« 『初恋』にて。 | トップページ | 『夕飯』にて。 »

2007年12月10日 (月)

『咄嗟』にて。

今日は、ちょっと初体験しました。

赤飯炊かねばです。

今日、初めて・・・

1年生を部活で指導しましたww

・・・と、言っても、僕のスキルでは限界があるわけで、正直僕自身もまだ技はちゃんとできていないわけで....orz

でもでも、合気道部では、後輩に指導を頼まれた先輩は、断ってはいけないという暗黙の了解があるわけで。。。

練習終了後。

後輩A「智斗先輩!あの・・・木剣の振り方(素振り)教えてください!!」

僕「えぇぇぇ!?・・・僕もまだ出来てないよ?!」

後輩A「あの、形だけでも良いので(汗)」

くぅ~・・・可愛い過ぎる(泣)

ちなみに、彼女(後輩A)は1年生と言っても、つい最近入部したばかりの女の子。。。

僕は、勇気を出して教えることに。

今回頼まれた技は、木剣の「基本素振り7種」と「四方斬り」「八方斬り」の技9種。

・・・と、「受身」一種。

一年前の自分を思い出し・・・当時、先輩方から言われた注意点を思い出し・・・たどたどしくも何とか自分のわかる範囲で指導しました。

本当に、アレで良かったんだろうか。。。

未だに不安で仕方ないです。。。

教えてる途中に、別の後輩から・・・

後輩Y「智斗先輩、先輩みたいですよww」

先輩だよ。

一応先輩なんだよ....orz

まぁ、良いけどさ。。。

何とか一通り教えて、一段落ついてた時、突然僕が抱えていた木剣が後ろから引っ張られました。

何かと思えば、そこには主将が。

ビックリしつつも、僕はふざけて主将に木剣を振りかざしました。

合気道には、武器取りって言う、名前の通り武器を持った相手から武器を奪う技があるので、主将なら大丈夫だろうと思っての行為でした。

案の定、主将は咄嗟に武器取り技をかけてきました。

僕のまだ知らない。

しかも・・・

投げるご様子で。

僕「うわぁ!何だコレっ!?」

僕は咄嗟に前方へ・・・

跳び受身。

別に、跳び受身って、絶対しなくてはいけないわけではないのです。

でも、主将のかける技は・・・

跳ばないと余計に痛いんです↓

だから僕は思わず跳びました。

主将「うわぁ、まさか

跳ぶとは思わなかったわぁ~(汗)

僕「いゃ・・・僕も

跳ばされるとは思いませんでしたよ!!

お互いまさかの出来事にキョトンでした。

でも、きっちりかけられた技は教えてもらいましたが。。。

思いがけず技ゲットです。

でも・・・

ちゃんと跳べて良かった。

下手したら受身失敗してまたケガしてるところでしたからね ^^;

今日は運が良かったww

。。。

明後日で後期の部活は終了。

何だかとっても寂しい感じです。。。

最後まで、ケガしないように頑張ろうww

。。。

報告が遅れましたが、先日日記に書いていた「ゼミ」ですが・・・

何とか・・・

希望のゼミに入ることができましたww

そっちもこれから頑張りたいと思います。。。

|

« 『初恋』にて。 | トップページ | 『夕飯』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
ちょっとじゃないかもしれませんよ?
・・・なんてね。嘘です....orz
後輩は男でも女でも可愛いモノですよww

*105さんへ
むむっ・・・聞けばあそこのゼミは科内でも美女が
揃っているゼミと聞きます。。。
確かにそれは羨ましい!!

*快速海風三号さんへ
そんなことないです。細かいことは言えませんし・・・
でも、部内で「現時点では良い。」ってよく言う先輩が
いるのですが・・・
今回の指導で同じようなことを言ってしまった自分がいました ^^;

それに、恐らく、上手く跳べたのは主将が上手く跳ばして
くれたからなのではないかと思っている次第です ^^;
やっぱり、上手い方の技は跳びやすいです。痛いですが。。。

しゅ、修羅場なんですか?
頑張ってくださいww
影ながら応援しておりますww

投稿: 智斗 | 2007年12月11日 (火) 20時18分

始めて一年ほどで指導出来るのはすごい事だと思います!
また咄嗟に受身の判断が出来るなんて日頃よく稽古してる証拠ですね~。

ゼミの方も希望通りいったようでおめでです、しっかりと勉強に励んでくらはい。そう、卒論で修羅場を迎える私のようにならないように!!

投稿: 快速海風三号 | 2007年12月11日 (火) 17時12分

ども☆

寒い中稽古ご苦労様でした(*^_^*)まだ練習日のっこてるようですが、怪我なく終えられることを切に祈っておりますゆえ(>_<)

希望のゼミに入ることができてよかったです。私も何とか定員ぎりぎりでしたが第一志望に入れました☆
ただ同性が他に一人しかいないため……………………………


ウレシイです\(^o^)/


それでは

投稿: 105 | 2007年12月11日 (火) 05時14分

 こんばんは☆こねこです♪

 全てうまくいって良かったね(微笑)。

 でも・・・後輩の女の子に「くぅ~~~」なんて・・・僕っていう一人称を使ってると、ちょっと変態??なんて思ったのは私だけ?(キャハハハ☆)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年12月10日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/9343550

この記事へのトラックバック一覧です: 『咄嗟』にて。:

« 『初恋』にて。 | トップページ | 『夕飯』にて。 »