« 『承諾』にて。 | トップページ | 『食料』にて。 »

2008年9月14日 (日)

『芋煮』にて。

任されました芋煮会!

僕は幹事になりました\(;゚∇゚)/

初めて行事ごと任されたので不安ですww

でも、任命された幹事は男の子がもう一人いるので頑張ります!

そんなわけで、今日は午前中に芋煮の鍋を手配しに、鍋を貸してくれるお店を回りました。

先輩の話によると、去年は二つをイ○ヨー、残り一つを○友から借りたそうで。

時期が時期なので早めに借りねば!・・・ということで今日行って参りました。

一店目では、わりと鍋はたくさん置いてあるようで余裕で予約できました。

申込書に必要事項を記入していたら、僕がいたサービスカウンターの横の通路で・・・

バタンッ!!

店員さん「おばあちゃんが倒れた!!」

なぬっ!?Σ(・ω・ノノ!

女性「お義母さん!?」

周りが突然緊迫した雰囲気に。。。

横では孫らしき子供が泣き出していた。

僕も近づき様子を見た。

人手が必要なら・・・と、思ったけれど、すぐに男性店員さんが数人でおばあさんをゆっくり抱き起こし、担架に乗せようかどこかに座らせるかしようとしていた。

すると、突然・・・

おばあちゃん「大丈夫だから!ちょっと転んだだけだから!!すいません!!」

おばあちゃんが目を覚ました。

でも、確実に頭を打っていたと思われる。

若者でも頭を打てばいつどうなるか分からないモノ。本人が大丈夫と言っても「はい、そうーですか。」と聞くわけにはいかない。

近くのベンチに座らせると、家族が必死に病院に行こうと説得を始めた。

というか、もう既に救急車を呼んでいたので乗らない方がマズい感じだが、おばあちゃんは断固としてそこを動こうとしない。

僕の真後ろのベンチだったので会話は丸聞こえだった。

おばあちゃん「さっちゃん(恐らく孫の名。)お出掛け楽しみにしてたんだから(汗)」

男性「でも頭打ったんだからなんかあったら大変だろ!もう若くないんだから!」

女性「そうですよ!何かあったら大変です!病院に行きましょう!」

店員さん「あの、救急車来ましたが....(;;;´Д`)ゝ」

おばあちゃん「大丈夫だってば。お洋服買ってあげるって約束したんだから。。。」

どうやらお孫さんとお買い物の約束していた様ですね。

そのせいかなかなか病院に行きたがらないおばあちゃん。

周りもだんだん困り始めた頃、さっきまで泣いていた女の子が・・・

女の子「ばぁば、病院行こうよヾ(;□;) 頭ゴッチンっていったから危ないよ!」

おばあちゃん「・・・でも。。。」

女の子「行こうよ。お洋服は大丈夫だよ o(;△;)o!」

おばあちゃん「そうかい?・・・さっちゃんがそう言うなら。。。」

店員さん「救急車こちらです!」

こうしておばあちゃんは無事に救急車で病院に向かいました。

いゃはゃ、やはり孫の言葉には弱いようですね ^^;

良かった、良かった。お孫さんも良い子だったww

僕も無事に一店目で鍋の予約できました。

次は二店目。

ここではギリギリでした。

芋煮当日の鍋が残り一つでした(汗)

無事に予約できて良かったww

さてさて、無事鍋も借りれたし、帰ろうか・・・

と、思ったら外は土砂降りでした。。。orz

さっきまで晴れてたのに↓

ってか、家出るとき洗濯物干しっぱだったよ。

こんちきしょー (ノд・。)

そんなわけで、本日二回目のお洗濯中です。。。

あぁ・・・水勿体ね...orz

|

« 『承諾』にて。 | トップページ | 『食料』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*ハオさんへ
あははww
そちらでの部では芋煮会しないんですか??

投稿: 智斗 | 2008年9月30日 (火) 12時08分

良いなぁ!そっちの部活はそういうイベントをやる雰囲気だから良いよねぇ。
俺もさり気なく混ざって、楽しみたいなぁ。

ま、そこまで図々しく乗り込んでいけないけどねsweat01

投稿: ハオ | 2008年9月26日 (金) 22時07分

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
本当に・・・取り込んで欲しかったっす...orz

はい!
きっと僕の周辺ですからね。
何かしらは起きるはずですww

*モアさんへ
僕もバーベキューしたいです!
芋煮会の幹事なのに作り方知りません!!(笑)

お婆さんにはお孫さんは宝物ですからねww

*ヒナコさんへ
敬老の日だからこそ、お孫さん達と一緒にいたのかも
しれません。。。

頑張ります!
失敗したらごめんなさいww

*しまさんへ
スーパーなどで貸し出しはしてないんですか?
僕らの地域特有なんでしょうかね ^^;

う~ん。。。
僕は転ぶ瞬間見ていなかったので分からないです↓

*Fisさんへ
えっΣ(・ω・ノ)ノ!?
芋煮会ご存知ないんですか!?
全国的にメジャーな行事だと思ってましたが。。。

簡単に言えば、野外で鍋やるだけですww

投稿: 智斗 | 2008年9月24日 (水) 23時37分

智斗さんこんばんは☆
そんな場面に出くわすなんて・・・びっくりされたでしょうね。
でも、おばあちゃまはご家族の方が一緒でよかったですね。

最近天気予報が当らないですね~私も突然の雨によくやられて
います。

ところで、芋煮会ってなんですか?美味しそうな名前ですね♪

投稿: Fis | 2008年9月22日 (月) 20時28分

ちょっと転んだだけ・・・ですが、ひょっとしてちょっと意識が飛んでおられたんでしょうか?
何にもなかったらいいですね。

芋煮っておなべを借りるんですね。しかも2箇所で?
なべを貸してくれるところがいろいろとあるっていうことですよね。
さすが地域の伝統行事!(?)

投稿: しま | 2008年9月16日 (火) 00時36分

おばあさんは、検査後も大丈夫だといいねぇ。
しかし、読んでるだけなのに、こっちもすごくビックリしたよ。
折しも今日(15日)は敬老の日。

芋煮会・・・おいしそうなイベントだ(^Q^)
幹事がんばってね~。

投稿: ヒナコ | 2008年9月15日 (月) 23時56分

そんなことがあったんですか・・・。
おばあんちゃんとかなら、こんなことがあったら、ちょっところんだだけだから大丈夫と言うような人がおおいでしょうね。
でも、自分が倒れたことよりも孫との買い物のことを心配するなんて、おばあちゃんの孫への愛ってすごいなって思います。

もし今なんともないからと病院にいかず、後から症状が現れたりしたら、お孫さんは何であのとき買い物よりも病院に行こうって言わなかったんだろう・・・とか思ってしまうかもしれません。

やっぱりおばあちゃんには他の人がいくら盛んに言うよりも、孫の一言の方が心に響くんでしょうね。

芋煮会いいですね☆。
でも、僕も今度今の学校の研究室関係の人でバーベキューやるんですよぉ。
楽しみhappy01

投稿: モア | 2008年9月14日 (日) 23時18分

 こんにちは☆こねこです♪

 あらぁ・・・大変なところに出くわしちゃったね・・・。
 おばあちゃんも半分朦朧としながらも責任感で拒否したんだろうね。

 でも、大事に至らなくて良かったね。
 頭を打って大出血なんてことになったら、おばあちゃんはもちろん、お孫さんもPTSDになっちゃうかもしれないしね・・・。

 洗濯物も・・・この時期はまだ天気も安定してないから大変だったね。言ってくれれば取り込んだのに・・・・・・え?(笑)

 で、当然芋煮会の様子も記事になるんだよね・・・ね?(微笑)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年9月14日 (日) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/23736346

この記事へのトラックバック一覧です: 『芋煮』にて。:

« 『承諾』にて。 | トップページ | 『食料』にて。 »