« 『生花』にて。 | トップページ | 『適正』にて。 »

2010年4月 9日 (金)

『女心』にて。

昨日に引き続き、

今日も生花部です。

力持ちのレッテル貼られても頑張って女らしくしています。

朝、頼まれたモノ運んだら、

社員さん「え!?一回で全部持って来たの!?」

僕「いや・・・一個にまとまってたんで。。。」

社員さん「何回かに分けて持って来て良かったのにsweat01

よく持てたねww

僕「・・・はぃ。。。」

とか言われても、

女らしくしているつもりです。

。。。

チーフが来て、僕らに指示。

現在、新入社員9人(研修生含)は、3チームに分かれて、別々の部署で研修してます。

僕のチームはAチーム。

男一人、女二人の三人一組です。

同じチームと言っても、

いつも三人一緒に行動はしません。

皆バラバラです。

昨日は、

男の子は、社員さんに同行して、オアシス捨てという力仕事に連れてかれました。

僕と、もう一人はカゴ花(周忌花)造りでした。

今日は・・・

チーフ「えっと、

Y君はKさんと一緒に○○斎場に出来た花の納品。

Sさんは、ここで花束造り、

智斗さんは、MさんとWさんと一緒に、

出来た花の搬入作業と祭壇造り行って来て。

ガーンΣ(ノ□;)sweat01!!

花束造りから外された↓↓

そして、

力仕事に回された...orz

でも、

現場が、僕の大学がある地区で、なんか地元に帰れる気分だから、

ちょっとルンルンでしたww

僕「I区に行けるのはテンション上がりますww」

Mさん「本当に?仕事始まったら

きっとテンション下がるよ?ww

ちょ・・・

搬入ってそんなに辛いんですか?

現場に到着。

先ずは花の搬入。

花とは、葬儀などで、参列者が故人へ贈る花。。。

えっと・・・

「い○とも」のテレフォン○ョッキングで○モリさんが「花届いてまーす。」って紹介する様な感じの花。

それを運ぶ作業。

もう完成してるから、

当然傷つけちゃいけないし、

器に水も入ってます。

かなり重いです。

それを・・・

3階まで運ぶ。

Wさん「ここエレベーター無いから~」

ぇ、エグい...orz

テンションしっかり下がりました↓

僕より背丈の高い花を運びましたよ。。。

頑張りましたよ・・・。

12本中2本しか運べて無いけどね。。。

そして祭壇作り

・・・の、観察。

通夜、葬儀の会場の祭壇が完成するまでの工程を見ることが出来ました。

僕も少しだけ手伝いました。

花は生けてないけど。

僕が挿したらクレーム来ちゃいますからねww

どうやら、

結構偉い方のご葬儀だそうで。。。

。。。

祭壇設営の後、また別件の仕事が入り、

何だかんだで本社に戻れたのは午後3時。

お昼を食べて・・・

午後の作業に復帰。

午後は・・・

花束造り。

その道7年の女性社員さんにご指導しただきました。

でも・・・

なかなか上手く出来ない↓

二回もお手本見せてもらいました。

でも、

それでも上手くできなくて・・・

僕「コレ・・・どうですか?」

Tさん「う~ん。。。

どうしてかなぁ。。。なんか、

本当に酷いね。。。

えぇっ(lll゚Д゚)!?sweat01

そ、そんなにセンスないですか!?

僕「す、すみませんsweat01もう一回作り直します!!つД`)ノsweat01

Tさん「え?あぁsweat01違う違うsweat01智斗ちゃんが悪いんじゃなくて、この花がちょっと曲がってるからいけないのよsweat01

これ変えれば・・・ほらねshine

僕「・・・はぃ(ρ_;)↓」

同期Y「・・・俺の方が上手いなww」

Σ(;□;)!?

生花部で日々、

女心を折られる今日この頃です。。。

|

« 『生花』にて。 | トップページ | 『適正』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
上手い!!(笑)
確かにたくさん花を折りましたww

*しまさんへ
たくさんのコメントありがとうございます!!

何となくですが、
花のバランスの取り方が分かった様な気がしました。

実際、書道部時代・・・
「コピーマシーン」と呼ばれていたんで、
見様見真似は得意なんですww

お手本があれば何とか・・・
でも、
実際難しいです ^^;

*快速海風三号さんへ
実際ですねぇ・・・
そんなお淑やかに挿してないっすww

もう、
勢いに任せてブスブスといってますww

生花部は、もう職人の集まりですし ^^;

投稿: 智斗 | 2010年4月13日 (火) 19時45分

お久しぶりです!
お花…みたいですねぇ〜…
お花造りだなんて女性らしくていいですよ!きっと慣れてくれば素敵な造花ができますよ!

投稿: 快速海風三号 | 2010年4月11日 (日) 07時36分

多分こういうのってコツを掴めばいけますって。
この部署での研修もあと3日?それまでに何か掴めると良いですね。
葬儀の裏方作業、物凄く大変なんですね。
今までそんなこと全く考えていませんでしたが。
『納棺夫日記』を思い出しました。

投稿: しま | 2010年4月10日 (土) 02時01分

 こんばんは☆こねこです♪

 大丈夫、大丈夫。
 ちぃちゃんの心が折られるんじゃなく、花が折れてるだけだから(笑)。

 それに、まだ始まったばかりじゃない。
 そのうち慣れてくるし、それまでは修行だと思えば・・・ね?(微笑)
 
 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2010年4月 9日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/34152000

この記事へのトラックバック一覧です: 『女心』にて。:

« 『生花』にて。 | トップページ | 『適正』にて。 »