« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

『好意』にて。

まだ7月じゃないですから現実逃避じゃないですよぉ??(笑)

今日は、ちょっと嬉しい事がありまして。。。

一つ目は、友人Sが、僕の聴きたがっていた曲を、貸してくれたのではなく・・・

くれました。

・・・もちろん、本体ではなく、コピーですけど。

これは犯罪??・・・でも、お金は1円もやり取りしてませんからね。たぶん大丈夫なのではないかと思います。(笑)

もう一つは、さっき行って来た買い物でのこと・・・

夕方になると、ぼちぼち色んな商品に”割引”のシールが張られる時間。

狙って行ったわけではないですが、何となく気持ち的にデザートのコーナーへ・・・

デザート類は、賞味期限が本日までとなると、何円引きかされ始めます。

でも、僕がいつか食べてみたいなぁ・・・と思ったプリンは割引対象になっておらず↓

仕方ないのであきらめようとした時、その場でシール張りをしていた店員のお兄さんと目が合った!?

買う気は無かったので、手に持っていたプリンを置いて去ろうとすると・・・

お兄さんの手がプリンへ・・・そして

見事90円引き!!

こ、これは買うしかない!!

今思うと、その時僕は一体どんな顔でプリンを手にしていたんでしょうね?(恥・・・

でも、幸せでしたぁ (ノ∀〃)ノ゛~♪

まぁ、こんな幸せなこともありましたが・・・

。。。

友人O「お前、明日、俺の家にTが来るんだけど、来る?」

突然、高校時代の友人が近くに来ると言うので、せっかく誘われたし、会いたいと思ったので・・・

僕「本当!?行って良いなら行く!!」

友人O「じゃぁ駄目。」

えぇっ!?なぜ!?

・・・一体どんな作戦だよ!?

昔、ポッキーゲームに誘われて、誘いにノッたら断られた時ぐらいのショックです↓

まったく・・・とんだもて遊ばれた感です↓(泣・・・

まぁ、とりあえず、今日はそんなことに打ちひしがれつつも、レポート頑張ります。。。

・・・多分(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

『期間』にて。

今、課題が一つ終わりました。。。

疲れた↓・・・かと言って、さほど大量の課題では無かったんですけど(笑)

先生曰く・・・

先生Y「資料の前半部分だけ読めばすぐに出来るから。」

との事・・・言われた通り、資料に目を通す。

結果・・・

完読。

先生・・・全部読んでも分からなかった場合どうしたら!?

とりあえず、なんの根拠も無しに書き上げました(笑)

だって、そろそろテスト期間も近いですからね↓

大学へ入って初テストですよ。。。

ただ、今言えることはただ一つ

単位取れる気がしない!!

高校とかと違って、方法も様々・・・資料持込可、論文形式、マークシート...etc

一体何をどう勉強したら良いのやら↓

この前友達が「勉強しよう!!」と言って、僕の家に来ましたが・・・

ひたすら現実逃避して帰りましたからね。

まぁ、引き戻そうとしなかった僕にも責任はありますけど(笑)

とにかく前途多難です↓

しかも、一応テスト期間という期間が用意されてますが、多くの先生は口を揃えてこう言います。

「私はテスト期間を外してテストをします。」

だったらテスト期間とかいらなくない!?

本当に自由ですよね↓

自分の中にこだわりが有るのか、ただ単に決まりごとに逆らいたいのか・・・

それに振り回される生徒はてんやわんやですよ(汗・・・

まぁ、それが大学ってトコロなんでしょう。。。

とにかく、テストが始まったら日記に手が回らなくなりそうなんで、今更新してみました。

恐らく、7月中の日記の更新は難しいかと・・・

もし、内容にもよりますが、7月に日記が更新されたなら・・・

僕の現実逃避です。

皆さん暖かく現実へ引き戻してくれると嬉しいです(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

『賞品』にて。

久しぶりの更新です・・・。

前回の日記とかなりギャップのある内容ですが・・・いかせていただきます。

。。。

大学に入ってから、何かとイベントやら何やらがありました。

イベントと言えば欠かせないもの!! それは・・・

賞品

やっぱり何か賞品があれば俄然やる気も違いますからね。

でも、今まで何かと参加したイベントの賞品に多く使われていた物がありました。

それは・・・

うまい棒

うまい棒が多いと言うか、何かと駄菓子系が多いんですよ。

いゃ、別に良いんですよ?美味しいですから(汗・・・

でも、、、ねぇ??

・・・まぁ、何かの賞品に関わらず、僕の身の回りではよく駄菓子が使われているようです。

先日、テストも近いということで、とある友人Tにノートを貸しました。

友人T「いゃ~ありがとう

僕「いゃいゃ、良いよ。」

友人T「でも助かったよ。はい、うまい棒(2本)

ここでもか!?

さらに別のところでは・・・

僕「何これ?」

友人Y「ん?あぁ、これ今度、友達の誕生日だから、そのプレゼント♪」

僕「へぇ~、何あげんの?」

友人Y「え?ガム

僕「が、ガム!?」

友人Y「そう!あの1個20円ぐらいのやつを箱ごと♪・・・すごくねぇ?ちゃんとラッピングもしてもらったんだぜ!?」

そういう問題か!?・・・確かにすごいけど!!

・・・まぁ、学生さんはお金もないですからね↓

プレゼントと言えば、昔・・・「実用的かつウケが狙える物」って何が良いかな?

と、友人に尋ねたところ・・・

友人Y「カゼ薬。」

う~ん・・・確かに間違ってはいない気もしましたけどね↓

え?結局何をあげたかって?

そりゃぁもちろん                                                                                      

                                                                       

                                                                  

うまい棒(10本)です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

『命』にて。

『私、、、妊娠してるんだ。』

友人は、俯きながら僕に告げた。

。。。

友人の体の調子が悪いと言うので、一人暮らしをしている者同士という事もあり、様子を見に行った・・・

友人「智斗・・・私、妊娠してるんだ。」

友人の突然の言葉に、僕は言葉を無くした。

黙り込んだままの僕に、友人は一枚の写真を差し出した。

それは、テレビなどでよく目にするような白黒写真。

友人「・・・この白い点みたいなのが赤ちゃんなんだって。」

僕「・・・。」

友人「3週目だって。」

写真に写った3週目の胎児は、人間と呼ぶには程遠い姿だった。

でも、生きている。

僕「・・・どうするの?」

友人「・・・。」

黙り込んだ友人の目から、涙が溢れた。

友人「・・・産めないよ。。。」

僕「そっか・・・」

一瞬、時間が止まったようにも感じた。 空気が重い。

久しぶりに会った友人は、少し痩せたように見えた・・・きっと、すごく不安な日々を送っていたんだろう。

僕「・・・次は、産めると良いね。」

やっと言えた自分の言葉は、ものすごく薄っぺらい気がした。

この日記上では、「僕」と言っているけど、僕もである。

同じ女だけど、友人の気持ちを分かってあげることはできなかった・・・

これも人殺しだろうか・・・

3週目の胎児は、まだほんの小さな物質のようだけれど・・・

それでも、生きている。 

友人のお腹の中で、いつか外へ出る日のために頑張って生きているんだ。

それなのに、その日を迎えさせてあげることはできない。

僕らは顔を合わせることもできない。

友人「もぅ、死んじゃいたいよ・・・」

僕「・・・それは駄目だ。」

泣きながら訴える友人の言葉に、躊躇なく返答してしまった。

。。。

中絶手術をする時、胎児は腹の中を逃げ惑うらしい。(ある程度成長した胎児に限ることかもしれないけれど・・・)

まるで、自分がこれから何をされるか察したかのように・・・。

あんなに小さくたって、「意志」がある。

「死にたくない」「生きたい」という意志が。

。。。

この世に生まれて、大きくなると、人はその時の意志を忘れてしまうんだろうか?

「死にたい」

僕の知ってる人・・・知らない人でも、そう考えたことのある人はいるだろう。

よく、何事にも『「初心」を忘れてはいけない。』と、言うけれど・・・

『生きたい』・・・本当の人間としての「初心」とは、このことなんじゃないだろうか?

。。。

小さくたって、『命』に変わりはない。見かけの大きさなんて関係ない。

本当は、誰にも他の『命』を奪う権利なんて無いのに・・・

結局、友人に僕からは、何もしてあげることはできませんでした。

でも、いつか友人が産んだ子供と一緒に遊ぶのが、僕の夢だったりします。

きっと叶うと信じてます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

『造語』にて。

最近、僕の周りで何気なく使われるようになった言葉があります!!

その言葉とは・・・

『カチコーチ!!』

元々、使い始めたきっかけはある授業で配られた資料だったんですが・・・

。。。

問1 -アナタならどうする?-

A - ある行事で一緒のグループになった初対面の人が、「こんにちわ」と言ってにこやかに頭を下げてきたら?

B - ある行事で一緒のグループになった初対面の人が、「ハロー」と言ってにこやかな顔で片手を自分の前に突き出してきたら?

C - ある行事で一緒のグループになった初対面の人が、両手を挙げて「カチコーチ!!」と大きな声で叫びながら自分に近づいてきたら?

・・・とりあえず、僕なら

ドン引きます。

それにしても、なんで「カチコーチ」?

先生曰く、何となく浮かんだ言葉だそうで・・・

先生の頭の中には一体どんな世界が広がっているんでしょうね? 気になるところです。

しかし、この授業が終わった直後・・・僕は何となくこの言葉が気に入ったので・・・

とりあえず使ってみました。

問題のような変質的なことをしたわけではないですよ!?(汗・・・

ただ、何となくその場の雰囲気が気まずくなったり、皆が慌てたり、とにかくその場の状況をリセットするために、一端

カチコーチッ ヾ(`□´;)ノ゛!!

と、言うようにしました。

そしたら、仲間の間で広まりました。

今では僕より別の人がたくさん言います。

そして、ついには歌を作る計画まで!?

・・・・そんなわけで、僕が詩を書くことに(笑)

はい!それでは皆さんいってみましょう!!

        『カチコーチ』

   どんなに楽しく愉快な時も、突然冷める時もある。

   そんな時には一端リセット!

   もう一回楽しくすれば良い!!

   カチコーチ!カチコーチ! カチコーチ!カチコーチ!

   たくさん笑おう♪

   どんなに冷静な人だって、時には我を忘れちゃう!?

   そんな時には深呼吸!!とにかく落ち着け!

   カチコーチ!カチコーチ! カチコーチ!カチコーチ!

   頭を冷やそう♪

   上手くいかない時だって、この一言で大成功★

   どんなに暗い気分でも、この一言で気分は天晴れ★

   カチコーチ!カチコーチ! カチコーチ!カチコーチ!

   酔った人にも!(カチコーチ!)

   ミスった人にも!(カチコーチ!)

   うるさい人にも!(カチコーチ!)

   変な人にも!(カチコーチ!)

   みんなで叫ぼうカチコーチ★

。。。

カチコーチ・・・

こんな内容の詩は始めて作ったなぁ・・・

授業中に考えただけの甲斐はあったかな??

気が向いたら皆さんもぜひ言ってみてください(笑)

・・・ちなみに、今回「カチコーチ~悲恋~」もありますんで(笑)

よろしくです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

『占い』にて。

う~ん・・・

レポートが書けない↓↓

そんな苦痛の毎日を送って参りました。

結局・・・

まだ終わってませんが!!何か!?

最近、朝起きるのも辛いっすよ↓↓

おっとと・・・またしても暗い方向へ走るところだった(汗・・・

いかん、いかん・・・↓

でも、そんなこと言ったって朝は誰だって辛いですよね?眠いですよね??

まぁ、そんな事を考えつつ毎朝目覚めてるわけなんですが・・・

相変わらず、お弁当を作って学校へ行くことは未だ怠っていません。(多分)

だから朝は何かと忙しくしてます。

新聞を取っていない代わりに、テレビのニュースを見ながら作業してたりしてるんですが・・・

まったく頭に入ってません。

だって、何かをしながら、同時に別のこと出来ないんですよ↓

やっと落ち着くころにはニュース終わってますからね↓

その代わり、ちょうど占いとかやってます。

あの、星座でなんたらっていうアレです。

ちょうどこの前は何気なく気になって見ていたんですよ。

そしたら見事

最下位。

・・・そんな予感がしましたよ↓

そんな時に限って見ちゃったりするんですよね↓

所詮は占いだ!!・・・と思いつつも、ラッキーアイテムを気にする自分が憎めません↓

テレビ「さぁて!そんなアナタの今日のラッキーアイテムは・・・」

(僕「アイテムは??」)

テレビ「サーモンのムニエル

なるほど・・・サーモンの・・・

って、無理じゃね!?

お弁当にも入れられないし、むしろ学食にも無いし!!

いや、逆にあってもビックリだけど(汗・・・

せめて、一般大学生が安く食べれる物にして欲しかった↓

最近・・・学食で売ってる一個60円のドーナツを買うのが日課になってる今日この頃です。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2006年6月 9日 (金)

『雨』にて。

今日は朝からすごいで・・・

目が覚めた途端にヘコみましたね↓

雨は嫌いじゃないんですが・・・出かけなきゃいけないと思うとどうも駄目でして↓

まぁ、そんなこと言ったらね、キリないですから。

今回はあえて雨ネタで書きましょうかね。。。

今日は僕が新しい土地に来てから初めてなんじゃないかと言うほどの大雨でした。

おかげで10分ほど遅刻してしまいました↓

運よく先生が自分の身の上話に花を咲かせていたのでセーフでした(笑)

(・・・だから英語の授業してってば↓)

雨の日って、何でか遅刻しちゃうんですよね↓

大学は高校みたいに決まった教室はないから、濡れた上着を乾かしたりとかできないことがツラいです↓

前回、今まで使っていた傘をなくし、新たに傘を買って使ってたんですが・・・

小さい!!

今までより濡れる面積確実に増えましたからね↓

ビニール傘は、置き忘れた場合、捨てたも同然ですもんね。

そういえば・・・高校の遠足の日、通学路で子猫が捨てられているのを見つけたんですよ。

さすがに置き忘れなんてことはないでしょうからね(汗・・・

遠足だから連れて行っても良いかな?なんて思ったりもしましたが・・・

遠足の先が大学(しかも今の僕が通う)だったため、さすがにキツいと思って断念しました。

そしたらその日の夕方もすごい土砂降りになってしまって↓

慌てて、もう一度その子猫のところに行ったんですが、着いた時にはもう子猫の姿はありませんでした・・・

。。。

     『証』

  あの日の君は弱々しくて・・・

  小さな箱の中から僕を見上げ

  一人で助けを求めていた。

  その時の僕は、君を助ける力は持っていなくて・・・

  他人任せに逃げてしまった。

  僕は君を傷つけた・・・

  罪悪感と不安で押しつぶされそうだった。

  君の悲しい表情(カオ)が・・・頭を過る。

  ・・・時は過ぎ、僕はやっと君を助ける力を手に入れた。

  あの日の場所へ、君のもとへ、君を迎えに・・・

  けれど、もうそこに君の姿は消えていた。

  あの日聞こえていたはずの、君の声は聞こえない・・・

  残されていたのは、君が抜けた小さな箱と、

  君の小さな足跡だった。

  僕は君を救えなかった・・・

  君は自分の力で進んで行った・・・君は強くなったんだね?

  君の残した足跡は、君が強く生きた「証」だから・・・

  君が強く生きるなら、僕も強く生きれるよ。

。。。

長いなぁ・・・

久しぶりのの掲載は恥ずかしいなぁ(笑)

と言っても、あの時に考えてた物なんですが。

モデルは子猫ですけど、、、

見方は人それぞれです。

結局雰囲気明るく出来たのかな??

もし、ここが100人の○だったならば・・・

全ての人の気分を落とした自信があります!!(笑)

次回は明るくしますんでよろしくお願いしますねぇ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

『会話』にて。

いやはや・・・やっとレポートが片付いた↓OKがもらえるかは別として、とりあえず一安心。

最近、授業レポートバスケしかしてなかったです(笑)

おかげで、現時点で僕の負傷部分は増えるばかりですよ↓

まぁ、手が無事なだけ良しとしましょう。

・・・さて、今回はどうしましょうね?

久しぶりだし、さっきも言ったようにほぼ毎日同じことを繰り返していたのでネタがないんですよね↓

仕方ないので、僕が授業中などに聞いた、ちょっと気になる会話をいくつか紹介しましょう。

『哲学の授業』にて。

僕が取ってる哲学の先生の授業は、とにかく板書事項が多い!!

