« 『結果』にて。 | トップページ | 『一蹴』にて。 »

2009年11月12日 (木)

『調理』にて。

今日は学校が推薦入試があるとかで入れませんでした。

なんでずっと家にいますた。

昨日は部活で昇段審査がありました。

僕は技を受ける係りだったんで、

ビッタンビッタン跳んで・・・

めっさ疲れました。

体もめっちゃ痛いです。

でも、僕が技を受けた後輩ちゃんがしっかり初段に合格してくれたので良かったです。

僕はもうある意味もう部活に思い残す事ないです(笑)

今日はお家でグダグダして・・・

グダグダしてましたww

卒論の進行具合は、まぁ・・・

何とか後は書くだけなんですケド・・・

書けないんすよね~

データ処理も済んだんですけど、

処理後のデータをどう扱って良いかわからない感じです。

例えるなら・・・

材料の準備(計画)も下拵え(実験)も完了して、火も通し(データ処理)てもうお皿に盛れる(書ける)はずなのに・・・

どのお皿に盛れば良いかわからない状態です。

ちなみに

盛り付け方もわかりません。

コレでは料理出せないです↓...orz

はてさてどうしたもんだか。。。

取り合えず明日で昇段審査も終わるのでそれから考えよう。

明日も僕は受ける係りですし。

今度は同輩の二段の受けをやるです。

最近現実逃避もたくさんしたし。

漫画読んで、漫画見てさ。

新しい料理にも挑戦しましたww

『カボチャとキノコのシチュー』

091103_194501 カボチャとキノコのしめじをシチューに入れました。

カボチャが入っているのでジャガイモも入れてません。

思いのほか黄色くなってびっくらこきましたww

でも、味は◎です♪

『鬼饅頭』

091105_172301 大きいさつま芋が一本98円だったので衝動買って作りましたww

本来蒸し器が必要なんですが・・・

僕は気合と根性、ノリと勢いで家にある道具のみで蒸しましたww

仕掛けは簡単!

鍋に金ザルのっけて、下に水引いて、ザルの上にクッキングシート敷いて蒸しましたww

Photo ←こんな感じに。

ザルがはみ出したらそこをアルミホイルで包んで、

上から蓋をすれば簡易蒸し器の完成です!!

やっぱり一人暮らしの家に蒸し器とかそう在るものじゃないですからねww

それから、キビ砂糖を使ったせいか、少し茶色っぽく仕上がりました。

普通の上白糖で作ればキレイな黄色になったんですがね ^^;

『アップルパイ』

091112_162101 パイシートが安かった事と・・・

実家から林檎が送られて来たということで作りましたww

これは・・・

まぁ、美味しかったですが、オーブンの温度の関係で少しサクサク感が損なわれました↓

まぁ、仕方ないです ^^;

我が家のオーブンは最高温度170℃なので。。。

『栗ご飯』

091016_195901 これも栗ご飯の素が売ってて・・・

安い!!

・・・って思って買ったら。。。

栗以外に具としてキノコとか山菜がたくさん入ってましてね。

栗より確実に他の具の比率の方が多く、少し残念でした↓

まぁ、美味しかったですけどww

こんな感じで最近はちょこちょこ色々作ってましたww

食欲の秋だったんでね。

もう11月なんで冬ですが。

一応アップルパイ以外は秋に作ったモノなんで許してくださいww

アップルパイは今日作ったんですよ。

グダグダと。

焼いてる間に、何となく余った卵白かき混ぜて、

手動でメレンゲ作ったりしてました。

マジ腕痛いです。

ここ最近の稽古で右腕が腱鞘炎?っぽい感じだったんですが、

ノリと勢いでずっとかき混ぜてました。

運動とか特にしてなかった母が、結構腕の筋肉あった理由がわかる気がしました。

お菓子作りよくやってましたからね。

そして、そのメレンゲはどうしたかって言うと・・・

ちょっと罰当たりな事したんで言えないっす...orz

さてさて、日記も更新したし、

昼間に好きなこと一杯したし・・・

少し現実と向き合ってみましょうかね ^^;

卒論書かねば~・・・

|

« 『結果』にて。 | トップページ | 『一蹴』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
メレンゲは。。。
作るだけ作って・・・
後は・・・

廃棄です...orz

*Fisさんへ
いゃ~・・・
最近は現実逃避な感じで料理してる感はありましたね ^^;
鬼饅頭は・・・
さつま芋の蒸しパンを想像していただければww

進んではいますが・・・
ちょぼりちょぼりです↓

*モアさんへ
カボチャのシチューは簡単です。
ただ普通にジャガイモの代わりにカボチャを入れれば
良いのですからww
そんなそんな。。。
ならモアさんが僕を貰ってくださいww

*しまさんへ
ポタージュ!?
すごいww
カボチャは美味しいですが調理方法がわからないので、
教えて欲しいです!!

折り畳み式の蒸し器なんてあるんですか!?
すごいww
情報ありがとうございます☆

投稿: 智斗 | 2009年11月22日 (日) 12時16分

かぼちゃは・・・専ら我が家ではポタージュになっています。
子供にもかなり好評です。

一人暮らしでお菓子を作ろうと思える智斗さんがすごいっ!
私は専ら楽して夕飯をまとめて作っていましたよ。
レシピもいつもワンパターンで・・・。

蒸し器って・・・折りたたみ式のものとかありますよ、
このざるも便利そうですが、たたむと大きな肉まんみたいな
形になるから省スペースでいいです。

投稿: しま | 2009年11月17日 (火) 11時48分

智斗さんすごいっsign03

僕もときどき料理をしたりしてましたが、智斗さんのはおいしそうdelicious
僕はカボチャとキノコのシチューに惹かれました(≧∇≦)。

こんなに作れたらいつでもお嫁さんに行けますねww。
ところでメレンゲはどうなったのでしょうwwsmile

卒研大変だろうけど、頑張って下さい☆。

投稿: モア | 2009年11月16日 (月) 20時36分

智斗さんこんばんは☆

す、すごいですね!!!
お菓子とかお料理とか上手だしマメですね。
鬼饅頭ってどんなお味なんですか?
お目にかかったことがないのです。

卒論。。。実験お疲れ様でした。
ブログ更新されてるごとに進んでますよね!
きっと、完成は近いかと。。。頑張ってくださいね。

投稿: Fis | 2009年11月14日 (土) 22時49分

 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ~!
 ちぃちゃんの手作り料理・・・( ̄ー+ ̄)

 メレンゲの行方が気になるけど・・・?(笑)

 さすがに4年も1人暮らししてると、だんだんバリエーションも増えてくるね☆

 これだけ作れれば、彼もよろこ・・・ぶ?・・・ケホン、コホン!(笑)

 その前に私が食べたいくらいだけどヽ(´▽`)/

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2009年11月12日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/32186711

この記事へのトラックバック一覧です: 『調理』にて。:

« 『結果』にて。 | トップページ | 『一蹴』にて。 »