« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

『河原』にて。

やってきました芋煮会。

当日は天気も良く、無事に決行できて良かったです。

僕は集合時間の前に別の場所に2年生と集合し、材料の買出しへ。

去年は赤字だったみたいなので、今年は頑張らないと。。。

でも、カートを押しながら思ったこと・・・

食材高けぇ~(lll゚Д゚)

ってか肉が高けぇ...orz

考えてみれば去年はやたらと肉い鍋で幸せだった。。。

ありゃ赤字でも仕方ない↓

仕切ってみて初めて知る行事の裏側。

どちらかと言えば男子の比率の方が多い我が部。

ってか部員は全員元気な若者。

今年は道場の先生もいらっしゃるとか・・・。

肉・・・肉・・・どうしよう肉。。。

考えた末に僕の出した結論は・・・

僕「ごめんな。最近ちょっと家計が厳しくて...(ノω・、)」

後輩A「先輩大丈夫ですよ!私我慢します(;△;)o!!」

後輩T「仕方ないっすよヾ(;□;)!!」

僕「みんなぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。」

・・・なんて子芝居しながら豚、牛それぞれ1.5㎏位づつ買いました。

我が部では芋煮は毎年鍋3つで作ります。

一つは醤油ベースの牛肉鍋。

一つは味噌ベースの豚肉鍋。

一つは毎年何か自由に作るのですが、今年はお汁粉でした。(去年と同様に。)

野菜もたくさん買って、お汁粉の餡買って、飲み物買って。。。

車で来てくれた2年生の車に積んで、いざ集合場所へ。

僕はその前にまた何人か2年生連れて鍋を予約していたお店に鍋の受け取りへ。

チャリであんなに走り回ったのは久しぶりでしたよ ^^;

もう準備だけで疲れました↓

集合場所にはもう1年生、他の3年生、4年生の先輩方が集まっていました。

場所は毎年恒例の場所なので皆でぞろぞろと歩いていきました(チャリ組はチャリでww)

現地には薪の買出し組が既に火を熾して待機していてくれました。

早速女子は3年生が持ち寄った調理道具で材料斬り・・・切り。

男子は鍋の準備。(・・・と見せかけて遊んでいた奴も何人かいたな。。。)

さすが一人暮らしの子達は包丁使いも慣れたもんでww

芋煮は基本3年生が中心となるのでちょっと1年生の女の子放置プレイしちゃいましたね ^^;

包丁の数にも限りがありましたし。。。

鍋の準備が出来たところで硬い野菜から鍋に投入!!

やっこくなったら軟らかい具を入れて、味付けてww

もちろん肉も入れてww

完成!!

お汁粉も餡を鍋に溶いて、3年女子が前夜に作った白玉を投入して無事完成!!

道場の先生も無事に到着し、早速鍋解放!!

どの鍋も美味しく出来て好評でしたww

食べながら、去年幹事だった先輩に食材の量などについて聞いてみたりもしました。

どうやらやはり去年も肉が高かったらしいです。

でもたくさん買ったとか。

う~ん。。。

皆、僕に赤字の勇気が無くてごめんよ(´Д⊂グスン↓

鍋はあっという間に無くなり、皆キャッチボールや石投げなどして遊び始めました。

僕も石投げ過ぎて若干筋肉痛です。

なぜか左腕が(苦笑)

何よりとある県民を萌え・・・燃えさせたのが

縄跳び。

僕の出身地、福島県は縄跳びが盛んなんですよ。

小学校では何処も「縄跳び大会」を毎年行うくらい。

そんな訳で、福島県民は縄跳びが大好き。

二重跳びとか小学校低学年から出来て当たり前の世界。

我が部の福島県民は俺が俺がと自分の腕前を披露してましたww

僕は二重跳びしかしませんでしたが ^^;

。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、早くも片付けの時間。

鍋の炭を落とすのが一苦労でした。

片づけも済み、現地解散。

ゴミを各自持ち帰りながら散って行きました。

僕は、3年生の女子のみんなで近くでやってる「京都物産展」へ。

お腹が一杯だったので、美味しそうな京菓子を見てもなかなか手が出ず ^^;

帰ろうか?という雰囲気になった時・・・

友人K「なんか冷たいモノ食べたいな。。。」

友人K「じゃぁ・・・あそこ行くか!」

あそこ?

向かった先は物産展をしてるフロアの二つ上。

食事処が並ぶ階。

アイスでも食べるのか?と思っていたら・・・

友人K「ビックパフェ食べよう!!

