« 『配達』にて。 | トップページ | 『自宅』にて。 »

2008年9月30日 (火)

『河原』にて。

やってきました芋煮会。

当日は天気も良く、無事に決行できて良かったです。

僕は集合時間の前に別の場所に2年生と集合し、材料の買出しへ。

去年は赤字だったみたいなので、今年は頑張らないと。。。

でも、カートを押しながら思ったこと・・・

食材高けぇ~(lll゚Д゚)

ってか肉が高けぇ...orz

考えてみれば去年はやたらと肉い鍋で幸せだった。。。

ありゃ赤字でも仕方ない↓

仕切ってみて初めて知る行事の裏側。

どちらかと言えば男子の比率の方が多い我が部。

ってか部員は全員元気な若者。

今年は道場の先生もいらっしゃるとか・・・。

肉・・・肉・・・どうしよう肉。。。

考えた末に僕の出した結論は・・・

僕「ごめんな。最近ちょっと家計が厳しくて...(ノω・、)」

後輩A「先輩大丈夫ですよ!私我慢します(;△;)o!!」

後輩T「仕方ないっすよヾ(;□;)!!」

僕「みんなぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。」

・・・なんて子芝居しながら豚、牛それぞれ1.5㎏位づつ買いました。

我が部では芋煮は毎年鍋3つで作ります。

一つは醤油ベースの牛肉鍋。

一つは味噌ベースの豚肉鍋。

一つは毎年何か自由に作るのですが、今年はお汁粉でした。(去年と同様に。)

野菜もたくさん買って、お汁粉の餡買って、飲み物買って。。。

車で来てくれた2年生の車に積んで、いざ集合場所へ。

僕はその前にまた何人か2年生連れて鍋を予約していたお店に鍋の受け取りへ。

チャリであんなに走り回ったのは久しぶりでしたよ ^^;

もう準備だけで疲れました↓

集合場所にはもう1年生、他の3年生、4年生の先輩方が集まっていました。

場所は毎年恒例の場所なので皆でぞろぞろと歩いていきました(チャリ組はチャリでww)

現地には薪の買出し組が既に火を熾して待機していてくれました。

早速女子は3年生が持ち寄った調理道具で材料斬り・・・切り。

男子は鍋の準備。(・・・と見せかけて遊んでいた奴も何人かいたな。。。)

さすが一人暮らしの子達は包丁使いも慣れたもんでww

芋煮は基本3年生が中心となるのでちょっと1年生の女の子放置プレイしちゃいましたね ^^;

包丁の数にも限りがありましたし。。。

鍋の準備が出来たところで硬い野菜から鍋に投入!!

やっこくなったら軟らかい具を入れて、味付けてww

もちろん肉も入れてww

完成!!

お汁粉も餡を鍋に溶いて、3年女子が前夜に作った白玉を投入して無事完成!!

道場の先生も無事に到着し、早速鍋解放!!

どの鍋も美味しく出来て好評でしたww

食べながら、去年幹事だった先輩に食材の量などについて聞いてみたりもしました。

どうやらやはり去年も肉が高かったらしいです。

でもたくさん買ったとか。

う~ん。。。

皆、僕に赤字の勇気が無くてごめんよ(´Д⊂グスン↓

鍋はあっという間に無くなり、皆キャッチボールや石投げなどして遊び始めました。

僕も石投げ過ぎて若干筋肉痛です。

なぜか左腕が(苦笑)

何よりとある県民を萌え・・・燃えさせたのが

縄跳び。

僕の出身地、福島県は縄跳びが盛んなんですよ。

小学校では何処も「縄跳び大会」を毎年行うくらい。

そんな訳で、福島県民は縄跳びが大好き。

二重跳びとか小学校低学年から出来て当たり前の世界。

我が部の福島県民は俺が俺がと自分の腕前を披露してましたww

僕は二重跳びしかしませんでしたが ^^;

。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、早くも片付けの時間。

鍋の炭を落とすのが一苦労でした。

片づけも済み、現地解散。

ゴミを各自持ち帰りながら散って行きました。

僕は、3年生の女子のみんなで近くでやってる「京都物産展」へ。

お腹が一杯だったので、美味しそうな京菓子を見てもなかなか手が出ず ^^;

帰ろうか?という雰囲気になった時・・・

友人K「なんか冷たいモノ食べたいな。。。」

友人K「じゃぁ・・・あそこ行くか!」

あそこ?

向かった先は物産展をしてるフロアの二つ上。

食事処が並ぶ階。

アイスでも食べるのか?と思っていたら・・・

友人K「ビックパフェ食べよう!!

さっき腹一杯って言ってたのにっ...!!(゚ロ゚屮)屮!?

果たして僕らは食べ切れるのか?

いくら4人いるからって・・・

テーブルに届いたパフェ。

デカぃ。。。

僕らは・・・

スプーンを一度も置かずに完食しました。

意外とイケるもんですね(*゚∀゚)ww

本当に楽しい一日でしたヽ(´▽`)/~♪

来年も楽しみです。

芋煮の予算も、計算したら残金75円という結果に。。。

おさまって良かった良かったww

僕の大はしゃぎの一日は

家の鍵が無くなるという結末で幕を閉じました...(ノ∀`;)・゚・。

|

« 『配達』にて。 | トップページ | 『自宅』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
鍵は特に問題なしですww

鍋は・・・あぁいった行事が無ければ作らないですねぇ ^^;
材料がかなり必要なので↓

*Fisさんへ
あ・・・鍋のメインは本来芋ですよ?!
ごめんなさい↓
僕らが肉大好きなだけなんです ^^;

*しまさんへ
今度はチャリの鍵も無くしましたよ。。。
学務に行ったらちゃんと届けてありましたけど ^^;

甘いもの食べたら良いですよぉ~♪

*モアさんへ
そうですね。
赤字にならなかったことは本当に良かったと思いましたww

でも、あのパフェは一度食べたらもういいです ^^;

*ミケさんへ
思いがけず実家の美味しいご飯が食べれたことは
良かったですww
ネタとしても美味しかったですしww

こちらこそ楽しみにしてますよww

投稿: 智斗 | 2008年10月 9日 (木) 20時50分

ども☆
ハオ改めミケです。

良いなぁ、楽しそう♪その後のハプニングも楽しそうだww
鍵持って行かれちゃうなんて、大変だったねcoldsweats01

15日楽しみにしてます☆

投稿: ミケ | 2008年10月 2日 (木) 22時27分

芋煮会楽しそうですねup
でも残金75円で色々とできて智斗さん、上手にやりくりしててすごいです☆。
いっぱいお金をかけるよりも、ぎりぎりでやりくりした方が、できたとき満足感を感じれるからいいじゃないですかぁ。
ビッグパフェうらやましー。
智斗さんずるいですweep

投稿: モア | 2008年10月 1日 (水) 20時59分

家の鍵・・・私も一度一人暮らし中に落としたことが!
食堂のおばちゃんが拾ってくださったんですが、
あの時は本当に泣きそうでした。
(その日は友人の家で1泊)

芋煮会、大勢でやると本当に楽しそうですね。
高い牛に手を出すなんて!!
うちなら絶対鶏でつみれとか誤魔化しそうです。(^o^;)

お汁粉にパフェ・・・ああ、急に甘いものが食べたくなってきた。

投稿: しま | 2008年10月 1日 (水) 14時07分

智斗さんこんばんは☆

芋煮会ってオイイシソウでタノシソウですね♪
サトイモのお鍋かと思ってました^・^
私は食べること大好きなので、お鍋にパフェ。。。
めっちゃ食べたくなってきました。
いい一日だったんでしょうね!

鍵は大丈夫ですか?危ないので気をつけてくださいね。

投稿: Fis | 2008年9月30日 (火) 20時32分

 こんばんは☆こねこです♪

 芋煮会・・・いろんなもの食べて・・・おいしそう(じゅるり)。
 2つのお鍋もおいしそうで・・・いいなぁヽ(´▽`)/

 今度は・・・彼のために・・・なんて?(/ー\*)
 あ、でも、もうすでに・・・だよね?(キャ~♪)

 最後の「鍵」が心配だけど・・・大丈夫??
 まぁ、ちぃちゃんにちょっかい出したらエライことになるから・・・なんて?(笑)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年9月30日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/24143672

この記事へのトラックバック一覧です: 『河原』にて。:

« 『配達』にて。 | トップページ | 『自宅』にて。 »