« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

『蘇生』にて。

はい。再び実家に帰って参りました。

と言っても、結構すぐまた戻るんですがね。部活の合宿とかありますし。

。。。

はい。テストも無事(?)終了し、もう学校へは行く用事は無いかとも思われていたのですが、先日「心肺蘇生法・AED使用法の講習と実習」というモノに参加してきました。

心肺蘇生とは皆さんご存知の通り人工呼吸心臓マッサージなどのことをさしますが・・・。

AEDとはご存知でしょうか?

AEDとは・・・

まぁ、僕もよくわかりませんが停止した心臓に電気ショックを与えるための道具です。

※危険ですので小さなお子様の手の届かないところに保管しておくと良いでしょう。

今は、学校や駅、病院などの公共施設に設置されていると思います。

※ドラえもんのポケットには入っておりません。

病院以外の場所に置かれているので、もし外などで人が倒れた際は探して来ると良いでしょう。

でも、使い方を知らないともしもの時に意味が無いので、今回のような講習会が開かれているというわけです。

そんな、とても大事な講習の今回の参加者は・・・

11人。

少ねっ!!

しかも内学生は僕を含め3人。

おいおい、もし友達とかが突然目の前で倒れたりでもしたらどうすんのさ?って感じですね。

そりゃ、皆どっかで一回は蘇生法習うとは思うけどさ。

そうなんです。車の免許などを取ってる人は絶対一度は受けるはずなんですよ。

覚えてますかね?

ではでは、今回はちょっとおさらいしてみましょうww

題して『智斗の”心肺蘇生法のおさらい”』

拍手!!

・・・を今した方、近くに人がいたら「どうしたの?」って聞かれちゃいますよ?ww

ではでは本題。

手順①

倒れてる人の意識確認。

耳元で「大丈夫ですかぁ?わかりますかぁ?」と、段々と声の音量を上げながら聞いてください。

手順②

意識が無いと判断したら・・・

名指しで「119番お願いします!AED持ってきてください!」とお願いします。

ここで、「誰か!」と、不特定多数の人に呼びかけても誰も動かない可能性が高いので。。。

手順③

自分の頬を、倒れてる人の口元に近づけ、息をしているか10秒ほど確認します。この時、同時に胸の動きも確認します。

息をしていれば胸が上下に動きます。

つまり、視線は相手の胸に向ける形で頬を近づけます。

手順④

呼吸をしていないと判断した場合、ついに人工呼吸の出番です。

相手の瞼ら辺に手を当てながら、顎を上に向けて気道を確保します。

そして、口を開き、鼻をつまみながら1秒ほど息を吹き込みます。

この時、しっかり空気が送り込まれると相手の胸が膨らみます。

コレを2回。

手順⑤

人工呼吸を2回行ったら、今度は心臓マッサージ。胸骨を圧迫します。

大体、相手の乳首と乳首の間に、骨のつなぎ目みたいな箇所があるので、そこを30回ほど押します。

テンポは1分間に30回。

わかりにくいですよね。

そんな時は、「サザエさん」の歌を思い出してください。

ほら、あのドラ猫がお魚くわえて行ったのを裸足で追っかける主婦の歌です。

・・・ねぇ。魚を取り返しても果たしてそれが夕飯に使えるのかが疑問ですよね。。。

おっと、話題がそれた ^^; あの曲のテンポでOKです。

テンポがわからなくなったら近くの方に歌ってもらいましょう。

そして、押し方なんですが・・・

相手の頭に近い方の手を下にし、下の手を覆うように上に手を乗せるのですが、この時、下の手はパーで、上の手はグーの形にしてください。

あ、カタツムリみたいにはしないでくださいね?

下の手を上から握る感じです。

そうした手の形で、手の付け根の部分を使って、肘を伸ばしたまま押してください。

手の平ではないです。付け根です。

でもねぇ・・・いくら相手が人形だからと言っても、結構上手く押せないんですよ。

僕は、過去にボーイスカウトの訓練と、免許取得の機会に心臓マッサージを経験しているんですが、確か上手く出来なかった記憶があるんです。

だから今回も上手く出来るかわからなかったんですよね。

僕の前にやってる女性の方々も、力一杯押してるようでしたが、救命士さんみたいなベッコベッコといった感じの音は出せていませんでしたし。

そして、ついに僕の番。。。

めっちゃベッコベッコいいました。

友人M「・・・智斗の時めっちゃベッコベッコいってたね。」

僕「・・・。鍛えてるからな。(コンチキショー....orz)

まぁ、救命士さんにも「上手ねと褒められたので良かったです。

まぁ恐らく、アレが本物の人間だったら

100%肋骨折れると思いますけどね。

人形のベッコって音=骨折だと僕は思いましたね。うん。うん。。。

さてさて。お次はAEDの使い方です。

手順①

心臓マッサージを施しても駄目な時、持ってきてもらったAEDなる物を使用します。

小さなカバンみたいなケースに入ってて、中には、AED本体と、タオルと、剃刀などが入っています。

・・・剃刀?

