« 『書初』にて。 | トップページ | 『稽古』にて。 »

2008年1月 8日 (火)

『大人』にて。

ついに・・・

ついに・・・

ついに僕も・・・

今日で二十歳になりました。

大人です。成人です。

合法的にお酒も飲めれば煙草も吸えます。(←吸いませんけど。。。)

責任とやらも自分で取ります。

成人式にも出ちゃいます。

でも、

まったく実感がわきません。

ついに硝子の十代終止符を打ったと言うのに。。。

何一つ自分では変わった気がしません。

多分、変わると言ったら、自分より周りからの僕への扱いや見方なんでしょう。

もう馬鹿な事できないなぁ~・・・

多分するけど。

とりあえず、もう二十歳なんだっていう自覚だけでも持たなくては。

ひとまず、今日は片耳(右)にだけイヤリングつけて学校行きました。

どうやら右耳ピアス「成人女性の証」だそうで。

おかげで、良い感じに

耳が痛いっす....orz

大人になるのは大変ですね。

・・・。

そう言えば、小さい頃よく「大人って何だ?」って考えましたね。

お酒が飲めたら?

煙草が吸えたら?

・・・まぁ、後にコレは大人じゃなくてもやろうと思えば出来ることを知りショックを受けましたが。

好き嫌いがなくなったら?

我慢ができるようになったら?

でも、コレも大人じゃなくてもやろうと思えば可能であることを知りました。そして、大人でも出来ない人がいることを知りました。

結婚したら?

子供を産んだら?

・・・「14歳の母」とかっていうドラマあったよな。。。

きっと、コレが出来たら大人だ。なんて線引きは無いんでしょうね。

どちらかと言うと、「大人なんだからコレをしなくてはいけない。」って事の方が多いかも。

それに、何歳になっても、子供的な部分は誰しもが持っていると思うんですよね。

そして、それが今の自分にとって歳相応な事柄なのかということを判断しなくてはならないんですよね。(状況にもよりますが。)

それが出来て初めて「大人になっていく」んだなと。

「大人」じゃないです。

「大人になっていく」んだ。。。

・・・と、僕は思いました。

皆さんはどういった意見をお持ちでしょうかね?

二十歳になった時、皆さんは何を思いましたか?

。。。

今日、僕に「おめでとう」と言ってくれた方、ありがとうございます。

昨夜、十二時ちょうどにメールをくれた方、嬉しかったです。

今、今日が僕の誕生日だと知った方、祝ってください(笑)

まぁ、二十歳になろうが何しようが僕は変わらず生活していきます。

思えばこの日記を始めたのは17歳の時だったな。

早いモノです。

あれから僕も少しくらい変わったりしてるのかな?

・・・自分じゃわからないゃ。。。

。。。

あ、今日行われた英語のテストですが。。。

出題範囲を勘違いしていたという悲劇が。

こんな悲劇、きっとシェイクスピアにもかけないでしょうよ。

....orz

僕のあの四日間は一体。。。

|

« 『書初』にて。 | トップページ | 『稽古』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
カードって、メールのですか!?
・・・何か、年賀メール未だ届いてないんですけど↓

目の前のことをコツコツって大事ですよね。
それに、しっかり自分のやるべきことをやれる
人間になりたいです!!

*モアさんへ
そうなんですよ。
成人なんですよ。。。
友達に今度二十歳飲みしようって言われましたww

*快速海風三号さんへ
そうですね。
「子供っぽく」はよくても「子供」のままでは
いかんですよね!!
気をつけますです!!

*優さんへ
お互いお誕生日おめでとうございます☆
僕は誕生日と成人式はかぶらなかったです♪
良かった、良かったww
お互いこれからも頑張って行きましょうww

*しまさんへ
そう感じてくださるなんて・・・
ありがたいお言葉です!!

一筆でえすか・・・ではでは後にww

成人・・・僕は未だ実感わきませんが、
いつか沸くときがくるんでしょうかねww

投稿: 智斗 | 2008年1月 9日 (水) 23時13分

1日遅くなりましたが・・・お誕生日おめでとうございます。
智斗さんもついに20歳ですか・・・。
こんな節目に出会えたこと、ちょっと嬉しいですね。
これを記念して是非一筆願います!(笑)

私が20歳の時、同じく大学生でした。
しかも1浪していたので、あまり回りに知られたくなかったのですが、
(周りも知っていたけど)
2学年上の先輩が試合後に大きい声で
『20歳なんやって!』と言われた覚えが。

そして、放置自転車を取って警察に捕まった友人から、
迎えに来てくれと呼ばれたとき
・・・私とあと数人しか成人していない、と知った時に
ちょっと大人を感じました・・・。

ろくな経験ないです。自覚も。(^o^;

投稿: しま | 2008年1月 9日 (水) 13時45分

おめでとうございます☆
お互い、誕生日を迎えましたねぇ。。
20歳になったとき・・・その日は成人の日で、成人式でした。
でも、二度目の大学受験を控えていた私は、成人式にも出られませんでしたねぇ。
人生を歩くことをストップしてた期間なので、大人になったとか考えなかった気がします。
だからなのか、23歳になった今日も、あいかわらず子どものままのようです。
大人になるのも大事だけど、子ども時の気持ちを忘れないっていうのも大事ですからね。

投稿: | 2008年1月 8日 (火) 23時50分

おたんじょうび、オメデトウ!!
なあに人間今が青春ですよ、10代はまだまだ人生の入門編っす。

二十歳になったとき・・・誕生日前日に友達から言われるまで忘れてたくらいですからあまり区切りとはなってないですね~。

まあただそれをきっかけとして少し考えを変えたりしましたね。

大人ですか・・・ん~私の場合「子供でいないこと」ですかね~
「子供っぽいこと」は大人でもやっていいと思うんすよ、ただ「子供」ではダメなんですよ、上手く言えませんがそういうことではないかと・・・

ちなみにわたしは二十歳になってから「ス○○ー○○○○ト」はやめました、あんなのガ・・・ゴホンッ、子供のすることですからね~

なにはともあれオメデトウございました!!

投稿: 快速海風三号 | 2008年1月 8日 (火) 23時35分

ついに二十歳、おめでとうございます^^☆。
僕は二十歳になったときも、大人になるとか全然思いませんでした^^;。

もうすぐ成人式ですが、友達に「やっとお前も俺の仲間入りかww」なんて言ったらかなり叩かれました^^;。
周りから見ても僕はまだまだ子供の雰囲気が抜けてないようです。
就職して親に面倒を見てもらわなくても自分だけでしっかり生活できるようになったらもう少し大人らしくなれるかなぁ?

ちなみに自分が二十歳になったときの日記を見たら、内容はほとんど定期テストのことで、あと友達がプレゼントをくれたと書いていました。
プレゼントはポケットティッシュ。
僕の記念日はこんなもの・・・^^;。

投稿: モア | 2008年1月 8日 (火) 21時06分

 こんばんは☆こねこです♪
 
 一番乗りかな?・・・チラッ(笑)。

 昨日もカードにいっぱい想いを込めて書いたけど、改めて・・・ちぃちゃんお誕生日おめでとう♪そして、大人の仲間入りもおめでとう~☆

 大人・・・。
 私の場合、20歳の前にある事情で無理やり大人になったような感じだから、今でも自分が大人になったのかな?って自問自答の日々だけどね。

 でもね、1つ言えるのは自分が大人になろうとしても、ちぃちゃんが言うように線引きが難しいから、目の前のことをコツコツこなしていくことかな。

 私が思う大人って社会的責任は当然のことだけど、感情で行動したり物事を判断しないってことかな。あと少しすれば社会人として形の上では大人の仲間入りすると思うけど、初めのうちはただでさえ分からないところで戸惑うと思うけど、決して人前で泣いたり怒ったりしないこと。それって1人のときでもできることだし、仕事には関係ないことだからね。

 その代わりお姉ちゃんが聞いてあげるから(微笑)。
 1人でいるときは泣いてもいいし・・・ね☆

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2008年1月 8日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/9776186

この記事へのトラックバック一覧です: 『大人』にて。:

« 『書初』にて。 | トップページ | 『稽古』にて。 »