« 『選考』にて。 | トップページ | 『身内』にて。 »

2009年5月25日 (月)

『難題』にて。

またまた就活ネタです。

この前はとある企業の筆記試験でしたww

内容はクレペリン検査作文。

クレペリン検査というのは・・・

1~9までの数字がランダムに並んでまして・・・

隣合ってる数字を足した答えをひたすら書いていくモノです。

答えが二桁になってしまう場合は、その一の位だけを書いていきます。

数字の行はいくつかあって、時間がきたら次の行に移っていき・・・

その計算の進み具合で、人の集中力の持続力を見ます。

不思議な事に、同じように計算しているのに、たくさん計算できる行もあれば、少ない行もあったりするんですよね。。。

前に授業でクレペリン検査やって、結構自分的にたくさん計算できたと思ったら・・・

友人T「お前出来無さすぎじゃね!?ww」

って言われて、

マジで算数ドリル買おうか迷いました。

今回も、まぁ・・・

アレでしたよ。

僕は・・・

アレは量じゃないと信じてますから良いんです。

決して、

また算数ドリル買おうかなとか考えてませんから...つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そして、次に作文。

この企業では事前に作文のテーマは何か漢字一文字という情報を得ていたので、

何が出されるかハラハラしていました。

前に受けた友人は「砂」だったとか。。。

そして、僕の時のテーマは・・・

朝かぁ~・・・(;´・ω・)

寝てた事しかないなぁ。。。

僕は母親に本気で心配されるぐらいよく寝る子。

授業中によく居眠りをする友人に「お前寝すぎ!」って言われるぐらいすぐ寝ちゃう子。

ここ最近「朝」という時間帯を経験した記憶がなかったです。

「朝」という時間帯を睡眠に捧げ続け続けてきた僕にとって、

「朝」に対して思い出少な過ぎです。。。

さぁどうする。。。

考えた結果の僕の作文の一行目

僕は毎朝早く起きる。

嘘大爆発。

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ヽ(*´∀`)ノ :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

ほら・・・

これから早く起きていけばねww

でも、そんな嘘を綴っていた僕をね、

神様は許してはくれませんでしたよ。

僕が黙々と鉛筆を走らせていると・・・

試験管「アナタ・・・

これ(手前の赤い車)↓は何ですか?

090525_2214011 僕「こ、これは・・・

鉛筆削りです。

僕が自信満々に即答すると、面接官は苦笑いしながら通り過ぎて行きました。

まさかこんな辱めを受ける事になるなんて...orz

いゃ、だってね?

今回の試験はシャープペンシル使用不可だったんですよ!?

だったら鉛筆削りは必要じゃないですか!?

周りにだって鉛筆削り器を机の上に出している人いましたし。。。

しかも、僕の家からは鉛筆が2本しか発掘できなくて・・・

明らかに戦力不足だったんですよ...orz

僕は最初、「これは何か?」と聞かれた時に、

部品が取れてて分かりにくいから、

これが消防車型って事が分からないのかな?

って真剣に考えましたよ。

口に出すまで「これは消防車です。」って言おうか迷いましたもん。

まぁ、今回はコレのお陰で試験中鉛筆の先がいくら丸くなっても助かったわけです。

だから・・・

今度からはちゃんとした鉛筆削り買おうと思います...orz

あと鉛筆も...orz

そりゃ僕だって正直マズいと思いましたよ。

こんなナメた物机に出しておく受験者はきっと僕が初めてだったことでしょう。

試験前、試験官の方が気を遣って「鉛筆欲しい方いますか?」と聞いてはくれたんです。

僕の手元には2本しか戦力がありません。

周りは当たり前の様に5、6本の戦力。

確実にHPに差がありますから、僕は手を挙げようかと思いました。

・・・が!!

何故誰も手を挙げない!?...orz

僕はシャイなんでね。

ここで一人手を挙げるなんて事は出来ませんでしたよ↓

HPが少ない戦闘員には、ゲームなら「傷薬」が必要なんです。

それがたとえどんなに不味い薬でもね・・・(ノω・、)

。。。

そして、今日はまたとある企業の面接。

3対1の僕が1。

結構緊張していました。

結構緊張していたんですけど・・・

面接官「では・・・

私達を笑わせてみてくれませんか?

はぁ(lll゚Д゚)?

面接官「何をしても良いです。何か面白い事してください。」

いゃいゃ・・・

今この時ほど面白い状況とかもう無いでしょ?

一体何を求められているんだ...orz

僕はとりあえず・・・

何のネタで攻めようか迷いました。

この時ほどこのブログを書いていて良かったと思った事は無かったですねww

ネタはたくさんあるんです。

そして、考えた結果・・・

僕のブログで人気ランキング1位

僕の「お母さんネタ」で攻めてみました。

お母さん・・・

いつも面白い事してくれてありがとうww

|

« 『選考』にて。 | トップページ | 『身内』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
猫の削り器も消防車の削り器と良い勝負だと思いますよ ^^;

困っている姿は多分面白くも何ともなかったと思いますよ ^^;
一応真面目な場なんで僕も普通に困ってましたから(苦笑)

*アルさんへ
素晴らしいですねww
きっと僕よりは断然出来てますよ(笑)

*モアさんへ
マジですか!?
うぅ。。。やっぱりおもちゃみたいな物は目を
引いてしまいますよね↓

ネタはあって損は無いはずですww

*パパさんへ
やはり社会人の皆さんは必ずやらされるんですねぇ ^^;
そうそう、周りの音がめっさ気になるんです!!
そして、恐らく印象が強すぎて不合格でした ^^;

お母さんとブログに感謝ですww

*しまさんへ
あの削り器はたしか、小学校の時の書初めコンクールか
何かの参加賞だった物あんですよね ^^;
あれしか無かったんです↓

試験管はちゃんと笑っていましたよww
今度そのネタ日記に書きますねww

*Fisさんへ
キティちゃんは国民的なキャラクターだからなんか
許されるようなww

GWはめっさ遊びましたww

投稿: 智斗 | 2009年5月30日 (土) 14時55分

智斗さんこんにちは。

すごい可愛い鉛筆削りですね☆
私はいい年ですがKittyちゃんの鉛筆削りを堂々と
使っていますので、是非消防車可愛いので使い続けて
くださいね。

毎日忙しそうですけど、ゴールデンウィークは生き抜きされた
ようで良かったですね☆


投稿: Fis | 2009年5月29日 (金) 12時31分

毎朝おきて一番に百マス計算とかどうです?
あれなら買わずとも自分で問題を作れば・・・
頭もすっきりするはずですし。(笑)

それにしてもそんな鉛筆削りを持っていた智斗さんに
感心。それを持っていった智斗さんにさらにまた・・・。
そうですね、次回までに鉛筆も数本買い足しましょうか。


で、試験官は笑ったんですか?

投稿: しま | 2009年5月28日 (木) 10時39分

就活お疲れ様です。
クレペリン検査。私もよくやらされました。
あれ、周りの人の鉛筆の走る音が妙に気になって、
ムキになって計算した覚えがあります。
計算量では無いのは分かっているのですが、つい。
鉛筆削り、いいですね。
鉛筆が無いので手を挙げるのと、変わった鉛筆削りを持っているのでは、試験管の印象も違うかも。
消防車の方が、印象い深いんじゃないですか。
試験官が作文を読むとき、あの時の消防車の人だなんてね。
しかし、企業の試験いろんなものがあるんですね。
私たちを笑わせろなんて、あたしゃお笑いじゃね~
って言いたくなる人もいるでしょうに。
そんな面接の練習なんてできないし。
でも、智斗さんのネタは本気で面白いので、きっと面接官も満足したでしょう。
お母さんに感謝ですね。
では、また。

投稿: パパ | 2009年5月27日 (水) 11時09分

鉛筆削り、可愛くてなによりおもしろいですねhappy01
あんなのを机を上に置いてあるのを見たら、僕も面接官と同じように言ってしまいそうですww。

「私達を笑わせてみてくれませんか?」なんて実に難しい要求ですよっ。
絶対僕はうまくできないと思いますcoldsweats01
こういうの苦手なんですよねぇ。

何かあった時のために智斗さんみたいにネタを用意しとかないと(汗)。

投稿: モア | 2009年5月26日 (火) 22時34分

こんにちは☆

なんちゃら試験(←覚えきれなかった)私も今の会社の試験でやりました!
結果全く出来なかったのに受かりました(笑)

就活、頑張ってくださいo(^-^)o

投稿: アル | 2009年5月26日 (火) 12時53分

 おはようございます☆こねこです♪

 キャハハハ☆
 いつもそうだけど、笑いのネタには困らないよね。だって、選択肢があるんだもん(笑)。

 鉛筆削り・・・かぁいい(o^-^o)
 どこかにネコ型の鉛筆削り売ってないかなぁ・・・(笑)。

 おもしろいことをやってください・・・って、お母さんネタもいいけど、私としてはそこでちょっと迷うちぃちゃんそのものがおもしろいと思うけど?それに・・・う~ん、なんて考えをめぐらせてる表情とか、想像しただけでカワイイなぁって思うし?(照)

 算数ドリル・・・うっ、頭痛くなりそう(苦笑)。
 でも、漢字ドリルだったら1日中やってても飽きないけどね♪

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2009年5月26日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/29794142

この記事へのトラックバック一覧です: 『難題』にて。:

» 就活関連情報 [就活関連情報]
就活関連情報 [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 10時41分

» 健康診断 健康診断の料金情報 [健康診断 健康診断の料金情報]
健康診断料金についてのサイトです。健康診断は、会社で行う場合と、任意で受診する場合とあります。その健康診断の料金が気になる人も多いと思います。健康診断の料金についての説明ですので、参考にされてください。 [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 22時42分

« 『選考』にて。 | トップページ | 『身内』にて。 »