« 『会席』にて。 | トップページ | 『女心』にて。 »

2010年4月 8日 (木)

『生花』にて。

今日から生花部実習~

行って来ました~

いやぁ・・・

正直朝からダルかったです↓

僕、

水仕事嫌いなんで ^^;

手が荒れやすいのでね。。。

仕方ないです。

で・・・

朝行って、早速各部署へ配置されました。

一通り挨拶を済ませて、

仕事内容などの説明を受けてました。

チーフ「これが周忌花で、アレンジとも言うかな。。。周忌の御宅に送ったりします。」

それはカゴに綺麗に花が生けられたモノでした。

カゴって言っても、そんなに大きくなく、

手提げカゴ的なモノでした。

色んな祭壇とかの説明を受けて。。。

チーフ「それじゃぁね。。。

とりあえず周忌花作ってみようか?

え?

僕「こ、これをですか?」

チーフ「うん。これお手本。」

僕「・・・はぃ。。。」

華道の心得とか一切ないし、

フラワーアレンジの経験なんて皆無。

何の知識も無い状態での無茶振り。

まぁ、とりあえず・・・

作りましたけどね。

適当に。

でもね、

やってみると、想像以上に難しいんすよ↓

花が言うこときいてくれません↓

後半は、だんだんやってる間に楽しくなってきましたが・・・

まだまだ生花の道は険しいです ^^;

奥が深いです。。。

これから5日間でどれだけ吸収できるかが勝負ですね。

。。。

余談です。

僕に生花部であだ名が付きました。

武道家

っていう。。。

別にね、

合気道とか空手やってたからとかじゃないです。

「オアシス」っていう、

花を挿す用のスポンジみたいなモノがあるんですが・・・

これは吸水性が良くて、

とてつもなく水を吸い込みます。

よって・・・

かなり重くなります。

使い終わったオアシス1ケースを捨てるのもかなりの重労働なんです。

まぁ、

力のある男性なら、

頑張って6ケース一気に運べたりするらしいです。(元自衛官社員曰く)

今日、同じく生花部に配属された男性同期が挑戦したところ・・・

5ケースが限界。

主任「智斗ちゃんも持ってみな?」

僕「あぁ・・・確かに重いですねsweat01

自分は4ケースが限界っすsweat01

主任「・・・Sちゃん(女性同期)も持ってみ?」

同期S「・・・sweat01

1個・・・か、2個が限界ですsweat01

主任「・・・うん。

女の子はそれが普通。

Σ(つロ ̄lll)sign02sweat01

・・・普通にできることが、

驚かれる日常です。

|

« 『会席』にて。 | トップページ | 『女心』にて。 »

コメント

手荒れ、ひどいならゴム手袋持参された方がいいかも。
私もすぐに駄目になる方なんで良くわかります。
ハンドクリームも忘れずに持っていってくださいね。

なんか付けられたあだ名とか、自分に向けられているみたいで、
なんとなく・・・痛いです。(笑)

投稿: しま | 2010年4月10日 (土) 01時57分

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
僕は、お花のセンスが無いらしいので・・・
きっと生花部には配属されないと思います ^^;

*モアさんへ
本当に社長の隣は恐かったっす ^^;

お互いお仕事頑張りましょうね☆

投稿: 智斗 | 2010年4月 9日 (金) 20時38分

こんばんわ^^。
仕事が始まったばっかのころって大変ですよね。
あれもこれも新しいことばかりで。
でも結構楽しくできてるみたいですね☆。

武道家だなんてサッパリしたかっこいいあだ名じゃないですか(*゚▽゚)ノ。
僕はCTとかの撮影をして、あと院内のパソコン関係をいじったりする仕事をしてるので、下手したら根暗と言われかねない状態です^^;。
(幸い、言われてはないですがww)

飲み会で偉い人のそばだなんて大変でしたね。

お互い頑張りましょう(◎´∀`)ノ。

投稿: モア | 2010年4月 8日 (木) 23時22分

 こんばんは☆こねこです♪
 
 武道家・・・なんだかドラクエの世界みたいだね(笑)。

 でも、なんにもしてなかった女の子ならともかく、ちぃちゃんはちゃんと実績があるんだから、ウリにしてもいいんじゃない?

 お花は・・・私もやったことないけど、なんでも初めからできる人はいないから、楽しめることが大切だし、良かったんじゃないかな☆

 私の葬儀のときは、ちぃちゃんにお花いっぱいに飾ってもらおうかな・・・って、だからまだ早いって!・・・ね(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2010年4月 8日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/34137332

この記事へのトラックバック一覧です: 『生花』にて。:

« 『会席』にて。 | トップページ | 『女心』にて。 »