« 『明日』にて。 | トップページ | 『度胸』にて。 »

2008年5月 9日 (金)

『管理』にて。

僕らの学校は1,2年生3,4年生は別々のキャンパスになります。

その距離地下鉄で15分+自転車で15分くらい。

でも、合氣道部の活動場所は1,2年生のキャンパス。

3,4年生は部活の度に1,2年生のキャンパスに来なければなりません。

非常に大変です。

でも!

一学部だけ1,2,3,4年生通して同じキャンパスで生活する学部があります。

それは、僕が在籍している教養学部。

僕の学部だけはキャンパス移動が無いので3年生になってもずっと1,2年生と同じキャンパスなのです。

色々と寂しいですが ^^;

でも、部活の度に大きな移動をする必要もありません。

むしろ、僕は時間割の関係で誰よりも早く道場に行ってたりします。

道場は、一番最初に来た人が事務室から鍵を借りて空けます。

体育館や道場を借りる時、部活動などで使う時は団体使用。個人的に遊んだり、部活が無い日に自主稽古したい時は個人使用の手続きを取ります。

団体使用の時は大抵事前に何時から何時迄使用という予約をしなくてはなりません。

その為、鍵を借りる時に学生証などを提出する必要はありません。

個人使用の場合は学生証を事務室に提出しなくてはいけませんが。。。

僕は、よく道場を予約している時間より数時間早く行くことがあります。

前は、それでも団体使用の手続きで鍵を貸してくれたのですが、最近。。。

僕「失礼します。合氣道部です。第四体育館(武道場)の鍵を貸してください。」

受付「合氣道部さん?貸し出し17時からになってるけど?(現在3時半過)

僕「あ・・・えっと、自主稽古とかしたいので、早めに来ました(汗)」

受付「じゃあ一端個人使用で受付して、時間になったらもう一回受け付けしに来て。」

僕「あぁ・・・はぃ ^^;」

き、厳しくなったぁ....orz

まぁ、とりあえず学生証を提出して鍵は借りれたので道場へ。

でもね、普通稽古して、友達も来て、一緒にワイワイやってたら

忘れますよね?時間なんて。

僕は時間になっても再受付をせずに

帰りました。

この日は師範の先生も来たりする日で結構緊張してたんですよね。。。orz

鍵を返却するのは後輩らだったのですっかり忘れてました。

このことに気がついたのはGW後半。

僕は連休中ずっと学生証無しで生活していました。

おかげで学割が必要なところには行けませんでした↓

まぁ、そういった場所には行かなかったので特に困りはしませんでしたが。

身分証明なら免許証もありますし。

何が恐いかって、事務室に謝りに行くことです...orz

あそこにお姉・・・う~ん。。。ギリかな。

お姉さん恐いので。

GW明け初日、僕は午前中に体育館事務室へ。

僕「失礼します。先日、個人使用から団体使用への変更を忘れてしまい、申し訳ありませんでした...orz学生証も忘れてしまったので取りに来ました。」

受付「・・・。○○さんだよねぇ?あぁ・・・だから合氣道部さんの団体使用の受付がされてなかったのかぁ。。。」

僕「はい↓すいませんでした↓」

受付「最初は個人使用だけど、時間になったらもう一回団体使用の受付をしに来てって言った私の言った意味・・・

理解できなった?

いゃ・・・だから

忘れてたって言ったじゃないですか。

僕「申し訳ありませんでした↓つい忘れてしまいまして。」

受付「そぅ。(小言は略。)・・・充分気をつけて。」

僕「ありがとうございます。失礼します。」

・・・。

何で僕は忘れたことを二回も主張したんだろう...orz

どうやら「忘れました」って言葉の意味を受付の人に理解してもらえなかったようですね。(苦笑)

でも、結局忘れた僕が悪いのですからね。

逆ギレしてもしょうがないです。

今度から気をつけよう。。。

|

« 『明日』にて。 | トップページ | 『度胸』にて。 »

コメント

なんだかお役所仕事みたいでちょっとサービスしてくれても良いのに、って思いますよね。
一応個人貸し出しで名前書いて、学生証なしで鍵を貸してくれても良いかと思うんですけど・・・。
練習の時って一番下っ端が鍵を借りるんじゃないんですね。ちょっとびっくりです。

投稿: しま | 2008年5月15日 (木) 00時36分

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
う~ん。。。
割と友人らに話を聞くと体育館事務室の女性の方は
話が通じないらしいんですよね。。。
全く。。。

*Fisさんへ
署名+学生証の提出が必要ななんですよね ^^;

ありがとうございます。
光栄です。
僕も頑張りますねww

投稿: 智斗 | 2008年5月11日 (日) 17時52分

智斗さんこんにちは。

学生証提出って厳しいですね。提示と署名でもいいかと・・・

智斗さんは練習熱心で素敵ですね!
私も「夢中になれるものが人生をささえてくれる」って
思ってて、智斗さんの熱心さを見習って、音楽♪を
がんばろう!って思わせてもらっています。

投稿: Fis | 2008年5月10日 (土) 11時53分

 こんばんは☆こねこです♪

 まぁ・・・確かに逆ギレする状況じゃないよね。
 かといって・・・そこまで管理体制をマニュアル化するのもいかがかと・・・(苦笑)。

 以前に何か不都合なことでもあったのかなぁ・・・。
 例えば前例があったうえでの厳しい管理体制なら分かるんだけど、それって完全にマニュアル化だよね?しかも・・・ハッキリ言っちゃうと「融通が利かない」って感じ?

 ただ・・・これも社会人になるための教訓と思えばいいじゃん。
 社会人で「つい忘れました・・・」なんて通用しないし、仮に通用するような会社なら将来性はないってことだし・・・ね。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年5月10日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/20854337

この記事へのトラックバック一覧です: 『管理』にて。:

« 『明日』にて。 | トップページ | 『度胸』にて。 »