そうです。剃刀です。

何で入っているかと言いますと、決して、上手く蘇生できないからと言って一思いにトドメをさす為ではありません。

AEDとは電気ショックを与えるモノ。

体に電流を流すためのシートを張りつけるんですが、胸毛とかがあったら邪魔なわけでして。

つまり、胸毛を剃るために入れられているというわけです。

救命士さん「でも、こんな小さな剃刀じゃ足りないぐらいの胸毛が生えていた場合は・・・」

場合は?

救命士さん「一緒に入った強力な粘着シートで

ベリベリっとしちゃいます

・・・うん。

電気ショック受ける前に目が覚めそうだ。

まぁ、そんな下準備を済ませた後、電気を通すシート(+と-の二枚)心臓側の脇腹辺り。反対の鎖骨あたりに貼り付けます。

この時、電気の通り道に心臓が位置していれば良いので、どっちのシートをどっちに張っても問題はありません。

シートを貼り、近くに人がいないことを確認し、機械が準備OKになったら、スイッチON!

※この時、倒れてる人には触れないでください。

その後、再び必要なら心臓マッサージを施してくださいww

こんな感じです!!

でも実際、人が倒れる場面に遭遇したら、ちゃんとできるんでしょうかね?

まぁ、知らないよりは・・・ってね ^^;

そうそう、人工呼吸って、口と口をくっ付けるわけですから、恋人等で無い限り抵抗があると思うんですよね。

そんな時のために、今は人工呼吸用のシートやマウスピースがあるそうです。

救命士さん曰く、それらを持っていると、お守りとなって

そういった場面に遭遇しないそうです。

・・・って、駄目じゃん!!

意味無いじゃん!!ってね ^^;

まぁ、皆さんそういった場面に遭遇したら積極的に協力しましょうww

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年1月27日 (日)

『試練』にて。

いやぁ・・・終わった、終わった。

土曜日で、今期テストも完璧に終了しました。

まだレポートの提出とか残っていますが、とりあえず一段落です。

昨日は嬉しすぎて夜中の2時まで家の掃除してました。

もう、テスト期間中に荒れ散らかった部屋を隅々まで・・・と言うか家の中全部やりましたね。物置とかも全部。

遅れましたが大掃除って感じでした。

さてさて、テストはどうだったかと言いますと、これから語る僕のテスト期間中の行動から皆さんなりに推測しちゃってくださいww

長いかも知れませんがお付き合いお願いします↓

。。。

一日目。

この日は5時間目の一科目のみ。科目名は「社会組織と人間生活Ⅰ」

同じ授業を受けている友達とテストの前に一緒にお互いの勉強の成果の確認。

そこで僕は、半期分の授業内容

2時間で友人から叩き込まれました。

同じ授業を受けていたとは思えない有様。

友人M「お前半期何してたんだ!?」

ごもっともです....orz

友人の即席講義のおかげでなんとか問題を解くことが出来ました。

ありがとう。解りやすかったっす...orz

二日目。

この日も午前中に一科目のみ。

科目名「日本国憲法」

全くもって専門外。

いゃ、専門科目だって僕は出来るわけではませんが・・・。

専門外の科目はもっと出来ない。

今回は運よく資料の持込可。

ポケット六法教科書である判例集のみ。授業で使ったプリント等は駄目。

問題を解きながら教科書を見ていると、途中に一枚の紙が。

何気なく中身を見る。

あ、授業で使ったプリントだ。

思わず僕は教科書の中に隠しましたが、端っこがはみ出している!!

先生に見つかったら不正行為とみなされてしまう!!

僕は焦りながら急いで問題を解いて教室を出ました。

どうやら無事バレずに済んだ模様。

危なかった....orz

学食に戻って、法学部の友人にテスト問題を見せる。

友人C「・・・。

本当のこと言って良いの?

もぅ・・・一思いに言っちゃってください....orz

三日目。

この日もまたまた一科目のみ。科目は「倫理学」

この授業では「ルサンチマン」というモノについて学びました。

「ルサンチマン」って何?って思った方はググってください。

でも、この台詞って、テスト一週間前

僕が友人に聞いた台詞なんですけどね。

友人M「お前半期何してたんだ?!」

ですよね。

この科目はテスト持込可+事前に問題を指示されていたので何とか対策できました。

理解もしましたし。

でも、先生が解答用紙の裏に授業評価として三つ書いて自分の判断でをいくつか塗りつぶして理由を書いてと言っていたんですが・・・

☆書いてくるの忘れた...orz

感想はちゃんと書いてきたのに!!

四日目。

この日が山場。

お昼を挟んで二科目。

「発達心理学」「社会の変化とライフスタイルⅠ」

心理系の科目は絶対単位落としたくない。ほぼ暗記する勢いで勉強した。

完璧にとまではいかないけれど、勉強した甲斐はあったと思う。。。

これで落ちてたら・・・どうしましょうね。

もう一つの科目は、別に難しい訳ではないんですが・・・

先生が嫌味なんですよ。

授業の進行中に、言わなくてもいい皮肉や嫌味の一言が多い!

