« 『冬季』にて。 | トップページ | 『幼子』にて。 »

2008年2月18日 (月)

『修行』にて。

只今合宿から帰って参りました。

更新遅れてすいません。

誰も警察に捜索願とか出してないですよね?(笑)

では、早速ですが、冬合宿のご報告に参りたいと思います。

その前に一つ謝罪を。。。

ごめんなさい・・・

無事に帰って来れませんでした。。。orz

まぁ、理由は後ほど。

。。。

合宿の稽古は主に午前稽古・午後稽古・夜稽古の三部構成でした。(朝稽古は無かったですww)

一日目(月)。天気は曇り。

合宿所に着き次第午後稽古開始。

合宿で行う稽古は主に武器練習。

しかも新しい形。覚える形自体は十二種でしたが、中の一つの形は流れが三十一もあるモノが。。。

ぉ、覚えられる気がしねぇ....orz

そんなこんなで前途多難な始まりでした。

二日目(火)。天気は雪。

この日は長い形ではなく短い流れの形十種。それでも覚えられる気がしない。頭に入ると同時に前に覚えたことを忘れていく・・・。そんなことの繰り返しでした。

寒い道場での練習はちょっと辛い。

でも、この日から、僕は寒さ以外の苦痛を強いられることになりました。

一年生は、食事の準備等もしなくてはいけない。

その為移動は迅速に。

・・・しなくてはいけないのに。。。おかしい。

左足が痛い。

痛い箇所は左足の甲。

どこかにぶつけた記憶もない。でも、寒いし、見た感じ青痣っぽいから、ぶつけたことに気がつかなかっただけかもしれないと思ってスルー。

三日目(水)。天気は雪。

寒い部屋での起床は厳しいモノです。

合宿所の管理人さんが、三日は保つと言ってくれた灯油は

初日で底つきましたさ。

東北の冬をナメないでいただきたかった。

足は相変わらず痛い。と言うかむしろ・・・

普通に歩けなくなりました。。。orz

廊下を歩くときは左足をかばうように歩かないと歩けない状態。

昨日より腫れてきたようにも見える。。。

でも、僕は気にせず稽古に参加。

廊下は歩けないけど、何故か・・・

武器振る時は痛くない僕の足ww

四日目(木)。強風。

この日は「中日(ナカビ)」で、稽古は午前稽古のみ。この日から四年生の先輩達が稽古に参加。

でも、この日の稽古メニューは体術。しかも「跳び受身」

僕は、三年生の先輩から見学命令。

というか・・・

跳んだら退部。

・・・だそうで。。。orz

まぁ、普段から足引きずって歩いていたら冷静に考えて止めますわな。。。

でも、僕は情けなくて思わず泣いてしまったりして。(エヘッ

今回の合宿での初泣きです。

そして、稽古終了後に四年生の先輩の車に乗せていただき病院へ。

ギリギリまで病院へ行くことを拒んでいたけど、結局行くことに。

拒んだ理由は、もし万が一骨折とかしてて残りの稽古に参加できなくなるのが嫌だったから。

正直、もうただどっかにぶつけたという程度では無いことが自分でも薄々勘付いていたんですよね。実は。。。

もう一つの理由は、この時、僕は

所持金が五百円しかなかったから....orz

いやぁ~・・・本当にお恥ずかしい↓

一端、一緒に病院へ行ってくださった先輩からお金かりちゃいましたよ↓

病院での診察結果は・・・

筋擦れ or 関節炎。

稽古はできるが無理は出来ないようで。。。

まぁ、残り二日だしね。

この日は中日で午後稽古も夜稽古も無い。う~ん・・・

暇だ。

皆、家に帰ったり、外に用事を済ませに出かけている模様。

病院から帰って来たらもう部屋には誰もいないに等しかった。

・・・。

そうだ!

自主稽古しよう!!

はい。ごめんなさい。全くケガした自覚ありませんでした。

まぁ、足のことを考えて30分で切り上げましたけど。

足のこと考えたら稽古しないのが一番なんだろうとは思いましたが・・・

折角目の前に道場と武器があるのに勿体無いじゃないですかぁ~。。。

五日目(金)。天気は曇り。

この日も一日武器練習。

若干、今まで武器を振っても痛くなかった足が痛み出した様子。

う~ん。頑張れあと一日。

この日の夜は合宿の打ち上げ+幹部交代式。

打ち上げは焼肉食べ放題ww

そして、その後、新たな幹部が発表されましたとさ。

新しい役職は三年生の推薦。

僕ら二年生はただじっと何を言いわたされるか待つのみ。

結果、僕の役職は・・・

ヒラでしたww

まぁ、冷静に考えたら入部して一年の僕に大役が回ってくることは無いに等しい確率だったんですがね。

何時だったか、僕はこの日記で、「自分には無理そうな仕事を任されかけたらどうするか。」という日記を書いたのを、皆さん覚えているでしょうか?

実はですね、あの時、ある一つの役所に就いてみる気がないかと先輩に声かけられていたんですよね。

それは、「連盟」という役職で、様々な大学と交流するにおいてのパイプ役みたいな役職。

しかも、その他大学を含めた連盟の「連盟委員長補佐(=次期連盟委員長)」にならないか。・・・と。

すいません。無理っす...orz

と、断った結果、僕は今回ヒラとなったわけであります。

でも、ヒラになったからと言って、何もしないつもりはありません。

他の幹部を、同じ部員として、助けていけるように、努めていくつもりでございます!!

・・・この日の夜は長かった。

皆、明日が最終日ということで遅くまで起きていたんですよね。

僕も寝たのは朝の4時でした。

六日目(土)。この日の天気は晴れ。

この日の稽古は午前稽古のみ。

ただ、この日から稽古の仕切りは

新幹部で。

つまり、僕ら二年生が稽古を仕切る日。

そして、教える相手は一年生と、

三年生と四年生の先輩方。

先輩方は全員白帯姿で一年生、というか新入部員の感覚で僕らに指導を求めてくる。

いやぁ~・・・

恐い、恐い。。。

もうね、教えにくいこと限りなし...orz

人に技を教える難しさを痛感した日でした。

稽古終了後は、もう皆不安で一杯でした...orz

でも、先輩方との最後の稽古は寂しくて辛かったです。

不安な気持ちと、今までの感謝の気持ちで僕はまた思わず涙が。

こんなに涙脆いとは自分でも思わなかった。。。

でも、来年度からは僕らで部を引っ張っていかねばならない。

泣いてなんかいられない。

先輩方に恥ずかしい姿を見せないように、これから頑張っていきたいと思います。

。。。

いやぁ~・・・

長くなって申し訳ないです。

今回の合宿は笑いあり、涙ありの合宿でした。

無事に帰ってくることは出来ませんでしたが、なんとか合宿が終わりました。

それにしても、自分で言うのもなんですが・・・

ケガ多いなぁ...orz

次の部活まで、ゆっくり足を治していきたいと思います。。。

多分。

。。。

080214_222401話は変わりますが、合宿中に、とある先輩が腕時計を買い換えたと言って見せてくれたので、一枚写メってきましたww

何でも、自動巻きだそうで。。。

このデザインは、僕も好きですww

|

« 『冬季』にて。 | トップページ | 『幼子』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
ね、眠いんですか!?大丈夫ですか??

足は今のところ順調?に回復していると
思います。ご心配かけて申し訳ないです↓
既に、色んな方に助けていただいております ^^;

*しまさんへ
はい。頑張って早く治しますww
自主稽古は控えますです ^^;

本当に、頭が真っ白になりました....orz

*Fisさんへ
もう・・・コレでもかってぐらい寝ましたww

*快速海風三号さんへ?
ねもと・・・?

そうですね。今後の部活に響かないように
気をつけます..orz

いじる・・・んですか。そうですか。受けて立ちましょうww

*モアさんへ
焼肉は美味しかったですww
もう・・・肉はいいです...orz(笑)

はい。十分に気をつけて生活したいと思います↓

投稿: 智斗 | 2008年2月20日 (水) 20時52分

合宿お疲れ様でした^^。
こんなに頑張って、おいしい焼肉食べて、まさに青春の1ページですね☆。

人に教えるのって大変ですよね?
僕も実習のとき技師さんに、ちょうど僕が実習をしているところに来た他の看護学校の実習生にCTについて分かりやすく説明してあげてといわれたんですが、全然分かり易くできませんでした^^;。
こんな風に自分より下の人に教えるのも難しいのに、先輩に教えるなんてかなり大変そう><。

智斗さんヒラですか。
・・・ヒラといっても部員なんですから仕事は色々ありますよねっ。
智斗さんが言うとおり他の幹部を助けたり☆

足には気をつけてくださいね(o^^o)。

投稿: モア | 2008年2月19日 (火) 19時29分

ねもと・・・いえ別に。

まあ現実に部活は全員がつくるものですから智斗さんの役割も決して小さなものではありませんよう。

しかし怪我はゆっくり治すべきです、ぼくも古傷の奥歯は治療にウン十万かかるといわれたときはもう・・・

もちろん困ったときは遠慮せず助けを求めることが大切ですよ!
みんなきっと協力してくれます、ん?ぼくですか、ぼくはいじります。

投稿: 快速海風三号 | 2008年2月19日 (火) 05時36分

こんばんは。足はどうですか?
せっかくの合宿大変でしたね。お疲れ様でした。
体が1番大切です。ゆっくり休んで早くなおして下さいね。
お大事に。

投稿: Fis | 2008年2月19日 (火) 00時28分

こんばんは。足の具合、その後どうですか?
全治にどれくらいかかるのか分かりませんが、
本当に無理して自主練とかしたらダメです。
規準は痛いかどうかではないですからね?
本当に大事をとって休んでください。
古傷って後になって痛い目にあいますから・・・。


新幹部の交代となってとうとう部を引っ張っていく立場になったんですね。
4回生も参加の部活で指導・・・なんだか頭が痛そうだ・・・。
部活への関わり方が大変になりそうですが、
遣り甲斐も出て楽しそうですね。


その時計、私も素敵だと思いますよ♪

投稿: しま | 2008年2月18日 (月) 23時59分

 こんばんは☆こねこです♪

 ねもい(眠い)・・・あ、ゴメンひとり言(笑)。

 足・・・大丈夫??
 心配だなぁ・・・。
 
 ちぃちゃん、なんだかんだで私と似てる部分があるからほっとけないんだよね(笑)。

 普通の生活でも支障があるなら、遠慮なく周りの人たちの助けを求めなさい。みんな・・・・・・いじってくれるから(笑)。

 じゃなくて!
 ちぃちゃんのためなら、ってきっとみんな助けてくれるよ♪

 ね、某先輩さん?(笑)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年2月18日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/10604154

この記事へのトラックバック一覧です: 『修行』にて。:

« 『冬季』にて。 | トップページ | 『幼子』にて。 »