さっき腹一杯って言ってたのにっ...!!(゚ロ゚屮)屮!?

果たして僕らは食べ切れるのか?

いくら4人いるからって・・・

テーブルに届いたパフェ。

デカぃ。。。

僕らは・・・

スプーンを一度も置かずに完食しました。

意外とイケるもんですね(*゚∀゚)ww

本当に楽しい一日でしたヽ(´▽`)/~♪

来年も楽しみです。

芋煮の予算も、計算したら残金75円という結果に。。。

おさまって良かった良かったww

僕の大はしゃぎの一日は

家の鍵が無くなるという結末で幕を閉じました...(ノ∀`;)・゚・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

『配達』にて。

今日は授業無いのに1限目から学校に行きました。

今日までにしないといけない調べ物をしていなかったんですよね。

今までずっとプレ卒論とかばっかだったので↓

まぁ、早く行ったはいいモノの、あまりコレと言った収穫もないまま授業に臨みましたけどね^^;

授業の後はまたパソコン室で宿題やって、家に帰ったら買い物行って。。。

しかも雨だったから全部徒歩↓

ちょっと疲れた。。。

明日は夕方からの部活しかないから今日はお昼寝しないでちゃんと夜に寝ようと思っていたんですがね。。。

まぁ・・・

僕ですから。

気が付けば横になってましたよ(;´д`)トホホ…

そんな僕を起こしたのは玄関のチャイム。

今日は宅急便も来る予定ないし・・・誰か来る連絡も来てないし・・・

なんだべ?

勧誘かゃ?

少し警戒しながら玄関を開くと。。。

「ピザ屋で~すww」

僕「Σ(・ω・ノ)ノ!・・・。」

え?ピザ屋?ピザなんて素敵な物頼んでないんですけど??

ピザ屋「おぃ!智斗!!」

ん?・・・あぁ~!!!

同じ学科の友達でした ^^;

僕は・・・まぁ、寝ボケてたんでしょうね ^^;

僕「な、何やってんの!?

友人K「ピザ屋だよ!!」

ですよね.....orz

友人K「ここのアパートに配達があって、智斗の部屋見たら電気ついてたからいるのかと思って。。。はい、チラシww」

僕「ぁ、ありがとう。。。」

友人K「お前なんかしてた?」

僕「え?僕は今その・・・ちょっと。。。」

友人K「寝てただろ。

僕「いゃいゃいゃ・・・ちょっと」

友人K「寝てただろ。

僕「・・・。」

友人K「・・・。」

僕「・・・うん。」

友人K「やっぱりなww じゃぁ今度ピザよろしくwwじゃ!」

僕「あ・・・うん!またね~(*゚▽゚)ノ」

ふぅ~・・・

何でバレたんだろ...orz

でも、部屋に灯りが付いていたからってだけで訪ねてくれるなんて嬉しい話です。

「ピザも持って来て欲しかった(・ω・`)ショボーン」

・・・なんてコトは断じて思ってません(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

『食料』にて。

どうも。

さっき部活から帰って来て夕ご飯を済ませたところでございます。

現在、ゼミの幹事、部活の芋煮会の幹事、僕の家で部活の後に夕ご飯を食べよう大作戦の家主でちょっぴり頭がパンクしそうであります。

今日のご飯はお味噌汁とご飯と焼きたらこ。

質素です。

中学の頃よく「お前は武士か!?武士なのか!?」って言われましたが、最近食生活がそれっぽくなってきました。

これでおかずが漬物になった日には完璧でしょう。。。

まぁ、そんなこんなでよく夕ご飯やら何やらを作るわけなんですが・・・

食材が無くなってきた日にはもう不安ですよね。

買い物に何だかんだで行けなくて、どんどん消費してって。。。

この前本当にマズい!餓死る!!

・・・と、思って買い物行ったんですよ。

久しぶりに我が家の冷蔵庫内に物が増えましたww

コレできっとしばらく大丈夫!

物が入った冷蔵庫を見てにんまりした僕でしたが・・・

数分後には

ちゃんと食べきれるかが不安になりました...orz

結局物があっても無くても不安なんです ^^;

さてさて、明日は何を食べようかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

『芋煮』にて。

任されました芋煮会!

僕は幹事になりました\(;゚∇゚)/

初めて行事ごと任されたので不安ですww

でも、任命された幹事は男の子がもう一人いるので頑張ります!

そんなわけで、今日は午前中に芋煮の鍋を手配しに、鍋を貸してくれるお店を回りました。

先輩の話によると、去年は二つをイ○ヨー、残り一つを○友から借りたそうで。

時期が時期なので早めに借りねば!・・・ということで今日行って参りました。

一店目では、わりと鍋はたくさん置いてあるようで余裕で予約できました。

申込書に必要事項を記入していたら、僕がいたサービスカウンターの横の通路で・・・

バタンッ!!

店員さん「おばあちゃんが倒れた!!」

なぬっ!?Σ(・ω・ノノ!

女性「お義母さん!?」

周りが突然緊迫した雰囲気に。。。

横では孫らしき子供が泣き出していた。

僕も近づき様子を見た。

人手が必要なら・・・と、思ったけれど、すぐに男性店員さんが数人でおばあさんをゆっくり抱き起こし、担架に乗せようかどこかに座らせるかしようとしていた。

すると、突然・・・

おばあちゃん「大丈夫だから!ちょっと転んだだけだから!!すいません!!」

おばあちゃんが目を覚ました。

でも、確実に頭を打っていたと思われる。

若者でも頭を打てばいつどうなるか分からないモノ。本人が大丈夫と言っても「はい、そうーですか。」と聞くわけにはいかない。

近くのベンチに座らせると、家族が必死に病院に行こうと説得を始めた。

というか、もう既に救急車を呼んでいたので乗らない方がマズい感じだが、おばあちゃんは断固としてそこを動こうとしない。

僕の真後ろのベンチだったので会話は丸聞こえだった。

おばあちゃん「さっちゃん(恐らく孫の名。)お出掛け楽しみにしてたんだから(汗)」

男性「でも頭打ったんだからなんかあったら大変だろ!もう若くないんだから!」

女性「そうですよ!何かあったら大変です!病院に行きましょう!」

店員さん「あの、救急車来ましたが....(;;;´Д`)ゝ」

おばあちゃん「大丈夫だってば。お洋服買ってあげるって約束したんだから。。。」

どうやらお孫さんとお買い物の約束していた様ですね。

そのせいかなかなか病院に行きたがらないおばあちゃん。

周りもだんだん困り始めた頃、さっきまで泣いていた女の子が・・・

女の子「ばぁば、病院行こうよヾ(;□;) 頭ゴッチンっていったから危ないよ!」

おばあちゃん「・・・でも。。。」

女の子「行こうよ。お洋服は大丈夫だよ o(;△;)o!」

おばあちゃん「そうかい?・・・さっちゃんがそう言うなら。。。」

店員さん「救急車こちらです!」

こうしておばあちゃんは無事に救急車で病院に向かいました。

いゃはゃ、やはり孫の言葉には弱いようですね ^^;

良かった、良かった。お孫さんも良い子だったww

僕も無事に一店目で鍋の予約できました。

次は二店目。

ここではギリギリでした。

芋煮当日の鍋が残り一つでした(汗)

無事に予約できて良かったww

さてさて、無事鍋も借りれたし、帰ろうか・・・

と、思ったら外は土砂降りでした。。。orz

さっきまで晴れてたのに↓

ってか、家出るとき洗濯物干しっぱだったよ。

こんちきしょー (ノд・。)

そんなわけで、本日二回目のお洗濯中です。。。

あぁ・・・水勿体ね...orz

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

『承諾』にて。

昨日は部活に引退した先輩方が来てくれましたww

そして、更衣室で一緒に着替えていた時。。。

先輩C「智斗ちゃーん!今日

智斗ちゃん家でピザパーティーするから!!

僕「え?!あ、はい!!」

・・・え?僕の家??

そんなこんなな成り行きで、僕の家でピザを注文することになりました。

まぁ、コレはこれで楽しかったんですが。。。

夜もだんだんと更け、テレビ番組も面白いのが無くなってきた頃・・・

僕「あ、そう言えばT先輩から借りたDVDがあるんですが、観ますか?面白いですよ?」

先輩N「何?何?どんなやつ?」

僕「喜劇なんですが、面白いですww」

先輩C「芝居とか最近見てないなぁ ww」

先輩N「でも、結構時間かかるね?1時間ちょっと?」

先輩C「あぁ・・・そっかぁ ^^;」

まぁ、夜も遅いということでDVDはまた今度になりました。

そして先輩達はその後

4時間くらい僕の家にいました。

ね。

DVD1本や2本、余裕で観れましたよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

『相性』にて。

昨日からまた新たに学校生活がスタートしました。

また毎日辛い坂道を登る生活の始まりです↓

初日の坂は数ヶ月のブランクがあるせいかどうもキツい↓

途中で何度も帰りたくなりました。

でも、月曜日はゼミ部活もあるからな(苦笑)

ちゃんと行かなきゃ。。。

授業だって初回だし。

成績だって返されるし↓

もうお分かりだとは思いますが、僕が帰りたい一番の理由はコレです↓

2年生の時に必要な科目二つも落として、3年生で再履修した科目もありますし、もう成績貰うのは気が気じゃなくて↓...orz

教室で席に着いて、友達と話している間もずっと落ち着きませんでした↓

僕が2年生の時に落とした科目は「認知心理学」「教育心理学」

どちらも心理系。

心理学専攻の僕にはかなりの痛手。

取れなくても卒業は出来ますが、資格が取れなくなる↓

今年で何としても取らなければ!!

先生が教室に入って来て、色々と説明をして、そして、学籍番号の順番で配られることに。。。

皆さん自分の順番が回ってくるまで凄く緊張されると思うんですが・・・

僕は一番ですからね。

僕が成績を受け取らない限り皆さんのドキドキも始まらないわけで...orz

僕は真っ先に成績を貰い点数を確認。

「認知心理学」

前回(2年生の時)はちゃんと毎日授業に出て、出席カードも毎回提出していたのに単位を落とした。。。

今回は、前回とは違う先生で出席なんて取らない先生だった。。。

正直不安・・・

表を科目ごとに見ていくと~

60点。

ギリだぁ~....orz

でも良かったぁ↓

今回は取れたぁ↓

60点とか・・・今回の先生の優しさがヒシヒシと伝わってきましたよ ^^;

さてさて、次は「教育心理学」

これがちょっとネック。

前回、論述形式のテストで、結構頑張って書いたつもりでも漫画みたいな点数で落とされた科目。

先生もちょっと変わった人。

僕は正直少し苦手な先生 ^^;

しかも、夏休み中にあった合気道の大きな規模の稽古の時に、遭遇して一度だけ組んだ時・・・

腕を引き千切られかけた...orz

でも上手かった↓

痛かったけど、嫌な感じの極め方じゃなく、本当に綺麗な極めだった↓

そして、向こうは僕のことを知っていた。。。

落としたら恥ずかしすぎる↓↓

今回の点数は・・・

漫画みたいな点数。

ぐあ”ぁぁぁぁっ......orz!!

またしてもかぁ~またしてもなのかぁ.......orz↓

もう何でかなぁ↓

またしても敗北↓↓

もう嫌だ↓

もうこの科目は諦めよう↓

この先生とは相性が合わないようだ。。。

この科目の単位は卒業単位には関係ないし、資格の必要な単位は別の科目で補うことも可能だしね。。。

もうさすがに再々履修は気分がノらない↓

後期に、この科目の変わりに履修して、資格の単位にできる科目あったし、そっち頑張るしかないや。。。

前期は他全部単位取れたし、ここでめげちゃいけない。

うんそうしよう。。。

先生はまた同じだけど。。。

・・・。

あぁ・・・ちょっと泣きそう↓....orz

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

『休暇』にて。

先日、実家から仙台へ戻って参りました。

再び一人暮らしです。

もう夏休みも終わり。。。

残りの3年生生活も後期のみ。

そして、4年生になったら・・・

・・・。

あ、この前少女漫画読んだんですよ。

実家に帰ると漫画読んだりとかしかしてないんで ^^;

まぁ、勉強もしてはいましたけど。

少しだけね。。。

僕が読んだ漫画は結構昔に「り○ん」という少女誌に掲載されていたモノなんですが・・・

結構内容がシビアなんですよ。

今の年齢になって読むと、当時読んでいた時とはまた違った印象を受けましたね。

そして涙がポロリ。。。

ついつい熱中して夜遅くまで読み耽っていたりしました。

当然、夜中に僕の部屋からのみ光が漏れていたりして。

早朝出勤の兄はとっくに寝ていましたが、どうやら親が心配したのか僕の部屋のドアをガチャリ・・・。

ヤバイ↓「早く寝ろ!」って言われる...orz

そして、ぬぉっと母親が顔を覗かせ一言。

母「○○君の新しいCM録画成功しちゃったぁ!!~♪

バタンッ!(←扉を閉める音。)

僕は・・・たまに母親の方が実は僕より若いのでは無いだろうか?という錯覚に陥ることがあります。(気持ち的にね。)

皆さん、今何か熱中しているモノとかありますか ^^;?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »