« 『打上』にて。 | トップページ | 『使命』にて。 »

2007年11月12日 (月)

『入試』にて。

明後日は学校がお休み。

その日は学校で推薦入試があるから。

推薦入試と言ってもただの推薦入試じゃない。

AO入試と言う自己推薦入試だ。。。

そう・・・

僕が受けた入試。

僕は2年前、この推薦入試を受けて今の大学へ入学した。

正直言って、一般入試で合格できるとは到底思えない成績だったから↓

そのため自己推薦しか手はなかった。

学校推薦では僕の希望する学科は無理だったしね。

この日記をスタートしたのは進路が決まった後だったから、僕が入試で奮闘している姿は書いていなかったと思う。

まぁ。。。

入試時期にブログなんて開設してたら余裕も良いとこですけどね。

でも、懐かしいなぁ。。。

エントリーシート書いて、小論文書きまくって、面接練習吐くほどやって。。。

リアルに胃壊した人もいたっけ。

僕なんて面接駄目駄目だったからなぁ。

担任の先生が面接官役だったんですが・・・

恐いこと、恐いこと。

前に座った瞬間フリーズですよ。

まぁ、そのおかげで本番あんまり緊張しなかったって言うのはあるんですがね。

小論文もよく注意されたなぁ。

誤字が多くて(苦笑)

なんかね、いっつも惜しいんですよ。

「友達」って書いたつもりが、「友」って言う字に「しんにょう(部首)」書き足してしまっていたり。

危うく漢検剥奪されるところでしたよ...orz

そうそう、一次試験の面接で、今まで自分が取った資格の証明書とか、賞状のコピーを持って行かなくちゃいけなかったんですけど、あれも友達とヤィヤィ言い合ってたなぁ。。。

友人T「○○の資格の持ってっても良いと思う?」

僕「良いっしょ!何でもアピールできるのはしなくちゃ!しないと損だよ!」

友人T「じゃぁ、この前の○○の賞状もかな!?」

僕「もちろん!!」

友人T「大丈夫かなぁ?(汗)俺、19枚くらいになったんだけど、もう少し減らした方が良いかな?(汗)」

僕「大丈夫だよ!僕なんて

33枚だよ?

友人T「減らして行け!!

ガーン....orz

友人T「33枚とか何だよ!?もっと整理しろよ!何でもかんでも持ってきゃ良いってわけじゃねぇんだぞ!?」

僕「整理して33枚なんだよぉ↓整理しなかったら40枚くらいだよ(汗)」

友人T「うわぁ・・・

引くわぁww

何故!?

まぁ、こんな感じで僕は馬鹿みたいな量の証明書やら賞状を持って行ったわけなんですが・・・

結果。。。

面接官の先生から笑いを取りましたww

とりあえず驚いたんでしょうね。

まぁ、中身は得たいの知れない資格の証明賞と書道関係の賞状だったんですけど。

まぁ、笑いを取ったと言っても、僕は面接室に入室した時点で笑い取りましたけど。

前髪短すぎて。

前日、調子こいて切りすぎちゃったんですよ。

学校では・・・

友人T「なんだその前髪!?

エジプトの壁画かよ!?ツタンカーメンって呼ぶぞ!?

・・・て....orz

アレは確かに酷かった↓

今はもうそれが恐くて前髪短くできません↓

でもまぁ、受かって良かった。

面接練習の時点で、僕は駄目駄目のレッテル貼られてましたからね。

結構、駄目でもしょうがないかと思ってたんですよね ^^;

一次試験通った時なんて本当に嬉しくてすぐに家に電話しましたねぇ。。。

僕「もしもし?!お母さん!?結果出たよ!!」

母「どうだった!?」

僕「B判定だったんだ!」

母「良かったわねww

・・・ってか、それって良いの?

オカーン!!

昨日説明したじゃないですかぁ。。。

結果がAかB判定なら二次試験も受けれるし合格率も80%以上だって(汗)

取り合えず家に帰って改めて説明しましたけど。

そして、父親も帰宅したので、再び報告。

実は、父も僕と同じ大学出身なんですよね(笑)

僕「お父さん!聞いて!僕B判定だったよww」

父「・・・それって良いのか?

オトーン!!

アナタモデスカ?

まったく、あんたら二人は....orz

もっかい説明すんのダルかったのでとりあえずよしとしました(笑)

あぁ・・・懐かしいww

まぁ、とりあえず新入候補生を密かに応援するとしましょうかねww

|

« 『打上』にて。 | トップページ | 『使命』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*こねこさんへ
もう、面接官の前に座った瞬間あきらめるというか・・・
腹括るんですよねww

*タジイさんへ
いゃ、本当にわからなかったらしいですww
前日・・・と言うか、何度も説明はしていたんですがね ^^;

*風鈴草さんへ
まぁ、その賞状の数の多さには結構裏があるんですがね。。。
私も出展した展示会は4つぐらいです。
でも、それに出品する作品は何も一つではありません。
何枚か出したりします。
それが全部賞状付いてきたら・・・ねぇ?(笑)

*しまさんへ
う~ん。。。
僕的にあの様な前髪には二度となりたくないものです。
きっともうしないでしょう ^^;

*モアさんへ
・・・っていうか、それしかしてなかったんですよ ^^;
だから勉強の成績はサッパリでした(苦笑)

死んでも嫌です↓

投稿: 智斗 | 2007年11月15日 (木) 20時34分

高校を卒業した時点でAO入試を受けれるなんてすごいと思います。
僕と言えば高校を卒業したときなんかは何もアピールできるようなこともなく、AOはもちろん推薦も全く考えたことありませんでした。
でも整理しないと約40枚も資格や賞状があるなんてびっくり(驚)。
高校時代充実した生活を送ってたんですね^^。

今度、ツタンカーメンみたいな髪型で学校に行ったらいいですよ。
きっとみんなの注目の的です(笑)。

投稿: モア | 2007年11月14日 (水) 21時08分

一次試験で合か否かのどちらかが結果だと思っていたのですが、
判定にAとかB、なんてあるんですね。
そりゃあ良いか悪いのか悩みますね・・・。

賞状が30枚以上・・・いいですね、やはり皆さん持っていかないものなんですね・・・。
前髪の短い智斗さん、これも是非拝見したい!!

投稿: しま | 2007年11月13日 (火) 23時56分

風鈴草です

相変わらず楽しい家族ですね~
まあ、確かに「B」って聞いただけだと良いのかどうか判断しにくい気はしますが・・・

それにしても、33枚ってすごいですね
自分なんかせいぜい2枚くらいですよ(^-^;)

投稿: 風鈴草 | 2007年11月13日 (火) 21時58分

オトーン!!(←笑)
面白いご両親ですね。
ほめると安心するので、、、知ってて
はぐらかしたとか。。

誤字や脱字、、私は多いです。
というより、
字そのものがヘタです(痛ゥ)

投稿: タジイ | 2007年11月13日 (火) 14時53分

 こんばんは☆こねこです♪

 いやぁ・・・ちぃちゃんちは一家しておもしろいんだねぇ(笑)。
 まぁ、そう言う私も高校受験のときは母にドッキリしかけて、危うく100%引っかかるところだったけど(笑)。

 私も面接はガッチガチだったけど、いざ始まるとなぜか潮が引くみたいにさぁーっと緊張がほぐれたのを覚えてるけどね。

 推薦入試・・・もうそんな時期になったんだね。
 受験生のみんな「ふぁいと☆」(微笑)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年11月13日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/8891385

この記事へのトラックバック一覧です: 『入試』にて。:

« 『打上』にて。 | トップページ | 『使命』にて。 »