黒板フル活用も良いとこです。

ルーズリーフを常にスタンバイしておかねば乗り遅れる感じなんですが・・・

どうやら、僕の後ろの人達が、ルーズリーフ忘れたみたいなんですよね。

男性A「ヤッベ!!ルーズリーフ忘れた!!

男性B「マジ!?・・・俺あるけど、お前にやるほど優しくないから。」

あげないのかよ!?

ちょっと友人の冷たさに驚きつつも、しばし観察。

男性A「ヤベ~・・・どうしよう↓なんでくれねぇの!?いいじゃん!?」

男性B「馬鹿!俺もギリの枚数しかねぇんだよ!机に書けよ!?バレなきゃ平気だろ!?」

男性A「なるほどお前頭良いな!?そうする!」

良いのかよ!?

ってか、机に書いてその後どうする気なんですか!?バレるとかの問題なんですか!?

・・・もはや、書ければ良いんですね↓

その後、先生が来て、授業開始。彼らが使った後の机を見ようと思いましたが、次の授業に間に合わないため確認できず↓

未だに少し気になってます。

『帰り道』にて。

友達と歩きながら、家に帰っていたところ・・・僕らの横を通り過ぎる女子学生の会話です。

女性A「・・・ってかさぁ、甘いもの食べた後ってスパゲッティ食べたくなるよねぇ??~♪」

うん、少なくとも僕は、なりません。

女性B「いや・・・」

良かった、ここで連れの方が否定しなかったら僕がその場でツッコミを入れてるところでしたよ。

そもそも、なんでそんな会話になったんでしょうね?

その子の話しぶりから、おそらく突然。

・・・う~ん、恐るべし、、、

まぁ、人それぞれ、感じ方はちがうものですから。

。。。

これからまたレポートとかまた出るんでしょうかね??

最近毎日更新とか困難になってきてるんですよ↓

もし、僕の日記を楽しみにしてる方がいるとしたら、ごめんなさいです↓

コメントしてくれてる方々、ありがとうございます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

『休講』にて。

今日は、通常3コマ授業を受ける曜日なんですが・・・

今日に限ってその中の1コマが休講だったので、ちょっぴり嬉しい足取りで学校へ向かいました

しかも、休講になった科目は「中国語(第二外国語)」だったので嬉しさアップ↑↑

まぁ、今日の1コマ目は「英語」なんで、苦手科目から逃れる術はなかったわけなんですけどね↓

どうも言語系は苦手でして↓

母国語さえも乏しくて↓よく間違える勢いなんですよね↓(汗・・・

とりあえず、日々知っている単語を駆使し、会話を楽しんでおります(笑)

・・・それにしても、先生が来ない!!

授業が始まっていてもおかしくない時間なんですが・・・どうしたんでしょうね??

すると、前にある戸が開き、先生が来たのかと目を向けると、見たこともない女性が!?

女性「今日は先生に何かあったみたいなので、この時間、この授業は休講になります。」

ぃやぁったぁ!!!

休講万歳

思いがけない空きに皆大喜び♪ でも・・・

「何か」って何ですか!?

僕が聞き逃しただけかと思い、近くの友人に尋ねたところ・・・

友人Y「え?わかんない(汗・・・」

友人K「あぁ、聞こえなかったかも(汗・・・」

う~ん・・・みんなわからなかったのかぁ・・・・でも、念のためもう一人。

友人S「え?・・・事故じゃない?」

・・・わからないなら分からないと言ってくれ↓

まぁ、理由はわからず終いでしたが、暇になってしまったのだから仕方ない。

暇を堪能しようではないですか?

取り合えず、お昼にもまだ早いので、近くの友人としばらく談笑。

この次の時間も休講だったので、結局今日は1コマしか授業を受けて来ませんでした↓

・・・こんなことなら、もう少し家で寝ていたかった↓

昨晩は、ちょっと書道の作品を書いてまして、寝床に入ったのが少し遅かったんですよ(泣・・・

しかも、久しぶりだったもので感覚が↓↓

「身体で覚えたことは忘れない」

とは言うものの・・・やっぱり普段からやっていないと駄目ですね↓

「言葉」・・・も同じかもしれませんね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »