« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

『発表』にて。

皆さん、今日はどの様にお過ごしでしたか?

僕は今日が祝日でお休みと言うことを

昨日まで知りませんでした。

部活で先輩に言われて凄い有頂天でした。

そこで今日は仙台まで買い物に行ってきました。

一人で。

。。。

さてさて、皆さんが気になっているか、忘れているかは聞くまいとして・・・。

ゼミの発表終わりました!!

聞いてください!!

滅多斬りです。。。orz

いゃね、そもそも人をよく褒めるような先生ではないのですよ ^^;

今回の発表は二人一組。

僕の今回の相方は部活も一緒の女の子。

とある本の第1章部分を前半と後半に分担して要約してきました。

僕が担当したのは前半部分。

内容は『健康心理学とは』という内容で、割と分かりやすい内容ではありました。

まぁ、僕はいっぱいいっぱいでしたけど。

要約と、用語解説、自分の読み上げる原稿を作りいざ出陣。

気持ちはアナウンサーぐらいの意気込みで原稿に書かれた文章を音にしました。

そして、

読み上げ開始2秒で噛みました...orz

こ、こんなんでアナウンサーになれるか・・・!!

じゃなくて!!

もうね、一回噛んだ時点でもうテンパりレベルMAXですよ。

あとはもうボロボロ噛んだり躓いたりしながら読みましたよ。

僕「えぇっと、○○(用語)の意味は後ろの資料を読んで・・・」

先生「あ、そこもちゃんと口頭で説明して。」

いやぁぁぁぁぁぁっ!!

先生の注文で原稿にないことまで喋るはめに↓

もう、もはやどうにでもなれって感じです。

そんなドタバタで僕らは発表を終えました。

先生の評価は。。。

先生「えぇっと。1-1の・・・」

うん。

先生「1-2の(3)の部分で・・・」

うん、うん。

先生「1-2の(5)のところで・・・」

あはは。。。

全部僕がやったところだぁ....orz

もう一刻も早く研究室を飛び出したかったです↓

でも、一応トップバッターということで評価は甘かった・・・と、思います↓

多分↓

そんなこんなで僕は3限目を終えた時点でもうグッタリ↓

次の4,5限目はほぼ夢の国。

疲労はMAXです。

5限目が終わった瞬間、僕は後ろの椅子を飛び越えて急いで

武道場へ。

分野が違えば体力も別です。

眠気はどこへ行ったのやらという感じで稽古してきました。

むしろ発表が終わったのでウハウハです。

しかも、次の日(今日)がお休みと知り、部活の皆で稽古の後にご飯食べに行きました。

何かを終えた後のご飯は美味しいですww

。。。

今日は一人で仙台にお買い物。

書道に使う紙を買いに行きました。

いっきに一反(千枚)買ってきました。

そんなに高い紙は選びませんでしたが。。。

高校の時みたいに部費や裏ルートで安く買えないからちょっぴり妥協。(手漉きか機械漉きかで値段が随分変わるもんで...orz)

でも、ちゃんと吟味しましたよ?

ご年配の方が多い書道具店内で一人の小娘が紙のサンプル触りまくって吟味している姿はきっと珍しかったでしょう。。。(笑)

ついでにも見てきました。

買う気はなかったですが、何となく仮に買うならコレかなと手に取った筆の値段が今まで買った筆の中で一番高くてビックリしました。

僕の愛用の筆、「鼬(イタチ)君(素材の動物のまんまの呼び名ですww)にはもう少し頑張ってもらわなくては ^^;

さてさて、紙もたんまり買ったし、書写検定に向けて頑張るぞぉ~っと。

受験票がまだ届いてないけど気にしないぞ~ww

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

『内緒』にて。

あぁ~・・・。

やっとゼミの発表の原稿が書き終わった。

明日発表なんです。

トップバッターです。

きっと失敗するでしょう。

さてさて、本来今日は道場に行く曜日なのですが、今日はちょっと訳あってお休みしました。

あ、決してゼミの原稿が書きあがらないとかではないですよ?

半分当たっていますが ^^;

実は、月の初めに左手首を負傷してしまいましてね↓

今日は今更ながら大事を取って休むことにしたんです。

さすがに一ヶ月治らないのはキツいです↓

そろそろ心配です↓

まぁ、稽古を休まずにケガを治そうとする時点で何かが間違っているわけでして、良い子は絶対にマネをしないように!!

じゃあ普段の稽古は今までどうしていたかって?

一応、左手首にはテーピングを巻き、技を受ける時は、技をかける人に左手首の関節は優しく極めてくれと頼むか、それでもキツい場合は左に技はかけないでと頼んでいました。

まぁ、何でケガしたかと言うと、ちょっと・・・ちょ~っと力の強い人の技を受けた時に跳び損なって僕の手首の関節が勢いに耐え切れなくて、ちょっと・・・

ペキッ!!

・・・って、いっただけですよ。(ちくしょー....orz)

でも、利き手じゃなくて本当に良かった。

右手負傷させられたら確実に使えるようになるまでになりますからね。うん。。。

さてさて、普段から皆には手加減をお願いしていたし、あからさまにテーピングを巻いているため、同じ学校の部員は皆手加減してくれるのですが・・・

先日他校との合同稽古がありました。

とある師範の先生を招き、合気道に取り組む高校生から大人までが集まり稽古をしました。

もうね、組む人組む人に「左は手加減お願いします↓」と頼んでいましたよ↓

本当に申し訳ない↓

そして、稽古も終盤に差し掛かった時、何度か組んでた人が再び僕のところへ組みに来ました。

僕はきっと忘れられてるだろうと思って再び手加減をお願いしました。すると・・・

学生A「あの・・・気になってたんですが、手首どうなさったんですか?」

僕「あ・・・ちょっと関節が技に耐え切れなくて↓」

学生A「え?でも、技かけた感じ、そんなに関節硬くないですよ?」

僕「あぅ・・・その、結構その人の力と勢いが強かったもので ^^;」

学生A「力・・・。素人の人とかにやられたんですか?」

僕「え・・・いゃ、素人ではないです ^^;」

学生A「へぇ~・・・不運でしたね。普通、上手い人は力加減できますもんね。」

僕「そうですよねぇ~ ^^;」

ぃ、言えない。。。

言えないよ....orz

主将にやられました。

なんて、口が裂けても言えやしない。。。orz

まぁ・・・僕が「ゆるくかけるから。」っていう主将の言葉を信じて跳ぶ(跳び受身の)準備をしていなかったのがいけないんですがね↓

迂闊でした↓

あぁ~早く良くなって欲しいなぁ~・・・。

全力で稽古したいぃ~・・・。

あぁ~・・・。

...orz

とりあえず、明日の発表頑張ろう。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

『注意』にて。

Photo うわ~・・・

逆にお目にかかりてぇ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

『後悔』にて。

僕は小さい頃からやんちゃな子でした。

家の中も好きでしたが、どちらかと言えば外で走り回っている子でした。

そんな訳で、運動神経は普通の子よりは良い方でした。

中学ではバスケ部。

高校では空手に手を出し。。。

大学では合氣道部。

どこからどう見てもスポーツ人間でした。

そんな僕ですが、ある時だけは、この経歴を後悔します。

体育は常に5(夏以外。)スポーツテストはいつもA判定。

他の運動部からスカウトがくる程で、一体何で後悔するんだ!?と言われますが。。。

服を買う時ばかりはもの凄く後悔してます。

。。。

今日は日曜日。

天気も快晴。

これは外に行かなきゃ罰が当たる。(朝は早く起きれませんでしたが↓)

お花見の写真現像して、新しい鞄買って、後は食料品を買えば問題無し!!

・・・と、思ったのだけれども。。。

数多く並ぶお店の中には洋服屋もあるわけで、僕は何となくフラフラと立ち寄りったりしてみました。

お肉を買った後でも気にしません。(いつもは気にします。)

僕は、現代っ子には珍しくあまり服を自分から欲しがらない子でした。

逆に親が心配して買ってくるか、買いに連れ出されるくらいの勢いでした。

何で欲しがらないかって、何買って良いかも分からないし、欲しいと思う服に出会わないからであって、欲しいと思った服はちゃんと買っています。

そして、今回も・・・

欲しいと思っていたデザインのスカートに遭遇。

こ、これは・・・。

値段を見たらビックリするほど高くはない。

どうしよう。

最近服買ってないし・・・。

もう少しで夏だし・・・。

今回買っても、多分誰も怒らないだろう。。。

よし!

僕「すいません。あの・・・これ試着しても良いですか?」

店員さん「はいありがとうございますww少々お待ちくださいww」

僕は試着室に入りました。

お肉を買った後でも、今日がちょっと温かい日でも気にしません。

そして・・・はいてみたら。。。

はけなかった。

・・・え?何で?ウエストは全然余裕のサイズのはずなのに!!

でも、はけない。

すると、よく見たらタグには「サイズM」の表記が。

僕は普段Lサイズを着る。

店員さん「お客様、大丈夫でしたか?(カーテン越し)

え?そこ普通「どうですか?」とかって聞くところじゃないの?バレた?はけてないのバレた!?

店員さんの声に一人テンパる僕。

そして、試着を終えて試着室後に。

僕「すいません↓サイズ間違えちゃって↓これのLサイズ・・・は無いですよね? ^^;」

店員さん「あぁ少々お待ちください

僕「はい。。。」

僕は、今までバスケ空手、合氣道など、下半身を鍛える運動をしてきたため・・・そうですね。。。うん。

太ももが良い感じに太いんです。

もうね、「太いから太ももよねなんてこと言ってられないレベルです。

というか、全体のバランスがです。(上半身はMなのに、下半身はL・・・とか。)

これは今までの運動故。僕の戦友達もこの悩みに頭を抱えてきました。

そして、僕は今回もこの壁にぶち当たりました。

でも、サイズとしてちゃんと存在してる服を着ているのだから別にMサイズの服が着れないからって恥ずかしがることじゃない。

世の中、Lサイズ着てる人はいっぱいいるんだから。

・・・そう、自分に言い聞かせながら店員さんが戻って来るのを待っていました。

そして・・・

店員さん「お客様~すいません。こちらの商品

Mサイズまでしかお作りしていませんでした ^^;

こんちきしょう.......orz!!

僕「そうですか。じゃぁ大丈夫です ^^;(←何が?)ありがとうございました↓」

店員さん「申し訳ございません↓では、ごゆっくり店内を見ていってください

僕「はい。。。 ^^;」

・・・って、お断りだぁ!!

やっぱりねぇ。。。着れませんでした。って言うのは恥ずかしいモノですよ。

僕は変な汗をかきながら2秒後には店を出ました。

・・・。

ウェストだけならMサイズでも余裕なのに...orz!!

痩せれば良いっても思うんですが、まだ現役で鍛えている以上難しいです↓

さらに言えば、友人曰く、結構昔に比べて痩せてきてはいるみたいなんですよね。

この前の身体測定では体重増えてましたけど。

ほら、筋肉は脂肪より重いから ^^;

この時ばかりは運動してきたことを後悔します...orz

街を歩く細い女の子や、マネキン見るとちょっと羨ましい二十歳の春。。。

さて・・・今夜も道場だぁ~

頑張るぞぉ~・・・っと(笑)

。。。

最近週一更新ですいません↓

でも、何とか時間割とか決まって、一日の流れが分かりそうですww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

『視線』にて。

最近更新が不定期で申し訳ないです。

学校・部活と、まだ安定していないせいか暇な時間が曖昧でして↓

学校の方は、時間割もボチボチ決まり、後は自分の頑張り次第という感じになりました。

部活の方は、チラホラ新入部員も入ってくれて、何とか下地は整ったって感じです。

後は僕ら3年生の頑張りしだいですかね。。。

他人に教えると言うのは、覚悟はしていましたが非常に難しいです。

これなら数学の問題解いていた方がずっと・・・

嫌ですが↓

とにかく難しいです↓

今まで使ったことない神経使う感じです↓

僕はまだまだ未熟者なので、他人より多く稽古しても足りないくらいです。

そんな人間が他人に教えるためには・・・

まぁ、稽古するしかないんですけどね...orz

僕は月・水・金の通常稽古の他にも、一応土曜の授業の後に自主稽古をしていました。(毎回とまではいきませんがね↓)

昨日もいつもの様に一人道場へ向かうと、何故か武道場の前が騒がしい。

一体何事?

見ると、どうやら一年生が身体測定の真っ最中でした。

あちゃー・・・。

身体測定期間は体育館の使用が出来ないんだった...orz

僕らの身体測定は終わっていたもんだから・・・あぁ。。。迂闊だった↓

仕方ないので僕はおとなしく帰ることに↓

体育館の出口に向かおうとした、その時・・・

モエモエさーんっ!!

・・・!?

僕には、いくつかあだ名があります。

その中にはある特定の人しか呼ばないモノもあります。

その中には、ちょっと恥ずかしいモノもあります。

友人M「モエモエさん久しぶり~

僕「あ・・・Mちゃん。久しぶりだね~ww」

一年生の視線が痛い。。。orz

別に良いんです。

どう呼ばれようと。

面白ければ。

でも、大声で呼ばれた時の周りの視線が結構痛いんです。。。

僕を「モエモエさん」と呼ぶのは彼女だけです。

何を思って彼女はそう呼ぶのかは知りません。

久しぶりに呼ばれて少しビックリした僕でした。。。

。。。

さてさて、そんなわけで昨日は自主稽古が出来なかったわけんですが・・・。

自主稽古と言っても一人での稽古ではせいぜい武器の素振りと受身が限界。

一人で稽古するにはどうしてもできることが限られてしまいます。

素振りや受身も大事な稽古の一つではありますが、やはり誰かと一緒に稽古できた方が出来ることの幅は広がります。

でも、折角の土曜に友人を連れ出すのは少し気が引けます。

そんなわけで・・・

学校外の道場に通うことにしました。

道場と言っても、我が部のOBの方が開いている合気道場で、うちの部員が部活と平行して通っている道場です。

部員は3級を取った時点で道場に行くことを進められます。

入門は自由なので、僕は学校の課題やお金を理由に通っていませんでした。

何とか自主稽古でカバーしようとも思っていたので。

以前は自主稽古に付き合ってくれる先輩方がいたのですよ。。。

でも、その仲良しの先輩方は卒業し、一つ上の先輩方は就職活動で忙しい状態。

う~ん。。。困った。

さらには、最近同学年の部員に「最近、智斗さん伸びてない(実力が)よねww」とまで言われる始末。

僕は、確かに上手くはありませんが、部活も毎回休まず行っていたし、自主稽古だって多くしているつもりでした。

僕は、そんなことを言われたことにもの凄い悔しさを覚えました。

さすがにどんなに多く稽古しても1年の遅れを取り戻すことは不可能に近い。

3年生の中では実力が低いことだって痛いくらい自分が一番分かっています。

ただでさえ気にしていたことなのに、皆の前で実力のことを笑われたことが僕は何より悔しくて悲しかったんです。。。

いくら温厚な僕でもさすがに傷付きました。

その場に在った机投げようか迷いましたからね。

・・・なんていうのは冗談です。

本人は軽い気持ちで言ったに違いないでしょうからね。

僕もその時は笑って「そうなんだよねぇ~ww困ったもんだわぁww」と流しました。

でも、僕は負けず嫌いですからね。

そんなことを言われたら、黙っているわけにはいきませんよ。

これから教える一年生の為、今まで僕を指導してくれた先輩方の為、そして何より自分の為に、今より上手くなって見せますよ。

好きだからこそ、行けるところまで行ってみたいんです。

そして、いつか僕に「伸びてない。」と言った奴を追い越して、見返してやりますよww

なんて、デカいことを言ってみたりして。。。

でも、目標大きい方が良いですよね。

そいつは・・・

部の新しい主将ですし。(笑)

そんな訳で、今日から道場行ってきます。

ヘタレな僕が稽古についていけるように、どうか皆さん祈っていてください。

もしヘタレたことを日記に書いた日にはしっかり叱ってやってくださいww

・・・学校の授業には支障ないのかって?

大丈夫。

きっと何とかなりますってww

・・・多分...orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

『変化』にて。

ご無沙汰してます。

こんな夜中に洗濯機を回している近所迷惑の犯人は僕です。

。。。

最近、部活の勧誘活動やら新たな授業計画で日記を書く気力がありませんでした。・・・理由は他にもありますが。

今日は、昼寝もしたこともありちょっと力が残っているので、今朝の出来事を一つ。

最近、僕は兎のヌイグルを抱いて寝ております。

まぁ、コレでもオナゴですからヌイグルミぐらい抱きますよ。

昨晩もいつもの様に黒兎を抱いて眠りにつきました。

そして、朝目を覚ましてみると。

僕は白い兎を抱いて寝てました。

・・・?

黒兎はというと、いつもの枕もとの定位置に。

・・・??

まさか・・・ね。

。。。

明日からまた部活の勧誘活動が再開したします。

今のところ、僕らの技を見た一年生は、技の凄さに

全員ドン引いています。

・・・果たして、今年の新入部員の人数は!?

そして、僕は3年次で卒業単位を無事に全て取りきれるのか?!

乞うご期待!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

『検査』にて。

この前、近くの病院で心電図の再検査を受けてきました。

病院は普段より(?)混雑していてなかなか順番がまわってこず、午前中一杯かかってしまいました。。。

病院内では、看護士さんや、お医者さん達が暇なく駆け回っていました。

最初に血圧を測り、心電図を受けて検査は終了。

再び診察室へ呼ばれ、結果を聞くと・・・

お医者さん「特に問題は無いですね。」

おぉ~・・・やっぱり。

お医者さん「ただ・・・

ただ?

普段の脈拍が遅い・・・徐脈ぎみです。」

僕「それって・・・何かマズいんですか?」

お医者さん「いぇ、これは・・・

体を鍛えてる人によく見られる現象です。

へ?

普段の心拍数が少ない分、体を動かした時、適度に早く心拍数が上がります。歳を取ると自然とその変化がなくなってしまうのですがねww」

つまり、僕の体は

鍛えられていて、さらにまだ若いということでしょうか??

う~ん。

運動部としては嬉しいことですが、女としてはちょっと複雑な感じですね ^^;

でも、一先ず問題なくて良かった。

皆さん、ご心配おかけしました。

。。。

僕はよく手紙を書きます。

何かと書きます。

クリスマスや、誕生日プレゼントにこっそりとしのばせるのは勿論、借りてたモノを持ち主に返す時などにも書いて入れておいたりします。

僕の手紙は、台紙からレイアウトまで全部オリジナル。

結構凝っています。

何でここまでするかと言えば・・・

好きだから。

モノを作ったり、書いたり、デザインしたりするのが好きなんですよ。

つまり、僕の一つの趣味です。

貰った相手が驚く様なことをするにも結構好きなんですww

始まりは、中学の頃、借りた教科書に手紙挟んで返した事。

これが予想以上に喜ばれましてね。病み付きになったんですよww

そんなこんなで現在の形に至りました。

今では透かし文まどを入れたりする小細工まで仕込むしだいであります。

でも、ついこの間・・・

逆に仕掛けられました。

僕のとある私物に手紙が仕込まれてました。

今まではこういった形では、自分があげるばっかりで、貰ったことはありませんでした。

・・・嬉しいモノですね。思わず泣きましたよ。。。

メールや電話が一般的になっている今だからこそ、手紙の嬉しさが増すのだと思いましたね。うん。

。。。

今日は部活の女友達と食事会です。

頑張って美味しい物作るぞ~ww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »