« しまさんへ。 | トップページ | 『蘇生』にて。 »

2008年1月27日 (日)

『試練』にて。

いやぁ・・・終わった、終わった。

土曜日で、今期テストも完璧に終了しました。

まだレポートの提出とか残っていますが、とりあえず一段落です。

昨日は嬉しすぎて夜中の2時まで家の掃除してました。

もう、テスト期間中に荒れ散らかった部屋を隅々まで・・・と言うか家の中全部やりましたね。物置とかも全部。

遅れましたが大掃除って感じでした。

さてさて、テストはどうだったかと言いますと、これから語る僕のテスト期間中の行動から皆さんなりに推測しちゃってくださいww

長いかも知れませんがお付き合いお願いします↓

。。。

一日目。

この日は5時間目の一科目のみ。科目名は「社会組織と人間生活Ⅰ」

同じ授業を受けている友達とテストの前に一緒にお互いの勉強の成果の確認。

そこで僕は、半期分の授業内容

2時間で友人から叩き込まれました。

同じ授業を受けていたとは思えない有様。

友人M「お前半期何してたんだ!?」

ごもっともです....orz

友人の即席講義のおかげでなんとか問題を解くことが出来ました。

ありがとう。解りやすかったっす...orz

二日目。

この日も午前中に一科目のみ。

科目名「日本国憲法」

全くもって専門外。

いゃ、専門科目だって僕は出来るわけではませんが・・・。

専門外の科目はもっと出来ない。

今回は運よく資料の持込可。

ポケット六法教科書である判例集のみ。授業で使ったプリント等は駄目。

問題を解きながら教科書を見ていると、途中に一枚の紙が。

何気なく中身を見る。

あ、授業で使ったプリントだ。

思わず僕は教科書の中に隠しましたが、端っこがはみ出している!!

先生に見つかったら不正行為とみなされてしまう!!

僕は焦りながら急いで問題を解いて教室を出ました。

どうやら無事バレずに済んだ模様。

危なかった....orz

学食に戻って、法学部の友人にテスト問題を見せる。

友人C「・・・。

本当のこと言って良いの?

もぅ・・・一思いに言っちゃってください....orz

三日目。

この日もまたまた一科目のみ。科目は「倫理学」

この授業では「ルサンチマン」というモノについて学びました。

「ルサンチマン」って何?って思った方はググってください。

でも、この台詞って、テスト一週間前

僕が友人に聞いた台詞なんですけどね。

友人M「お前半期何してたんだ?!」

ですよね。

この科目はテスト持込可+事前に問題を指示されていたので何とか対策できました。

理解もしましたし。

でも、先生が解答用紙の裏に授業評価として三つ書いて自分の判断でをいくつか塗りつぶして理由を書いてと言っていたんですが・・・

☆書いてくるの忘れた...orz

感想はちゃんと書いてきたのに!!

四日目。

この日が山場。

お昼を挟んで二科目。

「発達心理学」「社会の変化とライフスタイルⅠ」

心理系の科目は絶対単位落としたくない。ほぼ暗記する勢いで勉強した。

完璧にとまではいかないけれど、勉強した甲斐はあったと思う。。。

これで落ちてたら・・・どうしましょうね。

もう一つの科目は、別に難しい訳ではないんですが・・・

先生が嫌味なんですよ。

授業の進行中に、言わなくてもいい皮肉や嫌味の一言が多い!

それが無ければ普通に楽しい授業のはずなのに↓

この科目を落としたからと言って進級、または卒業できない等の問題は無いけれど・・・

あの先生に落とされるのは屈辱的すぎる!

皆この気持ちを胸に頑張って勉強しましたよ。

僕も。でも・・・

ギリかもしれない....orz

五日目。

この日も二科目。

「生涯学習概論」「社会学」

この日は朝から雪が積もっていた。すると朝から・・・

友人C(メール)授業時間が雪のせいで1時間繰り下がったよ!!」

僕は授業時間が早まったのかと思い、今までにない速さでロフトから降りました。

今までは、目を覚まし、体を起こし、布団から出てロフトから降りるまで最低30分はかかっていた。

多分、この日は過去最速で全てのミッションをクリアしたと思う。

僕はやれば出来る子だ。

でも、しっかり話を聞けば、雪が多いからテストの開始時間が繰り下がる。つまり遅く始まると言う事。

というか、普通の常識的に事態を考えればそうなるのが当たり前。

・・・焦る必要なかった...orz

一瞬、せっかく降りたロフトへ再び上がろうか迷いました。

おとなしく準備して学校へ行きましたが。

この日は特に問題なく出来ましたね。

六日目。最終日。

この日は二科目の予定でしたが・・・

一科目放棄しました。理由は後ほど。

この日は「ジェンダー論」という科目。

担当教員は先ほど述べた一言多い先生。

過去にゼミの希望学生ゼロ人っていう伝説を持っている程。

先ほどの科目同様、この先生にだけは落とされたくない!精神で皆頑張りました。

恐らく、最低でも69点は取れると予想。

取れなかったらトマト食べますよ。。。

ごめんです....orz

さてさて、もう一科目は放棄。

「道徳教育研究」という科目だったんですが、一体どうしたかと言いますと。

出席回数が微妙だったんです。しかも、プリントを紛失してしまいまして。。。

でも、悪あがきで頑張ろうと思ったんです。奨学金だって貰ってる身だし。

けど、どうしても出来ないし、他の科目をずっと優先して勉強していたせいで全く分からない状態。

そこで、奨学金を貰ってる先輩に授業を放棄をしても大丈夫か確認。

先輩K「う~ん。多分大丈夫だよ。俺も一科目ぐらいなら放棄したことあるし。もらえなくなることはない。」

でも、どうしよう。。。ここは、やっぱり親に相談しなくては!

僕「お母さん、実は。。。かくかくしかじかで・・・↓」

母「これこれうまうまなのね。うん。ちょっと待っててね。今お父さんと相談してみるから。」

うわぁ~・・・絶対怒られるよ...orz

母「もしもし?お父さんがね

”おっぱっぴー”だって。

放棄決定。

僕「・・・ぉ、おう(汗)

母「お父さんも昔放棄したことあるみたいよ?だから大丈夫よ。頑張って。」

ありがとう。お父さん、お母さん、先輩。。。

そんなこんなで、僕は

自信を持って放棄しました。

もともと、卒業単位にも、資格に必要な科目でもなかったのでね。うんうん。。。

。。。

まぁ、こんな感じでしたよ。家では部屋が散らかることも気にせず勉強してました。

突然、隣に住む部活の先輩が尋ねてきたりしました。

どうやら「さびしい」とかで。

何かあったのかと心配しましたが、僕の家でしばらく寝たり漫画読んだりしたら帰って行きました。

一体何があったのか。

またある日は、部活の友達から・・・

友人H「明日稽古しない?」

ごめん無理っす....orz

さすがに今は勉強しないとだよ。。。

そしてしばらくするとまた誰かからメール。どうやらまた隣の先輩。

先輩C「ねぇねぇ・・・

”今からXファイル観よう?”って言ったら怒る?

うわぁ~ん!!

みんな僕を誘惑しないでぇー(泣)!!

稽古も先輩も大好きだけど!でも!!

いやぁ・・・本当に色々ありましたよ。テスト期間は。。。

ホント、終わって良かった。

まだレポートあるけど、良い題材も見つかったから書けそうだ。

レポートの内容に関しては、また長くなってしまうのでまた後ほどww

皆さん、こんな僕ですがこれからもよろしくお願いしますww

|

« しまさんへ。 | トップページ | 『蘇生』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*しまさんへ
いゃいゃ、テスト期間中には何も起こってほしくないですよ...orz

先輩は引っ越してきたわけではありません。
もともと偶然隣のアパートに住んでいたんですww

*こねこさんへ
ナデナデ・・・☆

こねこさんもたくさん色んなこと頑張ってますもんね。
社会人には社会人の大変さがある。
いつも学ばせてもらっていますよww

*モアさんへ
テスト頑張ってくださいww

まぁ、人付き合いも大変だとは思いますが。。。
それで身を滅ぼさないように気をつけて!
・・・僕も人のこと言えないですが ^^;

*優さんへ
テストとレポート頑張ってくださいww
僕もレポート無事に出しましたww

やっぱり科目は似てるんですねww

投稿: 智斗 | 2008年2月 1日 (金) 00時00分

テストお疲れ様でした!!
うちはまだ来週なんで。
しかも、3年生は授業少ないし、レポート提出のみのが多いんで、テスト自体は2つしかないんです。
なんか、教育学部と同じ授業題目多いですねぇ。
大変だなぁと思います。
でも、とにかく終わったんだから、ちょっとは休憩してくださいね♪

投稿: | 2008年1月28日 (月) 20時20分

テストお疲れ様ですっ。
僕はテストはまだ1週間ちょっと先なんですよぉ。
いやだぁー(涙)。

そうそう、僕も勉強しようとしてたら友達から誘いがきて仕方なく付いていったんですよ。
でもしないといけないことが色々あるから、少し早めに帰ろうとしたら
「帰るんかー。お前ってヤツはホントKYだなっ」
なんて言われました><。

でもテスト科目が僕は見たことない科目ばかりでおもしろそうですね(o^^o)。

投稿: モア | 2008年1月28日 (月) 20時11分

 こんばんは☆こねこです♪
  
 私も寂しいなぁ・・・。
 しまさんは記事書いてもらってるし?ちぃちゃんはいろんなことがあって楽しそうだったし?それから・・・それから・・・えっと・・・わぁ~ん(笑)。

 楽しいと言ってもあとから振り返ればの話だもんね。
 私はそのころお仕事に関して人と会うのがちょっと憂鬱だった・・・(しゅん)。

 まぁ、ワケを書くと長くなるし何のことだかさっぱりになっちゃうから書かないけど、私もできる子なのだ☆(笑)

 ナデナデしてもらいたいなぁ・・・・・・なんて?(エヘ☆)
 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年1月28日 (月) 19時22分

テスト期間中にこれだけのネタのある智斗さんがうらやましい・・・。
私自身はテスト中にそんなネタ転がっていなかった・・・。
まあ、テスト中もバイトしていたくらいゆるい感じでしたが・・・。

寂しくて隣に引っ越してきた先輩、その後楽しくしているのでしょうか?
智斗さんを狙うところが・・・やっぱり一番構ってもらえそうな人、
ってことでしょうか・・・。

投稿: しま | 2008年1月28日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/10108627

この記事へのトラックバック一覧です: 『試練』にて。:

« しまさんへ。 | トップページ | 『蘇生』にて。 »