に合わせて欲しいとのこと。。。

僕には、お届け先の距離感がよくわかりませんでしたが、皆曰く結構遠いらしい。

そして、ここでもう一つ僕に試練が・・・

その注文を

生花部にお願いすること。

今まで日記にも書いてきましたが・・・

僕は生花部の方々に

おもちゃにされる毎日です。。。

絶対僕のお願いなんてただじゃ聞いてくれない↓

でも、今回の注文の電話はTさんがしてくださるとのことに。

僕はTさんに、くれぐれも僕の名前を出さないで欲しいとお願いしました。

Tさん「生花部さんですか?生花注文入ったんですが・・・はい。今日の6時までに○○へ。

はい↓ゴメンねぇww・・・え?・・・あぁ、

智斗ちゃんがご友人さんから受けたんだよねww

Tーさぁーんっ!!Σ(゚□゚;)sweat01

あまりの早すぎる裏切りに脱帽さえ覚えましたよ...orz

しかも、確実に僕の名前を出す直前に一回謝罪してますからね。

きっと時間と距離的な関係でブーイングされたんだ↓

しかも、そんな電話の真っ最中に、向かいのデスクでは・・・

Mさん「はい。6時までに。

大丈夫です。お任せくださいshine

めっさイケメンなトーンでカッコイイ事言ってるしsweat01

生花部の確認まだ取れてねぇーけどsweat01

そしてこっちのデスクでは・・・

Tさん「あ、はいはいww

・・・はい、智斗ちゃん。生花部さんが代われって。」

僕「・・・怒られるんでしょうか(ノω・、)?」

Tさん「大丈夫だよwwT主任だからww」

T主任は僕をいじめたりしない人なので、僕はちょっと安心しながら電話にでました。

僕「はい。お電話代わりました。智斗です。突然急な注文ですみま・・・」

S主任「ぁん?

