« 『面接』にて。 | トップページ | 『訪問』にて。 »

2009年3月18日 (水)

『多忙』にて。

またまた今日も面接です。

今日は午前中に面接一社。

午後からは説明会が一社。

ちょっぴりハード。

面接自体は短い時間だからあっという間なんですが・・・

その場所に行くまでが大変 ^^;

今日もバスで行きましたが、早く着き過ぎて道端でオロオロ。。。

すると・・・

友人S「あれ?・・・入んないの?」

部活友達に遭遇。

久しぶりの再会に驚きましたが、ちょっと安心。

・・・したのもつかの間。

友人S「マジだりぃよなぁ~・・・↓」

僕「まぁまぁ ^^;」

友人S「マジ面接面倒くせぇわ。。。」

僕「仕方ないよ~ ^^;」

・・・もうねぇ。。。

こんな調子の友人と控え室に行くのが何とも抵抗を感じてしまいましたね↓

控え中の態度も選考の基準になるって言うじゃないですか?

普段から何事もダルそうな感じで取り組む彼。

でもやる時はやってのけてしまうから何も言えない...orz

特にそれで損した記憶も無いからどうこうしようとは考えた事無かったけど・・・

今回ばかりはちょっと気が気でなかった ^^;

入ったら簡単なエントリーシートを手渡された。

僕はしっかり書きたいから先に席に着きました。

さすがにこの場合、同席はしないだろうと思っていたら。。。

友人S「・・・っつーかぁ。コレ絶対一回しか使わなそうーだよね?」

話かけんなぁーっ!!

そして来んなーっ(lll゚Д゚)ノ!!

彼は何の迷いも無く僕の正面に着席。(円卓だったもんで。)

うわ~ん。。。

僕まで印象悪くなったらどうしてくれんだよぉ(/□≦、)!!

僕は細かいですか!?

僕は気にし過ぎですか!?

だって人生かかってんだから仕方ないじゃん!!

ずっと横でグチグチ言われて濁すのが大変でした...orz

結構志望度の高い企業だから気が気じゃなかったです↓

ふぅ。。。

今日の愚痴はコレぐらいにして。。。

就活中は神経質で愚痴ばかりになって申し訳ないです↓

今日の面接は1対2。

僕らが2。

僕と一緒に部屋に入った人は女の子。

結構清楚な感じの子。

いと可愛い。

面接官は次課長の河本似の30代の男性。

最初の質問は

「学生時代に力を入れた事。」

僕は・・・

まぁ部活しかやってないんでね。

部活の事を言いました。

すると・・・

面接官「合気道部ねぇ~・・・前にも合気道部の子を面接したことあるんだよ。

合気道ってさぁ・・・

技かける側と技受ける側どっちが気持ち良いの?

ちなみに前の子は

受ける方が気持ち良いって言ってたけど。

そういうのあるんですか?」

えっΣ(;・∀・)?!

それはどういう・・・?

前の子はって・・・

前の合気道部員何言ってんの!?

何処の何方かは存じませんが!

・・・って、今となっては冷静に突っ込めますが。。。

この時の僕は緊張MAXです。

僕「はい!

私も受ける方が気持ち良いです!!

僕は面接室の中心で何を叫んでいるんでしょう...orz

面接官「・・・そうですか。」

しかもそれ以上の喰いつきは無し!・・・という事でね。

僕のボケ損です。

聞いといて何だよ...orz!

って思ったので、此処はめげずに理由をちゃんとキッチリと述べてきました。。。

恐るべし「緊張効果」

そしてまた質問をされていた訳なんですが・・・

僕はふと視線を面接官の机に落としました。

そこには二人分のエントリーシートが並んでいるんですが・・・

面接官の正面の位置にもう一人の女の子のエントリーシートが。

僕のは

右に避けてある。

質問の相手の度にズラしてたっけ?

はい。

ズラしてません。

この後もずっと僕のエントリーシートは右っ側に避けてありました。

そして一向に面接官の正面に位置づくことは無く・・・

もうこの時点で僕への興味はゼロなのか?って思ってしまいました↓

一瞬にして気分どん底...orz

しかもよく見れば、返答をメモっているのは僕の方だけ。

もう一人の女の子のエントリーシートの担当者記入欄は白紙。

あぁ・・・

僕の返答はメモらないと印象に残らないくらいのインパクトなんだ...orz

もうこの段階まで来ると気分は奈落の底。

一番最後に

「我が社の志望度は?」

と聞かれ

力一杯第一志望です!って言っては来ました。

違うけどね。

。。。

面接が終わった後、一緒に面接受けた子とちょっぴり会話。

そこで僕はついに目標達成。

僕「またお会いできたら良いですね(*゚▽゚)ノ

やっと言えました(笑)

顔覚えてないけどねww

。。。

午後は説明会なのでゆったりまったりな気分で会場に向かいました。

受付「こんにちは。本日は当社の

一次面接にお越しいただいてありがとうございますww

僕「えっ(lll゚Д゚)!?」

受付「・・・あっ!間違えました!説明会ですヾ(;゚Д゚)ノ!」

僕「ぁ・・・はい。よろしくお願いします。。。」

めっさテンパりぎみの受付さんだったので・・・

しばらく遠くから観察してました。

すると、そこへお仕事できますオーラを纏ったもう一人の女性社員が。

受付A「先~輩。。。さっき間違えて一次面接って言っちゃいましたぁ(/□≦、)」

受付B「ちゃんと訂正した?」

受付A「はい。でもまさかこんなに早く学生さんが来るなんて思ってなくて↓心の準備が・・・できてなくて↓」

僕のせいですか?

僕が悪いんですね?

すみません↓

45分前は早かったですか↓

そうですか...orz

受付A「・・・やっぱり私今日の司会なんて無理です~゜゜(´□`。)°゜。

さっき練習の時もカミカミだったし...orz

どうやら、さっきの人は最近人事部に配属されたばかりの様だ。

確かに見た目も若い。(そして美人さん(・∀・人キャッww)

先輩は凄くしっかりしてる感じ。。。

何だか見てて気持ちがほっこりしてくる絵でした。。。

受付B「大丈夫!だって・・・」

後輩を励ます先輩。。。

良いですねぇ~

ここでどう励ますかが後輩の今後を左右するんだよね。。。

受付B「さっき社長もカミカミだったからww

・・・って、え~Σ(;・∀・)!?

それ駄目じゃね~?

もっと他にフォローの仕方あるでしょ~!?

。。。

しばらくして開場。

さっきあんな会話を聞いたもんだから・・・

社長のカミ具合が気になって仕方なかったです↓

ちなみに司会の人はカミませんでしたww

今日は疲れた↓

面接・・・

受かると良いな...orz

|

« 『面接』にて。 | トップページ | 『訪問』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
はい。。。

確かに45分前は早かったと思います ^^;
今後は気をつけます。
そして、今度はもっと気にしない様にしますww

*Fisさんへ
未だ大人になった実感は沸きません ^^;
何か、大人の真似っこしてる気分ですww

*モアさんへ
今思えば「ボケ」だったな・・・という事です ^^;

説明は。。。
受ける側も「受け身」というちゃんとした技と同等の
ことをしなくてはならない為、それが上手くいくと
気分が良いからです・・・って、言いましたww

*しまさんへ
そうですかね。。。
まぁ、メモの内容は見えなかったんで ^^;
あまり気にしない様にします。

到着時間は今後もっと考え直します ^^;

*碧さんへ
うんww
普段はネガテイブMAXな僕だけど、
就活はポジティブにいくよ!
・・・。
極力ww

*ヒナコさんへ
う~ん。。。
でも、その視線を読み取られていないかが
ちょっと心配です ^^;

*ライチプさんへ
多分一人しかいないよww

ありがとう!
早く会社立ち上げてくれぃww

*ミケさんへ
あわわわ。。。
リアルなアドバイスありがとうございます!!

はい。。。
頑張ります。。。
そして気をつけますww

投稿: 智斗 | 2009年3月23日 (月) 21時33分

受かれば問題なし。
もし落ちたら「このボク程の人材を落とすなんて、ホント見る目ネェなぁ」って思える位、気を強く持ちなさい!

面接は面接官に自分はこういう人ですよって教えるだけで良いの。大抵、その前の説明会の時に内定を出すか出さないかは決まってる可能性があるからね。
面接だけで決まらないから、そんなに一喜一憂しなくて良いよ!

面接で重要なのは『ウソは絶対言わない』って事。
すぐバレるからね。針小棒大もダメよ。自分で作り出しちゃダメ。
ウソなんてつかないよって思ってても、無意識に口に出てしまう事があるから、気をつけてね。特に針小棒大は注意ね。
向こうもプロだから、目の動きとかで「ウソを言ってる」「記憶を思い出してる」って言う判断が出来るらしいですよ。噂だけど。

精一杯頑張れ!!ヾ(≧∇≦*)

投稿: ミケ | 2009年3月23日 (月) 17時14分

合気道部の人??
なんかだれだか分かった気がします(笑)

先輩おちついてくだされ!
おれが社長なら先輩みたいに
できる方をとりますぜよ!
おちついて質問に答えれば
かならずいけますぜよ!

がんばってください!!

投稿: rai-chip | 2009年3月20日 (金) 11時57分

面接と説明会お疲れ様~。

面接って緊張するよね(-_-i)
でもそんな中で面接官の様子を観察できたというのは
なかなかのものでは(^^)
私だったら、メモってもらえる方が可能性アリな気がするよ。
希望は最後まで持っておこう。

でも45前着は早すぎかな(^_^i

投稿: ヒナコ | 2009年3月19日 (木) 23時11分

面接お疲れさまですshine

先輩のエントリーシートが脇に…o-_-)=○☆

気にしなくても大丈夫だと思います(≧ω≦)b

それに、メモをしてくれているなら、一緒に受けた人よりも先輩の方が面接官の印象に残ることを言えている証拠だと思います(*´д`*)note

私はそう思いますよshine

就活は精神的にいろいろくると思いますが、ポジティブを忘れずに…。
<いつもネガティブな私ですが(笑)>

応援してますshine

投稿: 碧 | 2009年3月19日 (木) 20時11分

メモを取るってことは有望でしょう。
何もメモ取らないってことは他の人に見せる必要なしってなりますし。

それにしても会場到着が45分前は早すぎるような気が。(笑)
20分くらいはどこかで時間を潰してから入った方が良かったかもしれません。

それにしても技を受けて気持ちよかったって言った前の人って
・・・ちょっと見てみたいですね。

投稿: しま | 2009年3月19日 (木) 14時06分

面接でボケることができる智斗さんすごいです。
僕ならきっと逃げるような返事をしてしまうと思います^^;。
でもせっかくボケたのに、それ以上喰いついてくれなかったのは残念ですね(笑)。

そこで理由を説明した智斗さん。
いったい理由とは何なんですか?

面接とか説明会とか大変でしょうが、この調子でがんばってくださいhappy01

投稿: モア | 2009年3月18日 (水) 23時41分

智斗さんこんばんは。

ほんとにお忙しそうですね。
就職活動をすると、急に大人になった
気分になりませんか?
なんだか、1つずつ大切な経験ですよね。
暫く大変そうですけど、お体大切にして下さいね。

投稿: Fis | 2009年3月18日 (水) 20時57分

 こんばんは☆こねこです♪

 のんのん!
 避けてあったからっていちいち気にしてたら神経持たないよ?

 そういうのは気にしないこと!(微笑)

 避けたからって落ちるもんじゃないし、避けないからって受かるなんて保証もないし・・・ね?(ニコッ☆)

 説明会のほうは、45分早くついたのは驚いたけど、ある程度緊張もほぐれる場面に出くわしてよかったんじゃない?・・・と前向きに捉えてみよう~♪

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2009年3月18日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/28678280

この記事へのトラックバック一覧です: 『多忙』にて。:

« 『面接』にて。 | トップページ | 『訪問』にて。 »