« 『今年』にて。 | トップページ | 『昇段』にて。 »

2010年2月 9日 (火)

『男女』にて。

ご無沙汰です。

生きてます。

ついに・・・

卒論の呪縛から解放されました。

提出もしたし、発表も終わりました。

卒業できるかは知りませんww

今は、

合気道の二段を取るべく、

日々稽古に励んでいます。。。

まぁ、

本番は3日後なんですけどww

明日はリハーサルです。

二段を受ける4年生は僕一人なので、

後輩に恥ずかしくない技が出来る様に頑張りたいですねぇ~・・・

正直、

後輩も大分上手になっているのでね。

自信なんて微塵も無い僕は不安で一杯です。

さて・・・

今日は、特に面白いネタを用意したわけではないのですが・・・

先日、部活の友達と卒論について話をしました。

その時の友達は卒論を提出しなくても卒業できる学部なので、

ある意味興味津々でしたねww

僕は『操作したストレッサーが起こすストレス反応の変化』

というテーマで実験論文を書きました。

まぁ、内容は・・・

そのうち説明します ^^;

ただ、その友人と話していた内容は、そのテーマについてではなく・・・

『異性との友情と同性との友情の違い』

っていう、僕がボツにした卒論のテーマについて。

要するに・・・

男女の間に友情は成立するのか?

みたいな内容。

ゼミの先生に冗談(?)で「智斗さんやったら良いのにww」と言われたけど・・・

やり方が想像できなかったし、ふざけ過ぎだろ?

って思ってボツに。

卒論を書き終え、色々と知識を入れた今、

やっぱりやれば良かったと激しく後悔しています。

絶対見る側も、やる側も楽しかったし、ある意味思い出になったと思う。

でも、結局やってないので、友人とは浅い内容の会話になってしましたね。

友人K「智斗ちゃんは、男女の間に友情って成立すると思う??」

僕「僕は成立すると思うよ?」

友人K「○○ちゃんは成立しないって言ってたよね。。。」

そうなんです。

成立すると思っている人もいれば、そうは思わない人も。

ごく当たり前のことだとは思います。

前に、ゼミの友人が・・・

「同性友達とは二人きりで買い物とか行けるけど、異性友達と二人きりで買い物に行けないって場合、同じ友達関係のはずなのに、それはおかしいよねww」

確かに僕もそう思う。

同性も、異性も同じ友達と思うなら、そんな行為に抵抗を持つ人はいないはず。

でも、実際、抵抗を持つ人は多数。

そうなると、やはり同性と異性では、友達として同等の付き合いが出来ているとは言えないことになる。

けど、例えばですが、

コレが抵抗無く出来るならば、

異性間にも、同性と同等の友情が成り立っているということが言えるのではないか?

・・・と、僕は思うわけですね。

実際、

僕は異性友達とも遊べちゃう子です。

相手にもよりますが・・・

恐らく、

僕の高校の同級生の女友達は皆そうだと思います。

環境が環境でしたからね ^^;

でも、大学に入って、それが出来る人は少ないことが判明。

だから、

「出来る人と出来ない人の違いとは?」...etc

人間性的要因や、生活環境的要因とかの方面から研究とかしてみたかったですね。。。

なんて言ってみたり。

まぁ、でも・・・

実際どうなんでしょうかねぇ。。。

|

« 『今年』にて。 | トップページ | 『昇段』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
いゃ、別に卒論だからという理由で断念したわけではなく、
尺度やら何やらを考えるのが難しかったからです ^^;
先生的にはその方が面白いとも思っていたようなww

そうですね。
考え方は様々ですからね。。。
一概には言えないっす。

*しまさんへ
まぁ・・・
女性と男性の価値観、優先順位・・・
その他色々が違いますからね ^^;
そういった点から難しい事なのかもしれないですね。。。

*モアさんへ
前に、本で・・・
男性は同じ事(遊び・スポーツetc)をする事により友情を感じ、
女性は同じ情報(約束・秘密・考えetc)を共有することにより友情を感じる。
・・・という一文を読みました。
確かに、女性だけの会話の中で、
「それは違うと思う」「わからん」は、よほど親密な仲でなければ禁句かと ^^;
その場では同意していても、影では・・・
なんて、ね。。。

あぁ、考えただけでも寒気がします↓

投稿: 智斗 | 2010年2月15日 (月) 18時17分

お久しぶりです^^。
そして、卒論が終わってお疲れ様です。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデト☆

同性と異性の友達って複雑ですね。
お互いに意識してなければ買い物や遊びなども気にせずにできるけど、少しでも意識してたらしづらくなります。

ところで僕は職場では女性に男として見られてないのでww、ときどき女性の話の中に入ることがありますが、女性の会話は正直苦手です。
なんかみんな同じ意見ばかりで変な結束感を感じます^^;。
「うんうん、分かるぅ分かるぅ」という言葉を良く聞く気がします。
同意しないと疎外感を感じます^^;。
おまけに噂話しとか多くて、少し職場の女性が怖く感じたりしてる次第です(苦笑)。

結論、女性の集団は怖い(笑)。
すいません話がそれてしまいましたが、男女間の友達とかどうなんでしょうcoldsweats01

投稿: モア | 2010年2月12日 (金) 21時44分

とうとう卒論が終わったんですね、おめでとうございます。
♪-(ノ*´∀)Ц☆Ц(∀`*ヽ)-カンパ-イ

男女間での友情と同姓間との友情・・・あ、確かに違う気がします。
男性の友人には以前女性ってどうなん?
みたいな女性の考え方みたいなものについて聞かれたことが。
この辺を開けっぴろげに話せるのが異性の友人かな、と。。
でも一緒に買い物に行きたいとは思いません。
男性で何時間も買い物に付き合える人自体が珍しいですしね。
うちの弟はそういうタイプですが。(笑)

投稿: しま | 2010年2月10日 (水) 15時40分

 こんばんは☆こねこです♪

 ちぃちゃんの学科を考えればそのテーマもアリかなとは思うけど、やっぱり大事な卒論だし、そういうのは・・・って思っちゃうよね。

 男女間の友情・・・男と女は一対だけど、個人ということで見れば数え切れないくらいの考え方もあるわけで、それぞれに友情と思えばそうだし、愛情に変われば友情ではなくなるわけで・・・。
 
 難しいテーマだけど、友達の間だけでの卒論としてやってみても・・・と思ったけど、もうやりたくないよね(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2010年2月 9日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/33310626

この記事へのトラックバック一覧です: 『男女』にて。:

« 『今年』にて。 | トップページ | 『昇段』にて。 »