騙されたぁーΣ(つロ ̄lll)sign03sweat01

僕「s、s、・・・S主任!?」

S主任「おぅ!オメーよくもこんな時間に長距離注文入れてくれたなぁww」

僕「すみません!すみません!申し訳ないです!・・・でも、お願いします↓」

S主任「どうすっかなぁww」

僕「ちょ、そんな・・・よろしくお願いします(/□≦、)sweat01

S主任「お前なかなか電話だと可愛い声してんなww」

僕「えっΣ(゚□゚*)sweat01 ぁ、ありがとうございますsweat01

S主任「うん。まぁ・・・

全部嘘なんだけどねww

僕「な・・・Σ( ̄ロ ̄lll)」

S主任「時間もねーから、配達未経験の口下手な奴に持って行かせるわwwそんじゃぁww」

ガッツリもてあそばれた...orz

でも、何とか注文できました。

でも、まだ新入社員とはいえ、注文も取れないとはなかなか切ないです↓

担当のMさんに伺ったところ、まず落ち着いて、

①注文品 ②依頼主、届け先の連絡先 ③必要な時間、場所 入金の方法・・・等を確認するということを教わりました。

こういった状況に追い込まれて、きっと仕事を覚えていくのだと思います。

いつかできる様になりたいと思います。

そして・・・

今回依頼してくれた先輩から、「ありがとう」との連絡をいただきました。時間までにちゃんと間に合っていたとか。。。

ウチの会社は基本的に「出来ないです」とは言わない方針の会社だし、むしろどんな事でもこなしてしまう会社です。

でも、僕は今回のことのお礼をしようと、浮気疑惑が生じるからプライベートで電話してくんなよww」と言われていたS主任の携帯電話に電話しました。

S主任「・・・はい。」

僕「あ、えっと・・・お疲れ様ですsweat01新入社員の智斗(苗字)ですsweat01

S主任「おぉ~wwどしたぁww」

僕「あの、今日はありがとうございましたsweat01お忙しいところに急な長距離注文お願いしてしまってsweat01

S主任「あぁ~ww全然大丈夫だよww」

僕「はぁ・・・あの、誰が作って届けてくださったんですか?」

S主任「ちゃんと俺が行ったっちゃww」

僕「ぁ、ありがとうございます(ノд・。)sweat01

S主任「おぅshineんじゃぁゆっくり休めよ~」

僕「はい!主任も!お疲れ様です!失礼します!!」

・・・なんと、いつもの皮肉は言われずの普通の電話でした。

それに、「お前の注文じゃ絶対行かない」と言っていたのにww

ツンデレってやつですね(*ノー`)shine

やっぱり・・・

僕のことが可愛くて仕方が無いんですね (つ∇≦)ノ heart04

・・・と、思っておきましょうww

|

« 『会館』にて。 | トップページ | 『職業』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
しないですよww
そこは分かってますよww
ただ、引き受ける時に色々小言言われるって思ってただけですww
大丈夫です。
ウチの会社は基本的に断らない会社なのでww

*しまさんへ
そうですね。。。
ボチボチお仕事の中で得た知識を、問題にならないくらいに公開していけたらと思いますww
ちなみに・・・
ウチの会社での供花は1万5千、2万、3万・・・と、
色々なお値段の物がありますww
また、アレンジや、鉢(胡蝶蘭)もありまして・・・
コレは決まりのデザインもありますが、希望のご予算を提示していただければ、その予算に合わせてお作りすることも可能です。

お花の値段は、大体故人様との関係や、送る時の人数(兄弟一同・孫一同など)に合わせて決めたら良いと思います。
まぁ、決まりは無いですし、気持ちですから☆

*モアさんへ
いゃ・・・
多分営業ボイスだったせいな気もします ^^;
自分の声は実際、機械通すと低いし、可愛くないっす↓

そうですね。。。
言うタイミング、口調は結構重要かもですww

投稿: 智斗 | 2010年6月20日 (日) 13時33分

急な注文でも丁寧に対応してくれたり、おちょくってもらえたり(笑)楽しそうですねww。
智斗さんがとっても愛されてる様子が伝わってきます(◎´∀`)ノ。

できないと言わない会社の方針いいですね☆。
僕の病院も急な検査依頼でもできないと言わない院長の方針があって依頼があれば受け入れてます。
その分、自分たちも大変だったりもしますけど、やっぱりできないと言わないのっていいですよね。

智斗さん可愛い声なんですか~。
聞いてみたいですね( ´艸`)。

僕もS主任の“可愛い声してるな・・・全部嘘”というセリフ、いつか使わせてもらいますww。
・・・ただ、使う相手とタイミングを間違えないようにしないと(汗)。
女性は怒らせたら怖いので^^;。

投稿: モア | 2010年6月19日 (土) 21時09分

こういう会社に勤めるといざって言う時に頼って・・・そうですね。
私も。
滅多にないことだからついつい知り合いに頼っちゃいそうで。
そんな時に断られずにスマートな対応をされる会社の方たち、
そしてなんだかんだ言っても智斗さんを可愛がっている様子が
伝わってきました。
いい会社ですね。

智斗さん見ているとついついそう言っちゃうんだろうな・・・。
可愛くて♪
また仕事で学んだそういう常識?
送るお花の相場とか記事に盛り込んでください!!

投稿: しま | 2010年6月18日 (金) 16時04分

 こんばんは☆こねこです♪
 
 お仕事がお仕事だけに、いくらなんでもそんな嫌がらせはしないでしょう(笑)。

 ホントに物理的に無理だったらちゃんと断ってくると思うし、先輩のほうにもきちんと伝えれば納得すると思うし。

 けど、まだ日が浅いからいろいろと不安にもなるよね。うんうん、よく分かる(微笑)。

 電話だと可愛い声・・・いいなぁ。
 私なんか母と間違われるもん(ノω・、)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2010年6月16日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/35293879

この記事へのトラックバック一覧です: 『電話』にて。:

« 『会館』にて。 | トップページ | 『職業』にて。 »