« 『目標』にて。 | トップページ | 『最後』にて。 »

2009年1月18日 (日)

『昇段』にて。

・・・受けて来ました。。。

何か、終わった後はとりあえず頭真っ白でした。

そして、改めて

自分の無力さを実感しました。

今までの自分の甘さを改めて思い知らされた感じです。

結果は

一応合格。

でも、先生はあまり良い顔をしてくれませんでした。

今回は場所が場所なだけに、僕らの緊張とかを考慮しておまけしてくれた様な感じでした。

自分から「受けさせてください。」とお願いしておきながら、申し訳ない結果となりました。

人間、本番では100%の力は発揮できない。

でも、それが自分の実力。

本番で100%の力が出せない分、練習では120%の力が出せるようにしておかなくてはならない。。。

難しいです。

結果は合格なのだから・・・

と、言ってくれた方もいます。

でも、自信を持って黒帯を締めることは、僕にはまだまだ難しそうです。

「最後の一週間だけは・・・」と、格好良い目標を掲げていた僕ですが、

どこか油断していた様にも思えます。

決して、稽古で手を抜いていたことはありません。

でも、それでも足りなかった。・・・と、言うことです。

今後、恐らく僕は黒帯を付けて稽古をすると思います。

でも、まだ自信は持てない。

だから、日々身を持って黒帯というモノの重みを実感しながら稽古に励んでいきたいと思います。

稽古は量より質。

いくら数をこなしても、間違ったことを繰り返しては意味が無い。

これからはもっと細かいことに気を配り、質の良い稽古を心がけていけたらと思います。

とりあえず、これで一応一区切り。

予定とは違う形での目標の達成でしたが、今度はまたそこから新しい目標を見い出していこうと思います。

有段者として。。。

。。。

あぁ・・・

何か不完全燃焼・・・って感じでスッキリしない集大成でした ^^;

一緒に受けた先輩には・・・

「智斗は二段でリベンジしろ!」

・・・って言われましたが。。。

果たして僕にできるでしょうか。。。

なかなか不安です。

でも、このまま終わらせたくは無いので、頑張ります。

今まで応援してくださった皆さん。

ありがとうございます。

とりあえず・・・

今はレポート頑張ります...orz

|

« 『目標』にて。 | トップページ | 『最後』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
まぁ、一区切りつけるしかないでしょう ^^;
落ち込んでいても意味がにあですし。。。
明日からまた頑張りますww

*しまさんへ
レポート終わりましたよ~・・・
もぅ、マジで疲れました↓

二段は、受けるとしても初段を取ってから一年後しか
受けられないので、それまでやるべき事を
こなしておこうと思います。。。
もう、焦る必要もないですから。

*モアさんへ
長く、気持ちのこもったコメントありがとうございました。
自分では、自分がレベルアップしたか分かりませが・・・
少なくても、今回のことを通して、レベルアップしようと
努力は出来たと思います。
初段を気持ちよく取っていたら、そこで燃焼しきって、
道場へ行かなくなっていたかもしれません。
悪い結果は、全てが悪いとは言いきれないということで・・・
プラスに考えたいと思います。
ありがとうございますww

*ヒナコさんへ
黒帯を着けてる人って、二通りの人がいるんです。
自信を持って、勿論実力も伴って黒帯を締めている人。
黒帯を貰ったのだから、それに見合った実力をつけていこうと心がける人。
僕は後者の人間として、これから頑張って行こうと思います。

*Fisさんへ
ありがとうございます。

成長は、その時を待つのは子供。
成長を、自らしようとするが大人。

線引きは分かりませんが、僕は年齢的に子供では
無いので、何とか成長しようともがいてみようと思います。
お互い頑張りましょうww

*仮面ライダー!さんへ
・・・初めまして?なんでしょうかね。。。
どちらにしても、お祝いの言葉嬉しく思います。
これからも頑張ります。
有段者として。

投稿: 智斗 | 2009年1月31日 (土) 16時16分

おめでとうございます!!

すばらしきかな~~!!

これからは有段者としておしえてくだいねぇん!!

投稿: 仮面ライダー! | 2009年1月26日 (月) 00時19分

智斗さんおめでとうございます~☆
それと・・・先日お誕生日だったんですね!
重ねておめでとうございます♪(遅くてごめんなさいね)

大人になると自分の成長を実感できることって子供の
時より減ってくるので、ちゃんと結果を残されてる智斗さんは
素晴らしい☆です。
そして、またちゃんと次の目標まで・・・エライですね。
私も日々努力します。お互いに頑張りましょうね♪


投稿: Fis | 2009年1月20日 (火) 22時17分

まずは昇段おめでとう。
そしてお疲れ様でした。
不完全燃焼だったんだねぇ。
でも、これからは黒帯をつける、ということだから
自身が持てるように頑張ってね。
では、レポートもがんばって!

投稿: ヒナコ | 2009年1月20日 (火) 22時04分

お疲れ様です。
昇段おめでとうございます(*^ー゚)b。
智斗さんとしては悔しいようですね・・・。

今回の昇段審査は通過点ですから、大切なのはこれからです。
こういう審査を受けたとき、得るものには優勝したとか合格したとか形として現れるものと、その試験を受けて自分が感じたことの形として現れないものとがありますよね。

形として現れる結果は、表彰されたり結果として表れるれるのでうれしかったりしますが、それを手に入れたからといって自分がレベルアップすることはありません。
上の段をとったり賞状もらったりすることにより、自分の能力がアップすることはないですもんね。

それより何より、今回の審査を通して智斗さんが色々と感じることができた・・・それが何よりも大切なことです。
今回審査を受けたことにより感じたスッキリしない思いや悔しさなどは、智斗さんをレベルアップさせます。
審査を受けさせてもらってなかったら、こんなに感じることもなかったんだから、今回の経験だけでもとっても意味があるものです!!
あとはこの貴重な経験をどう活かすかはこれからの智斗さん次第。

まあ少し休んで、まずはレポートがんばってください(*゚▽゚)ノ。

投稿: モア | 2009年1月19日 (月) 00時24分

自分で納得のいく結果ではなかったようですが、
改めて昇段おめでとうございます。

私も昇段試験の時は普段の週2回の練習以外にも
練習しましたね。小学校6年から一緒にやっていた友人と。
あれは・・・高校生の時ですが、
筆記試験物が初めてだったので凄く緊張した覚えが。
しかも周りは自衛隊の方とかいて・・・。

今回の昇段試験で勉強した技なども今後自然と身に付く
よう練習していけば自ずと自信に変わって行くと思います。
多分智斗さんは同じ学年の方とは1年の差でスタートしたから
余計にあせりがあるんだと思いますよ。

是非2段、挑戦してください。
・・・あ。そういうことはレポートの後に考えましょうか。(笑)

投稿: しま | 2009年1月18日 (日) 23時54分

 こんばんは☆こねこです♪
 
 そっか。
 不完全燃焼という形が残ったんだね。

 まぁ、ちぃちゃんの中で一応の区切りはつけてるみたいだし、とりあえず今はレポートに集中して今回のことはまた終わってからだね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2009年1月18日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/27261706

この記事へのトラックバック一覧です: 『昇段』にて。:

« 『目標』にて。 | トップページ | 『最後』にて。 »