« 『同輩』にて。 | トップページ | 『地元』にて。 »

2009年7月29日 (水)

『遊具』にて。

ちょっとばかし、卒論の事に関しても日記を書いてみようかと思いました。

何、ちょっと・・・

行き詰ってるだけですよ (ノ∀`) ゜:∴。

やるべき事は分かってるんですが・・・

どうもね。。。

ちなみに、僕の卒論の内容は「ストレス」に関する内容です。(詳しい内容は終わった時にででも。。。)

ここで分かりやすく説明できれば良いのですが・・・

ちょっとスキルが足りないもんで↓

もう、この時点で終わってる気がします・・・。

まぁ、今はスルーしておきましょう。

そして、卒論を書くにあたって、ちょいと他人の唾液を採取しまして、

人がストレスを感じた時に分泌される成分量を測定する。。。

・・・なんて、

面倒な実験しちゃいます。

自分でプランは練ったんですがね...orz

案は同じゼミの友人がくれました・・・。

実験の参考にした論文もあるんですが、

科捜研の人の論文でしてね。。。

僕みたいなしょぼい大学生に何処まで真似できるのか?

って話です(苦笑)

でも、考えたからにはやらねばなりません。

もう後戻りはできません。

一応、実験を計画する段階まではきているんですが。。。

その計画書ってのがなかなか曲者なんです。

まぁ、ぶっちゃけ・・・

「卒論」自体が卒業においての曲者ですけど。

計画書には実験の細かい手順などを書いて、ぬかりなど一切無い感じに仕上げなくてはなりません。

僕は甘ちゃんなんでぬかり無くとかなかなかハイレベルな目標です。

先ず、日常生活でぬかりっぱなしですから。。。

あと、実験に使う道具(質問用紙...ets)も作らねばなりません。

やるべき事は分かっているのに。。。orz

あ、でも!

一つだけしっかりやっている事があるんです。

ストレス測定器に慣れる事。

先日、先生が唾液からストレス値を測定する機械を貸してくれました。

初めて手渡された時は、もう何と言うか・・・

ちゃっちぃなぁー・・・と思いました。

マジで。

○研とか、チャ○ンジで貰えそうな感じ。

まぁでも、使ってみるとなかなか面白い。

唾液を採取するチップを口の中に30秒間入れ、

それを機械に通すと、そこから検出されるストレス成分をちゃんと画面に数値化して、ストレスがあるか無いか

変なキャラクターが教えてくれます。

ちなみにそのキャラクターは「KOKOROちゃん」とか言うらしいです。

大学の研究室にある物って、もっとお堅いイメージがあったけど、

今回の機械を手にして「そーでもねぇな。。。」なんて思ってしまいました。

思えば、確かに先生も僕に機械を貸す時

先生「しばらくコレで

遊んでみてください。

って言ってた。

確かにこの機械を見ると「遊ぶ」って言葉が適していると思う ^^;

唾液を採取するチップもめっさ一杯もらったし。

僕「こんなに貰って、好きに勝手に使っても大丈夫なんですか?」

先生「あぁ、大丈夫。このチップ

もう、賞味期限切れてるから。

賞味(つД ̄;;!?

味!?

ってか、そんなもん口に入れて遊べっていうんですか!?

色々大丈夫じゃないですよ!?

・・・なんて言えるはずも無く、

素直に持ち帰って来ました。。。

とにかく、先ずは実践。

最近は色んなタイミングで自分のストレスを測って遊んでます。

楽しい事があった時。

不愉快な事があった時。

朝起きた時。

参考文献がやっと読み終わった時。

眠い時。

とりあえず・・・

どんな時もストレス感じてました...orz

まぁね。

人間生きてれば必ず少しくらい!!

・・・そう思って、部活の先輩で、もう社会に出ている人に検査をお願いしてみました。

僕らみたいな学生と違って、社会人の先輩。

大きいストレスの一つや二つ・・・

KOKOROちゃん「ないよ

なんですとぉーっ(lll゚Д゚)!?

まさかの結果。

僕の方がストレス感じているなんてね...orz

いや、むしろ社会に出ているのにストレスをあまり感じていない先輩が凄いのか?

分からないけど、とりあえず僕も早くKOKOROちゃんに「ないよって言ってもらえる様に頑張ります ^^;

この機械をイジる様になってから、苛っとした時とか、不愉快になった時も、

とりあえず測定!!

なんていう変な冷静さを手に入れました。

つい最近、久しぶりに

「みぎゃーっヾ(lll゚Д゚)ノ!!」

ってくらい苛ってしたんですケド。。。

KOKOROちゃんに聞いたら・・・

KOKOROちゃん「ややあるよ

なんだ・・・

まだ「ややある」程度か...orz

って感じに冷静さを取り戻せました。

まぁ、何も使わないで落ち着きを持てたら良いんですけど ^^;

あぁ~・・・

卒論終わるまで落ち着けない気がしますがね...orz

|

« 『同輩』にて。 | トップページ | 『地元』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*しまさんへ
う~ん。。。
もしかしたら影響しているかも・・・
しれないです ^^;

頑張りますww
何とかしますww

投稿: 智斗 | 2009年8月19日 (水) 00時12分

その賞味期限が微妙な結果の違いになっている、
とかそういうオチはなかったんですね。(笑)

卒論・・・私はそれほど大変ではなかったんで、この苦労が分からず。(;^□^)
でもコレさえ乗り切ればすっきり出来ます。
さっさとさっぱりしてくださいませ。

投稿: しま | 2009年8月 6日 (木) 11時38分

コメントありがとうございました☆

*Fisさんへ
楽しくないですよ~(/□≦、)!!
う~・・・
でも、頑張ります。。。

*こねこさんへ
はい!
きっと僕はやればできる子です!!
頑張ります!

*碧さんへ
その予感がちゃんと当たると良いね ^^;

*長男へ
確かに非日常的な道具だから面白いかもww
頑張って共存していきます。。。

*モアさんへ
KOKOROちゃんは、未だに「ないよ☆」とは
言ってくれないです。。。
でも、頑張ります ^^;

*ちんさんへ
そんなにお仕事でストレスが? ^^;ww

時間を有効的に活用して頑張りますww

投稿: 智斗 | 2009年8月 4日 (火) 22時00分

ほぉ~KOKOROちゃん。。。
私も相当ストレスためる方なので、はかってもらいたいですねぇ。
仕事中とか。
まだまだ、夏なので、卒論提出には時間があるから大丈夫ですよー!!

投稿: ちん | 2009年8月 4日 (火) 13時30分

KOKOROちゃん、おもしろそうですね(^^)。
僕なら、片想いの人を思っているときにでも測ってみたいです。
いくら思っても叶わない、、、そんな切ない状態のストレスってどうなのかな?・・・ってどうでもいいですね(笑)。

僕は毎日まだ慣れない仕事で戸惑ったりしてますが(^-^;、僕もKOKOROちゃんでストレスを測ってみたいです。


卒論は大変だと思うけど、KOKOROちゃんにストレスかなりあるよ(笑)と言われないぐらいに頑張ってください(^O^)/。

投稿: モア | 2009年8月 3日 (月) 09時58分

なにKOKOROちゃんってsign02すごく面白そうなんだけど。今度是非やらせて(笑)
卒論が無事完成されることを祈ってるよ。

投稿: 長男 | 2009年8月 2日 (日) 21時57分

ストレスってはかれるものなのですねΣ( ̄□ ̄)!

私もはかってみたいです(笑)

先輩の卒論は大変そうですが、その分、すてきなものが出来上がる予感が…(≧∀≦)shine


頑張ってくださいshineshine

投稿: 碧 | 2009年7月30日 (木) 08時51分

 こんばんは☆こねこです♪
 
 確かにストレスは人間にとっての永遠のテーマなのかもしれないけど、逆に、楽しむくらいに思うと案外いろんなことに耐性がつくもんだよ。

 来年の今頃は社会人1年生として、今まで以上のストレスを感じるかもしれないけど、飲まれちゃダメ!逆に飲み込むくらいじゃなきゃ☆
 
 ちぃちゃんは強い子、元気な子。
 できる!・・・って、信じてるよ(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2009年7月29日 (水) 19時05分

智斗さんこんばんは~♪

卒論ですか~ほんとに曲者ですね。
どうして卒論が必要なのかどこの大学も同じように卒論なのかず~っと昔?に書いた私も疑問です。
智斗さんの卒論ってちょっと楽しそうに見えます。
そのうちKOKOROちゃんが可愛くてしかたなく
なりそうですね☆

投稿: Fis | 2009年7月29日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/30739878

この記事へのトラックバック一覧です: 『遊具』にて。:

« 『同輩』にて。 | トップページ | 『地元』にて。 »