« 『身内』にて。 | トップページ | 『構想』にて。 »

2009年6月 3日 (水)

『就活』にて。

えぇ~と・・・

コホン....(*v.v)。

あのですね、

私、智斗はこの度

内定をもらえました。

18社目にしてついに。

長い戦いだった。

この日記を読んでくださる皆さんにもご心配をおかけしました。

無事、進路を決めることができましたww

しかも。。。

勤務地は宮城県内のみ。

知名度は宮城県の人なら知らない人はいないレベル。

安定性は、まずここは潰れないだろうという感じ。

その業界で、その企業は宮城県内1位らしいです。

思いがけず良い条件のところに内定もらえてしまいました。

いゃ、入りたいとちゃんと思っていましたよ?

だから大丈夫です。

はい。

ここで気になるどんな企業かと言いますと・・・

まぁ、簡単に一言で言うならば・・・

葬儀社です。

ね。

何でかって・・・

名前が素敵な会社だったんですww

いゃ、マジで。

まぁ、仕事内容もちゃんと把握していますからね?(汗)

家族や友人にも相談し、

この企業で決めようかという結論に至りました。

いやぁ~・・・

良かった、良かった。

本当に一安心。

これで卒論に力入れられるww

後は、

取り消されない事を祈るだけですねww

。。。

さてさて。

どんな過程で内定がもらえたかと言いますと。

先ず一次試験「筆記試験・論文」

この時はね、正直思いましたよ。

落ちたな。・・・って。

だって、マジで数学出来なかったんですよ...orz

論理問題全く意味が分からなかったんですよ↓

言語系は出来ましたが、3部構成中2部が壊滅的に出来なかったのでね。

もう半ば諦めていました↓

後に、通過通知をいただいた時はPCの前で引くくらい男前な声だして驚いたもんです。

そして二次選考「面接」

この日はね、実は家でモタモタしていて、

若干遅刻すんじゃね?!

って思っていました。

結果・・・

30分も早く集合場所に到着。

人事の方に発見され・・・

人事の方「あれ?智斗さんじゃないですかwwまだ30分も前ですよ?ww」

僕「す、すみません↓遅刻するかと思って急いだら逆に早く着いてしまいまして↓」

人事の方「あはは。待ってる間暇でしょうww

飲み物ご馳走しますよ。どうぞ好きなの選んでくださいww

僕は驚きました。

まだ採用するかも分からない小娘に飲み物をご馳走してくれるなんて。。。

でも、ここですんなり「いただきますって言ったらさすがにまずいと思いましてね。

人として

3回断ってから買ってもらいました。

ね。

結局買ってもらってますからね。

イケない子です。

そして、他の受験者が集まるまで車で待機。

何か、凄く感じの良い人事の方で、こんなに優しくされてしまうと期待してしまいますよね。

内定もらえるかも!・・・って ^^;

そして落ちたら凄くガッカリですよね。きっと。。。

そして、面接開始。

面接は2対1の学生が1。

社長と専務が面接官。(後ろに人事の方待機。)

まぁ、此処までは普通なんですが・・・

面接場所であった社長室は全面ガラス張り。

外から丸見え。

つまり、外で控えている他の受験者からも見られながらの面接です。

かなりの緊張レベルでした。

そして・・・

やはり今までの面接同様部活の事を聞かれたりしました。

でも・・・

社長「合気道ですかぁ。まさか此処でやって見せれる規模じゃないですもんねww」

キタ。。。

キタキタキタァー(*゚∀゚)9!!

このフリが!!

僕は思い切って

僕「出来ます!!」

と言って、許可を貰って席を立ち・・・

専務さんに協力してもらって合気道の基礎となるモノを見せました。

あ、専務さんを投げたわけではないですからね?

まぁ、技をする瞬間に、何されるかわからない専務さんは

専務「え?こ、コレって痛いですか?」

と、若干不安気。

僕は自信満々に「痛くないですww」と答え、技を披露。

この面接が合格なら次の選考へ進める予定だったんですが、

昨日の昼間に携帯に着信。

人事の方「あ、智斗さんですか?先ほどリクナビの方でもメールをお送りしたんですが・・・

新卒採用内定出しましたんで御連絡いたしますww

え?

ん?

ナイテイ?

通過じゃなくて内定?

僕「え?あ、あの。。。それって次の選考に進めるという事ですか??」

人事の方「いぇ、もう選考は受けなくて大丈夫です。智斗さんの場合、

前回の面接で最終といたしましたww

では、よろしくお願いしますww」

えっ・・・・と。。。

え。。。

えっーヾ(;゚Д゚)ノ!?

ドウイウコトダ、コレハ!?

嘘!?

内定!?

マジで!?

一瞬信じられなかったんですが、即行で家に帰って(学校にいたのでね。)メール確認。

するとそこには人事の方からではなく専務さんからのメールが来ていました。

本当に「内定」もらえたらしい。

何か、「次が最終だ!!」とかっていう緊張感を感じる前に決まってしまい・・・

嬉しいとかの気持ちもありましたが、何とも突然過ぎて拍子抜けしてしまいました ^^;

でも、無事に決まって良かったですww

嬉しくて先輩とかにめっさ連絡しましたww

決まった昨日の夜は、就活を理由に行ってなかった合気道の道場へ行き師範の先生に報告。

夜は一人で祝い酒ならぬ、

祝いファンタグレープしましたww

やっとこの話題がブログに書けて何よりです。

これで高校生期、大学生期、社会人期と続けられそうですww

ブログでの皆さんの応援、毎回嬉しかったです。

ありがとうございました。

あとは頑張って、卒業目指します!!

|

« 『身内』にて。 | トップページ | 『構想』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
ありがとうございます!
そんなに喜んでいただけるなんて(ρ_;)
これからやっと卒論一本に力注げますww

*モアさんへ
ありがとうございますww
卒論は、ゆっくり焦らず・・・
でも、少し急いで作って行きたいと思います ^^;

応援ありがとうございます!!

*碧さんへ
ありがとう。。。
うん。
まさか泣かれるとは思って無かったよ。。。
一緒に喜んでくれてありがとう(/□≦、)
これからはちゃんと部活に行くからね!!

*ライチプさんへ
ありがとうww
多分天気予報の中には写り込まないと思うよ? ^^;

でも、天気予報を見る度に僕を思い出してねww

*ヒナコさんへ
ありがとうございますww

まさかの出来事でビックリです ^^;
本当に合気道が決め手だったのかは謎ですがww

これからは本気で卒業を取りにいきたいと思いますww

*しまさんへ
ありがとうございますww

そうですね。
お休みは多分あんまり望めない気がします ^^;
でも、自分で選んで入った会社なのでね。。。
頑張って尽くして行きたいですww

そういってくださると、お仕事に自信が持てます。
ありがとうございますww

*手漉きの枕紙さんへ
あ、貴方は・・・

まさかまた貴方からコメントがいただけるとは。。。
驚いたよww
ありがとうww
内定おめでとう。
5月頭か。
結構早い方だったんだね。
さすが☆
お互い残りの大学生活楽しもうねww

投稿: 智斗 | 2009年6月12日 (金) 10時55分

おめでとう。
俺も5月頭に内定もらって就活おわったよ。
おつかれさま。

投稿: 手漉きの枕紙 | 2009年6月11日 (木) 11時58分

本当におめでとうございます。
内定の決め手は・・・あの専務にかけた技でしょうか?(笑)

葬儀社でのお仕事がどんな職種なのかは分かりませんが、
土日のない忙しい仕事ではないでしょうか?

なんとなくこの記事からその会社の方の良さそうな雰囲気が
伝わってきました。
きっと入社後も色々とほのぼのとした雰囲気で過ごせるの
ではないでしょうか?

投稿: しま | 2009年6月10日 (水) 16時13分

おめでとーーーーっhappy02

いやぁ、合気道の技を披露して、内定だなんて・・・。
初めて聞いたよ(笑)。
きっと智斗ちゃんの人柄を、面接と技を通して
気に入ってもらえたんだろうね。

あとは卒業だけど、ひとまずは就活おつかれってことで
のんびりしちゃいましょう♪

投稿: ヒナコ | 2009年6月 7日 (日) 21時06分

ぉぉお!

おめでとうございます!!
これからは天気予報見るたびに
先輩が写っていないか確認します(笑)

投稿: rai-chip | 2009年6月 4日 (木) 01時06分

先輩、内定おめでとうございますnote


すごく嬉しくて、先輩から電話をもらえた時、泣いちゃいましたconfidentsweat01


最近、本当にいろいろあって(笑)

けど、少しずつ良くなっているような気がします(=゜ω゜)ノ


…。
先輩が内定もらえて本当に本当に嬉しいですnote

合気道やっていて良かったですねshine


残りの大学生活も大いに楽しめますねnote


部活帰りとか遠慮せずに遊びに行っちゃいます(笑)

投稿: 碧 | 2009年6月 3日 (水) 22時24分

おめでとうございますっsign01

いいニュースありがとです、僕もうれしいですよ(*≧m≦*)。

これまで色々ありましたが、この日の喜びを大きくするためのものだったんですね。

それにやっぱりいいと思ったところから内定をもらえたのがいいですねhappy02

今度は卒論になりますが、まずは内定をもらえたんで少しぐらいゆっくりしてください。

ホントおめでとう(*^ー゚)b☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*。

投稿: モア | 2009年6月 3日 (水) 21時35分

 こんにちは☆こねこです♪

 うっ・・・うっ・・・ぐすん・・・。
 こんなに嬉しいと思えるなんて・・・。

 いつかおめでとうと言える日が絶対に来るって思ってたけど、ホントに・・・ホントに・・・嬉しいっ!!!!!(テンション急上昇!!)
 
 自分のときは何がなにやらで終わった感じだったけど、こうして待つ喜び、知る喜びっていうのはまた違った感慨深さがあるもんだね(微笑)。

 今はお仕事を選べる時代じゃないけど、それでも葬儀社という、人に関わるお仕事に就けたこと・・・ホントに感謝だね♪

 仕事場もこれまでと大きくかけ離れたところじゃないみたいだし、これで安心して卒論に挑めるね。

 で、もうテーマは決めたの?・・・って、今はゆっくりしたいよね(微笑)。

 今までちぃちゃんのいろんな嬉しいことを聞いてきたけど、こんなに嬉しいことはないよ。ホントに・・・おめでと~!!!

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2009年6月 3日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/29918509

この記事へのトラックバック一覧です: 『就活』にて。:

» 自己紹介は社会で生活するには必須 [自己紹介と面接]
自己紹介は社会で生活するには必須日本では、男のおしゃべりは一種の苦々しさを以って見られてきました。”男は黙って ・・・””沈黙は金””巧言令色鮮(すくな)し仁”最近は少なくなったとはいえ、まだまだこの価値観は世間に根強いものがあります。”自分を売り込むなど、あさましい!”聞きなれた言葉ですね。知らず知らず、これらの言葉が我々の行動を束縛しているんです。で、口数少ないことが男の一つの条件とされてきました... [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 15時05分

» リクナビ 2009ってなーあに? [しじみのきもち]
あの「め○ましTV」?私も毎日みてるYo! セレブな結婚めざす人へ♪ 運命の人と出会う究極の方法 リクナビNEXTって、ちょっと検索すればわかるような詐欺まがいな企業でも平気で紹.... リクナビNEXTって、ちょっと検索すればわかるような詐欺まがいな企業でも平気で紹介....... [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 12時12分

« 『身内』にて。 | トップページ | 『構想』にて。 »