« 『遊具』にて。 | トップページ | 『依頼』にて。 »

2008年11月 4日 (火)

『情報』にて。

今日、学校に行ったら

授業が休講でした。

朝一番の授業で、しかも僕の今日の授業はその一つのみ。

う~ん。。。

切ない。

そんな訳で僕は一人道場へ。

思いがけず朝稽古。

当然道場に人影は無い。

一人鏡に向かって武器素振り。

使用時間の関係で1時間ぐらいしか振れなかったけど、その1時間で一つ分かったことがある。

膝がイカれた。

今までは曲げて(正座とか。)、立ち上がる為に伸ばした一瞬だけ痛い程度だった。

でも、武器を長時間振るには腰+膝も若干曲げてなくてはいけない。。。

あぁ・・・

長時間の曲げっぱも痛いのか。

昇級審査は今週金曜。

基本武器素振り杖二十本。

体術合計十七種。(各技左右。)

自由技二分間。

武器取り、短刀、太刀、杖各三種。。。

う~ん。。。

大丈夫だろうか ( ̄Д ̄;;

まぁ・・・やるしかねぇな。

とりあえず今夜の道場は大事をとってお休み。

膝に負担をかけないで生活するのは難しいけど、出来るだけ減らさないと。

そんなわけで。。。

新しい料理に挑戦。

昼間、テレビでカボチャを使った美味しそうな物を作ってた。

暇だし、やってみよう!!・・・と、思ったは良いけれど、我が家にカボチャなんて素晴らしい食材は常備していない。

う~ん...( ゚Д゚)y─┛~~

ジャガイモで良いか。

ね。暇なら買い物さ行って来いや。って感じなんですがね。

ほら、膝に負担かけちゃいけないからww

面倒だったとかではないですよぉ~ (;´▽`A`` (笑)

しかも、レシピは何となく良いなぁ~くらいの気持ちで見ていたのであんまりはっきり覚えてない。

ただ覚えているのは・・・

フライパンで蒸す。

この技法が画期的過ぎて印象的だった。

何たって、作ってる人が説明しながら・・・

「そうですね~

プリンとかもこれで作れますねぇ~♪

・・・って、言ってた。

テヘッ....(・ω・`ヾ

よしやるぞ!

①先ずジャガイモ(本来カボチャ)を茹でる。今回は三つ。

②茹で上がったら皮を剥いてマッシャーで潰す。この時熱いので注意。

・・・今回僕はマッシャーなんて画期的な道具持ってないので木ベラで。

潰してる時は切実にマッシャー欲しましたね(苦笑)

③潰し終えたら一端冷まします。その間にタレを作ります。

・・・がっ!

タレの作り方全く見てませんでした。

ので、タレは僕のオリジナです。

玉葱(1/2)をみじん切りにして、胡麻油で炒めます。

④炒まったら、(今回は200cc)出汁砂糖みりん醤油(これ等はお好み)を入れて、煮た立てます。

⑤・・・で!何かナッツを入れていたような気がするので、煮立ってから砕いて炒った胡桃を入れました。あとも微塵切りにして煮立ってから投入。

⑥そしたら水溶き片栗粉でとろみをつけてタレ完成。

お好みでラー油を入れても良いと思う!!

⑦タレが出来たら冷ましておいたジャガイモに、塩コショウ小麦粉大さじ1溶き卵を入れて混ぜる。(卵は1個を3回に分けて。)

⑧粘りが出てきたらラップに包んで、輪ゴムで止めて、巾着型に仕上げます。

僕は今回ジャガイモの中にもタレの具を入れました。肉まんみたいに。

⑨そして・・・

フライパンに水を張り、沸騰したらラップに包んだまま巾着を並べます。

この時の水の量は巾着の高さの半分くらい。

そして蓋をして・・・

適当に蒸します。

何かだんだん膨らんできます。

5分ほど蒸して、ラップを外して、タレをかけたら・・・

081104_190701 『ジャガイモのもちもち巾着中華風餡かけ』

完成。

こんなんなりました。

結構美味しかったです。

タレが。

さすが無難な作り方しただけのことはある ^^;

今回はジャガイモとか鶏肉とか使ったから中華風のおかずに仕上がりましたが。。。

サツマイモカボチャ、タレを小豆とか、また違った物にすれば子供ば好むようなおやつにもなりそうな感じがしましたね。

これはこれで美味しかったですけどww

今度はプリンを作ってみよう♪

|

« 『遊具』にて。 | トップページ | 『依頼』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
美味しそうな物は自分で作らないと
食べれないので ^^;
別に全く同じ物作ろうとは思っていないので、
レシピ曖昧でも僕は作りますよ。

*Fisさんへ
いゃいゃいゃ。
僕は器用ではないですよ。。。
「食べたい!」
ただそれだけですww

*グロさんへ
また皆でご飯食べたいですねww
いつでも言ってくだされば作りますよww

昇級は何とか合格しました ^^;

*モアさんへ
良いお嫁さんになれたら良いんですがねぇ。。。
でも、お嫁さんは料理が出来れば良いってもんでは
ないですしね ^^;

*パパさんへ
タレだけでも、ご飯と合うと思いますよww

膝は何とか大丈夫です☆
ありがとうございますww

*ヒナコさんへ
・・・。
僕は結構目分量です ^^;
好みですからww

今度買ってきますww

投稿: 智斗 | 2008年11月16日 (日) 21時19分

写真アップして見たけど、すっごく美味しそう!!
私も作ってみようかなぁ・・・わくわく♪
料理は味付けがうまくできなくて困ってるよ。目分量なのがいけないんだけど(笑)
ちなみにマッシャーは百均で売ってるはず。

投稿: ヒナコ | 2008年11月 8日 (土) 17時58分

おいしそうですね。たれ。
私の場合、何にでもかけちゃいそう。
なんとなく見ていただけなのに、おいしく作れるなんてすごいですね。
私なんか、真剣に観て、メモってまでも満足にできないのに。
膝、あまり無理すると長引きますので、気をつけてください。。
お大事に。

投稿: パパ | 2008年11月 8日 (土) 15時28分

料理いいですね。
以前は僕も料理作ったり、毎日弁当作ったりしてたんですけどねぇ^^;。
智斗さん、いいお嫁さんになりそうですねww。
あっ、今度プリン作ったらまた載せてくださいね~。

体は気をつけて、痛めたらシップでも貼って安静にしてくださいね(*゚▽゚)ノ。

投稿: モア | 2008年11月 7日 (金) 20時46分

 良いな良いな!!
 俺も食べてみたいなぁ+゚(〃∇〃人)゚.:。+
 今度作っておくれよ(*゜∀゜*)♪♪

 膝ねぇ、バンテリンのゲル状の物を塗って、湿布を貼って寝ると良くなるよ。温めると良いかもね。お風呂でマッサージしてみるとか。シャワーだと難しいけど(*´▽`)>゛

 昇級の結果はどうだったのかな?

投稿: グロ | 2008年11月 5日 (水) 20時18分

智斗さんこんばんは^・^

めっちゃ美味しそうです~☆
書道といいお料理といい器用ですね♪
私もまねをしてつくってみます。
プリンも作られたら是非教えてくださいね!

膝は使い過ぎないようにお大事にしてくださいね☆


投稿: Fis | 2008年11月 5日 (水) 20時16分

 こんばんは☆こねこです♪

 キャハハハ☆
 ちぃちゃん・・・やっぱり可愛い~♡

 というか、レシピうろ覚えでよく作る気になったねぇ(笑)。
 私はまずレシピどおりに作らないと気持ち悪いタイプだから、きちんと調べるけどね♪

 ところで気になったけど、ひざ・・・大丈夫??
 もしかしたらひざのどこかに炎症を起こしてるかもしれないから、きちんと診てもらったほうがいいよ?

 昇級審査が終わってからでもいいから、診てもらってね(微笑)。

 プリン・・・・・・これはもう姉妹で作るしかないでしょう!!(笑)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年11月 4日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/25027646

この記事へのトラックバック一覧です: 『情報』にて。:

« 『遊具』にて。 | トップページ | 『依頼』にて。 »