« 『駅前』にて。 | トップページ | 『卒業』にて。 »

2008年3月23日 (日)

『勇気』にて。

まず、先日の記事の暗さと、読者である皆様へかけた心配に、深く頭を下げたいと思います。。。

あの後、幹事である友達にメールをしました。

理由を諸々説明した後「次回から僕は行かないよ。」と。

すると、僕をよく虐げる相手からの友人からの伝言を含めた返信が返ってきました。

「○○(相手の名)も悪いと思ってるって。」「今回はちょっと言い過ぎたと思ってるみたい」「智斗のことが嫌いなわけじゃないって。」「嫌な時は嫌って言ってくれればやめるって」...etc

僕は、まだこの時点では、何でそう思っているなら本人から謝ってこないんだ?

僕は毎回その場で「やめろ!」って言っていたのに、なぜそうしなかったんだ?

など、そういった疑問しか浮かびませんでした。

だってそうでしょ?

毎回毎回、その場で「やめろ!嫌だ!」と言っていても止めてもらった記憶も無ければ、直接謝られたことも無いんですから。

僕だって不愉快に思ったことは今回が初めてでは無いです。

でも・・・何通かメールをやり取りした時。

「もうガキじゃないんだから直接本人に言いなさい。」

・・・。

確かに、僕はいつも相手の口調や威圧感に怯えて直接文句を言ったことはありませんでした。

いゃ、文句は言ったこと何度もありましたよ?

ただ・・・真剣に。

僕は、高校時代の中で、ほとんど感情が欠落してたに近いです。

何をされても怒らず、泣かず・・・ただずっと笑っていました。

担任にはそのせいで「プライドないのか?」とまで言われたくらいです。

でも、当時は笑っていることが一番楽だったんです。

でも、そのせいで僕の訴えに真剣さが伝わりにくくなっていたんでしょうね。

クラスの雰囲気、飲み会の雰囲気を暗くしたくないと言った理由もありましたが。。。

「○○は真剣に言えば解ってくれる。仲良くしなさい。」

仲良く・・・。

僕は、別にその相手が嫌いなわけではありません。

良い面だって知ってるし、まともに会話したことが無いわけではないです。

ただ、僕を必要以上に虐めるから恐かっただけ。

できるなら僕だって仲良くしたかった。

でも、それは僕の一方通行な気持ちだと思っていました。。。

嫌われてる相手にそんなこと求めたって無駄と思っていたし、何より恐かった。また色々言われるんじゃないかって・・・。

「智斗がストーカーとかで悩んでる時に心配して私達に連絡回したの○○なんだよ!?」

・・・知らなかった。

確かに連絡はしたとか聞いてたけど、どうせネタで回してるんだと思ってた。

「○○は天邪鬼なだけなんだよ。」

天邪鬼って・・・。

僕は、勇気を振り絞って先日の飲み会での文句のメールを直接本人に送りました。

「昨日は悪かった。言い過ぎた。もう言わない。そして俺からも条件がある・・・」

その条件とは、僕がいつも辛さを訴える幹事。

僕のことを「親友」と言ってくれた子。

僕も初めてそうかなと思えた子。

その子を困らせないで欲しい。・・・と。

直接文句があるなら直接自分に言って欲しいと。

そして・・・

「次の飲み会も来て。」

・・・。

僕は、自分の辛さを友人にぶつけるばかりで、解決しようとはしていなかったのかもしれない。

直接本人に文句を言う勇気が無いばっかりに、別の友人を困らせていました。

それに気がつけなかった。

僕がいつも嫌がってるのに、助けてくれないなんて・・・友達なのに酷い!・・・と、ただ他人に助けを求めるだけで、そこに掛かる友人の負担は考えていませんでした。

ただ、自分が辛いと思うばっかりで。。。

。。。

メールは、簡素に終了。

特に恐くなかったし、むしろ本人なのか?と疑うくらい普通の口調でした。

僕がもっと早く勇気を出せていたら、もっと真剣に言っていたら・・・。

まだ少し恐いけど、次回も頑張って参加してみようかなと思います。

今度は、きっと嫌なことを言われても大丈夫な気がするから。。。

親友にも、親友宣言撤回されないように頑張らないと。

まぁ・・・今回増えた傷も、ゆっくり治していきますよ。

はがされかけても、「やめろ。」って言って。。。

。。。

皆さんの日記にコメント周りをしなかったにも関わらず、たくさんのコメントありがとうございました。

とても感謝いたします。

これからは、また再び今までどおりの運営を務めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。。。

今の僕は元気です。

当日の夜は、久しぶりに泣きました。

もうね、悲しくて涙止まらな過ぎて、最悪・・・

クラシアン呼ぼうかと思いました。

涙腺の水漏れは一体いくらで直してくれるんでしょうね。。。(笑)

。。。

明日は卒業式。

ちゃんと先輩達を見送らないと。。。

|

« 『駅前』にて。 | トップページ | 『卒業』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました。。。

*こねこさんへ
まぁ・・・僕がもう少し強ければ良かったんでしょうね。

でも、ただ残る疑問は、人をけなして呑む酒は
本当に美味いのか?ってことです。。。

*Fisさんへ
いゃいゃ、僕も友人に言われなければ
きっと出来なかったでしょう。。。
尊敬に値するものではないです ^^;
お互い頑張りましょう。

*快速海風三号さんへ
いぇ、快速さんの言葉は本当に力になりましたよ?
今回お互い良いたいことは言えましたが、
やはり、他人の嫌がることを言ったりしなが飲む酒が
本当に美味しいとは思いませんし、本人の意思表示も
確かに大事ですが、「コレを言ったら相手は嫌がるかな?」
という判断も大事だと、僕は思うんですよね。。。
高望みかもしれませんが。。。

*モアさんへ
間に人を通すと、正しい気持ちが
伝わらないこともありますからね。
やはり、直接話すことが大事ですよね。うん。。。

*しまさんへ
勇気というのは、なかなか出せるモノではないですよね。
出せた時は、きっと前に進めるのでしょうけど。
難しいです。

ありがとうございます。
そのお気持ちが、本当にありがたいです。

*ヒナコさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。久しぶりの記事が
あんな内容で申し訳ありませんでした ^^;

もう少し、周りをみる余裕ができたらと、実感しました。

*優さんへ
これも、友人の押しがあったからこそです。
今度は、一人で出来るようにならなくてはです。。。

投稿: 智斗 | 2008年3月28日 (金) 21時19分

なかなか訪問できてなくてごめんなさい。
つらい状況だったみたいで。
少し前に進めたみたいですね。
良かった。
本人に直接言えた智斗さんはえらいって思いますよ。

投稿: | 2008年3月27日 (木) 22時14分

こんばんは。ここのところご無沙汰しててごめんなさい。

その間に、つらい状態にいたんだね。
でもこの日記みて、一歩踏み出せた感じなのかな。

いくつになっても、どこに行っても、人と関わる以上
人間関係ってのは自分のキャラクタも含め
(私の場合、自分キャラ設定が一番原因だったりするんだよな。。。(^_^i)
多かれ少なかれ悩んでしまうもの。。。

智斗ちゃんが少しずつでも前進できたらいいなって思ってます。
そのためには泣きたいときは泣いて
グチりたいときはグチりまくってください。
グチを聞いてくれた友だちには、
そのコがつらい時にグチを聞いてそばにいてあげてね(^^)

投稿: ヒナコ | 2008年3月25日 (火) 23時26分

一番最後にいた職場では向かいの席に座っていた同じ年代の
ベテラン派遣社員の方がいたのですが、彼女が明らかに私のことを嫌っていました。
流石に職場ですので私の方からは全くそんなことには気づいてない、という感じで明るく振舞っていましたが、彼女に会うというだけで毎日出社するのがちょっと憂鬱でもありました。
そういう方と話すのってちょっと怖かったり勇気が要ります。

でも今回の智斗さんのメールのやり取りでは相手の方が智斗さんの親友の方を気遣っておられたでしょう?
それにメールとは言え真剣に話せばちゃんと答えてくれる、
ということは案外ちゃんと付き合いなおしてみればなんてことは無いのかもしれません。
それ以上にその方のいいところが見えてくるのかも。

悩んだ時はいつでも吐き出してくださいね。


長々と失礼しました。

投稿: しま | 2008年3月23日 (日) 22時20分

僕もなかなか本人には言えませんよ。
だって前のバレンタインの例の事件でも、ずっと友達に相談してました。
もちろん相談に乗ってもらってよかったこともあったんですが、友達には
「俺ならいくらでも話を聞くけど、E君とこれからも仲良くしたいなら、本人に言うべきだと思う」
とも言われました。
それで直接本人に連絡したら、本人の僕に対する不満も聞けてお互いに納得して解決できました。

やっぱり他人を通してじゃなく、直接本人と話すってことは大事ですよね。
とにかく解決してよかったですねhappy01☆。

投稿: モア | 2008年3月23日 (日) 21時23分

おお、少し前進したようでホッとしています。

しかし・・・うわ~、うわ~、自分はいったい何を言っていたのか。差し出がましいこといってすいませんでした!

まあこれからですね!ぜひいい関係を築けることを祈ってます!
ですが時には毅然とした態度をとることも必要なことをお忘れなく。
また余計なことをいいました、反省します(はたしてするか・・・)

投稿: 快速海風三号 | 2008年3月23日 (日) 21時20分

智斗さんこんばんは。

お元気になられてよかったです。
色々お話されてみて、良かったですね。
私も直接言ったりする事がとっても苦手なので
今回、智斗さんが自分で直接行動されたこと
尊敬です。
1つ自分で前に進めたことで、もっともっと
きっと良い方向にいくと思います☆

投稿: Fis | 2008年3月23日 (日) 19時34分

 こんばんは☆こねこです♪

 そっかぁ・・・。
 うん・・・うん・・・。

 お互いに・・・という感じだったんだね。
 けど、これでようやく2人とも同じスタートラインに立ったんじゃない?私はそう思うよ(微笑)。

 卒業シーズンだけに、せっかくの友達も卒業・・・なんてことにならなくて良かったね。これからは心機一転でまた一から始めればいいじゃない♪

 それに・・・頭下げる必要ないよ。
 内に溜め込んで爆発してしまうほうがもっと心配だったから(涙微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年3月23日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/11699066

この記事へのトラックバック一覧です: 『勇気』にて。:

« 『駅前』にて。 | トップページ | 『卒業』にて。 »