« 『手元』にて。 | トップページ | 『予想』にて。 »

2006年9月12日 (火)

『余裕』にて。

今日は、友人が僕の家に来て、ギターを教えてくれた。

まだ全然弾けないから、指使いとか。。。

今度は自分もギターを持ってきてくれると言う。

弾いて見せてくれたりした。(元々、彼のギターである。)

やっぱりスゴイ。

楽器を持っている友人は、やっぱり別人に見える。

弾いてみろと言われて、目の前で弾くのが本当に恐かった。

失敗したら殺される!?(泣・・・

かなり失礼だけど、そんな勢いだった。

思えば、数年前。

僕がまだ書道を本気でやり始めて間もない頃も、似たようなことがあった。

「とりあえず書いてみろ。」

その時の人も、すごく上手な人だったから、失敗したら怒られると思ってビクビクしてた。

でも、実際そんなことはなかった。

もちろん今回も。

僕は、変に考え過ぎる癖がある。

何でも完璧にしなくちゃ駄目だと考える。

弾き始めて3週間の人間に、完璧なんて求めているはずがないのに。

書き始めて3週間の人間に、完璧なんて求めているはずがないのに。

僕は、何かを焦ってる。

自分でも分からない。

焦って出来る様になるわけ無いのに。

思えば、一人暮らしに戻ってすぐに、友達を引っ張ってきて練習してた。

しかも毎日。(←かなりの迷惑者だった↓)

あの時から焦ってた。

なんで焦ってんだ?

たまに、ふと思う。

自分は一体何がしたいの?

ギターが弾きたい。

分かってるよ!!

・・・無駄な自問自答を繰り返してる気がする。

でも、本当に知りたいことも、きっと分かってない。

弾きたい気持ちに嘘は無い。

出来ない自分を悔しく思う。

気持ちに余裕がないのだろうか。。。

確かに最近、色んなことがあった。

何がなんだか訳が分からなくなることが多い気がする。

。。。

学校が始まって早々空気を悪くする内容を書いてしまいましたが・・・

明日からまた頑張ろうと思います。

|

« 『手元』にて。 | トップページ | 『予想』にて。 »

コメント

コメントありがとうございました☆

*しまさんへ
そうですね。
深呼吸、大事ですよね。
もう少し落ち着いてやってみます♪

*フナさんへ
マジですか!?
力になれたなら何よりです♪
バイトがんばってください☆

投稿: 智斗 | 2006年9月14日 (木) 22時19分

>弾き始めて3週間の人間に、完璧なんて求めているはずがないのに。
>書き始めて3週間の人間に、完璧なんて求めているはずがないのに。

バイトで失敗ばっかりしてたから、この言葉を見て元気が出たよ!ありがとう~。


投稿: フナ | 2006年9月14日 (木) 18時22分

ギター挑戦してもう1曲弾けるようになったんですか?
すごいじゃないですか。

完璧を求める・・・これも素敵なことですが、このギターは楽しむ為にやっておられるのなら、深呼吸してゆったりした気分で向き合ってみてはどうでしょう?
楽しんでやってくださいね。

投稿: しま | 2006年9月14日 (木) 13時23分

コメントありがとうございました☆

*dan3さんへ
ありがとうございます。
焦らず頑張ります!!

弾けた曲は、唄人羽の「Love」という曲です。

*こねこさんへ
そうですよね。
もう少し、気持ちに余裕を持って頑張ってみます☆

*モモさんへ
白いギターですか?!
綺麗ですね♪

*モアさんへ
そうですよね。
自分のペース・・・大事にします。
ありがとうございます。

*綺乃さんへ
・・・結構弾けてますやん!?

*ひよこ博士さんへ
唄人羽さんの「Love」という、短い曲です。
コードも5つしか使っていません。
まだまだ弾けたと言っても、おぼつかないし、確実ではないんです↓

でも、応援してくれる人が一杯いるんで、めげずに頑張ります!!
ありがとうございます!!

投稿: 智斗 | 2006年9月13日 (水) 22時45分

弾き始めて3週間。
それで1曲弾けたらすごいと思う。
どんな曲?

毎日のように触っていれば、
指ひらくようになるし、指先の皮も硬くなるよ。
無理すると、水ぶくれできるから(皮膚つよいひとでも)無理はしないほうがいいよ。

うまい人や自分より上の人(先輩とか)が目の前でみてると、えらく緊張するよね。
あとで何かいわれるのか・・・とかびくびくしたり。
で、何も言われなくてちょっと淋しかったり。
焦りもでるけど、
その焦りがうまく作用すれば、
上達につながるよ。

・・・ただ学祭前とかの、じかんがないとかの焦りはホントつらかった(←焦りの質がちがうけどね)。
睡眠不足で、無意識のまま弾いてたり。気がついたら曲が終わってたり。

投稿: ひよこ博士 | 2006年9月13日 (水) 22時22分

あせらなくていいよ。私だって3ヶ月であの程度なんだから☆ヾ(゜ω゜)ノ゛

投稿: 綺乃 | 2006年9月13日 (水) 21時16分

僕も入院中、こういう性格だからって先生に言ってたら注意されました。
「○○君はどうも、性格、性格って言うけど、性格は自分がいいと思うように作っていくものだよ。あんまり今の性格にこだわってるのには感心できないなぁ」
って。
でも未だ僕もどうしても、こういう性格だから・・・なんて言ってます^^;。
智斗さんはまだ大学1回生で、僕から見たら十分やってると思いますよ。
新しい環境で一人暮らし。
それできちんと生活できてるんですから。

あと人と比べてしまわないほうがいいですよ。
出来るようになったことを考える。
一人暮らし。新しい友達。新しい勉強。ギター。・・・
少なくともこれらは去年の自分にはなかったものじゃないかな?
きっと他にもいろいろあるでしょうね。

そんな自分を褒めてあげなきゃ☆。
ご褒美でプリンとか(笑)。

投稿: モア | 2006年9月13日 (水) 19時36分

わたしも中学の時に白いギターを買ってもらって挑戦したことがあるのですが無理でした><

投稿: モモ | 2006年9月13日 (水) 10時42分

 おはようございます☆こねこです♪

 何でも完璧に・・・。
 う~ん、私たちってホントの姉妹??って思うほど共通点があるね。私も失敗するのがイヤで何でも納得のいくところまで完璧にしないときが済まないんだよね。

 でも、それってどこかで自分を良く見せたいって心が働くからなんだよ。共通点を持ってるからこそ分かるけど、自分が打ち込めるってものにはとことん打ち込みたいんだよね。そして完璧にこなしたい・・・。

 だから私も気持ちに余裕がないんだろうね。ま、ここのところずっと余裕はないけど・・・。
 ちーちゃんはまだまだ学生だし、失敗は許されるし、やり直しもききやすいんだからもっとド~ン☆とぶつかってみれば?20歳も越えて社会人になるとなかなかできないから、ホント今のうちだよ(微笑)。

 ふぁいとだ☆ちーちゃん♪
 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2006年9月13日 (水) 08時02分

大丈夫。
あせらなくても。
一曲弾けたんだ?
おめでとう!!
できれば、弾けた曲はなんていうの?
ちなみに、俺の場合、
ギターはほとんど独学。
だから、他人が聴いたらどうなのか
わからない(笑)。
理由?それはね、自分の性格上
そうだから。

投稿: dan3 | 2006年9月12日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6186/3419972

この記事へのトラックバック一覧です: 『余裕』にて。:

« 『手元』にて。 | トップページ | 『予想』にて。 »