« 『咄嗟』にて。 | トップページ | 『調査』にて。 »

2007年12月11日 (火)

『夕飯』にて。

今日の僕の出来事。

その1

携帯電話を忘れた。

もうね。最近多くて困るんですよ。

気がついたのは学校に着いてから。

大体毎回の流れはこうです。

朝、アラームを枕元で止める。→体を起こしロフトから下りる・・・そして

そのまま学校へ。

携帯の必要性がもはや目覚ましのみになってきている今日この頃です。。。

その2

今日、放課後に友達と買い物に行くと勘違いしてました。

お料理上手な子でね。

結構遊ぶと僕の家で夕飯作ってくれるんですよ(涙)

昨日の夜から・・・

ハヤシライス作ってもらおうとウキウキしてたのに!!....orz

僕「今日、どこ行く?」

友人M「え?私、今日バイトだけど?」

のーん....orz

その3

仕方ないから今日は自分でジャガイモをふんだんに使った料理を作ろうと意気込んだら・・・

ジャガイモがほとんどご臨終だった。。。

実家から送られていたジャガイモが全て息絶えていた....orz

使用可能だったのは自分で買ってたジャガイモ2個のみ。

別に、2個でも作れるけどさ。。。

量が・・・量が・・・(泣)

でも、仕方ないから2個で作りましたよ。

僕が今回作ったメニューは『ジャガイモのピザ』

僕の実家でよく作るんです。簡単なので、コレを読んだ方は試してみてくださいww

『ジャガイモのピザ』

《材料》・・・多分一人分。

ジャガイモ  最低2個

塩・胡椒   お好みで。(無くても良いっす。)

ケチャップ  お好みで。

とろけるチーズ お好みで。

《作り方》

ジャガイモの皮をむき、全て千切りにする。この時専用のおろし金(?)的な物があると便利です。手元に注意してジャガイモを細かくしてください。

塩・胡椒を細かくしたジャガイモに加え(僕はよく入れ忘れます。)、熱したフライパンに全て投入。この時綺麗に丸く敷く形にしてください。ボリュームがあった方が良いので、お好みで形を整えてください。

そして、弱火で蓋をし、5分間くらい焼きます。焦げませんから大丈夫です。

5分後、全体に火が通ったと判断したら、次にひっくり返すのですが・・・

ここがポイントです!!

ひっくり返す際は、フライ返しではボロボロと崩れてしまうので、フライパンの蓋を使ってひっくり返します。蓋をイモに押し付け、フライパンごと持ち上げひっくり返し、蓋に乗せるのです。そして裏返ったらまたそれをフライパンに戻します。

※フライパンは重いし熱いので、か弱い女性方は十分に注意してください。近くに男性の方がいるならお願いするのも手かと思われます。ちなみに・・・

僕は毎回一人でやっています。(クスッ。)

上手くひっくり返せたら、再び弱火で4~5分焼きます。そうしたら、表面にケチャップを塗り、お好みでチーズを乗せます。後は火を消し蓋をして、余熱でチーズが良い感じに溶ければ出来上がり!!

※お皿に盛る際はフライ返しで大丈夫です。

ちなみに、今回僕はジャガイモが少なかったので、ジャガイモの中にウィンナー(2本)を刻んで入れましたww

お子様などが喜ぶメニューと信じています。

僕も、よく母親に作ってもらってましたから。今でも実家に帰ればお願いしてたりします。

家では『ジャガイモのピザ』なんて名前で呼んではいませんが。今回わかりやすい様に僕が勝手に命名しました。

家では『ジャガイモのやつ』で通ります(笑)

今は一人暮らしなので自分で作りますが、未だに母親の様には作れません。

やはり母親ってスゴイなって思いますね。。。

あ、今回の完成図はこんな感じです。

Photo ←画質が悪くてあんまり美味しそうに見えないかもです↓

でも、今回わかったことは、ジャガイモ2個で1.5人分・・・くらい。かな?

とりあえず僕一人では若干多かったです ^^; 少食なもので。。。

もしかしたらちょうど一人分くらいかも。毎回3~5個で作っていたのでね。

それだと4人分くらいになります。。。

Photo_2 ←中は切るとこんな感じになっています。

ソーセージがチラついてるのがわかりますかね?

今回は結構分厚く出来ましたww

その4

洗物でおろし金を洗ったら・・・

スポンジがおろされました。

the 不器用。

さてさて・・・

今日もまたレポート書かねば。。。

。。。

夕飯ウマww・・・二人で食べた方が美味しいですが。。。

|

« 『咄嗟』にて。 | トップページ | 『調査』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
ぜひ作ってみてくださいww

そうですね(笑)
なんてたって、この世の中は美味しいもので溢れてますからねww

*しまさんへ
ぜひぜひみぃちゃん達へ♪
喜んでもらえたら僕も嬉しいですww

*タジイさんへ
配達のピザもたまには良いですよねww
。。。でも、僕は一人暮らしなので、滅多に頼めません↓

置いた場所は覚えているんですがね↓

*フナさんへ
久しぶりのコメントありがとうございます☆

あ!確かにおつまみに良いかも!
フナさんナイス☆ww

僕は何とか提出したよぉ~ん♪
内容はカスですが(苦笑)

投稿: 智斗 | 2007年12月14日 (金) 23時48分

うおおおピザうまそう!!!よだれ!サラミとかのっけて、ビールのつまみとしても食べれそうw
月曜日〆切のレポートも忘れないようにね!o(・ω・o)私は今泣きながらやってます!ウヒヒ(ノ∀`)童話をどう引用すりゃいいのかさっぱり…orz

投稿: フナ | 2007年12月14日 (金) 21時02分

おいしそう!

じゃがいもとソーセージですか。。
お腹がなってきます。
私もマネして晩はピザにしようかな。
こちらは、宅配のほうで(微笑)
それから、、私は
携帯をよくなくします。
どこに置いたのか確定できないときとか、、
あれはいつもながらアセってしまします。

投稿: タジイ | 2007年12月13日 (木) 13時44分

これは美味しそうですね。
希望のゼミが通ったお祝いでしょうか?(笑)
ソーセージを入れるって言うのが娘に喜ばれそうです。
色々な具をピザのように入れてみても良いですね。

また、試してみます!!
取り敢えずはジャガイモをGETせねば!!

投稿: しま | 2007年12月12日 (水) 01時05分

 こんばんは☆こねこです♪

 うわぁ!
 まさか、ちぃちゃんからレシピが聞けるとは!!(笑)

 でも、これ週末にでもさっそく作ってみよう♪
 ウチの母にも妹の味を食べてほしいしね(微笑)。

 ウマ・・・すっかり姉妹の流行語大賞だね☆
 他には「のーん」も好きだなぁ(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年12月11日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/9355374

この記事へのトラックバック一覧です: 『夕飯』にて。:

« 『咄嗟』にて。 | トップページ | 『調査』にて。 »