« 『工夫』にて。 | トップページ | 『精神』にて。 »

2008年2月26日 (火)

『余命』にて。

今、今年度入学する新入生へ向けた部活動の紹介文を完成させました。。。

後は、明日データと原稿を担当さんに渡すだけ。

初めての仕事でちょっとテンパりましたが、なんとか出来たと思います。

これでボツだったら・・・

僕に仕事を任せてくれた担当さん、ごめんなさい...orz

まぁ、大丈夫だとは思いますけど。

後は看板作り。

看板のデザインとかも任されてしまったんですよね。。。(僕一人じゃないけど。)

頑張ります。頑張りますけど、誰も新入部員が来なかったら・・・

部員の皆様ごめんなさい...orz

でも、こうして来年度に向けてのお仕事をしていると、何となく、嫌でも世代交代したことを痛感してしまいます。

先日、四年生の先輩方の追い出し稽古と追い出しコンパがありました。

四年生の先輩方との最後の稽古(公式な)。

僕の場合は一年しか一緒にいれなかった先輩方。

でも、その一年のうちに、何故か他の二年生よりも四年生(一部)の先輩方と仲良くなった僕。(まぁ、理由は何個か浮かぶんですがね。)

そんな先輩方との別れはとても辛いです。

まだ卒業式が残っているというのに。。。

まぁ、そんなことをウジウジ嘆いていても仕方が無い!

これからは僕らがしっかりしなくてはならんのだ!!

そう決意をした今日なんですが、ふと気がつくと僕の携帯電話に伝言が。

伝言「もしもし、T大学体育会合氣道部、○○智斗さんの携帯でしょうか?私T大学保健室の者です。先日、○○(僕の名字)さんが受けた心電図検査の件でお知らせしたいことがございますので、また明日ご連絡いたします。ガチャリ・・・ツー・・ツー・・ツー・・・・・」

え、何?

心電図検査で・・・う~ん。

何なんでしょうねぇ?

まぁ、心電図検査に引っかかるのは初めてでは無いので別にさほど驚かないんですが。

やっぱり少し気になるモノです。

どうしましょう。突然

余命半年です。

・・・とか言われたら。

まぁ、無いとは思いますが、今日ちょっとそれがきっかけで色々と考えてしまいましたよ。

半年あったら、何が出来るだろう?

1分あれば、クレーンゲームが一回できる。

3分あれば、カップラーメンが食べられる。(今は5分とか7分の物があるようですが。)

30分あれば、料理が一品、慣れてる人はなら二品以上作れる。

1時間30分あれば、大学で一つの講義が受けられる。

3時間あれば、映画を一作見ることが出来る。

24時間あれば、遠くに住んでる友人にも会いに行ける。

1週間あれば、テストが全て終了する。

1ヶ月あれば、車の免許を取ることが出来る。

3ヶ月あれば、一つの恋が終止符を打ちかねない。

半年あったら?

・・・。

何が出来るでしょう。

半年って、こうして考えると短いようで長いです。

でも、流れてしまえばあっという間な長さ。

何かが出来そうで出来ない長さ。でも、頑張れば何でも出来そうな長さ。

本当に不思議な長さです。

そう思うと、一分、一秒。一日を、大事にしていかなくてはと思います。

何か、シリアスな空気になってしまいましたね ^^;

元はと言えば、僕の心電図検査の話からでしたねww

まぁ、明日学校に行く用事があるので、ついでに保健室にも行ってこようと思います。

大丈夫。何を言われても多分僕は驚きませんよ。

だって昔・・・

医者「あ、心臓から少し血が漏れてるみたいですが、異常なしです。

と、言われたことがあるので(笑)

明日はボーリング大会だぁ~頑張るぞぉ~・・・っとww

。。。

※本当に、余命が宣告されてる方には軽率な内容かもしれませんが、僕のふとした考え事の一つとして聞き流しください。

|

« 『工夫』にて。 | トップページ | 『精神』にて。 »

コメント

コメントありがとうございます☆

*タジイさんへ
そうですね。
僕も、実際に余命を宣告されたわけでは
ないのでこういった記事がかけたんだと
思いますし。。。
実際だったら、きっと僕は冷静ではいられないと
思います。。。

投稿: 智斗 | 2008年3月 2日 (日) 00時18分

こんにちわ!
おひさしぶりです。
このテーマは、逃げたくても避けられない感じですね。
余命半年と宣言されたら、、
まだ聴いていない曲を聴いたり
まだ見てない映画を見たり、、

というのは、余命を宣告されたことが無いから
言えるわけで、、

もし宣告されたとしたら、、
何もしないで、静かに座禅して
来る日を待つかもです。

投稿: タジイ | 2008年2月29日 (金) 12時20分

コメントありがとうございました☆

*Fisさんへ
僕は毎日焦っています。
でも、焦ってはいるけど何も出来ない。。。って
いう愚か者です....orz

*しまさんへ
僕は中学の時の精密検査の一回のみで済みましたね。
当時は。
多分今回も・・・。

そうですね。
生きてることに麻痺してますからね。。。

*こねこさんへ
う~ん。。。
むしろ生きてる時点で心臓には負担になっている
気がしますが ^^;

多分大丈夫ですよww

*モアさんへ
いや、何か血の流れが勢い良すぎて漏れてるらしい。。。
です ^^;

僕も次の日ですが保健室へ出向きましたよww

*快速海風三号さんへ
驚かせて申し訳ないっす ^^;

僕は最初しばらく放心状態になるかと。。。
そして、普段と同じ・・・に、生活できるかあぁ。。。

投稿: 智斗 | 2008年2月28日 (木) 21時23分

ドタドタドタッ!!
転んでしまったのだ!
よよよ余命なんてタイトルにビビッてしまいましたたた。

しかしまあ本当に深刻なら家族同伴とか直接病院とかに行くことになると考えられるんで大丈夫かと・・・うん・・・。


しかし余命半年か・・・ぼくなら最初の一週間泣き叫んであとは平常通りですかね~。ただ稽古量と酒量が確実に増えますね~。

投稿: 快速海風三号 | 2008年2月28日 (木) 19時50分

こんな電話かかってきたら僕なら絶対に気になりますよぉ。
連絡を待つんじゃなく、速攻で保健室の先生を襲撃します(笑)。

僕なら半年あれば、実家で家族と過ごすのはもちろんですが、自分が小さい頃から過ごした場所に行って昔を思い出したいです。

心臓で血が漏れるなんて、心臓にある弁の閉鎖不全症とかなんですかね?
僕も詳しくは良く分かりませんが^^;。
智斗さん、心臓は大切にしてくださいねcoldsweats01☆。

投稿: モア | 2008年2月26日 (火) 19時45分

 こんばんは☆こねこです♪

 ヤダヤダヤダぁ~~!!
 そんな悲しいこと言わないでよぉ~~!!!(ぐすん)

 ボーリングなんて心臓に悪いよ!
 稽古もそう!無茶もそう!・・・え?(笑)

 冗談、冗談♪
 でも、ホントに何もないといいね・・・。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年2月26日 (火) 18時34分

小学生の時に一度心電図で引っかかった事があります。
その後卒業まで毎年心電図を受けることになりましたが、
病院でも何事もなかったし、体育も普通だし、中学校では
毎年の検査もなくなっていましたね・・・。

余命半年・・・そう言えばこの前そんな映画がありましたよね。
自分の命が尽きる時って、何が一番大事なのかやっと見えそうな気もします。

投稿: しま | 2008年2月26日 (火) 12時04分

年々時間の大切さを感じます。
大学生のときはあんまり深く考えてなかったかも?
結果・・・時間の流れの早さにあせってる自分がいます

投稿: Fis | 2008年2月26日 (火) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/10761332

この記事へのトラックバック一覧です: 『余命』にて。:

« 『工夫』にて。 | トップページ | 『精神』にて。 »