« 『訪問』にて。 | トップページ | 『実家』にて。 »

2009年3月25日 (水)

『刹那』にて。

※長い日記ですので、予めご了承ください。

昨日は卒業式でした。

僕の一個上の先輩の卒業式。。。

後輩の僕らはそんな先輩達を式の会場の出入り口で出迎える役目が。

でも・・・

でも・・・

僕はこの日面接が....orz

そんなわけで、昨日の僕の一日を時間ごとに紹介してみようと思います(・∀・)ノww

10:50 家を出る。

11:45 卒業式会場に到着。

着いてみたら、何と僕を含めて3年生は3人のみ。

どうやら他の3年生は皆就活の予定が入っているとか。。。

ちょっと寂しい気もしますが仕方ないですよね。

僕も面接がこの日に組まれた時、正直出迎えに行けるか微妙だったんです↓

だから面接の日程変えてもらおうとしたら。。。

先輩T「お前、俺らの出迎え何かで面接の日程変えたら承知しねぇから。

お前が出迎えにいたら俺もう口きかないからな。面接を優先しろ。」

・・・って、言ってくれた先輩がいたので、面接に行く事に決めました。

結局、日程変えなくても問題無かったんですがね ^^;

12:00 卒業式終了

式を終えた先輩達が会場から出てきました。

男性の先輩方はスーツ。

女性の先輩方は振袖、袴。

実に美しかったです(〃∀〃人~♪

写真もしっかり撮れましたww

でも、真剣に新しいデジカメが欲しいと思いました ^^;

13:30 移動

夕方に飲み会がありますが、それまで皆自由時間。

大体の先輩はお着替えの為一端帰宅。

僕は面接。

面接の時間は15:50から。

以前、奇跡的にも筆記試験を通過することが出来た企業の面接。

正直、ここに入れたらそこで就活終えても良いと思う企業。

時間はまだまだあるのに凄く緊張する。

一人で喫茶店でカフェオレ飲んでる時に

心臓が体中にあるんじゃないか?!

ってくらいドキドキしてた。

そこに勤めてる先輩や、そこで内定を貰った先輩からは

「志望動機はっきり言えれば大丈夫!!」

って言われてたから、しっかり志望動機とか聞かれそうな事は言える様にしてた。

そして、そろそろと思って面接場所へ。。。

15:30 会場到着

既に何人かの学生が控え室には待機していました。

今回の形式は一対一。

僕の武器である履歴書は今回不要の為持って来てない。

エントリーシートもネット上での記入だった為、手書きではなかった。。。

正直、字の綺麗さが売りの僕にとっては心細い状況。

でも、持ち前の明るさと姿勢の良さ(面接時のみ。)で勝負するしかないかなと思った。

あと、声も大きいから。。。

そして・・・

受付「智斗さーん。どうぞお入りください。」

呼ばれた。

面接室に入ると、机が3箇所に設置してあり、同時に3人の学生が面接を受けられる様になっていた。

僕の担当は眼鏡をかけた白髪のおじさん。。。

面接官「こんにちは。」

僕「こんにちは!よろしくお願いしますww」

先に面接を受けてた友達から「面接官に笑顔無かった。」って言われていたから、

正直ビビッてるのが自分でもわかった。

いつもみたいに自然に笑えてない。

面接官「それで・・・智斗さんは。。。書道を長くやっていると?」

僕「はい。小学校2年生の頃から今も続けています。」

面接官「そっか。。。六段・・・。資格は書道関係のだけかな?」

僕「いえ、今年の初めに合気道の初段を取得しました。」

面接官「あぁ、合気道部だったね。部員は何人くらいいるんだい?」

僕「現在では1年生から4年生まで合わせて40人ほど在籍しています。」

・・・と、こんな質問がいくつか続いた。

アルバイトの経験は?

親御さんは県外で働くこと許してるの?

何か質問ある?

そして、ついに

志望動機を聞かれぬまま面接は終了。

一体なんだったんだ...orz

興味持たれなかったのかな?

何かあんまり良くできたとは思えない↓

正直、今回は落ちた様な気がする。。。

16:20 面接終了。

終わってしまうとあっという間で、僕はため息をつきながら駅に向かった。

駅のコインロッカーに私服を預けていたから。

飲み会にスーツで行きたくなかったからってのと、最近左足のケガが悪化してきた様で、パンプスを長時間はいていられないから↓

就活生にとって結構致命的なケガ。

部活を引退したから病院には行ってないけど、そのうち行こうかとも思う。

駅に着いて無事に着替え終了。

飲み会の集合時間まで約2時間。

どうしたもんか・・・

正直ね、この時真剣に「一人カラオケ」行こうかとも考えました。

そんくらい気分が落ちていましたから。。。

でも、「一人カラオケ」に行くには条件があって、それは

『お店の暇な時間に行くこと』

っていう。

今日は卒業式。

きっと卒業生客で店は忙しいだろうから今回は断念。

でも、いつか行きそうな気がする。

一人で...orz

18:30 集合

再び部活の皆と合流。

やはり3年生同士が集まると就活の話題に。

それほど僕らの生活は就活に支配されているんです...orz

でも、飲み会が始まればお酒も入って先輩後輩入り乱れてワイワイ騒いでました。

先輩達とたくさん喋って・・・

飲んで。。。

この日は2次会まで参加。

先輩達の就活の話聞いたりして。。。

時間はあっという間に過ぎました。

終電の時間も近づいて、あっという間に解散。

また一人、また一人の先輩と別れて行く。

僕はいつもの癖で「お疲れ様でしたww」と言ってしまった。

別にその時は何も考えずに発していた言葉だけれども・・・

今冷静になって考えると

今日で今生の別れだった人もいたんじゃないのか?

・・・なんても思ってしまう。

別に何時誰とだって今生の別れをしててもおかしくはないけれど、こうした「卒業式」というイベントの後だと、そんなことをしみじみと考えてしまう。

そう思うと、急に寂しく感じてしまう。

もっと話せば良かった。

もっと一緒にいたかった。

そんな事ばかりが頭を巡ります。

でも、今回卒業した先輩達とは、本当にまた会いたいと思います。

改めて・・・

先輩方、ご卒業おめでとうございますww

。。。

今朝、一週間くらい前に一次面接を受けていた企業から結果報告の電話が来ました。

どうやら

一次面接は合格だそうです。

次は内定をかけた最終面接。

場所は群馬県にある本社だとか。。。

今まで県外に出てまで試験を受けることは避けてきましたが、今回はそうもいかない様です。

とりあえず、頑張ります。

それから、今朝はいつぞやに提出したエントリーシートの選考結果もメールで届いてました。

こちらも無事通過。

一次面接に進めるそうです。

まだまだ忙しくて実家に帰れそうに無いです↓

でも、ちょっと最近疲れたからな。。。

栄養補給の為に、少しでも実家に帰ろうかな。。。

|

« 『訪問』にて。 | トップページ | 『実家』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
そうですねww
この前、最後に仲良い先輩ともまたご飯食べれ
ましたしww

しっかり実家に帰って来ましたww
ゆっくりまったりします♪

誠に勝手ながら、失礼とは思いましたが、コメントの方を
いじらせていただきました。申し訳ありません↓
しばし気にする方々がいましたので、ご理解の方を、
よろしくお願いいたします...orz

*モアさんへ
はい!!
きっと、また会えると信じて頑張りますww
友達は、大事にしないとですもんね☆
応援ありがとうございます♪
モアさんも、新しい場所で、慣れない事も多いでしょうが。。。
めげずに頑張ってくださいねww

*Fisさんへ
やっぱり、一生に一度(?)の着物姿ですからねww
成人式とも違いますし。。。

リラックス、リラックス。。。
その願掛けでこの前「リラックマ」のヌイグルミ
ゲーセンで取ってきましたww

*しまさんへ
なるほど。。。
よく、面接官の意図を読み取れ!!
・・・って、言いますが。。。
なかなか緊張している最中での判断は難しい
ですね ^^;
アドバイスありがとうございます!!
ぜひぜひ、参考にさせていただきます!!

*ライダーさんへ
そーなんですよ(/□≦、)ノ!!
聞かれなかったんです!志望動機!!
もう、何か気が気じゃなくて↓
結果の連絡が来るまでテンション上がりません↓

あ、でもでも!
面接中、ちゃんと姿勢は正して、腹筋に力入れて
話しましたよ!(笑)
それだけが希望ですww

*ライチプさんへ
う~ん。。。
でも、一応選考だからまだわからんよ ^^;
受かれば良いが、残念ながらそこは第一希望じゃ
ないんでね↓
自信の確立を目指してきますww

*碧さんへ
う~ん。。。
でも、ある意味昇級審査とかの方が緊張するかも(笑)

いゃ、いゃ・・・
「知らない合気道部」じゃなくて
「新しい合気道部」でしょ!
これから新しい、今までの部に負けないぐらい良い部に
していくんだから!
そんな事言わないの~
「知らない部」だと感じるのは、むしろ出て行く僕らの方
なんだからねぇ~ ^^;

早く把握できる様に頑張りますww

投稿: 智斗 | 2009年3月28日 (土) 18時59分

面接お疲れさまです(・∀・)shine

やっぱり面接ってすごく緊張するんですねsweat01

…。
先輩方、卒業しちゃいましたね
(=゜ω゜)ノsweat01

私が入部したばかりの頃にいた先輩方が、どんどん居なくなってしまって。

どんどん私が知らない合気道部になっていきます。

寂しいような、なんだか不思議な感じです。

けど、新しい子たちも入ってきてくれて、それはそれでうれしい変化ですnote


…。
先輩、早く就職決めて、部活に遊びに来てくださいねnote

お待ちしてます(≧∀≦)

投稿: 碧 | 2009年3月28日 (土) 15時04分

最終面接!!

すげ~~~です!!

きっとやれます!!


一人カラオケといわず

ぼくをさそってくださいな(笑)


ではでは就活がんばってください!

投稿: ライチプ | 2009年3月28日 (土) 00時02分

あ、どうも。お久しぶりです


卒業式…メールくらい送ろうと思ってたけどすっかり忘れてました…相変わらずダメなライダーですね。私


あと何?面接で志望動機聞かれなかったですと?でもハラに力入れてしっかり応対したっしょ?普通にコミュニケーションとれてたんなら大丈夫だって。面接官によって質問する内容も違うだろうからそんなに気にしなさんな

投稿: ライダー | 2009年3月26日 (木) 23時37分

まあ、人事の方の考え方もいろいろでしょうから、
ひょっとしたら色々な企業を受けていることを前提だし、
働くことへの姿勢とか社会性とかそういったものを
見たかったのかも。

沢山の企業を同時進行、本当にこの時期大変ですが、
体が資本ですからね。早めに受診して、負担があるようなら
会社前で靴を履き替えるなど工夫してくださいね。

余計なお世話ですが、
資格・・・合気道は特技になるかも。
多分パソコンの検定とか、簿記とかそういう返答を
期待していたのではないかと・・・。

投稿: しま | 2009年3月26日 (木) 14時40分

智斗さんこんにちは。

色々とお忙しそうですね。お疲れさまです。

就活で忙しいなか、先輩の出迎えに行かれるなんて
エライですね☆
きっと、先輩方もとっても嬉しかったと思いますよ。

面接ってほんとに緊張しますね。
でも、見られてるのは人間性が中心かと・・・
リラックスしてくださいね☆

投稿: Fis | 2009年3月26日 (木) 10時44分

就職活動頑張ってますねup。お疲れさまですhappy01

先日卒業式で、ぼくも智斗さんと同じようなこと思いました。
今こうして一緒にばかなことで笑いあってるけど、その中でももう一生会うことはない友達もいるんだよなぁみたいに。

そう思うと寂しくて、「働き出して僕が勤める病院のちかくに来ることがあれば、絶対連絡してよsign03
ちょっとぐらいおごるけup」とか言ってました。

智斗さんもあと一年、思い残すことのないような学生生活をおくってくださいhappy01
やっぱり学生時代の色々な人との思い出は大切な宝物ですからsign03

じゃあ、この調子で就職活動もファイトですhappy01up

投稿: モア | 2009年3月26日 (木) 00時43分

 こんばんは☆こねこです♪

 そっか・・・いろいろあったんだね。
 卒業した先輩方とも会えたようで良かった良かった☆

 この先が本番だね。

 実家も・・・近くないから大変だと思うけど、甘えられるのも今のうちだから、行けるなら行っときな(微笑)。
 
 そのときは・・・また姉妹小説しようねヽ(´▽`)/

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2009年3月25日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/28797123

この記事へのトラックバック一覧です: 『刹那』にて。:

« 『訪問』にて。 | トップページ | 『実家』にて。 »