« 『再逢』にて。 | トップページ | 『衝動』にて。 »

2009年3月 7日 (土)

『就活』にて。

はい!

ついに使っちゃいましたこのタイトル!!

タイトルだけは重いけど、テンションは軽く明るく投げる感じで行こうと思いますww

もう投げやりな感じでww

最近周りはもう最終面接だ!もう内定もらえちゃったりしちゃうかも?!何て言ったり言ってなかったりしちゃう感じの今日この頃ですが・・・!!

ぼ・く・は・・・

まだ面接未経験!!

...orz

もうね。。。

一人だけ出遅れてる気持ちが最大積載量突破ですよ。

皆口々揃えて・・・

「あの緊張感はヤバイ!!」

って言うしさ。。。

確かに僕の大学の面接の時も、普段全く・・・

あ、間違えた。

テスト前以外は全く連絡寄こさない友人

「気をつけろ!鬼がいる!!」

ってメールくれた程でしたからね。

鬼の上ってなんでしょうね?

閻魔?(笑)

...orz

最近考えることが本当にしょうもない感じになってます。

すみません↓

面接まだ受けて無くてもね、ちゃんと筆記試験とか説明会とかは参加してるんですよ?

何がどう間違ってか通過しちゃった試験も一応あります。(多分次で落ちるな・・・苦笑)

次が面接っていうのもあります。

その事を考えると、突然ふっと自信まんまんになったり、もしくは確実に落ちるわな。。。

って思う波が訪れるんですよ。

とりあえず・・・

説明会とかで笑い取った時はちょっと激しいビックウェーブ発生しますね。

僕的には何も面白い事言ったつもりないんですが・・・

。。。

先日とある企業の説明会に参加しました。

人事「はい。コレが活字の元になる判子です。見たことある人いますか?」

普通はね。

そんな小さな(新聞の本文の文字くらい。)金属性の判子なんて見たことある人いませんよ。

人事の人もそれを想定して話してたと思うんです。。。が。

僕「あります。」

空気読めよ自分!

ここは空気読んで無反応で良いじゃん!!

・・・って、心の中で思いましたが、うっかり反応した後だったのでもう後戻り不可能です...orz

人事「え?珍しいね。どこで?」

僕「小学校の時

道端で拾いました。

周り「(笑)」

え?

何で?

拾ったらまずかった?

仕方ないじゃん。

好奇心旺盛な年頃だったんだから。。。

もうね。人事の人も苦笑いですよ。

苦笑いの結果・・・

人事「うん。

よくあるよね。

ねぇーよ。

あったら笑い起きねぇよ...orz

もぅ、この企業受けようか本当に悩みましたね。。。

。。。

今日も面接の前に必要な「質問会」というモノがあったんですが。。。

初日の朝一番の日程だったので、僕を含め三人(女2男1)+人事の方の四人で行う事に。。。

少人数ということで結構ほんわかした雰囲気。

結構気楽でした。

自己紹介して、課題を提出して、店舗見学してきた感想を述べるわけなんですが・・・

人事「Sさんは何処の店舗へ行きましたか?」

S君「はい。私は○○店の方へ行かせていただきました。・・・以下省略。」

人事「では、次・・・智斗さん(本当は名字)。」

僕「はい。私もSさんと同じく○○店に行かせていただいたのですが、自転車で行ったので・・・」

人事「え!?あそこまで自転車で行ったんですか!?」

僕「!?」

人事「智斗さんのお住まいは・・・あぁ、あそこなら駅からバスも出てるんですよ?ww」

僕「あ、はい。知っています。でも

行けるだろうと思ってww

人事「(笑)」

えぇ?何で笑ってんの!?

自転車って移動の常套手段の一つじゃないの(lll゚Д゚)!?

まぁ、確かに1時間半くらいかかったけどさ。(道にも迷ったし・・・苦笑)

まぁ、そんな恥ずかしい出だしだったわけなんですが・・・

予定時間だった1時間はあっという間に過ぎまして。。。

次の面接の日程を予約し、何か流れでそのまま三人一緒に帰ることに。

S君「いやぁ~・・・緊張しましたねぇ ^^;」

僕「そうですねぇ。。。」

Nさん「でも、智斗さんあんなにすぐに言葉が出て来て凄いなって思いましたww」

僕「う~ん・・・空気読めずに喋りすぎだったかな?って思ってたんですが、大丈夫でしたか?皆さん質問できましたか??(;´Д`A ```」

S君「大丈夫ですよむしろ助かりましたよww」

Nさん「うん!

面白かったですww

S君「そうそう、すぐ緊張ほぐれましたww

え?

何で?

そんな面白いこと言った覚えないんだけど...orz

Nさん「最初ちょっと笑い堪えちゃいましたww」

僕「あ、すみません↓」

とりあえず謝ってみました。

多分、心の中で変な子って思われてんだろうな。。。orz

まぁ、良いか。。。

もうどうせ会わないだろうし。。。

就活は出会いの数だけ別れがあると思います。

でも、その一瞬に笑いを起こせる自分が

結構嫌いじゃない今日この頃です...orz

人が笑ってくれるの好きですからね。。。

『智斗は感情を隠す為に笑いに持って行こうとする癖がある。悪い癖だぞ?』

うんうん。。。

今のところ悪い癖役に立ってるよww

「緊張」っていう感情も何とか出来てるからね。

これが面接では通用しないって事には薄々勘付いてるけど...orz

さて。。。

エントリーシート書かな~・・・

|

« 『再逢』にて。 | トップページ | 『衝動』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
いやぁ~・・・
すんなり決まって欲しいです...orz

*パパさんへ
あぁ~・・・
僕も練習してないですぅ~(/□≦、)!!
ヤバイですー!!

