« 『変化』にて。 | トップページ | 『後悔』にて。 »

2008年4月13日 (日)

『視線』にて。

最近更新が不定期で申し訳ないです。

学校・部活と、まだ安定していないせいか暇な時間が曖昧でして↓

学校の方は、時間割もボチボチ決まり、後は自分の頑張り次第という感じになりました。

部活の方は、チラホラ新入部員も入ってくれて、何とか下地は整ったって感じです。

後は僕ら3年生の頑張りしだいですかね。。。

他人に教えると言うのは、覚悟はしていましたが非常に難しいです。

これなら数学の問題解いていた方がずっと・・・

嫌ですが↓

とにかく難しいです↓

今まで使ったことない神経使う感じです↓

僕はまだまだ未熟者なので、他人より多く稽古しても足りないくらいです。

そんな人間が他人に教えるためには・・・

まぁ、稽古するしかないんですけどね...orz

僕は月・水・金の通常稽古の他にも、一応土曜の授業の後に自主稽古をしていました。(毎回とまではいきませんがね↓)

昨日もいつもの様に一人道場へ向かうと、何故か武道場の前が騒がしい。

一体何事?

見ると、どうやら一年生が身体測定の真っ最中でした。

あちゃー・・・。

身体測定期間は体育館の使用が出来ないんだった...orz

僕らの身体測定は終わっていたもんだから・・・あぁ。。。迂闊だった↓

仕方ないので僕はおとなしく帰ることに↓

体育館の出口に向かおうとした、その時・・・

モエモエさーんっ!!

・・・!?

僕には、いくつかあだ名があります。

その中にはある特定の人しか呼ばないモノもあります。

その中には、ちょっと恥ずかしいモノもあります。

友人M「モエモエさん久しぶり~

僕「あ・・・Mちゃん。久しぶりだね~ww」

一年生の視線が痛い。。。orz

別に良いんです。

どう呼ばれようと。

面白ければ。

でも、大声で呼ばれた時の周りの視線が結構痛いんです。。。

僕を「モエモエさん」と呼ぶのは彼女だけです。

何を思って彼女はそう呼ぶのかは知りません。

久しぶりに呼ばれて少しビックリした僕でした。。。

。。。

さてさて、そんなわけで昨日は自主稽古が出来なかったわけんですが・・・。

自主稽古と言っても一人での稽古ではせいぜい武器の素振りと受身が限界。

一人で稽古するにはどうしてもできることが限られてしまいます。

素振りや受身も大事な稽古の一つではありますが、やはり誰かと一緒に稽古できた方が出来ることの幅は広がります。

でも、折角の土曜に友人を連れ出すのは少し気が引けます。

そんなわけで・・・

学校外の道場に通うことにしました。

道場と言っても、我が部のOBの方が開いている合気道場で、うちの部員が部活と平行して通っている道場です。

部員は3級を取った時点で道場に行くことを進められます。

入門は自由なので、僕は学校の課題やお金を理由に通っていませんでした。

何とか自主稽古でカバーしようとも思っていたので。

以前は自主稽古に付き合ってくれる先輩方がいたのですよ。。。

でも、その仲良しの先輩方は卒業し、一つ上の先輩方は就職活動で忙しい状態。

う~ん。。。困った。

さらには、最近同学年の部員に「最近、智斗さん伸びてない(実力が)よねww」とまで言われる始末。

僕は、確かに上手くはありませんが、部活も毎回休まず行っていたし、自主稽古だって多くしているつもりでした。

僕は、そんなことを言われたことにもの凄い悔しさを覚えました。

さすがにどんなに多く稽古しても1年の遅れを取り戻すことは不可能に近い。

3年生の中では実力が低いことだって痛いくらい自分が一番分かっています。

ただでさえ気にしていたことなのに、皆の前で実力のことを笑われたことが僕は何より悔しくて悲しかったんです。。。

いくら温厚な僕でもさすがに傷付きました。

その場に在った机投げようか迷いましたからね。

・・・なんていうのは冗談です。

本人は軽い気持ちで言ったに違いないでしょうからね。

僕もその時は笑って「そうなんだよねぇ~ww困ったもんだわぁww」と流しました。

でも、僕は負けず嫌いですからね。

そんなことを言われたら、黙っているわけにはいきませんよ。

これから教える一年生の為、今まで僕を指導してくれた先輩方の為、そして何より自分の為に、今より上手くなって見せますよ。

好きだからこそ、行けるところまで行ってみたいんです。

そして、いつか僕に「伸びてない。」と言った奴を追い越して、見返してやりますよww

なんて、デカいことを言ってみたりして。。。

でも、目標大きい方が良いですよね。

そいつは・・・

部の新しい主将ですし。(笑)

そんな訳で、今日から道場行ってきます。

ヘタレな僕が稽古についていけるように、どうか皆さん祈っていてください。

もしヘタレたことを日記に書いた日にはしっかり叱ってやってくださいww

・・・学校の授業には支障ないのかって?

大丈夫。

きっと何とかなりますってww

・・・多分...orz

|

« 『変化』にて。 | トップページ | 『後悔』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*Fisさんへ
合気道では「太刀(木刀)」「杖(じょう)」「短刀」という
武器を使う時があるのです。
木刀は普通の木刀です。短刀も木製の物です。
杖は、文字通り、木の棒です。
直径2.5cm程の太さの。長さは・・・1メートル強くらいですかね。。。

*モアさんへ
僕は勉強なんて教えられないので、
ちょっとモアさんが羨ましいですww

頑張りますぅ~ww

*しまさんへ
やっぱり何か熱中できるものがあると一日が
充実しますよねww

武器は、「太刀(木刀)」「杖(じょう)」「短刀」
という三種類です。
説明は、Fisさんの返答に書いておきました☆

素手もありますが、武器も使うんですww
中には、武器を持った相手から素手で武器を奪う技も
あります☆

*こねこさんへ
いろんなあだ名ありますよww

無理はせず、出来ることを精一杯したいと思います。。。
ケガとかしないようにww

*ライダーさんへ
ぉ、おわぁ~ww
ありがとうございます!!
な、なるほどぉ~・・・。

最近、後輩の野郎共が本気に近い力で僕の
腕を握ってきます。。。
ま、負けません!!

投稿: 智斗 | 2008年4月20日 (日) 16時27分

頑張ってんなぁ…。レベルアップの役に立つかわかんねけど前に某道場で聞いた話でも…→例えば片手取りの稽古で相手に手を取られたとき、「掴まれた」とは思わず、「掴ませている」と思った方がいい。…最初はなんだよそれ?と思ったけど、これつまりは力を抜くためのコツなんじゃないかと。なんなら「掴んでもらってる」くらいの気持ちでいた方がいいかも。折角相手がわざわざ手首を掴んで固定してくれてるんだからそこは動かさないように…みたいな感じでやれば新たな世界が開けるかも?

投稿: ライダー | 2008年4月14日 (月) 22時31分

 こんばんは☆こねこです♪
 
 モエモエさん・・・・・・ププッ☆(笑)
 いろんなあだ名って、なんだろね?・・・ね?

 目標と夢は大きいほうがいいって誰かが言ってたなぁ・・・。
 気にしないで、と言ってもさすがに温厚なちぃちゃんでも・・・というくらいだから難しいと思うけど、私と同じように「できることをできるかぎりする」でどうかな(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年4月14日 (月) 19時46分

やるからには徹底的に!いいと思います。
私は大学入るまでやっていた少林寺拳法、
高校時代が一番熱心だったのですが、
その時は大人の部ど前の子供の指導員もしており、
5時半から9時までを週2で練習していました。
その道場の演武祭前になると週末土日も数時間練習したり。
それでも習慣化すると疲れていなかったんですよ。
きっと智斗さんも大丈夫。要は・・・慣れです!

Fis さんのコメントみて気付いたんですけど
・・・合気道の武器って普通使用するものなんですか?
素手のイメージなんですが。
どんな武器です?

投稿: しま | 2008年4月13日 (日) 22時41分

お久しぶりで~す、モエモエさんww。
確かに人に教えるのって難しいですよね。
僕は教えるといっても勉強ぐらいしか教えたことないですけど(笑)。
もっとスポーツとかでも教えるぐらいになれればなぁ。

でも負けず嫌いなのはいいことですよ♪
あんまり負けず嫌いすぎると疲れますが^^;、適度な負けず嫌いは自分を成長させるのに役立ちますっ。
あぁ、何かに熱中できる学生生活ってすばらしい☆。
頑張ってください、モエモエさん( ´艸`)。

投稿: モア | 2008年4月13日 (日) 22時25分

智斗さんこんばんは。
部活、頑張ってはるんですね。
頑張ろう!って自分が思えた時がきっと幸せのチャンスを
もらえたときですよね。
きっと、いけるとこまでいけると思いますよ。
頑張ってください。
ところで。。。武器ってなんですか?happy01

投稿: Fis | 2008年4月13日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/20199667

この記事へのトラックバック一覧です: 『視線』にて。:

« 『変化』にて。 | トップページ | 『後悔』にて。 »