« 『映画』にて。 | トップページ | 『乗物』にて。 »

2010年5月 6日 (木)

『挨拶』にて。

洗濯物が見事にYシャツだけの物干し台を眺めながらの更新です。

明日、やっとお休みです。

やっと連勤地獄から抜け出せました。。。

商品管理部でのお仕事は覚えることが多くて大変です。

ひたすら倉庫での荷物の出し入れや手入れ。

事務所内での座学の繰り返しです。

道具を運び出したりするのは全く苦では無いのですが・・・

僕が普通に持てる荷物を、

同期の女の子は重くて持てないというカルチャーショックと戦う日々です。

。。。

今日は会社の全体会議がありました。

社員全員が集まり、各部署長が前期の結果報告と、今期の目標や計画を発表する会。

僕らは何処にもまだ属してないから、ただ聞いてるだけで良かったんですが。。。

N部長「明日、新入社員を紹介するから・・・

誰か代表して挨拶してもらうから。

なんとまぁ大役だこと。

N部長「新卒の中から出すから、皆で話し合って代表決めて、後で言いに来て。」

それは退社直前に起こった悲劇でした。

つまり・・・

代表決めるまで帰れないsweat01

同期H「俺は入社式で答辞読んだからねww」

同期S「そうだよね。だったらここはY君が良いんじゃない?」

同期K「うん。男の子がやった方が締まるだろうしね。。。」

僕の同期には男の子は2人しかいません。

一人は入社式で答辞を読んでいるので、矛先はもう一人の男の子へ。。。

僕も、こういった事は男の子が適任だろうと思ってました。

同期Y「え?sweat01いゃ・・・ここは一番朝礼で声のデカい

智斗が良いんじゃね?

やられた。。。

はい。

僕は朝礼の社訓詠唱で、

声が一番大きい女の子で有名です。

まさかのとばっちり。

同期M「あぁshine智斗ちゃんなら女の子だけどきっと締まるよshine社長に気に入られてるしshine

同期K「智斗ちゃんなら声大きいしねflair良いと思うなdash

え?

ちょっと・・・

皆、

マイクって知ってる?

アレって、小さい声でも大きくなるんだよ?

。。。

こんな流れで僕は新入社員代表の挨拶をすることになりました...orz

言われたのが本番前日の夕方っていう時間の無い罠。

僕は家に帰るや否や挨拶文を考えました。

今まで部活の主将とかやってた人に連絡したりしました。

主将挨拶とかしてたからね。

とりあえず・・・

アンタすげーよsweat02的なことを言ってみました。

人前で挨拶する日が来るなんて考えて無かったから大変ですsweat02

N部長曰く・・・

挨拶は40秒から3分で。

ちょwwスタンス広すぎなんですけどsweat01

何とか1分30秒くらいの文章が完成させましたけどね。

あとの問題は・・・

僕がカミカミなこと。

普段会社で喋ってて、僕がカミカミなこと知ってるクセに、

僕にこんな役を与える同期らは一体何を考えているのか...orz

僕は本番に弱くも無いけど、

決して強くもない。

何度練習しても噛む。

また噛む。

噛みまくる。

ゆっくり読んでも噛むのは、もはや自分でも才能だと思う...orz

今日、会議当日の朝、皆の前で考えた挨拶を詠唱してみる。

同期「噛みすぎじゃね?

だから言ってんじゃんっ(lll゚Д゚)ノthundersweat01

でも、そんな事言ったって、もう日程表には「新入社員代表 智斗」って書かれている。

もう後戻りはできない。

会議の時間に近付くたび、

胃が気持ち悪くなる。

呼吸が苦しくなる。

全社員大体約120人。

120人の前で話した経験なんて皆無。

社長の話が呼ばれて、ついに新入社員紹介になった。

僕らは名前を呼ばれ、ステージに上がる。

社員さんは、円卓に座っているため、一直線に見られていないだけ救いだった。

司会「では、新入社員を代表して、智斗さんに、今期の抱負を一言、お願いしたいと思います。智斗さん、お願いします。」

僕「はい!」

僕は返事をして一礼。

マイクの前に立った。。。

そして・・・

此処からの記憶がありません。

マジでもう何を言ったかイマイチ覚えて無いっす。

あ、

昔からの夢で、一度は言ってみたかったフレーズである、

これからも、ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

って言って最後締めたのはちゃんと覚えていますけどww

僕を知ってる社員さん達からは、

「良かったよsign01」「頑張ったねshine」「お疲れ!大変だったねsweat01

的なお褒めの言葉や、労いの言葉をいただけたのですが・・・

同期からは、

「お前マジ噛み過ぎだしsweat01

「聞いててめっさヒヤヒヤしたわっsweat01

「まぁ・・・練習よりは良い出来だったよsweat02

「・・・お前、超ウケるなww」

的なクレームの嵐...orz

優しい子はね、「智斗ちゃん!頑張ったねsweat01ちゃんと言えてたよsweat01とか言ってくれましたよ。。。

本当に。。。

社交辞令って素敵(ノ_-。)

挨拶が終わった後の放心レベルは半端なかったっす...orz

とりあえず、考えた文章はちゃんと全部言えてたようです。

・・・なんで原稿見て喋らなかったかって?

部長が見ない方が良いって言ったからですよ...orz

しかも、

会場に入った後に。

一応、内容は全部覚えてましたし、元々原稿は見ないで喋ろうと思っていたのでね。。。

大丈夫ではあったのですが・・・

本当に緊張しました。

出来ればもう二度とやりたくないです。

。。。

明日は同期の女の子とラーメン食べに行きます。

出来れば夕方に道場にも行きたいです。

本当に今日は精神的に疲れました↓

|

« 『映画』にて。 | トップページ | 『乗物』にて。 »

コメント

声の大きい私・・・これから気をつけていきたいと思います。(笑)
ゆっくり話しても噛むのは・・・もう個性ですね、きっと。
あとは、場に慣れるだけではないでしょうか?
接客でカミカミ、これもまた真剣ならお客様もツッコめないでしょうし。

ワイシャツの洗濯・・・その後のアイロンが大変そうですね。
本当、ゆっくりお休みくださいませ。

投稿: しま | 2010年5月20日 (木) 14時31分

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
声が無駄にデカいからですね ^^;
きっと。。。
今は役も果たしたので安心しきってますよww

*モアさんへ
僕も目立つの好きではないんですがね ^^;
声がデカいので目立ってしまうのですよね↓
もう少し控えめに生きたいです。。。

*ライチプさんへ
・・・。
いつもの僕と変わらない姿でしたよ...orz
マジ、あんな役は二度と御免です↓

ライチプ君も挨拶頑張ってね ^^;

投稿: 智斗 | 2010年5月14日 (金) 17時26分

おつかれさまさまです!


見たかったです・・・噛むところ(笑)

今週は僕も挨拶あるんで頑張らんと(^^;)


投稿: ライチプ | 2010年5月10日 (月) 00時00分

こんばんわ。

僕も大勢の前で何か言うのは得意じゃないです。
あんまり目立ちたくない感じでして^^;。

でも、こういう役で名前があがるなんてすごいじゃないですかhappy01
原稿を見ずにやって、無事、ちゃんとできたようでご苦労様ですshine

ゆっくり休んでくださいっ☆。

投稿: モア | 2010年5月 9日 (日) 20時32分

 こんばんは☆こねこです♪

 あらぁ・・・どうしてこういう役回りが来るんだろうねぇ(笑)。

 私も、あがり症とまではいかないけど、決して大勢の前で何か言うのは得意じゃないし(生徒会を経験してても)ちぃちゃんの気持ちは良く分かるなぁ。

 というか、ホントにお疲れさま。
 お休み・・・しっかり回復できるといいね。心身ともに☆

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2010年5月 7日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/34563715

この記事へのトラックバック一覧です: 『挨拶』にて。:

« 『映画』にて。 | トップページ | 『乗物』にて。 »