« 『退屈』にて。 | トップページ | 『勇気』にて。 »

2008年3月21日 (金)

『駅前』にて。

 今、夜の街を一人で歩いてる。今日は毎休み恒例になっている高校の同級生との飲み会。恐らく…いゃ絶対僕にとってまず楽しい時間ではない。参加しても、過去の失敗や後悔を弄られるか、蔑まれるだけ。普通の神経してればまず傷付いて、二度と参加しないだろう。でも、僕はなぜか毎回この辛いだけの飲み会に参加している。
なぜだろう。
きっと、もう僕の神経が麻痺してるんだろうな。自分の過去の失敗は自分の責任。それをネタにされるのも自分の責任だから…心のどこかで諦めているのかもしれない。
 担任の先生は、時に僕に怒ることを命じた。また時に、愛情の裏返しと喜べとも言った。
ケド…面倒だから両方しなかった。本当に僕の為を思ってしてるんだなと思えば最高レベルの荒治療だと思う。本当に僕のことが嫌いでやってるなら普通にいじめだろう。高校の頃から今も扱いは変らない。
 でも、僕は毎回参加する。。。
傷を抉れに。きっと…これが僕の高校三年間で確立したキャラなんだろう。
ただ…少しそろそろ限界かもしれない。
大学で、耐える必要性が減ったせいか、少し弱くなってしまった。。。人間…楽を知ってしまうと苦に耐えられ無いから困ったものだ。別にただその場で面白いことやらされる分には、構わないんだけどね。。。やって良いことと悪いことの境目って在るでしょ。人として。それが僕と皆との線引きがきっと違うんだよね。
次回はどうしようか。
誘われたら行くのかな。なんだかんだで。求められることに喜び感じる癖は消えて無いから。それともやっぱり楽しいのかな。
わからないゃ。
高校の友達は好きだけど…最近虐げられることに疑問を抱いて来た僕でした。親友と思う相手もいるけど、やっぱりたまにわからなくなるよ。「親友」って何?僕の理想が高いのかな。ようわからんょ。その子のことは大好きなんだけどね。うん。。。高校の友達で、この日記見てる人いるけど…恐らく「コイツまた病んでるな」って程度の些細なことなんだろうな。
過去を後悔するのは、自分で間違ってたと自覚してるからで。。。
もぅ…放って置いて欲しい。。。
人の失敗を弄るって、何がそんなに楽しいのだろう。そんな酒…本当に旨いのか?僕はお酒にかなり弱いが、この時ばかりは酔うことがない。

僕は、後何回でき掛けのカサブタを無理やり剥されるんだろう。
誰か教えて欲しいです。
…なんて、一人になって少し酔った智斗でした。。。
明日も仕事だ。頑張ろう。。。

|

« 『退屈』にて。 | トップページ | 『勇気』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました。。。

*しまさんへ
・・・寝るには寝れましたが、まぁ・・・。。。

伝えることは、何とか達成しました。
これからも、頑張りたいと思います。

スッキリ・・・多分しました ^^;

*硝雨さんへ
クラシアン呼ぶか迷うくらい泣いてしまいました・・・。

酷い話・・・ではありますが、まぁ、向こうの性格も
考えて、何とか付き合っていきます。。。

*モアさんへ
僕も、ここで真剣に拒否をしたら、場の雰囲気が悪くなるのでは無いかと思って何もできませんでした。。。
やっぱり、そういったこと・・・考えてしまいますよね。
真剣に物事を訴えられるモアさんは強いですww

*快速海風三号さんへ
まぁ・・・確かに高校の友達と、大学・その他の人間の方とは
僕に対しての扱いはまるで正反対ですね。。。
なぜなのか ^^;
まぁ、決して悪い人達ではないということだけが
唯一の救いだったりしますが。。。

大学の友達などと逢う時は幸せを感じれて楽しいです。
高校の時の友達は・・・
不愉快ですが、懐かしいです。。。
ただ、それがあるから大学での幸せをより実感できますww

*Fisさんへ
そうですね。
後悔ばかりの人生はつまらないですよね。。。
毎回呼んでくれる友人達を、もう一度信じてみようかと
思いました。
悪い人ではないので。。。
ただ、しんどかったっす...orz

*こねこさんへ
そうですよね。
普通女の子投げられるとか普通じゃないですよね。
僕も何で付き合ってるかたまに分からなくなります。
いなくていいだろうとか考えます。
でも・・・それでもやっぱりそこに捨てきれない何かが
あるんだと思います。
今度からは、傷付く前に防衛策をとることも
頑張ってみたいと思います。。。

投稿: 智斗 | 2008年3月23日 (日) 18時41分

 こんにちは☆こねこです♪
 
 これは酔いが残る中で書いたのかな?
 それとも醒めてから?

 どちらにしても・・・口に出して言いにくいことをここで本音を書いて、少しでもちぃちゃんのモヤモヤが晴れるならいいと思うよ。

 現実世界では近くにいるからこそ言えないことっていっぱいあると思う。言いたいけど、言ったら自分の立場って・・・なんて考えちゃうからね。

 私は高校でのいろんなことを知らないで今のちぃちゃんに出会ってるから、投げられたとかって聞くと「なんで?」って思って、けっこうつらかった・・・。

 それでも「そういうキャラだから・・・」なんて言うからあまり陰湿なものじゃないんだよね・・・って、自分を納得させてたけど・・・。

 でも、これからは求められることの「本質」を見極めていかないと自分が損するだけだからね?もう20歳を超えてるから、守ってもらうことも大事だけど自分で自分を守ることを常に心に置いてね。

 私はもう、これ以上ちぃちゃんが傷つくのはいやだから・・・。
 ねこでした・・・。

投稿: こねこ | 2008年3月22日 (土) 17時18分

智斗さんこんにちは。

昨晩は少ししんどかったんですね。
でも、嫌いな人に飲み会のお声は絶対にかかりませんよ。
気持ちが痛くなるようだったら、何回かだけでも飲み会
をお休みされてみてはどうですか。
して良いことと悪いことの境目は、自分の傷みの
経験によって変わってくると思うので、年を重ねていくごとに
周りの人達の線引きの位置も変わっていくと思います。
大学での今の智斗さんの環境が素敵だと言うことが1番
いいことだと思いますよ。
私も失敗・後悔。。。いっぱいです。
でも、年上の人から言われました。
「考えすぎたり、後悔しすぎるには人生は短すぎる」そうです。
私も自分に言い聞かせないといけないと思っています。
しんどいときはっゆっくり休んで、ゆる~く過ごして、あんまり
考えすぎないで下さいね。


投稿: Fis | 2008年3月22日 (土) 16時31分

うーん、詳しい事情の分からないぼくにはあまりどうこう言える立場にないというのはありますが・・・
一つ気になったことがあります。

「虐げられることに疑問を抱いて来た僕でした。」

ちょっと待ってください。友達って虐げるものですか?
ぼくにはそうは思えませんね。こういうとよく「キャラ的に」とかうだうだ言う人がいますけどそれとこれとは別問題だと思うんですよ。
まあ確かにぼくの友達にも言われ易い人はいますがその場合相手のどこかをきちんと認めているからこそ気の置けない付き合いをしているわけで。

つまり智斗さんが虐げられていると感じているならば、相手の方々は智斗さんをこの数年間の付き合いの中で「見ていない」ことにはなりませんか?

失礼口が過ぎました。
しかしそういう関係って少し考え直したほうがいいと思います。
門外漢が色々言ってすみません・・・誰しもそうできるわけでもないし・・・
でも今の智斗さんの周りには貴方を見ようとし、認めている友人が増えているはずです。どうかその人々のことを忘れずに・・・。

投稿: 快速海風三号 | 2008年3月22日 (土) 13時03分

つらそうですね。
僕も今でも自分の失敗とかを元にいじられるとときどき不快な気持ちにもなったりします。
たいては言われるのはそのときだけだから「またやっちゃった。今度は気をつけるよ^^;」とか相手の意見に沿って言えるんですが、たまにいつまでも言われることがあります。
そのときは、ときどき機嫌が悪くなってます↓。
第一段階で相手が言っても無反応になります。
第二段階までくるとついつい「いつまでも言わなくていいじゃん。僕だってミスなんかしないように気をつけてるんだからっ!」みたいに言ったりします。
言う方も決して悪気があって言ってるのではないって分かってる。
これからも仲良く実習したい友達だから、そんなこと言われたらショックなことをアピールしてる。

その子達も、智斗さんを誘ってるということは、もちろんはっきりとは分かりませんが、智斗さんのことを好きなんだとは思います。
ただ、本人達は面白半分でやってることも、智斗さんがいやだと感じていることまで気づいてないんでしょうね。
相手に対してはっきり言ったり、誘われても行かなかったりするのがいいのかもしれませんが、求められることに喜び感じる癖というのは僕もよく感じます。
なんか自分の思いをはっきり言ったら、あまりいじられなくなるのではないだろうか・・・とか^^;。
難しいですけど、とにかく無理をせず、あまり思い込まないでくださいね。

投稿: モア | 2008年3月22日 (土) 10時14分

お久しぶりです。
元気そう・・・では無いのですね。

僕も、しまさんと同じ様に現場を見ていないので、何とも言い難いですが、誘われるという点から見ると、やはり好かれているのではないかと思います。
そして、行き過ぎた言動に不愉快なら、そう訴えるのが大事だと思いますよ?
でも、智斗さんの話だけを聞くと、酷い話だなとも思いましたよ。
大丈夫ですか?
泣いたりしていませんか?
ゆっくり休んで、お仕事頑張って下さい。

投稿: 硝雨 | 2008年3月22日 (土) 01時16分

こんばんは。久々の再会を喜ぶ・・・場面ではなかったんですね。
その後お布団に入ってすぐに眠れましたか?

智斗さんの失敗やその過去についてまた同級生が触れること、
現場を見ていないので雰囲気やニュアンスも良く分からないので
こんなことを言ってもいいのかしら?とも思うのですが、
智斗さんのことを誘うのだからみんなから好かれているのだと思います。
でも、毎回そういう風になってしまってそれが辛いのなら、
一度くらい正直にそう言ってしまうのもいいのでは?
何も言わずに参加しないより、みんなに気持ちを伝える方がすっきりすると思いますよ。
せっかくの再会ですから楽しまなきゃ。

投稿: しま | 2008年3月22日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/11625297

この記事へのトラックバック一覧です: 『駅前』にて。:

« 『退屈』にて。 | トップページ | 『勇気』にて。 »