それが無ければ普通に楽しい授業のはずなのに↓

この科目を落としたからと言って進級、または卒業できない等の問題は無いけれど・・・

あの先生に落とされるのは屈辱的すぎる!

皆この気持ちを胸に頑張って勉強しましたよ。

僕も。でも・・・

ギリかもしれない....orz

五日目。

この日も二科目。

「生涯学習概論」「社会学」

この日は朝から雪が積もっていた。すると朝から・・・

友人C(メール)授業時間が雪のせいで1時間繰り下がったよ!!」

僕は授業時間が早まったのかと思い、今までにない速さでロフトから降りました。

今までは、目を覚まし、体を起こし、布団から出てロフトから降りるまで最低30分はかかっていた。

多分、この日は過去最速で全てのミッションをクリアしたと思う。

僕はやれば出来る子だ。

でも、しっかり話を聞けば、雪が多いからテストの開始時間が繰り下がる。つまり遅く始まると言う事。

というか、普通の常識的に事態を考えればそうなるのが当たり前。

・・・焦る必要なかった...orz

一瞬、せっかく降りたロフトへ再び上がろうか迷いました。

おとなしく準備して学校へ行きましたが。

この日は特に問題なく出来ましたね。

六日目。最終日。

この日は二科目の予定でしたが・・・

一科目放棄しました。理由は後ほど。

この日は「ジェンダー論」という科目。

担当教員は先ほど述べた一言多い先生。

過去にゼミの希望学生ゼロ人っていう伝説を持っている程。

先ほどの科目同様、この先生にだけは落とされたくない!精神で皆頑張りました。

恐らく、最低でも69点は取れると予想。

取れなかったらトマト食べますよ。。。

ごめんです....orz

さてさて、もう一科目は放棄。

「道徳教育研究」という科目だったんですが、一体どうしたかと言いますと。

出席回数が微妙だったんです。しかも、プリントを紛失してしまいまして。。。

でも、悪あがきで頑張ろうと思ったんです。奨学金だって貰ってる身だし。

けど、どうしても出来ないし、他の科目をずっと優先して勉強していたせいで全く分からない状態。

そこで、奨学金を貰ってる先輩に授業を放棄をしても大丈夫か確認。

先輩K「う~ん。多分大丈夫だよ。俺も一科目ぐらいなら放棄したことあるし。もらえなくなることはない。」

でも、どうしよう。。。ここは、やっぱり親に相談しなくては!

僕「お母さん、実は。。。かくかくしかじかで・・・↓」

母「これこれうまうまなのね。うん。ちょっと待っててね。今お父さんと相談してみるから。」

うわぁ~・・・絶対怒られるよ...orz

母「もしもし?お父さんがね

”おっぱっぴー”だって。

放棄決定。

僕「・・・ぉ、おう(汗)

母「お父さんも昔放棄したことあるみたいよ?だから大丈夫よ。頑張って。」

ありがとう。お父さん、お母さん、先輩。。。

そんなこんなで、僕は

自信を持って放棄しました。

もともと、卒業単位にも、資格に必要な科目でもなかったのでね。うんうん。。。

。。。

まぁ、こんな感じでしたよ。家では部屋が散らかることも気にせず勉強してました。

突然、隣に住む部活の先輩が尋ねてきたりしました。

どうやら「さびしい」とかで。

何かあったのかと心配しましたが、僕の家でしばらく寝たり漫画読んだりしたら帰って行きました。

一体何があったのか。

またある日は、部活の友達から・・・

友人H「明日稽古しない?」

ごめん無理っす....orz

さすがに今は勉強しないとだよ。。。

そしてしばらくするとまた誰かからメール。どうやらまた隣の先輩。

先輩C「ねぇねぇ・・・

”今からXファイル観よう?”って言ったら怒る?

うわぁ~ん!!

みんな僕を誘惑しないでぇー(泣)!!

稽古も先輩も大好きだけど!でも!!

いやぁ・・・本当に色々ありましたよ。テスト期間は。。。

ホント、終わって良かった。

まだレポートあるけど、良い題材も見つかったから書けそうだ。

レポートの内容に関しては、また長くなってしまうのでまた後ほどww

皆さん、こんな僕ですがこれからもよろしくお願いしますww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

しまさんへ。

成人式の時の髪型のアップです。

プリクラの画像の拡大なので、分かりにくいかもしれないですが ^^;

一応、後ろに全部髪をまとめ、サイドを垂らしました。ストレートに。

髪飾りしかわからないですね↓

ってか、むしろ髪飾りの画像ですいません↓

Pict2001

青い花と、白い羽で飾りましたww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

『近況』にて。

どうも。お久しぶりです。

随分と間が空いてしまいました。。。何せ

テストの真っ最中なもので。

本当はテストが全部終わってから更新しようかと思っていたんですが、友人に・・・

友人C「最近更新してないよね?」

って、言われたもので。

僕も書きたいことが結構あって、結局我慢できなくなりました ^^;

とりあえず、テストのことは後々ということで、一先ず『成人式』について書きたいと思います。。。

。。。

1月13日(日) 『和解』にて。

僕はちょっと早めに起きて、家から徒歩一分内にある美容室へ向かった。

着付けとか髪を結って貰うために。

僕はふわふわな髪型は似合わないだろうという馴染みの美容師さん方の意見が一致し、結構ビシっとまとめることに。

なぜか美容室で僕は武道家のイメージが強いらしい。。。

でも、僕をずっと担当してくれていた美容師さんが急遽妊娠してしまい、別のスタッフさんがつくことに。

髪は男性。化粧・着付けは女性の方でした。

でも、着付けてくれてるスタッフさん。何やら顔色が悪いというか、若干辛そう・・・(汗)

この時期はやっぱり疲れるのだろうか。

僕「あ、あの・・・大丈夫ですか?具合悪いんですか??」

美容師さん「あ、ごめんね。・・・

今、ちょっと妊娠してて。(汗)」

貴女もかーぃ!!

しかも”ちょっと”って ^^;

皆さん、無事に元気な赤ちゃん産んでください...orz

さてさて、出来栄えはこんな感じです。

Photo 顔は見せられないですが、こんな仕上がりになりました。

心配していた色合いも問題無しでしたねwwPhoto_2

ただ、美容室で写真撮影してた時、周りに着物姿の人が何人もいる中、煙草に火をつけ吸い始めたギャル達に・・・

ちょっと殺意がわきました。テヘッ(笑)

。。。

高校の同級生と合流し、式場へ向かうバスへ無事乗車。

すると、僕の携帯が鳴っている。

相手は、小学校から同じ書道をやっていた友人。(例の長女ですww)

僕「もしもし?どうしたん?」

長女「もう式場いるぅ?」

僕「まだ。今バス乗ったとこ。」

長女「えぇっとねぇ。私もう式場で、今隣に○○ちゃんとか○○ちゃんとかもいるんだよぉ~」

僕「マジでぇ?早く逢いたいわぁww」

長女「私、一番前の席に座ってるからさぁ・・・

前に来なくていいからね。

プツッ・・・・ツー・・・・ツー・・・・

え?何で?

何でわざわざ僕は電話でいじられたの?

アレか、ツンデレってヤツか?そうなのか?

とりあえず僕らを乗せたバスは無事式場へ到着。

チラホラと見たことある懐かしい顔が。

式が始まる前から色んな場所で再会劇が繰り広げられていましたね。

成人式は色んなドラマがあるみたいです。

まぁ、僕にはそんなことは関係無いだろうと思っていました・・・が!

元彼と遭遇。。。orz

僕「!?」

ビックリし過ぎて声を出さずにポカンとしていると向こうも僕の気がついた模様。

元彼「久しぶり!!」

僕「ひ、久し・・・ぶり。。。」

元彼「元気だったかぁ?お前○○大の学際いただろうww」

僕「あぁ、いたよぉ~ww僕も君のこと見かけたさぁww(即行で逃げましたケド。)

もうね。ビックリし過ぎて頭真っ白でしたよ。普通に話しかられてさらに頭真っ白ですよ。

まさかいるなんて。出身地も元々違うから本当に予想外の再会でした。

ココにはあまり書きませんでしたが、僕は高校2年生の時に恋人がいました。

でも、あまり良いとは言えない別れ方をしてしまいました。

・・・得るものはありましたけど。忍耐力とか(苦笑)

今思えば、良い思い出、良い教訓となる経験でしたけど、やっぱり辛い時期はありました。(思い出しては泣いていたさ。。。orz)

この4年間の中で言ってやりたいこととかたくさんあったはずなのに、実際逢ってしまうと驚くばかりで何も言えず、というか何か言いたかったと思ってたけど、今となってはどうでも良いことと化していました。

「時の流れ」とは不思議なモノです。。。

でも、これで本当に昔の思い出に何の未練もなくなりました。

・・・元々、とっくの昔に未練なんてなくなっていたはずなんですが、またそれとは違う何かが。ね。

きっと今までのは97%で、今回で残り3%が消えたんだと思います。うん。うんww

良かった。良かった。。。。まぁ・・・強いて言いたかったと思うなら。「今、僕は幸せだよ。君はどうだい?」とでも言いたかったですね。・・・なんてね。

さてさて、式も無事に終わり、自由な時間となりました。

またしても僕の携帯電話が鳴っている。しかも何回も。

どうやら長女の様だ。

さっきは来なくて良いと言っていたのに ^^;

やっぱりツンデレだったのか?(笑)

結局呼ばれ、次男と合流、そして写真撮影。

あまり3人で写真とか撮らなかったから、ちょっと不思議な感じでしたww

小・中時代の友人とたんまり再会し、僕らは帰宅。

夕方、着替えてまた合流することになりました。

僕は、中学の友人達との同窓会の前に、高校の友人と会う約束をしていたので同窓会には不参加の予定でした。

でも、高校の友達と二次会&他のクラスメイトと合流しようとしていた時。

男性「○○(名字)智斗さん。何やってるんですか?もう皆集まってますよ?」

僕「先生!?」

なんと、中学校の担任の先生と街で遭遇。そして連行。

高校の友達には時間もまだあったので先に行っててもらい、僕は中学の同窓会へちょっと顔を出すことに。

どうやら先生はもう帰るところだったらしいんですがね ^^;

店の入り口まで当時の委員長が迎えに来てくれて、皆のいる個室へ。

委員長「さぁ皆!ここでスペシャルゲストですよぉ~!!」

僕「(ちょっと、僕そんなスペシャルじゃないって・・・汗)」

委員長「ほら!入れって!!」

僕「ど、どうもぉ~遅れましたぁ ^^;」

皆「ぎゃぁぁぁぁっ!!!!智斗ぉぉぉぉっ!!

ぎゃ、ぎゃぁーって ^^;

友人A「遅ぇよ!何してたんだよぉ!!」

友人H「もっと早く来れば良かったのにぃww」

友人I「智斗ちゃん久しぶりぃ

友人Y「お前オイシイなぁwwその登場はぁww」....etc

もう、一気に色々言われてわけが分からなくなりました。でも、こんなに大騒ぎしてもらえて嬉しかったです。

無意味に叩かれたりしましたけど ^^;

皆相変わらずでした。。。

でも、僕はあんまり長居出来なくて...orz

友達の一人がしきりに僕にせめてうどんだけでも!と差し出してくれて。。。

うどん美味しかったっす....orz

名残惜しかったですが、僕は急いで高校の友人達のもとへ。

こっちも卒業以来の再会でしたが相変わらず・・・だったけど、少し大人っぽくなっていました。

働いてるとやっぱり変わるのかな。。。

友人T「馬鹿!お前知らない人について行くなよ!」

僕「え?だって・・・」

友人T「Hが、

智斗が中国人に連行されたって言うから!!

僕「中学校の担任だよ!!

・・・やっぱり相変わらずですww

。。。

他にも色々あったけど、もうだいぶ長くなったのでこの辺でww

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました

残りのテストも頑張ります!!

現在、飲めない炭酸飲料飲んで現実逃避してたりしましたが。。。

テストの珍騒動はまた後ほどww

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

『成人』にて。

今日は10:30開始の授業

11:00に教室へ入るという暴挙に出ました。

色々あったんです。

冬の朝のお布団(本当は違いますけどww)

僕を離してくれなくて・・・(本当は違いますけどww)

....orz

だって気持ち良かったんだもん↓↓

やっぱり朝は苦手です。

どんなに寝ても眠いんです。

いつも眠い子なんです。

僕の母も、父も、兄も・・・

100%遺伝なんです。

まぁ、そんな訳で寝坊して遅刻して行ったわけなんですが ^^;

僕が教室に入った瞬間・・・

先生「はい。では今日の授業はこれで。

終わりかーいっ!?

僕は何のために大勢の大注目浴びる覚悟で教室入ったの....orz?

案の定、学生さん達の視線が痛かったです↓

あんなタイミングで教室に入るなんてネタだとしか考えられないですよ↓

大教室での授業だったので、僕と同じ学科の連中や僕を知ってる人達は、僕が教室に入った瞬間大爆笑だったとか。。。

まぁ、別に良いんですけど。

。。。

さて!本日も突然ですが実家に帰って参りました。

ホームシックになったわけではないですよ?ww

何を隠そう明日は成人式。

信じられない方は今すぐカレンダーをチェック!!

僕にもついに成人の日を有効活用してしまう時がきたんですね。。。

成人式と言えば男はスーツ(一部袴?)女は振袖姿という光景を思い浮かべますね。

僕は女なので明日は振袖なんかを着ちゃったりします。

僕の実家には幸運(?)にも母親の振袖があるので、今回はそれを着ることに。

着物は青。帯はっていう配色。。。

正直僕は最初見た時、コレを着るのか?と思うと素直に喜べませんでした。

だって・・・帯がって....orz

着物はなのに。。。

まぁ、確かに着物の模様に橙の模様があるからその色に合わせてのことなんでしょうが ^^;

僕はあんまり派手な色が好きではなくて。。。

私服の配色も地味なものですから。

まぁ、着てみないことには始まらないし、もしかしたらそんなに変じゃないかもしれないので、明日は頑張って着てみます。

・・・と言うか、そもそも明日初めて袖を通すわけで、今まで一回も試着とかしてなかったわけで、色が合う合わない以前に

着物自体ちゃんと着れるか謎です(笑)

どうなんでしょうねぇww

そしてまた、家族には胴着の方が似合うとか言われたりしてww

それはそれで面白いから良いですけど。

皆さんの成人式はどんな感じでしたか?

どんな格好で行きましたか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

『稽古』にて。

ヤバイ・・・

学校から帰って来たのが6時半くらいで、夕飯食べて・・・

7時くらいからの記憶がありません!!

わぁ~・・・中学生みたい。。。

勉強しようと思ってたのに疲れて寝ちゃった....orz

炬燵って恐ぇ~・・・

とりあえず、落ち着きを取り戻す為に日記を更新してみます。

あ、そこで慌てて勉強したりしないんだ。

・・・はい、しません。

勉強は、更新後、お風呂に入った後にちゃんとします。

いゃ、でもね、こんなこと久しぶりですよ。

疲れて寝ちゃうとか。

何で今日こんなに疲れたかと言いますと、ちょっくら部活内の人何人か集めて稽古しまして。。。

久しぶりに体動かしたってことで疲れてしまったんですよね。

あぁ~・・・弱っち。

今日集まったのは一年生4人、二年生3人(僕含)、四年生4人の11人。

意外に結構な人数集まったので色々出来ましたww

ではでは、ちょっと今回の稽古メニューを紹介。

※ここから先は分かる人にしかわからない専門用語が出てきます。申し訳ありません↓

其の一 馬跳び 二種

準備体操を兼ねて、馬跳びで道場を一周しました。

意外に疲れました。多分一番疲れたんではないかと。。。

其の二 体術 三種

体術の稽古をする時、必ず最初に行う技二種と、「一教の裏」という技をしました。

先輩と一対一で行う形式だったんですが・・・

先輩Y「じゃぁ・・・始めようか。お願いします。」

僕「はい!お願いします!」

。。。

。。。。

。。。。。。

先輩Y「・・・。

一対一だと、お互いの技見えないね。

えぇっ!?

・・・普段の稽古も一対一のはずだったんだけどなぁ ^^;

僕「ぇ、ぁ・・・はい、すいません(汗)」

そして何で僕は謝ってしまったのだろうか。

先輩Y「もう一回やってみようか。」

僕「はい!」

。。。

。。。。

先輩Y「やっぱり見えな・・・ぁ、いゃ、見える!見えます!」

どっちだ!?

まぁ、でも実際見えにくいのは事実なんですけどね。。。

僕「は、はぁ~ ^^;」

先輩Y「えぇっとねぇ・・・腕が○○○でぇ~、この時ぃ~・・・

力一杯やってみて良い?

いきなり!?

僕「ぁ、はい!大丈夫です!(汗)」

内心緊張しつつ先輩の力一杯の技を受ける僕。

先輩Y「いくよ?」

僕「はい!」

・・・・!!

やっぱり、先輩の技は強いし上手い!!

・・・!

先輩Y「痛ててててっ!!

な、何ぃっ!?

僕「どうしたんですか!?大丈夫ですか!?」

先輩Y「なんかねぇ~・・・今足がビキッっていった。」

僕「大丈夫ですか!?」

先輩Y「・・・・。大丈夫!!」

あ、ちょっと考えた。

・・・いやぁ、でも、面白かった。

すごく上手な先輩なんですが、今日は面白かった....orz

心の中で笑ってしまいました。ごめんなさい ^^;

其の四 武器 太刀

武器を使って、「組太刀」「武器取り」の稽古をしました。

其の五 体術 一種

さっきも体術やったじゃないか!と思われそうですが、実は今回の稽古は一年生にそれぞれリクエストを聞いて行っていたので順番はバラバラだったんです。

そして、これは僕がリクエストした技。

「腰投げ」

人を自分の腰に乗っけてぶん投げる技なんですが・・・

いっつも出来なくて...orz

ってかまず、腰に人を乗せられなくて↓

まともに投げたこと一回もなくて。。。

でも、今回・・・

初めて出来ました!!

初めて人を投げれました!

下手すると、自分にも相手にもダメージが発生する技なんですが・・・

今回はそれも無くww

良かった、良かった♪

次回忘れていないことを祈りましょう ^^;

其の六 掛稽古

最後に勢い良いのやろうということで、掛稽古しました。

一人に対し、皆が順々に掛かっていって、投げられるっていう技なんですが。

僕の時、ふざけて両手広げて抱きつく形で掛かって来た人がいて・・・

思わず蹴ってしまいました...orz

寸止めしたけど、ビックリしたしちょっと苛っとしました。テヘッ・・・。

そんなわけで今日の稽古は無事終了ww

金曜日もやる予定。

金曜は、もっと基礎を固めると先輩方が言っていました。

もっと本当の部活の稽古っぽくやるとかww

一体どうなるかわかりませんが。。。

金曜が楽しみですww

さて・・・

勉強しょ...orz

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

『大人』にて。

ついに・・・

ついに・・・

ついに僕も・・・

今日で二十歳になりました。

大人です。成人です。

合法的にお酒も飲めれば煙草も吸えます。(←吸いませんけど。。。)

責任とやらも自分で取ります。

成人式にも出ちゃいます。

でも、

まったく実感がわきません。

ついに硝子の十代終止符を打ったと言うのに。。。

何一つ自分では変わった気がしません。

多分、変わると言ったら、自分より周りからの僕への扱いや見方なんでしょう。

もう馬鹿な事できないなぁ~・・・

多分するけど。

とりあえず、もう二十歳なんだっていう自覚だけでも持たなくては。

ひとまず、今日は片耳(右)にだけイヤリングつけて学校行きました。

どうやら右耳ピアス「成人女性の証」だそうで。

おかげで、良い感じに

耳が痛いっす....orz

大人になるのは大変ですね。

・・・。

そう言えば、小さい頃よく「大人って何だ?」って考えましたね。

お酒が飲めたら?

煙草が吸えたら?

・・・まぁ、後にコレは大人じゃなくてもやろうと思えば出来ることを知りショックを受けましたが。

好き嫌いがなくなったら?

我慢ができるようになったら?

でも、コレも大人じゃなくてもやろうと思えば可能であることを知りました。そして、大人でも出来ない人がいることを知りました。

結婚したら?

子供を産んだら?

・・・「14歳の母」とかっていうドラマあったよな。。。

きっと、コレが出来たら大人だ。なんて線引きは無いんでしょうね。

どちらかと言うと、「大人なんだからコレをしなくてはいけない。」って事の方が多いかも。

それに、何歳になっても、子供的な部分は誰しもが持っていると思うんですよね。

そして、それが今の自分にとって歳相応な事柄なのかということを判断しなくてはならないんですよね。(状況にもよりますが。)

それが出来て初めて「大人になっていく」んだなと。

「大人」じゃないです。

「大人になっていく」んだ。。。

・・・と、僕は思いました。

皆さんはどういった意見をお持ちでしょうかね?

二十歳になった時、皆さんは何を思いましたか?

。。。

今日、僕に「おめでとう」と言ってくれた方、ありがとうございます。

昨夜、十二時ちょうどにメールをくれた方、嬉しかったです。

今、今日が僕の誕生日だと知った方、祝ってください(笑)

まぁ、二十歳になろうが何しようが僕は変わらず生活していきます。

思えばこの日記を始めたのは17歳の時だったな。

早いモノです。

あれから僕も少しくらい変わったりしてるのかな?

・・・自分じゃわからないゃ。。。

。。。

あ、今日行われた英語のテストですが。。。

出題範囲を勘違いしていたという悲劇が。

こんな悲劇、きっとシェイクスピアにもかけないでしょうよ。

....orz

僕のあの四日間は一体。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

『書初』にて。

はい。やっと書きました書初め。

いやぁ~すぐに書けると思ったらちょっとバタバタしちゃって↓

英単語約160語暗記しなくちゃいけなくて↓

今度英語のテストがあるんですよ。

僕の誕生日の日に。

よりにもよって何で↓

英単語を大量暗記は久しぶりですよ。高校の時に100問以上の英語の問題を暗記した事に比べたらまだ楽かもなんですが・・・

やっぱり英語は苦手です↓

前期の英語の点数がもっと良ければ気が少しは楽になるんですが・・・

なにせ英語が苦手なもので。。。

まぁ、後期こそ頑張ってみせますよww

さてさて、本題です。

では、まず・・・

高校の友人Hに頼まれた物からお披露目・・・

080106_164001 『馬から人間へ』

これは、僕らの高校時代の身内ネタですから、パッと見意味不明だと思います。。。

どちらかと言うと蔑み、マイナスな意味なので、書の道に反しているのですが・・・

何やら期待を受けているので書きました ^^;

面白ければ良いんです。。。蔑みの対象は僕ですし(苦笑)

次は、こねこ姉さんからの物・・・

080106_163902 『温故知新』

書道の段を持っている方からの案なので、ちょっと恥ずかしいんですが、書かせていただきました ^^;

しかも、久しぶりに書いたので自分でもちょっと....orz

でも、やっぱり漢字は書いてて楽しかったですww

さてさてお次はパパさんからww

080106_163801 『万事程々~何事もほどほどに~』

見えますかね?

最初に薄墨で漢字を書き、その上から墨汁漢字仮名混じり文を書きました。

仮名文字は慣れてないのでちょっとてこずりました ^^;

次は~・・・快速海風三号さんからww

080106_163901 『平和一番』

良いですね。うん。。。

本当に何事も平和であることが一番ですよ。

・・・で、最後は部活の先輩Sからの案です。

080106_163802 『見敵必戦』

僕的にカッコイイと思いましたww

今度、もっとちゃんとか書き込んで、色紙にでも書こうかと思いましたよww

はい。これでお終いでございます。皆さんご協力ありがとうございましたww

・・・え?

僕のですか?

僕のは・・・

080106_163701 『忍耐』

ベタですいません↓

でも、今年は何かと耐えなければいけないことが多そうな気がしたので ^^;

まぁ、今年に限らず「耐えること」は大事だとは思うんですがね。。。

さてさて、単語覚えなくては....orz

若干英単語に拒絶反応示してる僕の体。

でも、そんなこと言ってらんないです。

今日、ちゃんと散歩して気分転換しましたし。

今日はずっと天気雨。

本屋でボー・・・っと数十分。

カラーコーディネーターの本の中身が

オールページ白黒だった

・・・ことに衝撃を受けた19歳のある日の昼下がり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

『初日』にて。

あけましておめでとうございます。

今年も・・・

もう残すところ364日ですね。。。

早いって?(笑)

まぁ、冗談はさておき、今日はちょっと友人とお出かけしてきました。

あ、初詣ではないですよ?

初詣は一人で行きましたから。

さてさて、今日はちょっと友人とお買い物。

どうやら別の友人が結婚するらしく、そのお祝い品を探しに行ったわけなんですよね。

でも、まだ20年しか生きていない僕らには何をあげたら良いかわからずで

結局買えず↓

ここで、急遽「友人の結婚祝いにあげる品」の案を皆さんから募集しますww

人生の先輩の皆様、どうか僕にお力をお貸しください!!

。。。

さてさて、皆さん今日は1月1日ですね。

初日の出は見ましたか?

僕は見てないです。

初夢は見ましたか?

僕は見ました。

血の気が引ける夢でした....orz

何か、洗濯機開けたら、洗濯物から

キノコ生えてる夢とか見ました。

どうせなら茄子生えてろよとか思いました。

いゃ、実際茄子生えてても嫌ですけど。。。

でも、今日見る夢が初夢って言うんでしょうかね?

だったらまだチャンスはあるかもですね。

うんうん。

あ、書初めはしましたか?

あ、普通はしないですか。そうですか.....orz

僕は、明日からまた独り暮らしに戻るわけなんですが、書道の道具が向うにあるので、向うで書き初めしようと思います。

最近ちゃっかり書道(毛筆)四段も合格しましたのでww

それで、何を書こうか考え中なんですが。。。

何書いたら良いですかね?

何か良い言葉の案があれば教えてください。

あ、何か書いて欲しい文字があったらそれでも構いません。

今日会った友人には「面白い言葉よろしくww」とも言われましたので ^^;

。。。

さてさて、さっきはスルーしましたが、初詣。

そうなんです。僕は今回

一人で行ったんです。

友達と遊んだのに何故かって?

面倒くさいと言われたからですが。何か?

もうね。まさか断られるなんて思ってませんでした...orz

僕「せっかくだし初詣行かない?」

友人H「良いねぇ行こう♪」

・・・って、流れを期待していたのに。。。

僕「せっかくだし初詣行かない?」

友人H「え?面倒だから別によくない?

ちーん....orz

というわけで、僕は今回一人で初詣に行くという暴挙にでました。

大丈夫だもん。初詣くらい一人で行けるもん。。。

一人でおみくじだって引いてきてやるさ。そして「大吉」引いて自慢してやる!!

結果→末吉。

じ、自慢できねぇ....orz

むしろ微妙↓

ってか全然今年に期待が持てない内容だし↓

なんてことだ。

迂闊だった。可愛い巫女さんに見とれてよく手元見てなかったのがいけなかったのか!?

いや、べ、別に巫女さんの姿が羨ましいなんてことは考えてませんでしたよ?

袴なんて、僕はいつでもはけるんですから。。。(黒だけどさ。)

別に、巫女さんの格好したいなんて・・・

これっぽっちも思ってませんからぁっ!!

のーん......orz

。。。

一人初詣を無事(?)に終え、駅へ。

あ、引いたおみくじはこれでもかってくらい綺麗に結んできました。

駅のゲーセンでちょっと時間潰し。

すると、向うからカッコイイ男の子が!

思わずガン見。

・・・。

男の子「あらぁ~ww智斗さんじゃな~い

僕「あぁ!やっぱりS君かぁww久しぶりぃ♪元気だった?」

そうなんです。実は僕の高校の部活の同輩だったんです。

ただカッコイイだけなら僕はガン見なんてしませんよww

友人S「ひさしぶりぃ~ってかあけましておめでとう♪」

僕「ほんとうだよぉwwあけましておめでとう

友人S「一人なのぉ?」

僕「うん。ちょっとねwwS君は・・・」

友人S「あ!紹介しますこれが下から二番目と三番目の妹と、弟

僕「わぁ~可愛いね

・・・と、久しぶりに会話をしましたww

お気づきの方もいるかもですが、

決して友人は(・ω・人←コレではないですよ?

ちゃんとれっきとした男の子ですww

カッコイイんですけどね ^^;

。。。

あぁ、明日からまた独り暮らしか。。。

何か実家でもワタワタと過ごしていたなぁ。

でも、家事しなくて済んだから楽だったかな。うん。

明日から、また頑張るぞ!・・・と。。。

皆様、今年もよろしくお願いします!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »