« 『再来』にて。 | トップページ | 『抜歯』にて。 »

2008年7月26日 (土)

『歯科』にて。

先日、朝起きたら妙に口の中に違和感が。。。

というか、痛い。

左奥の上の歯周辺が痛い。

何かが擦れる様な痛み。

舌でその付近をいじりながら状況確認。

あぁ、アナタでしたか・・・

親不知さん。

ついに自己主張をしてきましたか。そうですか。

どうやら、親不知が変な生え方をして、頬の肉や下の歯茎に接触して口内が擦りむけた模様。

う~ん・・・そろそろか。

そう思って近所の歯科に足を運ぶことに。。。

でも、初めての場所故に少々不安。

今まで通っていた地元の歯医者さんにはとある事情で行けなく・・・

行きたくなくなってしまったのでね。

仕方なく今回初めての場所に行こうと思ったわけなんですが。。。

歯医者さんってほら、評判が良いか悪いか極端じゃありません?

だから、なるべく繁盛している場所に行けという定説があるはずなんですが、果たして僕が行こうとしている場所は繁盛しているのだろうか。

どうやら駐車場を見ると車が何台か駐車されている。。。

これならまぁ大丈夫か・・・?

意を決して扉をくぐる。

ぱっと辺りを見渡した感じ、

うん。患者は僕一人だ。

なんて事だ!!....orz

外の車はオトリ・・・いゃ、サクラか!?やたら多かったのに!!...orz

そんな第一印象にゆっくり浸る間もなく唯一患者の僕は早速診察室へ。

あぁ・・・ここやたら治療する側の人間が多いわ....orz

そして、一人の若い歯科助士さんらしき女性が僕の周りで診察の準備をし始めた。

そして・・・

女性「はい。じゃぁ今日は親不知の治療でしたよね。ちょっとじゃぁお口開けてくださ~い。」

歯科医だったぁー!!....orz

えぇっ!?

嘘!?若過ぎでしょ!?絶対僕と歳に大差ないよね!?

いゃ、別に若くても良いんですけど!(汗)

そんなことを内心思いつつも口を大きく開けておとなしく診てもらう僕。

女性「あぁ・・・親不知があたって傷が出来ちゃってますねぇ。。。歯並びがあまり良くないせいで曲がって生えてしまってるんですねぇ。。。あぁ、もしかして全部少しずつ生えて来てるのかなぁ・・・うん。レントゲンを撮りましょう。」

そんなわけでレントゲン室へ。

撮影はすぐに済み、写真が出来上がってから再び診察が始まった。

すると、今度僕の横に現れたのは一人のおじさん。

おじさん「はい。じゃぁちょっと口の中見せてねぇ。。。」

え?さっきのお姉さんは?

彼女はというとちゃっかりおじさんとは反対側の僕の横で何やら準備していた。

やっぱり歯科助士さんだったのかな?

おじさん「あぁ、ここかな?この赤くなってる部分?痛いかい?」

おじさんは僕の口の中に指を突っ込みながらひたすら僕に質問をして来た。

女性「さっき傷を見つけましたけど?」

おじさん「あぁ。なるほど、なるほど。。。あぁコレはちょっと削りにくいなぁ。大丈夫かなぁ?ここは触っても痛くないかい?」

いゃいゃ・・・だから

指どかせゃ。

おじさん「そっか。痛くないか。。。」

僕は思わず・・・

僕「いゃ痛いですって。

おじさんの手を払いのけてしまった。。。orz

まぁ、とりあえず僕の親不知の自己主張が激しくて口内に傷を作ってしまっていることに間違いは無いようだ。

でも、今日抜くのは可能ではあるが僕の予定的に厳しかった。

それに、どうやら抜歯専門の歯科医さんがいる曜日も決まっているようだし。。。

そんな訳で、この日は少し削って応急処置。

そして、来週の木曜日に抜歯決定。

その三日後に部活の夏合宿が控えているが、大丈夫なのだろうか?

でも、あんまり長く放って置けないって言うし、木曜日しかその先生が来ないって言うし、痛みは2日くらいでなくなるって言うし。。。

でもでも、過去に抜いたことある人はしばらく親不知抜いたら痛いって言うだよね。。。

僕はもしかして

とんでもない決断をしてしまったのだろうか?

う~ん。。。取り合えず、痛くても気合で何とかしようと心がけよう。

きっと何とかなるよね!!だって僕は強い子だもん!

....orz

あぁ・・・でも二十歳になっても歯医者って恐いな。

何でだべ。。。

もし将来僕に子供が生まれて、歯医者に駄々をこねずに行けたら、めちゃめちゃ褒めてあげようと思うよ。。。マジで。

|

« 『再来』にて。 | トップページ | 『抜歯』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*105さんへ
僕が痛かったのは親不知の痛みというよりは、
親不知が当たって痛いという感じだったので僕も
実際よくわかりません ^^;
でも、今日でズッパリ抜いてきましたww

*Fisさんへ
マジっすか!?
やったぁ~

キズカナイフリ。。。
良い台詞ですねww

*こねこさんへ
今回の合宿でドジしたら死活問題な気がしますが ^^;
ご期待に沿える様に頑張りますww

*モアさんへ
だって本当に痛かったんですもん ^^;
ちゃんと言わなきゃww

*ライダーさんへ
僕もライダーさんと同じ分類の人種でありたいです。
今のところ痛みはないですが。。。
合宿頑張ります!!

*しまさんへ
いやぁ~・・・
前回行っていた歯科の先生にナンパされましてね ^^;
行きたくないんですよ(苦笑)

抜いた結果、どうやら今のところ問題なさそうですww

*ヒナコさんへ
僕も今度は右上が ^^;

でも、僕の場合歯並びの方が問題らしいです(苦笑)

投稿: 智斗 | 2008年7月31日 (木) 14時50分

親知らず!!
生えてる方向とか個人差はあるらしいけど
上の歯は楽に抜けやすいらしいよ。
あとはお医者さんの腕次第!!

私も2週間前に右上の抜いたばっかり(人生初親知らず抜き)
・・・抜く前はホント怖かったけど(^_^i)
あっとゆーまに抜けたし、痛み止めも飲まずに無事だった。
・・・来月は左上抜きに行かねば・・・っ。

投稿: ヒナコ | 2008年7月30日 (水) 23時30分

親不知でしたか。
私も大学時代に下の歯を2本抜きました。
行きたくなくなった歯医者さんの理由も知りたいですが、
2人の歯科医に診て貰う歯医者さんも気になりますね。

ちなみに私はさっさと抜くことをお勧めします。
明日でしたっけ?
まあね、痛くて暫くは気になるし、抜いた日は大人しくしていた方がいいですけど
・・・2日後なら動いてもそう問題はないと思いますよ。
多分まだ舌で押したら痛いでしょうが。

投稿: しま | 2008年7月30日 (水) 15時26分

ついに来てしまったか…親知らず。俺も上二本抜いたけどどっちのときも痛みはほとんど無かったんで…大丈夫…でしょう!多分!合宿頑張って来て下され!

投稿: ライダー | 2008年7月28日 (月) 00時05分

僕も以前、親不知がはえてきたことがあります。
なんか鈍い痛さが続いた感じでした。
歯医者に行くと、少し頭が出かけていたんですが、結局もう少し様子を見ましょうとなりそのまま。
その後、親不知君はまた隠れていき今は痛くないですhappy01

でも触られたとき痛くて「いや、痛いですって」と言い手を払いのけるなんて智斗さんも強いですねww。

投稿: モア | 2008年7月27日 (日) 22時24分

 こんにちは☆こねこです♪

 相変わらずちぃちゃんはおもしろくてカワイイね(順番が・・・笑)。

 親不知・・・私は生えてるのかもしれないけど、不便を感じたことがないから当然痛みも分からないわけで・・・。

 でも、歯は一生ものだから、治せるときに治したほうがいいよね。社会人になってからじゃ時間を作るのが今と全く比較にならないから・・・。

 P.S.
 合宿での「ドジっ娘」ぶり・・・期待してるよ?(笑)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年7月27日 (日) 17時12分

智斗さんこんにちは♪

歯医者さんですか。。。私も恐いです。。。
行かれただけで偉いですね!!!

私も熱がでたり肩が凝ると親不知が痛いんですけど
キズカナイフリ?をしています。
痛み。。。自然に治ったらいいですね~

投稿: Fis | 2008年7月27日 (日) 15時04分

ども105です(>_<)

親不知………生えたことないからその痛みが分かりませんが、まわりの経験者からの話だとやはり痛いと……

武道は力出すとき歯をくいしばったりとかで大切ですからね〜、早く治るといいですね☆

それでは

投稿: 105 | 2008年7月27日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/22570558

この記事へのトラックバック一覧です: 『歯科』にて。:

» 知っておきたい、健康な歯が共倒れになる例 [インプラント認定医:お口の設計士が描く未来の口内環境]
昨日は、たった1本の「全体のバランスを考えたインプラント」のおかげで、歯周病でグラグラだった他の歯を抜かずに済んだ例をご紹介させていただきました。「残せるなら残したい」(自分の歯を)、そこは私も患者様と同じ気持ちです。... [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 10時33分

« 『再来』にて。 | トップページ | 『抜歯』にて。 »