« 『欲求』にて。 | トップページ | 『生花』にて。 »

2010年4月 6日 (火)

『会席』にて。

昨日は座学研修最終日でした。

その為、

夜は食事会。

なんか凄いホテルの中華料理を食べる予定でした。

研修の終了後、

ホテルに各自現地集合。

僕は女子新入社員と一緒にホテルへ。

ホテルに着くと、人事の方が僕らを席に案内。

どうやら座席が決められているらしい。

僕らは指示に従って着席。

社長、専務、先輩社員の方々の到着を待つ。。。

新入社員同士の間が一人分づつ空けられている。

新入社員の間に社長、専務、及び社員さん方が座るというのは一目瞭然。

そして、

社長、専務が到着。

僕らは席を立ち、挨拶。

人事の方が社長を案内。

社長が、

僕の隣に、

キタ━━━━( ̄ロ ̄lll)━━━━ ッ!!

まぁね。。。

薄々勘付いてはいたよ。

だって、

僕の左側だけ二人分席空いてたんだもん。

社長か専務どっちか来そうな予感はしてますたよ...orz

さて・・・

ここは元体育会部員に意地とプライドにかけて接待するしかないでしょう。

僕は、

常に姿勢を崩さず、

社長の食事、飲み物に気を配り・・・

常に相槌を打ち、

お行儀よ~くしてました。

正直、

苦痛です。

とても口数の多い社長ではあるのですが、

話題が途切れる時も勿論あるわけで・・・

社長「皆さん学生時代は色々経験していたようですね~・・・」

・・・。

僕「・・・!!Σ(;・∀・)ノsweat01

・・・社長は何かスポーツはおやりにならないんですか!?先日の朝礼で、登山のお話もしていましたよね!?sweat01

社長そうそうww・・・(以下略)」

こんな時とかすかさず脳みそフル回転で話題探しましたよ。

もうね・・・

料理の味とか覚えてないです。

むしろ食べてたかも定かじゃないです。。。

デザートの杏仁豆腐だけは完食したの覚えてますけどね。

飲み物を注ぐと、当然僕の注がれるわけで・・・

ビールをどのくらい飲んだかとかも覚えてないです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

僕はお酒弱いんです。

もうね・・・

後半意識が朦朧としてましたよ。

突然、

グラスを空にして~♪

みたいな無茶振りして注いできた課長に一瞬苛っとしましたもん。

社長のお話聞かなきゃだからトイレにも立てないし↓

あんなに気を遣って食事したのは人生初です。

もう、こんな事は二度とないと信じたいです。

先輩社員からは・・・

先輩A「智斗ちゃんなら、社長とでもちゃんと喋ったりできると思われたから、そこに配置されたんだと思うよ?」

どうやら、体育会系というのが随分と買われているようで。。。

言われてみれば、

座席の配置は50音順ではなく、結構バラバラ。

そして、

専務の隣も体育会系出身の同期。

社長、専務の正面も同じく体育会系出身の同期。

僕らは慣れてると思われてんですかね。。。

ちょっとプレッシャーです...orz

やっと、そんな窮屈な食事が終了し。。。

僕らは先輩社員に連れられ二次会に行きました。

僕は極度の緊張から解放されて、時間差で酔いが回ってきてました。

結局、三次会まで参加して、

家に着いたのは夜中の3時。

実家に朝一で帰る予定があったのでね、

寝ずに帰りましたww

今はもう実家では無いですが、

たくさん実家で寝てきましたww

久しぶりのお休みはまったりできました。

|

« 『欲求』にて。 | トップページ | 『生花』にて。 »

コメント

そう言えば「体育会系だから、就職有利だよ♪」
って勧誘されたことを思い出しました。
うちの部は・・・ビールを注ぐ時はラベルを上にするとか、
タバコの火を後輩がつけるとか、後ろを通る時は
「後ろ失礼します」と言い続けながら通るとか、
物凄くうるさかったです。
が、タバコの火はちょっとお水っぽいかとおもいません?(笑)

せっかくのご馳走もこうなるとただただ残念ですね・・・。
私ならしっかり食べてトイレに立っていたと思いますが。

投稿: しま | 2010年4月10日 (土) 01時54分

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
そんな柔らかな雰囲気じゃないんすよね。。。
もう、カッチカチです↓
超厳粛な感じでした↓

投稿: 智斗 | 2010年4月 8日 (木) 20時54分

 こんばんは☆こねこです♪

 なぬっ!?
 杏仁豆腐を食べただとぉ?

 ずるいっ!
 お姉ちゃんにもちょうだいっhappy02

 でもさ。
 なんだかつくづくブログの姉妹とはいえ、似てくるところが出てくるんだねぇ。

 私は体育会系じゃないけど、なぜか今の仕事場ではちぃちゃんと同じように、忘年会などのお酒の席で社長さんの隣に配置されるし☆

 ただ、そういうのも慣れだと思うし、向こうも打ち解けてくれればと思ってしたことだから、今度またあったら酔ったフリして肩でも叩いてみたら?(笑)

 というか・・・やっぱり社会人になっても、ネタは向こうからやってくるね( ´艸`)プププ

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2010年4月 7日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/34111197

この記事へのトラックバック一覧です: 『会席』にて。:

« 『欲求』にて。 | トップページ | 『生花』にて。 »