« 『飴鞭』にて。 | トップページ | 『優先』にて。 »

2010年4月23日 (金)

『弱点』にて。

今日から業務課~

此処では何をするかと言いますと・・・

電話対応です。

と、言っても、

僕ら新人が最初からお客様からの電話を受けるなんてことできるわけないので、

僕らは社内電話の担当です。。

先に業務課研修を受けた同期からは、

「午前中に社員さん観察して、午後から電話に出させられるよ~」

って、聞いてますた。

業務課の係長さんは面白くて僕的に好き。

係長さんから少し別室で説明を受け、

僕らは

目の前に電話を出されました。

係長「じゃぁ、

電話出てみようか。

まだ午前中ですけど?

まだ社員さん観察してないですけど?

僕ら3人の目の前に出された一台の電話。

僕らはかかってくる度に順番に出ることに。。。

同期M「私が一番に出るよ!」

先陣を切ったのは我らが不思議ちゃん。

何かやらかしてくれると思いきや、

普通に上手。

二番手は僕。

僕は受話器を取って、

一言目で噛みました。

普段からカミカミなんだから、電話で上手く喋るわけもない。

僕は、次こそは・・・と思いつつ、次の人へ電話を渡す。

でも、

何故か電話が僕の前に戻って来た。

係長「もう一回やってみ。

今の0点だから。

ガーンッ(ノд・。)sweat01

他の二人は一回目から上手でした...orz

僕は「さ行」が苦手なんですが・・・

僕の会社の名前には「さ行」がいっぱい。

不安を残しつつ、午後からは一人一台。

午後になり、僕らはそれぞれのデスクに着きました。

それぞれって言っても、今日お休みの方のデスクですが ^^;

何か困ったら隣の社員さんに聞くという感じ。

僕は緊張しながら、僕らが担当する社内電話を待っていました。

電話には、社内電話以外も当然かかってくるので、

社内電話のランプが点滅した時だけ僕らが出て対応します。

そして、

電話が来た。

3人の中で初っ端取ったのは僕。

僕「主任!マツムラ(仮)さんからお電話です!」

主任「・・・。

マツムラさんなんていないけど?

ナンデストッΣ(゚д゚lll)sign02

主任「もしかして・・・マツダ(仮)さんじゃない?部署は?」

僕「・・・営業課、デスsweat02

主任「じゃぁそれマツダさんだわsweat02了解。」

僕「スミマセン(ρ_;)sweat02

同期Y「○○社 ○○です。・・・はい。少々お待ちください。・・・すみません↓現在席を外しておりましてsweat01折り返しお電話を・・・はい。かしこまりました。お疲れ様です。失礼します。」

立派です...orz

バイト経験が豊富な同期Yは電話が上手ですた。。。

僕は徐々に慣れて来たものの・・・

まだまだしどろもどろ↓

隣の女性社員さんに「あの人はカツゼツ悪いからsweat01」「○○さんは早口で私達も分かりにくい時あるよdash

・・・などと励まされつつ何とか応対。

情けない↓

まぁ、まだ初日だからね。

社員さんは何年もやってるベテランさん達だもん。

声も艶っぽく良い声で応対してるし。

僕も頑張らねば!

トゥルルル~♪

キタッ!

僕「○○社 智斗(名字)です。お疲れ様です!」

「おぉ!生花部Yですww今日は業務課かぁww」

生花部キタァーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

当然ね、社内電話だから知ってる社員さんからもかかってくる可能性はあるわけでww

僕「お疲れ様です!新人の智斗です!よろしくお願いします!(←マニュアル通り)

Yさん「うん、うんww」

僕「えへへ

Yさん「えっとね、今T会館に納品終了しました。そして、これから○○寺で・・・あ、大丈夫?字はねぇ~」

僕「・・・えっと、○○寺っと、大丈夫ですsweat01

うぅ~・・・優しいよぉ~(ノω・、)sweat01

Yさん「~・・・なんでよろしくお願いしますんじゃぁ頑張ってねぇ

僕「はい!かしこまりました!お疲れ様です!ありがとうございます!失礼します!」

時々こういった励ましのお言葉をいただけると凄く癒されました。

一応マニュアルだと、自分が新人であることを伝えるので、

大抵の人は分かりやすく話してくれます。

勿論、お仕事中なのでそうではない方もいらっしゃいますが ^^;

部署、名前、用件をメモしながら話を聞くのはとても大変です。

聞き取れなかった場合、ちゃんと聞き直さねばならんのですが・・・

なかなかタイミングを逃すと上手くいきません↓

そして・・・

下手な力仕事よりも疲れます...orz

突然鳴る電話に常にビクビクし、

常に緊張感の中にいるので、気持ち的に休まる余裕がありません↓

精神的に一番辛いというのはこのことだったのでしょう。。。

今日は本当に疲れました ^^;

明日は一日中電話対応かと思うとちょっと億劫です。

でも、

これも経験ですからね。

明日はもっと上手に対応出来る様に頑張ります。

同期Y曰く、僕の弱点は

人の名前を間違えることと、噛むことらしいです。

どちらもかなり致命傷ですが、

少しでも改善していける様に頑張ります!!

|

« 『飴鞭』にて。 | トップページ | 『優先』にて。 »

コメント

今更ですが・・・噛むのはゆっくり話すことで少しはカバーできるかと。
私も新人の頃よく聞き間違えておりましたが、指名された方は電話を受けたら誰だと言うことは大抵わかるみたいだから
・・・いいと思います。(笑)

それにしても不思議ちゃん、ちゃんとできたことに驚きました。
普通なのにネタになるっていうのも本人が聞いたら驚きでしょうが。(笑)

投稿: しま | 2010年5月20日 (木) 14時20分

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
なんとか今日はスムーズに対応できました。
まだまだミスは多いですけど ^^;

*モアさんへ
う~ん。。。
確かに噛んだりはしてなかったです。
でも、
言葉遣いとかは慣れない感じで面白かったですww

投稿: 智斗 | 2010年4月27日 (火) 00時30分

あー、僕もカツゼツ悪いです^^;。
以前、患者さんの呼び出しに行ったとき、智斗さんじゃないですが「失礼します。マツダ様、これから・・・」と声をかけたら、「おれはマツムラじゃないっ!」みたいにキレられたことがあります^^;。
自分としてはちゃんと言ってるつもりだったのに、違うように聞こえてるようで、おまけにあっち系の人だったから相当焦りましたsweat01

不思議ちゃんのMさんは電話対応は意外とちゃんとできたんですね。
また天然ぶりを発揮することを期待していたのにww・・・なんて^^;。

一日中の電話対応とか大変そうですが、無事に終わりましたかぁ?

投稿: モア | 2010年4月25日 (日) 22時12分

 こんばんは☆こねこです♪
 
 大丈夫、大丈夫!
 すぐ慣れるって☆

 それに、苦手と思ってたことが改善していくと気持ちいいじゃない。目に見えて自分の成長を感じられるし♪

 ちなみに、さ行・・・私も苦手(◎´∀`)ノ( ← 笑ってごまかす:笑)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2010年4月23日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/34355137

この記事へのトラックバック一覧です: 『弱点』にて。:

« 『飴鞭』にて。 | トップページ | 『優先』にて。 »