« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

『恒例』にて。

今日、ついに火蓋が斬って落とされた。

僕と

テストとの戦いが。。。

。。。

書きたいこと一杯あるけどしばらく我慢ですねぇ~

テスト勉強しなくちゃぁ↓

テスト嫌ゃぁ~↓

でも、何時の間にか三年生になってて、受けるテストの数もどんどん減ってきてるし・・・

悔いの無いようにしなくては。。。

そう言えば、テスト前になると絶対いるんだよね。

ノート借りに来る奴。

数ヶ月音沙汰無かった友人も、突然現れ僕のノートを借りて行きますからね。。。

同じ高校のよしみでというのにはなかなか僕も勝てませんが・・・

でも、高校の時もさほど仲良く無かった奴に「貸して」と言われるのは若干納得いかねぇ。

でも、貸しちゃう僕って...orz

嫌と言えない日本人の典型です。

でも、中には、毎回借りてくケド、毎回何かお礼をくれる子もいるんです。

そういった子には「貸して」と言われても嫌じゃない。

今回も。。。

友人T「ごめん↓毎年ながらノート貸して↓」

僕「良いよ~ww今年は何の科目?」

友人T「心理系全部と良心論、キリスト教学お願いします↓」

僕「マジ?!」

友人T「いやぁ~・・・

授業満遍無く出てなくて ^^;

満遍無く出てください...orz

友人T「今日中に返します!」

現在夜の11:30ですが?

僕「まぁ、まだ寝ないから早くコピーしてきなて ^^;」

友人T「あぁ~眠くなったら寝てて良いよ(汗)ノートはポストに

ドゥクシッ!!って入れておくから!

入れんな!ポスト壊れんだろ!?

まぁ、そんな憎めない高校の元クラスメイト。

今年もチョコ貰っちゃった /////////。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

『一筆』にて。

落ち込んで、寝れない夜は、書道で気持ちを落ち着かせるに限りますね。。。

一枚目。。。

Photo  「一片の迷いも無く、己が道を貫く。

簡単なようで難しい。

然れど、その先にあるものは偉大なり。」

 

あぁ・・・僕の足が若干写ってしまった ^^;

さてさて、二枚目。。。

Photo_2 「下手糞の上級者への道のりは、

己の下手さを知って先ず一歩目。

先を恐れず進むべし。」

 

本当に。

自分が「上級者だ」と思った時点でその道での先は無いですもんね。。。

もっと頑張ろう。

たとえ、僕が武道に関して厳しくて・・・

頭おかしいって言われても!!

僕は負けねぇ!!

。。。

上の二枚が欲しい方は・・・

僕を見つけてください。

国内のどっかにいますから(笑)

たまに隙間とかに挟まってますから。。。

・・・なんてねww

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

『事件』にて。

今日、久しぶりに学食で耳をすませてみた。。。

すると、僕の座っているテーブルから斜め横で、女子学生3人が楽しそうに喋っていた。

彼女らは、どうしても「エレ○トリカルパレード」と言えずにいた。

3人もいるのに。。。

そして、話はとあるディ○ニーの映画の話へ移行していった。

そして、そこから今度は映画の話へ。

若い女の子の会話のペースの速さには本当に毎回驚かされる。。。

学生A「マジこの前○○って映画観てさぁ~ww」

学生B「あぁ!知ってる!人の火あぶりのシーンとかあるやつでしょ!?」

学生A「そうそう!」

学生C「火あぶり!?それマジ無理なんだけどー!!」

学生A「何でぇ!?よくあるじゃんww」

よくあるか?!

学生B「えぇ?グロい系とか駄目系なカンジ??」

「系」多っ!!

学生C「私さぁー火あぶりとか

トラウマなんだよねぇー。

・・・。

これが本当なら大事件だ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

『学習』にて。

傷口に塩をねりこむと・・・

今、ニュースを見ていて、思わず泣いてしまった。

今回の岩手・宮城内陸地震による土砂災害に巻き込まれ、命を落とした方・・・

の、奥さんを見て。

泣き叫び、気を失うほどの悲しみ。

大切な人を失うという悲しみは、もはや「悲しい・寂しい」なんて言葉では言い表せない。

僕にも大切な人はいる。

もし、その中の一人でもいなくなったら。。。

そう思うと、もはや恐怖である。

一瞬、自分の大切な人がいなくなってしまうことを想像してしまった。。。

そしたら、込み上げる様に、涙が出た。

ごっさ痛い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

『今朝』にて。

えぇ~っと・・・。

とりあえず、

無事です。

今のところ。

まぁ、何を隠そう、僕は今宮城県に住んでいるわけで、今朝大きな地震に見舞われたわけで。。。

震度は僕の住んでる地域で5強だったそうです。

僕は、今日たまたま授業が休みで、自宅でまだ寝てました。

突然、ガタガタと部屋が揺れ始めたかと思った瞬間・・・

ガタンッ!!ガタガタガタガタガタッ!!

突然何かが崩れる様な音と共に大きな揺れに襲われました。

僕はただただビクビクと、布団の中で丸まって、じっと揺れがおさまるのを待っていました。

どんどん揺れが強くなり、壁がギシギシいってて・・・。

めっさ恐かったです。

つい先日の6月12日は、ちょうど三十年前に宮城県沖地震があった日で、ただでさえ警戒されていました。

そして14日の今日、再び地震が。。。

震源地は岩手県でしたが、今現在、宮城県は大きな地震が再び来るのではないかと警戒されています。

どうやら、この地震で死亡した方もいるようで。

僕の友人も硝子で手を負傷したとか。。。

ついさっきまで、僕は近所に住んでる部活の先輩と一緒にいました。

こうした時に、近くに知り合いがいるというのは心強いモノです。

今も度々余震に見舞われております。。。

東北地方の皆さん、お気をつけて。。。

東北地方に住んでない方も、お気をつけて。

僕は、とりあえず家に一人でいるのが恐いので、学校に行こうかと思います。

部活もありますし。

あぁ~・・・恐かった...orz

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

『先輩』にて。

今日、気に入った一言。。。

『射程距離』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

『特別』にて。

今日は、部活の友達と一緒にちょいとお仕事。

本日のミッションは、部員名簿を全員分コピーしなくてはならない。

ざっと40部。

ふぇ~・・・ウチの部、実はこんなに部員がいたのかww

なんて思いつつコピーコピー。

紙の節約のためにB5サイズを二枚組み合わせ、A3サイズでコピーして、後から半分に切り分ける計画。

一瞬コピー機にツンデレされつつ何とか無事コピー。

でも、ここで僕らの完璧な計画に誤算が!!

どうやって斬・・・いゃ、切ろう?!

さすがに80部(二種類あるから。)をちまちまと切るのは面倒な作業だ。。。

僕「あの・・・ガション!ってするヤツがあったら良いのに。。。」

友人K「そうだね。裁断機があれば。。。」

あ、あれ裁断機って言うんだ?

思いがけず新しい単語を覚えた。

僕「そうそう、裁断機があればww」

嬉しさのあまりすぐに使う。

友人K「生協の人貸してくれないかなぁ?」

僕らは一か八か生協へ。

僕「すいません↓あの、裁断機って、貸してもらえないですか?」

おばちゃん「あなた達、学生委員ではないのよね?」

友人K「・・・委員ではありません↓」

おばちゃん「ごめんね↓学生委員以外の人には貸せないのよ↓」

僕「そうですか。。。あの、裁断機が使える場所って、他知りませんか?」

おばちゃん「・・・。ちょっと待ってね。」

そう言って、おばちゃんはその場を離れ、社員さんを呼んで来てくれた。

おばちゃん「裁断機を探しているみたいなんですが。」

生協のCさん「あぁww

智斗さんになら特別にお貸ししますよww

えぇぇぇぇぇっ!?

僕「え!?良いんですか!?」

生協のCさん「だって、たくさん生協に貢献してくれてますからね♪」

僕「ありがとうございます!!」

いやぁ~・・・色々とやっておくものですね。

僕が生協に貢献というのは、まず、生協の総代役員であること。今住んでいる物件を生協の斡旋で借りたこと。また、その物件の紹介パンフに載ったこと...etc

生協のCさんは僕は家を借りる時にお世話になった方だったので覚えていてくれたみたいですww

今回特別に裁断機を貸してもらえることに。

さらには・・・

生協のCさん「この裁断機古くて難しいから、

私が切りますよww

び・・・VIP待遇だ(笑)

生まれて初めて顔パスを経験しましたww

今回も、無事にミッションクリアです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

『反省』にて。

最近僕は・・・

よく寝ます。

成長期の子供か!?ってくらい寝ます。

むしろ何かの病気なんじゃねぇか!?ってほど眠いんです。

部活が無くて、早く家に帰った日、気がつけば寝てます。

そして、夜は・・・

再び寝ます。

普通に。

なんなんでしょう。この時間の無駄遣い...orz

学校が無い日は基本病院へ行く日。

その為外を歩き回る日。

学校が山の上にあるため、普通に通学だけでも疲れるのに、さらに動くので余計に疲れるのでしょうか。。。

とにかく、体力が確実に衰えているようですね↓

別に暇なわけではないのです。

むしろやらなければいけないことはたくさんあるんです...orz

人間、ただでさえ人生の半分は寝て過ごすのに、僕の場合

人生の三分の二は寝てる気がしてなりません↓

そう思うとすごく勿体無いことしてる気がして仕方が無いです↓

寝てるということは、自分だけ回りに取り残されることになります。

つまり、周りでいくら楽しいこと、面白いことが起ころうが、重要な出来事が起ころうが、寝ている人はそれに参加できなくなるのです。

。。。

僕が生まれて初めて授業中居眠りをしたのは中学三年生の冬。

今でも覚えてる。

アレは国語の授業だった。

当時の女の先生に「智斗!寝るな!」と注意された。

僕はその時まで授業中居眠りなんて考えられなかった。

注意された直後、凄く恥ずかしかったし、とても悪いことをしたと思って、授業終了後に先生に謝りに行ったくらい。。。

今思えば・・・

可愛いもんですよね。。。(クスクスッ....)

その日から、僕の居眠り率は急激に増加した。

高校に入って、僕はすぐに「居眠り常習犯リスト」に名前が載り、校内でも恐いとされている先生からは「俺の授業で寝るのはお前くらいだよ↓」と言われたりもした。

ある日、席替えして、僕の後ろになった男の子から、

友人T「智斗さん。。。お願いだから寝ないでね?」

と、頼まれた。

どうやら彼は授業中よく内職をしている様だった。

※内職・・・受けている授業とは別の勉強や作業をすること。受験生によく見られる行為。

僕はこの日から・・・

上半身を倒さずに寝る方法を覚えた。

。。。

もうね。

反省したのは初めの一回目だけでしたよ。

悪いことだな↓・・・っては思うんですが、どうも駄目で。。。

僕が完璧に起きている時間は今も昔も部活の時間ぐらいではないでしょうかね。

高校の部活で、強制的に眠らされたことはありましたけど。。。(苦笑)

あ、書道の時間も起きてたな。

皆大好き給食、体育、音楽の時間も寝たことあります。

中学の時は、反省したこともあり、その一回ぐらいだったんですが、高校はもう酷かったですね。

先生も一時期あきらめましたもん。

避難訓練中に寝た日から。

。。。

まぁ、こんな不真面目なことを書くとあまり良い反応をされないかもしれないんですが、今日、久しぶりに自分が寝すぎることで反省しましてね。。。大事な人からの連絡に気がつけなったんです。。。orz 5回も↓

これから、もっと時間の使い方を上手にしたいと思いますよ。

ちなみに、自分のフォローではないですが、僕は授業中居眠りばかりしていたと言っても・・・

ノートは誰よりも綺麗に取ってました。

一切書き漏らしは無しですww

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

『貸出』にて。

左手首の靭帯がみょーんとなって早2ヶ月。

大分痛みも引いてきました。

まだまだ技を受けれるほどではないけれど、治ってきてる兆しが見えるからまだ安心。

まぁ、稽古をずっと休めばもっと早くに治ったのかもしれないけれど、そこは休むわけないはいかないからに。。。

僕以外にも手首をケガしてる部員はいるし。

皆も普通に稽古してるしね。

そんな、ケガばかりしてる僕らにとって必需品なもの・・・

テーピング。

テーピングとかサポーターが無いと、ケガしてる手は使わないとしていてもキツんです。

少しでも固定しておかなくてはいけないのでね。

部の救急箱にもテーピングは入っていますが、毎回使う人は大抵自分で買って来ます。

僕も、もう3ロール目ですよ。。。

でも、やっぱりそこは人間の集まり。

忘れて来てしまう可哀相な部員もたまにいたりします。

先日、いつも稽古している道場とは違う、別の場所で稽古する日があったのですが、案の定・・・

後輩S「先輩・・・あの、テーピングもらって良いですか??」

僕の私物なので「残り少ないから駄目。」とも言えますが、さすがにそこまで鬼ではないのでちゃんとハサミも付けて貸しましたよ。

お持ち帰りされましたけどね。

そんなにあのテーピング可愛かったのかな・・・?

ぁ、ぃゃ、何でもないです(汗)

まぁ、稽古の後バタバタしてたし、僕も後で良いと言ったから仕方ないですよ。。。

そんな訳で、今日学校で待ち合わせて返してもらう約束をしました。

後輩S「先輩!昨日はすいませんでした!これ、ありがとうございました!!」

凄く礼儀正しい子なんです。

僕「・・・。S、テーピングの側面に皿みたいなの付いてなかったか?」

後輩S「・・・皿?ですか?」

僕「ぁ、良いや、何でもない ^^;」

後輩S「では、失礼します!また明日!!」

そうして、僕に無事テーピングを返却した後輩は帰って行きました。

さてさて、テーピングの皿。

使ったことある人は分かると思うのですが、テーピングの側面には、ゴミなどが付着しないようにプラスチックの皿みたいなモノが付けられています。

テーピングは、言うなれば粘着テープなので、側面に結構な粘着力がはみ出しているんですよ。

後輩はどうやらその皿を無くしてしまったようですね。

その代わりなのか、

乾いたご飯粒とかが付いてましたケド。

一瞬新手の嫌がらせかと思いましたよ。(苦笑)

・・・。

いゃ、思ってないですけどね(汗)

ちょっと仕返しされる心辺りを探っただけです。

・・・。

何もしてないですよ!?

でも、本当アイツの鞄の中身は一体何入ってんだ、全く....orz

皆さん。

他人にモノを返す際は、なるべく綺麗なカタチで返しましょう。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

『選択』にて。

ごめん。

ごめんな。。。

僕には選びきれなかったんだ。

素敵だとは思うよ?

でも、出会ったばかりで、僕はまだ君の事をよく知らないから・・・。

本当はもっと早くから出会っておくべきだったよね?

存在だけは知っていたのに。。。

ごめんね。

君のこと、まだよく分からなかったから、誰かに相談して選ぶしか無かったんだ。。。

僕「どの”ういろう”が一番美味しいですか?!

・・・って...orz

。。。

先日、近所の大手スーパーで京都物産展を開いていました。

八橋や京菓子、雑貨などがたくさん売られていて、僕は和菓子が大好きなので買う気はないけどウロウロと見て回ってました。

すると、目の前に「ういろう一本390円」の文字が。

名前だけは知っていましたが、食べたことがなければ、どんな物かも知りませんでした。

ただ、テレビでネタにされてたりするので気にはなってはいたんです。

僕はこの時思いました・・・

い、今しかない!!

別に明日死ぬわけじゃないのにね。。。

でも、身近で売ってる場面に出会ったのは人生20年目にして初。

やはり今が「ういろう」を知るチャンス!

僕は意を決して、財布の中身を確認せずに棚に手を伸ばす。

しかし!

ここで一つ問題が。。。

種類多っ!!

真っ白なプレーンの物から抹茶、餡子、栗アン、桜餡...etc

ど、どうしよう(汗)

ここは初めてなんだからまず真っ白の物を買うのが無難だろう。。。

でも、抹茶好きの僕としてここで抹茶を逃すというのは馬鹿なんじゃないか?!

・・・ってか、栗も好き。。。

う~ん。。。どうしよう。。。

そこでふと顔を上げると、一本の値段の上にこんな文字が・・・

3本千円。

う~ん!!

ここは3本買っちゃうか!?

せっかくの出会いだしねww

でも、ここで一人暮らしの悪い癖。

賞味期限の確認。

うわぁ・・・あんまり日持ちしないんでゃんの...orz

やっぱり、僕らはもっとお互いを知ってから出会うべきだったね。

ぁ、僕の情報は要らないってね(苦笑)

う~ん。。。

また迷ってしまう。。。

きっと傍から見たらういろうの棚の前で腕組んでる人ってかなり変なんだろうな。

まぁ、この前、部活の先輩に「智斗・・・お前、腕組超似合うな。。。」って言う、喜んで良いのか微妙なお墨を付けてもらったからここは前向きに考えよう。

う~ん・・・それにしてもどうしよう。。。

この前、「素材の味をそのままに。」っていうキャッチコピーに引かれて「フカヒレかまぼこ」買って食べたけど・・・

フカヒレの味知らねぇーじゃん!!

って逆ギレしたばっかりだしな。。。

やっぱりここはおとなしく白いういろうを買っておくか。。。

・・・こうして、やっと僕の心に整理が付き始めた時でした。突如、

おじさんが出現!

驚きのあまりビクッ!っとしまった僕。

とりあえず・・・

僕「ど、どのういろうが一番美味しいですか?!」

意外と冷静な質問が出来た。

おじさん「なんだい!

お嬢ちゃん”ういろう”知らないのかいww

お、おじさん・・・

アンタ眼科行った方が良いよ!?

まさかこの歳で「お嬢ちゃん」と言われるとは。。。

コレは商法なんだろうか。

でも、心の隅に少し嬉しかった僕がいたことは許してあげてください...orz

僕「し、知らないです。食べたことなくて。。。」

未だに少し挙動不審の僕。

おじさん「そうか!だったら白買いな!俺は全部食ったが、やっぱり白が一番だね!

他のはイマイチだねww

じゃぁ何で売ってんだ?

僕「そ、そうですか ^^;じゃぁ白を一つください。。。(汗)」

おじさん「はいまいどーww」

・・・。

ふぅ、やっと買えた。

短い時間だったけど、何となく長かった。。。

。。。

そんなわけで、今日初めて「ういろう」を食べました。

うん。

美味しかった。

もちもちとした食感で、ほんのり甘くて。。。

悩んだ甲斐がありました。

やっぱり、他の味を知る前に、元の味を知るのが一番ですねww

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »