« 『服屋』にて。 | トップページ | 『難題』にて。 »

2009年5月21日 (木)

『選考』にて。

久しぶりに、就活の話をしようと思いますww

今のところ、まぁ・・・

まだ内定はゼロですけど。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

(p_q*)ゴシゴシ...

シャキーン(`・ω・)9...グッ!!

ここ最近は試験な毎日でした。

面接・筆記・その他色んな選考の方法があるんですが・・・

そんな中の最近のエピソードを無駄に長く書こうと思いますww

。。。

『面接』にて。

企業Aの面接で。。。

面接官「君は・・・

アンパンマンを知っているかい?

えっΣ(・ω・;ノノ!?

まったくもって予想外の質問。

僕「はい。知っています。小さい頃に見ていました。(汗)」

面接官「そうですか。なら良かった。では質問です。

アナタは何故・・・

バイキンマンは悪い事をすると思う?

えぇっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

考えた事無かったです。

まぁ、一応面接という正式な場での質問ですしね。

面接官の方は一体どういった気持ちでそんな質問を繰り出したのかということは

深く考えない様にしようと思いました。はい。。。

とりあえず、僕の中で二つほど候補を挙げました。

その① 「アンパンマンを誘き出す為。そして戦う為。」

その② 「アンパンマンの正義の味方っぷりを引き立たせる為。」

まぁ、無難に①の方を言いました。

むしろ②って、製作側の大人の事情ですからね。

全くメルヘンの欠片も無い。

しかも黒い。

面接官の反応は、まぁ普通でしたけど。。。

②の答えを言っていたら確実に不合格決定だったでしょう。

終わった後に気になって色んな人にも同じ質問をしてみました。

先ず、メルヘンと言ったらこの人・・・

僕の母。

僕「ねぇ、何でバイキンマンって悪さばっかりすると思う?」

母「え~・・・?

う~ん。。。

趣味じゃない?ww

命掛けのですかΣ(つロ ̄lll)!?

次に、部活の先輩。

僕「何でバイキンマンって悪さばっかりすると思いますか?」

先輩「う~ん。。。

本能?

・・・ばい菌ですもんね。

夢が無いのは僕だけじゃなくて良かったです...orz

きっとこの質問に答えは無いと思うんですが。。。

21年も生きた僕にはあまり夢のある答えは見い出せませんでした。。。

皆さんはどうお考えになりますか?

お子さん、小さな子が近くにいらっしゃる方はぜひ質問を試みて欲しいですww

。。。

『GW』にて。

グループワーク。

略してGW。

これは文字通り会場に集まった初対面同士でグループを組まされ、何か一つの作業を行う様を試験官に見てもらう選考方法です。

色んな内容がありますが・・・

この前の企業Bはディベート。(討論)

今回は、誰がどちら派かという事を決めるのは面接官であり・・・

僕らにその選択権はありませんでした。

そして、今回のテーマは・・・

『ドラえもんとのび太・・・どちらが主役か!?』

面接官「皆さん、ドラえもんってご存知ですかぁ??ww」

何と。。。

アンパンマンの次はドラえもんですか?

選考界ではアニメが熱いんですかね?

こういった類の内容は割と定番という噂も聞きますけど。。。

そんな訳で、僕は「ドラえもん派」へ。

メンバーは僕を含め4人。

何と皆同じ大学(笑)

ディベートというのは何事も感情論ではなく、

しっかりと理由・根拠などを挙げて、意見を裏付けなくてはいけません。

ドラえもんが主役である理由。。。

タイトル?

道具が出せる?

設定が細かい?

・・・とまぁ、色々考えましたよ。

そして、ついに作戦タイムは終了し、ディベート開始。

僕「では、先ずこちらからドラえもんが主役であるという理由をいくつか挙げたいと思います!初めに・・・・中略。

以上です。」

のび派A「ありがとうございました。では次に、こちらからのび太が主役であると言える理由をいくつか・・・・中略。

以上です。」

ドラ派A「では質問させていただきます!

先ほどそちらから述べられた~という意見についてですが・・・省略。」

のび派A「はい。それは・・・省略。」

ドラ派A「ありがとうございました。」

のび派A「では今度はこちらから・・・・省略。」

ドラ派「・・・・・・・!!」

のび派「・・・!!」

この緊迫した雰囲気の中・・・

僕は笑いを堪えるのに必死でした。

だって・・・

ねぇ?

皆さんはどっちだと思いますか?

ちなみに、一応今回のディベートは僕らドラえもん派の勝利という結果でした。

でも、試験管の方の話では、のび太派が負けるのは珍しい事だと。。。

ディベートに勝つ秘訣は、如何に相手に反論させないか。

確かに理由付けも大事なんですが。。。

言葉の使い方、言い方次第でも勝てるんですよね。

まぁ、僕はあまり役には立ちませんでしたけど(笑)

。。。

さてさて、

今日の試験は面接でした。

今日は普通に筆記と面接のみ。

多分駄目でしょう ^^;(苦笑)

試験は朝からだったので頭がお眠でした↓

ピュレグミ食べて元気出そう!

と思って一袋購入。

そしたら何と!!

090521_123601 『星型のピュレグミ』!!

何と珍しい!

いつもはハート型なのに。

初めてお目にかかりました。

やべぇ。。。今日は絶対

もう良い事起こらねぇ...orz

朝から運をこんなに使い果たしてしまうなんて↓

とりあえず、未だに恐くて星型を食べれてません ^^;

|

« 『服屋』にて。 | トップページ | 『難題』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*モアさんへ
僕もそうだと思いますww
きっと寂しいんですよね(笑)

やっぱりあのグミは珍しいですよね!?ww

*ライチプさんへ
うんうんww
だよね!だよねww

仮面ライダーかぁww
多分話を持って行こうと思えば可能だと思うよww

*パパさへ
政治ネタで来られたら確実に僕は撃沈して
ましたね ^^;
一応、バイキンマンの質問の企業からは、
選考通過通知をいただけました ^^;

*こねこさんへ
にゃっ!!
ちょ、お姉ちゃん!!
くすぐったいよww

退院おめでとうございます☆

ピュレグミは、美味しくいただきましたよww

*しまさんへ
いやぁ~ ^^;
どうしても後ろ向きな思考になってしまうんですよねww

確かに、バイキキンマンはたくさん悪いことするけど。。。
嫌われるキャラでは無いですよねww

*ヒナコさんへ
結構ディベートは熱くなりましたよww
皆が小さい頃から見ていた漫画だから、
皆それなりに思い入れがありますしねww

投稿: 智斗 | 2009年5月25日 (月) 23時33分

そんな試験受けたことないや。
楽しそう♪
バイキンマンについての疑問は
善人だらけのアンパンマン界で常に一人で悪事を働くこと。
善人だらけの世界じゃお話にならないのか…(汗)
そう思うと、懲りずに続けるのは根性あるやつなのかも。
そしてドラえもんには、ちょっとアツくなるかもな、私(^_^i
ドラ派でものび太派でも・・・どっちでも!!
って大人げない・・・。
星型のピュレグミ見たことないよ。
貴重な写真、ありがとう☆

投稿: ヒナコ | 2009年5月24日 (日) 23時39分

企業もそれなりに色々考えているんでしょうが、
こうしてみると何だかそれすらも笑えるんですね・・・。
いや、違う?

バイキンマンって小さい子供と同じなんですよね。
たまにやさしいこともあるんですが、悪いと分かっていても
やっちゃう・・・まあ、彼の場合それが嬉しいみたいですが。
子供もそういうのが憎めないんでしょうね・・・。
悪役が憎めないアニメって長生きするらしいです。


>やべぇ。。。今日は絶対
>もう良い事起こらねぇ...orz
いやいや、朝からラッキーなんですから、
この日はいいこと尽くしだった・・・はず?

投稿: しま | 2009年5月23日 (土) 23時49分

 こんにちは☆こねこです♪

 ただいまぁ~~~むぎゅ♡・・・チュッ・・・チュッ・・・はむっ☆(笑)

 もうね・・・ちぃちゃんのお見舞いがどれだけ力になったか・・・ぐすんぐすん・・・。

 ホントだよ?・・・ね?(ニコッ☆)

 さて・・・バイキンマンにドラえもん・・・どこの面接受けてきたの!?って思うくらい、完全アキバ系だね!

 え、アキバ系はもっと濃い?(笑)

 バイキンマンの理由・・・私も2番だなぁ。
 というか、昔話の桃太郎もそうだけど、鬼だって別に桃太郎が退治する理由がないもんね。部外者だし?(笑)

 それと同じように、昔からいろんな「大人の事情」ってやつがからんでるんだね・・・うん・・・(-.-)

 けど・・・ドラえもんの中の主人公って言ったら・・・ジャイアンじゃないの?

 だって、ドラえもんは単に助け役でしかないし、もしいなかったら確実に力のあるジャイアンが暴君ぶりを発揮する別のマンガになってたでしょ。

 横暴だけど歌が下手。
 暴君なのに母ちゃんに弱い。
 映画版になるといい人になる。

 ・・・など?(笑)

 ちなみに・・・写真見たけど、ちぃちゃんの指・・・ピュアグレよりもおいしそう~♡

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2009年5月23日 (土) 14時49分

アンパンマンにドラえもん。
この事についての返答で合否を決められたとしたら
・・・・。なんだか複雑な気持ちになりますね。
あの時○○○といっておけばなんて。

しかしこの二つの漫画結局どっちなんでしょう。

でも、こう言う話題の方がよいのでしょうか?
鳩山と麻生では現実すぎなのかも。

投稿: パパ | 2009年5月22日 (金) 21時56分

試験でアニメについて聞かれるんですか!!

僕はバイキンマンはいじってほしいからだと思います(笑)

じゃなきゃあんなハイテク技術駆使して水鉄砲なんか発射しませんよ(笑)


僕の時はライダーについて聞かれたらうれしいッス!

投稿: ライチプ | 2009年5月22日 (金) 00時17分

バイキンマンが悪いことをするのは、みんなにかまってほしいからですよ。
だってバイキン城にドキンチャンやカビルンルンと過ごしてるんじゃ寂しいじゃないですか。
だからかまってほしくて、みんなに悪さをしに行くんです。
ほら、好きな子にかまってほしくてちょっかい出したりからかったりしますよねww?
・・・ってこれじゃあレベルの低い小学生の考えしかできないと思われる^^;。

でもドラえもん派とのびた派でディベートですかww。
ドラえもんについて熱く語ってる大学生。
・・・( ´艸`)。
こんな中で真剣に語るのは大変そうです。

僕は星型のピュレグミは見たことありません。
すごいですね!
僕もレアなものは食べずに残してしまいます(笑)。

投稿: モア | 2009年5月21日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/29724548

この記事へのトラックバック一覧です: 『選考』にて。:

« 『服屋』にて。 | トップページ | 『難題』にて。 »