« 『女心』にて。 | トップページ | 『休日』にて。 »

2010年4月13日 (火)

『適正』にて。

今日で、生花部での研修が終了。

実は、6日間の研修の中でも、

今日が一番忙しかったww

研修生に、社員さん方がカマっていられないほど。

正直・・・

自分ら邪魔なんじゃねっ!?

って思った。

朝礼の時点で、昨晩の依頼が報告されたが・・・

新人の僕らが聞いても忙しくなるなと分かるほどの依頼件数だった。

でも、

実際こういった事が日常らしい。

今までのまったり流れていた時間はごく稀だとか。

僕の会社は葬儀社であり、

忙しいというのは実に皮肉な話だ。。。

この6日間で、僕は生花部で裏方の大変さを学んだ。

忙しい部署なのに、

先輩社員は優しくて・・・

本当に嬉しかった。

今日は忙しいから、少しでも役に立ちたいと思っていた。

でも、

まだまだ僕らにできることは少なくて・・・

新人の無力感を痛感した一日だった。

でも・・・

社員がほぼ全員、各会館に祭壇設営に出払っている時、

チーフが一人でスタンドという花飾りを13体作ろうとしていた。

※「スタンド」・・・いいともに届くお花みたいなヤツ。

僕は、器に水を入れたりなどという簡単な作業や、チーフが指示する花を倉庫から持って来るという簡単な作業しかお手伝いができない↓

自分は無力だと思っていた時、

チーフ「もう花の名前覚えたかぁ~wwさすがだなぁww」

その一言にはっとした。

いつの間にか、よく使う生花の名前とモノが分かる様になっていた。。。

そして・・・

前に一度スタンドの作り方は教わったが、その一回きりの経験値しかない僕に、

チーフ「じゃぁ、智斗さん・・・

どんどん洋花挿してって。

まさかの挿し込み指示。

僕は見様見真似で花を挿した。

僕「こんな感じですか!?」

チーフ「そうそう!じゃぁどんどんやってww」

僕は、チーフが作った菊の土台に、洋花をプラスしていった。

気がつけば、何となく・・・

本当に何となく不恰好だが挿せる様になった。

そして、僕が挿したスタンドが、誰かのお家のお通夜の場へと納品された。。。

なんだか、自分が作ったモノが使われるっていうのは嬉しいものだ。

そして、

何よりお手伝いできたことが嬉しかった。

6日間で学べた事なんて少ないけれど、

僕が何処に配属されたとしても、

生花部で学んだことは忘れずに活かしていきたいと思います。

。。。

実際・・・

僕が生花部に配属される可能性は皆無なんです。

僕ら新入社員は「営業(担当者)」前提で育成させられているらしい。

担当者とは、

喪主の方と式の打ち合わせや、式の段取りを組んだりする人。

つまりプロデューサーである。

正直・・・

嫌だ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

僕は商品管理部とか、仏具販売、人事部などが良いというのが本音。

これからどうなるか分からないけどね。

生花部の主任に、

めっさ

僕をイジってくる人がいた。

いつも僕を馬鹿にしてくる。

今日も結局最後の最後までからかわれた...orz

その人に・・・

S主任「アレだな。武道家は

担当か、社長室が向いてるな。社長に気に入られてるしww

生花部には向いてねぇーわww

僕の今後の仕事のモチベーションを一気に下げられた。。。orz

いつものことなんだけどね。

きっと主任は・・・

僕というイジる相手がいなくなって、きっと寂しがるに違いないと信じてますww

本当にどうなるか分からないけど・・・

とりあえず今度は販売部研修に行って来ます!!

|

« 『女心』にて。 | トップページ | 『休日』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
まぁ、生花部自体は楽しかったですよww
次の研修場所がちょっと緊張です ^^;

*しまさんへ
仕事の流れを掴むというのは基本ですよね ^^;
それがなかなか難しいんですが。。。

でも、色んな部署の体験は楽しいです☆

投稿: 智斗 | 2010年4月15日 (木) 00時17分

私は入社前から技術職と分かっていて入ったのでこういう
色々な部署での研修っていうのがなかったです。
だから羨ましいな・・・。
2000年問題真っ只中で儲かっていたからか、桜のきれいな時期に奈良の吉野のお客さんの所までわざわざ工場見学に行ったり。(全く仕事に関係ない)
結構変わったバイトとかしましたが、どこに行ってもやはり仕事の流れとか掴むことが出来ればなんでもやっていけると思います。

投稿: しま | 2010年4月13日 (火) 22時20分

 こんばんは☆こねこです♪

 ふむふむ・・・なるほど・・・。
 なんだか、自分の社会人1年目のころを思い出すなぁ~☆

 いろいろ経験して適正を見てもらうけど、実際、今までしてきたことは無駄じゃないし、人生と同じでお仕事もどういう縁で役立つか分からないから、全く希望してない部署でもコツコツと・・・だよ♪

 絶対ちぃちゃんの経験値として、必ず役立つときが来るから(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2010年4月13日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/34213662

この記事へのトラックバック一覧です: 『適正』にて。:

« 『女心』にて。 | トップページ | 『休日』にて。 »