*モアさんへ
うん。
確かに一対一の方が気は楽かもしれないですね ^^;
僕も一応次の面接は一対一です。。。
でも、初めてだから緊張します↓

多分、普通は無いと思いますよ? ^^;

*碧さんへ
ここでは初めまして・・・でしょうか?
僕を先輩と呼ぶということは・・・
合気道部の子なのでしょうww

う~ん。。。
でも、その会社は多分受けませんww
笑われたからとかではなく。。。

*ライチプさんへ
絶やさないわけではないですよ?
たまにズッパリ斬ったりしますよ?(笑)

*しまさんへ
う~ん。。。
一つの企業はそうであって欲しいですね ^^;
もう一個の方は多分受けませんww

*優さんへ
お久しぶりです☆
そういえば妹さんは僕と同じ歳でしたね。。。
皆苦労してるんですよね。
僕も頑張らないとです ^^;

投稿: 智斗 | 2009年3月10日 (火) 20時42分

お久しぶりです。

面接かぁ。
私はかなり苦手です。
去年の採用試験もたぶん面接と討論で落ちたし。。。
笑い取れるのはいいですよー!!
面接官も「この人となら一緒に仕事したい」って人を選びますから☆
ちなみに今、妹も就活中で、ものすんごく大変そうです。
がんばれー!!!

投稿: 優 | 2009年3月10日 (火) 17時36分

人事の方からすると印象に残った方がいいんじゃないでしょうか?
後々記憶に残った方が選考に有利かと。

それにしてもそれだけ周りに笑いを起こせるなんて
いい才能です。
この調子ならきっといい結果が出ると思いますよ。

投稿: しま | 2009年3月 9日 (月) 05時05分

(笑)(笑)

周りの笑顔がたえないようにできるなんて

すばらしいですよ!

笑顔は福をよびますからね!!

投稿: ライチプ | 2009年3月 9日 (月) 00時06分

説明会や面接で笑いをとっちゃうなんて、ばっちり面接官には先輩の印象にが強く残ってますねshine

よく、面接官の印象に残った人が受かると言いますから

先輩は有利なんじゃないかな、
なんて思いながら日記を拝見させていただいてましたshine

けど、先輩には笑いの神様が付いてるのでしょうか??

笑いがたくさんの毎日がすごくうらやましいです(*´д`*)shine

私も先輩みたいに毎日楽しいことを探してみようかな、と思った今日この頃でした(≧∀≦)note

投稿: 碧 | 2009年3月 8日 (日) 20時31分

僕も面接は緊張しました。
4人ぐらいでの集団面接では、面接官がみんなに向かって質問して4人それぞれ順番に答えたんですが、4人のうち僕が一番に答えないといけなくて、智斗さんと違ってすぐに言葉の出ない僕は意味不明なことを言ってしまったり^^;。
それにみんなに聞かれるのもなんか恥ずかしかったり。
だから、それに比べれば面接官と1対1の面接のほうが気楽でした。
でも、面接で笑いを取れる智斗さんすごいです。

僕も、小さな金属性の判子を道端で拾った・・・って、やっぱりないですっ(汗)。
人事の人も言うよくある体験をしたことないって、人事の人にとって僕は珍しい人なんですかねww?

そうそう、書いて2,3時間で消した記事も少し続きを付け足して再びアップしました。
よかったら見てください。
そんな発言まずいだろと思ったら教えてくださいo(_ _)o。

投稿: モア | 2009年3月 8日 (日) 11時26分

面接の緊張感思い出しました。
自分が面接を受けた時、
人事の人に「練習してきませんでしたね」
と言われました。
練習したらどうにかなるのか?とそのとき
思ったのですが・・・。
人事の方も同じ人間ですから
面白くって好かれればいいと思います。
無理やり笑いを取りに行って、滑った時の
方がなんか気まずいと思います。
今のままで良いんじゃないですか。
楽しみにしています。

投稿: パパ | 2009年3月 8日 (日) 04時20分

 こんばんは☆こねこです♪

 分かる、分かる。
 波は誰でも起こるよ・・・うん。

 ていうか、すんなり決まっても逆に感動がなくてつまんないでしょ?・・・って、今はそこまで余裕ないか(笑)。

 でも、やっぱり今までの、学校を決める受験とは質が違うから、大変だからこそ価値もあると思うよ(微笑)。

 ま、何かあったらいつでも聞くからさ。
 安心して荒海に飛び込んでみて♪

 大丈夫、大丈夫。
 ちぃちゃんならできるって!・・・ね?(微笑)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2009年3月 8日 (日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/28516638

この記事へのトラックバック一覧です: 『就活』にて。:

« 『再逢』にて。 | トップページ | 『衝動』にて。 »