« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

『隠密』にて。

今日は稽古するために学校へ行きました。

でもやっぱり学校は夏休み中。

生徒は数えられるほどしかいませんでした。

もちろん更衣室は貸切。

誰もいない更衣室で一人着替えをしていたら、何処からともなく何やら人の声らしきモノが聞こえてきました。

あぁ・・・どうやらどこかで用務員のおばちゃんが掃除しながら

熱唱しているようだ。

鼻歌なんてレベルじゃありません。

熱唱です。

まぁ、こう誰もいないと仕事しながら歌も歌いたくなりますよね。

僕はいましたけど。

どうやらおばちゃんは僕の存在には気づいていないみたいでした。

・・・。

もしかしたら更衣室にもやってくるかもしれない。

僕はふとそんな気がして、着替えを急ぎました。

でも、生憎着替えているのは胴着。

とかちょっと時間がかかるんです ^^;

そうこうしている間に、後ろの方で更衣室のドアの開く音が!!

歌声がどんどん近づいてくる。

あぁ・・・こんな場面で他人と出くわしたら絶対おばちゃん気まずいはず!

何か変な優しさが芽生えて「どっかに隠れようか!?」とさえ考えてしまいましたよ。

でも、考えている間にもおばちゃんは近づいてきている。。。

隠れる場所も何も、此処にはロッカーしかない!

・・・。

入ってませんからね!?

あぁ・・・

ヤベェ・・・

何か・・・

スッゲー歌上手いっ!!

あぁ・・・

おばちゃん「~♪~~♪」

あぁぁぁぁぁっ!!

おばちゃん「~♪~!?・・・・・。」

ごた~いめ~ん!!(ご対面)....orz

僕「ぁ・・・どうも ^^:」

おばちゃん「・・・・。」

あぁ・・・きっと今すっごい恥ずかしい気持ちで一杯なんだろうなぁ(汗)

こう言う時、人ってどういう行動取るのが正しいんだろうか。。。

おばちゃん「~~♪♪」

歌ったあぁぁっ!!えぇ”っ~!?

おばちゃん強ぃっ!!

強すぎる!!

さすがおばちゃん。。。予想外だ...orz

そしておばちゃんは歌いながら僕の前を通り過ぎ、更衣室の奥にあるシャワー室に入っていきました。

居合わせた僕の方が恥ずかしかったです。

そして、しばらくしておばちゃんはシャワー室から出てきました。

この時はもう一曲歌い終えた様で歌ってはいませんでした。

僕は思わず・・・

僕「お上手でしたね ^^;」

まぁ・・・本当だけど。。。

おばちゃん「うふふ。。。今の人は民謡なんて知らないでしょうww」

僕「あぁ・・・はい ^^;」

おばちゃん「これでも教えてるのよ

あぁ・・・先生だったんだ。。。そりゃ上手いわけだ。。。

僕「すごいですねぇww」

おばちゃん「すごくないわよぉ~貴方だって武道やって凄いじゃない

○○(←僕の名字)智斗さんww

な、なぜ僕の名前を!?

僕「え!?何で僕の名前を!?」

おばちゃん「私も旧姓○○なのよぉww」

いゃ、そうじゃなくて!!(汗)

僕「あぁ・・・そうなんですか ^^;」

おばちゃん「それじゃぁ部活頑張ってね★ ~~♪(←また歌いだした。)

僕「え!?あぁ・・・はぃ(汗)」

そして、おばちゃんは歌いながら更衣室を後にして行きました。。。

「○界不思議発見」もビックリです。

何で僕は用務のおばちゃんに名前を知られていたんでしょう。。。

。。。

はい。

普通ならここで日記を終了させたいところなのですが。。。

稽古の帰りにどうにかこのおばちゃんのこと思い出そうと思いましてね。

ずっと考えていたんですよ。

そしてら、出ましたよ。

思えば夏合宿中、体育館の館内にあるベンチで、休憩中に同輩の女の子二人が僕の左右の膝を枕にして寝っ転がってた時がありました。

あの時も、確かおばちゃんが通りががって・・・

おばちゃん「こらぁ!アンタ達!そういうことは

男の子にしてもらうかしてあげなさいっ!!

