« 『抜歯』にて。 | トップページ | 『実家』にて。 »

2008年8月 9日 (土)

『合宿』にて。

昨日帰って来ました。

とりあえずケガはしてないです。

今年の合宿は例年通り5泊6日。(中休み一日)

主な稽古メニューは武器練習。

1年生、2年生に武器技を詰め込みます。

一日の流れは。。。

朝6時~7時 朝稽古。

7時半~8時 朝食。

9時~11時 午前稽古。

12時~12時半 昼食。

15時~17時 午後稽古。

18時~18時半 夕食。

20時~21時 夜稽古。

21時~・・・まぁ、お風呂入ったり寝たり自由な時間です。。。

今年は暑さと湿気が酷くて色々大変でした。

体力とかの前に湿気に皆やられかけてました↓

体調を崩す人もいたりして↓

そんな訳で僕の合宿での毎日をちょろちょろと書いていこうと思います。

。。。

一日目。

集合場所に無事到着。

前日まで割りと涼しい日が続いていたのに合宿の日から突然暑い日が続くことにブチ切れながら稽古に臨む。

夜、早く寝ようと思ったがお風呂のシャワーから水が7割の確率で放出されることに再び切れる。

二日目。

二日目の朝から雨が降り朝稽古が中止となり出鼻を挫かれ少ししょげる。

涼しい一日が始まると思いきや午前稽古のころには晴れて湿気が増してかなりめげる。

三日目。

疲労が徐々に溜まってきた。

この日は師範の先生がお見えになりご指導をしてもらう。

先生が面白い技を教えてくれたため少し気分転換ができた。

四日目。

この日は中休み。

稽古は朝の稽古のみ。

一端家に帰り洗濯物を置いてくる。

その時、胴着も空手着と交換。

午後は合宿所で寝て過ごした。

五日目。

此処までくるともう早い。

夕飯は合宿の打ち上げで皆と焼肉。

夜は部屋の皆と遅くまで喋ったりトランプしたり恐い話したり。。。

六日目。

もう最終日。

今までほとんど武器の稽古のみだったが、この日は午前稽古の体術のみ。

朝食後に主将から突然・・・

主将「今日、3年生全員一人一技ね。」

※一人一技・・・各3年生が皆に自分の好きな技を教える。普段は全て主将がやっていること。

の言葉に驚かされる。。。

。。。

こんな感じでした。

ではでは、その中でも僕が合宿で印象に残ったことを発表して行きましょうww

其の一 「シャワーから水」

毎年なんです↓

我が大学の合宿所の女子風呂は、男子風呂に比べて小さく、お湯を捻っても水が出るという不便なモノ。

お湯が出ないこともないのですが、高い確率で水がでます↓

毎年合宿所には報告しているのですが、未だに直らないんですよね↓

合宿の後半には、

もはや水でも体を洗えるようになりました...orz

まぁ、まだ夏だから良いものを。。。去年は冬合宿での使用だったのでね。。。

思い出しただけでも寒気します↓

其の二 「湿気」

何で!?

ってくらい湿気が酷かったです↓

もう、ムシムシ、ジメジメ気持ち悪いのなんの↓

部屋にクーラーなんて無いので扇風機を回して必死の抵抗をしてました。

さすがに同じ胴着を毎日着ることは無理と判断したので一端家に帰って空手着持ってきましたよ↓

家が近くて本当に良かった。

まぁ、とある一年生に朝稽古前に・・・

後輩「先輩、昨日胴着洗ったんですが乾かなくって↓どうしたら良いですか?(困)」

知るかぁー!!

あの時ほどちゃぶ台返しに自信を持てた瞬間は無かったですね。うん。。。

何故次の日の朝から着ると分かっている物を洗濯したが謎です。

其の三 「後輩のケガ」

後輩の一人が足の指の上に武器を落としてしまいました。

ピンポイントで当たったのか、その部分はみるみる変色。

これはマズイと最寄の病院へ。

僕「あ、結果どうだった?!」

後輩「あぁ・・・

疲労骨折って言われました。

足の指(一本)疲労骨折って一体何したらなるんすか!?

どんだけピンポイントに疲労溜めてるんだよ↓

ってか、武器を落としたって事柄は無視ですか!?

僕「なんだその診断↓どこの病院行ったの?」

後輩「○○病院です。」

僕も行ってる病院だぁー....orz

・・・今後の通院をどうしようか迷うところですね(苦笑)

其の四 「汗疹」

合宿三日目あたりからですかね?

背中と腰、お腹周りに違和感が出始めたのは。。。

見てみると何やら赤くなっている。そして痒い。汗が沁みる。

僕「・・・何か背中が痒くてヒリヒリする↓」

後輩「それ、汗疹じゃないですか?私も今酷いです。」

なぬっ!?

でも、毎日胴着きてるし、なってもおかしくない。。。

気づけば部員の多くが汗疹に悩まされていた模様。

合宿が終わった現在も、未だ痒いっす↓

其の五 「一人一技」

もうね。

まさかの企画ですよ。

普段なら、主将と副将が皆の前に出て技の手本と解説をするわけなんですが・・・

コレを今度は皆がやるというね。。。

朝食後に言われたので、部屋に一端戻った時は他の3年女子と一緒に作戦会議ですよ。

折角なら普段あまりやらない技をやりたい。

でも、解説が上手くできるか?

かと言って基本的な技をやると順番によっては前の人とかぶる恐れがある。

どうしよう。。。

こういったモノはその人の個性が出るモノですが、僕は個性を出せるほど技を知らない。

どうしよう。。。

結局・・・

『突きからの腰投げ』をやりました。(専門用語ですいません↓)

相手が正拳突(パンチです。)をして来た際、それを避け、突いてきた相手の手を取り、腰の上に乗せるようにして投げる技です。

かなり緊張しました。

何とか技自体は失敗せずにできましたが。(でも、自分的には気に食わない...orz)

でも、良い経験が出来ました。

まさか自分でも・・・

今まで一番苦手だった技を選ぶとは思いませんでした。

僕は「腰投げ」が苦手で、昔は何度やっても出来なかったんですよ。。。

今となっては何とか出来るようになりましたが。

人間、本当にどうなるか分からないものです。。。

今回の合宿は自分らの代になって初めての合宿。

色々と上手くいかないこともありましたが、何とか終えることが出来て良かったと思います。

次は冬合宿。

僕らにとっての最後の仕事。

3年生力を合わせて頑張りたいと思います。。。

。。。

其の六 「おまけ」

「合宿は家に帰るまでが合宿。」

とある先輩に言われていた台詞。

僕は合宿を終える最後の儀式となる家への第一歩を踏み入れました。

「これで無事に合宿終了か・・・。」

そんなことを思いながら中に入る。

ん?何か変だ。部屋の中が・・・

変に涼しい。

!?

もしや!!

僕は慌てて部屋に入りエアコンのスイッチを見る。

「ON」

やってしまった...orz

中休みに家に帰って来た時、どうやらエアコンを付けっぱなしで家を出たらしい。。。

最後の最後に大失敗した僕でした...orz

|

« 『抜歯』にて。 | トップページ | 『実家』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*しまさんへ
僕は元々アトピーなので大変でした↓
合宿が終わったら治りましたけどねww

*ひろみさんへ
本当です。驚きです ^^;

まぁ、三日間くらい・・・三日間くらい...orz

*こねこさんへ
いやいや、僕の体は傷だらけっすよ ^^;
傷?アザ??

今はコレでもか!ってくらいゆっくりしてます ^^;

*Fisさんへ
まぁ、稽古するための合宿ですからね。
他に何もすることないですww

*モアさんへ
僕らも着替えるだけで汗かいてました↓

三日もかけっぱなしだと諦めもつきますよww

*ヒナコさんへ
武器は・・・木刀となんか長い棒を使いますww

投稿: 智斗 | 2008年8月18日 (月) 20時24分

お帰りなさい~。
合宿おつかれさま~。
怪我なくってよかった、よかった。でも後輩さんは大丈夫?
てゆーか、武器ってどんなのなの!?

クーラーのつけっぱなし・・・今度のの請求書が気になるね(@_@)

投稿: ヒナコ | 2008年8月16日 (土) 00時39分

合宿お疲れ様です^^。
この暑い中稽古だなんて大変でしたね。
僕は学校行くだけで毎日汗が気持ち悪い気持ち悪い言ってましたから^^;。

そうそう、僕もクーラーつけっぱなしとかときどきあります(笑)。
家に帰ったときやけに涼しかったりしたらショックです。
だれもいないのに部屋を無駄に快適にしてしまったぁ~って^^;。
でも僕の最高記録はせいぜい半日なので智斗さんには敵いません(笑)。

投稿: モア | 2008年8月10日 (日) 22時12分

智斗さんこんばんは♪
合宿お疲れ様でした☆
ほんとにお稽古でいっぱいの合宿なんですね。
すごいです!!!
暑いのでゆっくり休んでくださいね。

クーラーの事は私もよくやってしまいます。
請求までは忘れとくのが幸せかと・・・^。^

投稿: Fis | 2008年8月10日 (日) 21時58分

 こんにちは☆こねこです♪

 クーラーつけっぱなし・・・支払いが怖いねぇ(笑)。
 ウチでそんなことしたら、家計にひびが入るよ・・・。

 ひびといえば骨折(笑)。
 疲労骨折で指一本・・・ほかの部分じゃなくて良かったね。例えば生活するのに困る部分じゃなくて・・・。

 汗疹・・・大丈夫?薬塗ってあげようか?
 じゃあ、ほら脱いで脱いで~♪

 ・・・//////////////
 ちぃちゃんのすんばらしいバディに思わず見とれちった(エヘ☆)。

 それにしても・・・合宿だからと言われればそれまでだけど、練習に次ぐ練習で厳しいねぇ・・・。

 今はゆっくり寝てるのかな?
 しっかり疲れを取ってね♪

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年8月10日 (日) 12時18分

指一本の疲労骨折って!!
オドロキですね。そんなことあるんですね。

>「合宿は家に帰るまでが合宿。」
小学校のとき、「遠足は家に帰るまでが遠足」っていっつもいわれてたのをおもいだしました。なんでこの言葉をおもいだしたのかはわかりませんけど。

クーラーつけっぱなしって結構ありますね。
音が静かなクーラーで、つい...。
帰ってきたら電気代を考えて自分にハラたつことしょっちゅうです。

おつかれさまでした。

投稿: ひろみ | 2008年8月10日 (日) 06時39分

合宿お疲れ様でした。
1週間近くもの長い合宿、さぞお疲れになったことでしょう。

汗疹ですか・・・私もそれが出来るとかくので
汗疹以上にひどいアトピーっぽい肌になります。
これからは朝起きた時、外から帰ったらすぐの
シャワーで流すだけ、が一番効果的です。
どうかお大事に。

投稿: しま | 2008年8月10日 (日) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/22888636

この記事へのトラックバック一覧です: 『合宿』にて。:

« 『抜歯』にて。 | トップページ | 『実家』にて。 »