という名言を吐きながら二人の頭をペチッペチッ!と叩いて行きました。

そっかぁー・・・

あの時のおばちゃんだったかぁー・・・

どうしよう・・・やっぱり

僕一回も名乗ってねぇや....orz

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

『要望』にて。

ども・・・突然の寒さに最近めげがちな智斗です。

いやぁ、今までずっと気温が30度越えが普通だった日々から一変してね、半袖じゃ寒いぐらいの日が続いています。

寒くて今日は久しぶりにお味噌汁作りました。

まぁでも、一人で食べる食事は寂しいモノですよ。。。

今日はテーブルに白い兎のヌイグルミを向かいに置いて食べました。

でも、この兎の目つきの悪いこと悪いこと ^^;

今にも「エサよこせょ!!」と言わんばかりの顔なんです(笑)

まぁ、こんな感じで僕の食卓は毎日寂しい感じなのですが・・・

(※毎日ヌイグルミは置いていません。)

先日一人のお客様がいらっしゃいました。

後輩・・・というか習字教室の子なので正確には”幼馴染”ですね。

去年僕と同じ大学に入学したのでご近所さんなわけなのですww

この日は一緒に夕ご飯を食べる約束をしていました。

ご飯(親子丼)も無事完成し、待ってましたとばかりにご飯をほおばる僕ら(笑)

楽しくお話しながら食べる食事は何時にも増して美味しく感じます。

お互い年齢も近い女同士ですからね、話題は尽きませんでしたよ。

そしてまぁ、ほらね。

僕らもお年頃なわけですから、「どんな男性が好みか?」なんて会話にもなるわけなんですよww

僕はちょっとお姉さん気取りで色々聞き出していました。(学年は違うけど生まれた年は同じなのに ^^;)

僕「どんな人がタイプなん~??(笑)」

後輩「え~////////。えぇっとねぇ~・・・

まず、優しくて~・・・

僕「うん。それから?」

後輩「面白くって~・・・

僕「ほぅほぅ。。。」

後輩「頼りがいがあって~・・・あ、歳は同じか少し上まででね☆」

僕「うん、うん」

後輩「そして、笑顔が可愛い人!

僕「へぇ~♪そうなんだぁ~♪」

まぁ、よくありそうな項目ですよねww

僕「結構いそうだねww」

後輩「うん・・・あ、でも......

授業中だけ眼鏡かける人が良い!!

絞られたっ!!

一気に絞られたぞ~これは~ ・・・。

まず、確実に一緒に授業を受けなければならん。。。

まぁ、この気持ち分からなくもないけど ^^;

でも。。。皆なかなかこだわりがあるみたいですね。

昔、友達と紙に自分の好きな異性のタイプを箇条書きで書き出したことがあったっけ。。。

まぁ、絶対条件とか、まぁ欲を言えばと言った様な項目を多々書いていた覚えがありましたが。。。

皆さんは、どう言ったタイプがお好みですか??(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

『実家』にて。

どうも皆さん。お久です。

今までちょっとまとまった時間がなくて日記書けませんでした。

決して今まで合宿やゼミが終わったからってうニャうニャゴロゴロとしていたわけではありませんよ?

ちゃんとお墓参りも行きました。

ちゃんと同窓会(?)の幹事もやりました。

ちゃんとゼミの飲み会のお店も予約しました。

だから今こうして実家でまた~りしてますww

桃とか食べ放題なので幸せです。

まぁでもね、実家で何もしないのは体に良くないですからね。

今日は地元を自転車に乗って一回りして来ました。

行ってみたかったお店にも行きました。

お休みだったけど。

友人のお家にお線香あげに行きました。

留守だったけど。

・・・。

マジ踏んだり蹴ったりだ....orz

何一つ上手く進まなかった↓

そんな僕の目の前に、一組の男女が。。。

僕の地元は暑いですからね、男女揃ってハーパンショートパンツと涼しげな服装してましたよ。。。

二人揃ってキ○ィちゃんの健康スリッパはいてさ。

「ここの素材はアスファルトだよ?フローリングじゃないよ?」って、何で誰も言ってあげないんでしょうかね。

上手く進まぬ一日。もはやオイラの気持ちは若干落ち込み、目の前を横切るカップルさえも鬱の要因に・・・。

彼女「あぁ!!足蚊にくわれたぁ!マジありえないんだけどぉ!!」

いゃいゃ、そんだけ生足露出してれば十分にありえますよお嬢さん。

彼氏「はぁ!?何でお前気が付かないの?ニブいなぁww」

お前蚊のスキルなめんなよ!!

。。。

あぁ・・・結局今日はこんな出来事しかなかった↓

一体何やってんだか(苦笑)

皆さん・・・そろそろ夏も終わりますが、いかがお過ごしですか??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

『合宿』にて。

昨日帰って来ました。

とりあえずケガはしてないです。

今年の合宿は例年通り5泊6日。(中休み一日)

主な稽古メニューは武器練習。

1年生、2年生に武器技を詰め込みます。

一日の流れは。。。

朝6時~7時 朝稽古。

7時半~8時 朝食。

9時~11時 午前稽古。

12時~12時半 昼食。

15時~17時 午後稽古。

18時~18時半 夕食。

20時~21時 夜稽古。

21時~・・・まぁ、お風呂入ったり寝たり自由な時間です。。。

今年は暑さと湿気が酷くて色々大変でした。

体力とかの前に湿気に皆やられかけてました↓

体調を崩す人もいたりして↓

そんな訳で僕の合宿での毎日をちょろちょろと書いていこうと思います。

。。。

一日目。

集合場所に無事到着。

前日まで割りと涼しい日が続いていたのに合宿の日から突然暑い日が続くことにブチ切れながら稽古に臨む。

夜、早く寝ようと思ったがお風呂のシャワーから水が7割の確率で放出されることに再び切れる。

二日目。

二日目の朝から雨が降り朝稽古が中止となり出鼻を挫かれ少ししょげる。

涼しい一日が始まると思いきや午前稽古のころには晴れて湿気が増してかなりめげる。

三日目。

疲労が徐々に溜まってきた。

この日は師範の先生がお見えになりご指導をしてもらう。

先生が面白い技を教えてくれたため少し気分転換ができた。

四日目。

この日は中休み。

稽古は朝の稽古のみ。

一端家に帰り洗濯物を置いてくる。

その時、胴着も空手着と交換。

午後は合宿所で寝て過ごした。

五日目。

此処までくるともう早い。

夕飯は合宿の打ち上げで皆と焼肉。

夜は部屋の皆と遅くまで喋ったりトランプしたり恐い話したり。。。

六日目。

もう最終日。

今までほとんど武器の稽古のみだったが、この日は午前稽古の体術のみ。

朝食後に主将から突然・・・

主将「今日、3年生全員一人一技ね。」

※一人一技・・・各3年生が皆に自分の好きな技を教える。普段は全て主将がやっていること。

の言葉に驚かされる。。。

。。。

こんな感じでした。

ではでは、その中でも僕が合宿で印象に残ったことを発表して行きましょうww

其の一 「シャワーから水」

毎年なんです↓

我が大学の合宿所の女子風呂は、男子風呂に比べて小さく、お湯を捻っても水が出るという不便なモノ。

お湯が出ないこともないのですが、高い確率で水がでます↓

毎年合宿所には報告しているのですが、未だに直らないんですよね↓

合宿の後半には、

もはや水でも体を洗えるようになりました...orz

まぁ、まだ夏だから良いものを。。。去年は冬合宿での使用だったのでね。。。

思い出しただけでも寒気します↓

其の二 「湿気」

何で!?

ってくらい湿気が酷かったです↓

もう、ムシムシ、ジメジメ気持ち悪いのなんの↓

部屋にクーラーなんて無いので扇風機を回して必死の抵抗をしてました。

さすがに同じ胴着を毎日着ることは無理と判断したので一端家に帰って空手着持ってきましたよ↓

家が近くて本当に良かった。

まぁ、とある一年生に朝稽古前に・・・

後輩「先輩、昨日胴着洗ったんですが乾かなくって↓どうしたら良いですか?(困)」

知るかぁー!!

あの時ほどちゃぶ台返しに自信を持てた瞬間は無かったですね。うん。。。

何故次の日の朝から着ると分かっている物を洗濯したが謎です。

其の三 「後輩のケガ」

後輩の一人が足の指の上に武器を落としてしまいました。

ピンポイントで当たったのか、その部分はみるみる変色。

これはマズイと最寄の病院へ。

僕「あ、結果どうだった?!」

後輩「あぁ・・・

疲労骨折って言われました。

足の指(一本)疲労骨折って一体何したらなるんすか!?

どんだけピンポイントに疲労溜めてるんだよ↓

ってか、武器を落としたって事柄は無視ですか!?

僕「なんだその診断↓どこの病院行ったの?」

後輩「○○病院です。」

僕も行ってる病院だぁー....orz

・・・今後の通院をどうしようか迷うところですね(苦笑)

其の四 「汗疹」

合宿三日目あたりからですかね?

背中と腰、お腹周りに違和感が出始めたのは。。。

見てみると何やら赤くなっている。そして痒い。汗が沁みる。

僕「・・・何か背中が痒くてヒリヒリする↓」

後輩「それ、汗疹じゃないですか?私も今酷いです。」

なぬっ!?

でも、毎日胴着きてるし、なってもおかしくない。。。

気づけば部員の多くが汗疹に悩まされていた模様。

合宿が終わった現在も、未だ痒いっす↓

其の五 「一人一技」

もうね。

まさかの企画ですよ。

普段なら、主将と副将が皆の前に出て技の手本と解説をするわけなんですが・・・

コレを今度は皆がやるというね。。。

朝食後に言われたので、部屋に一端戻った時は他の3年女子と一緒に作戦会議ですよ。

折角なら普段あまりやらない技をやりたい。

でも、解説が上手くできるか?

かと言って基本的な技をやると順番によっては前の人とかぶる恐れがある。

どうしよう。。。

こういったモノはその人の個性が出るモノですが、僕は個性を出せるほど技を知らない。

どうしよう。。。

結局・・・

『突きからの腰投げ』をやりました。(専門用語ですいません↓)

相手が正拳突(パンチです。)をして来た際、それを避け、突いてきた相手の手を取り、腰の上に乗せるようにして投げる技です。

かなり緊張しました。

何とか技自体は失敗せずにできましたが。(でも、自分的には気に食わない...orz)

でも、良い経験が出来ました。

まさか自分でも・・・

今まで一番苦手だった技を選ぶとは思いませんでした。

僕は「腰投げ」が苦手で、昔は何度やっても出来なかったんですよ。。。

今となっては何とか出来るようになりましたが。

人間、本当にどうなるか分からないものです。。。

今回の合宿は自分らの代になって初めての合宿。

色々と上手くいかないこともありましたが、何とか終えることが出来て良かったと思います。

次は冬合宿。

僕らにとっての最後の仕事。

3年生力を合わせて頑張りたいと思います。。。

。。。

其の六 「おまけ」

「合宿は家に帰るまでが合宿。」

とある先輩に言われていた台詞。

僕は合宿を終える最後の儀式となる家への第一歩を踏み入れました。

「これで無事に合宿終了か・・・。」

そんなことを思いながら中に入る。

ん?何か変だ。部屋の中が・・・

変に涼しい。

!?

もしや!!

僕は慌てて部屋に入りエアコンのスイッチを見る。

「ON」

やってしまった...orz

中休みに家に帰って来た時、どうやらエアコンを付けっぱなしで家を出たらしい。。。

最後の最後に大失敗した僕でした...orz

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »