« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

『基礎コン』にて。

今日は、ちょっとしたアクシデントがありまして・・・

朝の礼拝出席ならず↓↓

何があったか?・・・う~ん↓ここに書いちゃうと僕の日記の方針に反するんですよね↓

とりあえず、一言でいうならば・・・

朝食にカツ丼出されるぐらい重い内容のメールで起こされました↓

朝からカツ丼って・・・朝はサッパリといきたいです。

そんなわけで、今日は学校へ着いたらすぐに授業!!

最初は「基礎コンピューター」という科目であります!!

内容は、基礎というぐらいですから、高校時代にコンピューターの授業を受けていれば割りと楽な内容です。

友人P「ねぇねぇ、智斗さんパソコンできる?今日、隣良いかなぁ??」

こんな感じで苦手な人もいるみたいですけど。

しかし、この友人P・・・僕がPCに差し込んだフラッシュメモリーを見て、何を思ったのか、おもむろにつかみ、グリグリと上下にスイング!!

友人P「ねぇ?これどこで買ったの?いくらした?」

僕「!?お前!!○○よ!?

・・・驚きのあまり、思わず放送禁止用語を発してしまいました↓

だって、いくら知識ないにしても、人のコンピューターに差し込まれてる物つかんで無理矢理動かすとかしないでしょう!?普通・・・

せめて指差す程度でお願いします↓

人差し指を使ってあげてください↓

・・・そんな、ハラハラする人物を隣に置きつつ、授業を開始。

先生が説明をすると同時進行でPCを操作。

今日の課題もさほど難しくは無い模様。

無事に終わって一息ついていると・・・

先生「はい、では・・・今日の授業も残り半分くらいなんで・・・・」

やったぁ~授業早めに終わるのかぁ??

先生「中間テストをします。」

おぉいっ!?

中間テスト抜き打ちってどゆことだよ!?

でも、やるんだからやるしかない↓・・・ちょっとため息をついてみたり↓

友人P「俺さぁ・・・タイプ遅いから、困ったら智斗さんに聞くから↓」

いや、僕に話しかけてもタイプの速度は上がりませんよ?

しかも、テストで他人に聞いたらテストの意味を根底から無にしますからね?

テスト開始

うん、この調子ならなんとか間に合いそう・・・そう、油断した時!

友人P「ねぇねぇ、これさぁ・・・」

って、本当に聞くんかい!?

・・・しかも、なんだかんだで小さいミスして、テンパって、結局、僕も最後まで打ち込めませんでした↓

友人Pに話しかけられたからとかではないんですが・・・

何事も焦っては駄目ですよね↓ 次は気をつけます↓

後から聞けば、あのテストは直接成績や単位には関係ないとか・・・

先生・・・なんでテストなんて言ったんですか(涙・・・

。。。

レポートが、なんとか終わる可能性を帯びてきました。

今日も一つ終わりました。

でも、回収ボックスに入れ損ねて来ました。

何やってんだか↓

でも、久しぶりに、ちょっと高めのプリンを買って食べて・・・幸せです。

なかなか、買えなかったんですよ↓

でも、牛乳瓶に入ったデザインに負けました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

『レポート』にて。

一週間も間があいたなぁ・・・でも、PCがなかった頃にくらべたらね。

予告もなしに留守にしたから皆さん僕のこと忘れてないと良いなぁ(笑)

今まで、PCをいじっていたはいじってたんですが・・・

ブログ以外であんなにキーボード叩いたのは初めてだったかもしれない。

大学は、今までと違って、提出物とか全部PCで書くんですよね。

今月、僕の学科ではレポート提出に追われる人が続出しました。選択している科目にもよるんですが・・・

僕も何個か頑張ってました↓

やっと一段落した感じなんで、久しぶりにレポート以外の文も書かなければ頭がおかしくなると思いまして↓

日曜日ですしね、学校も休みですから(笑)

実はもう一課題残ってますが、これ書いたらまた頑張りますよ。

それにしても、レポートに悪戦苦闘しているのは決して僕だけではないわけで・・・

さっきも言いましたが、同じ学科の人ほとんどなんですよね。

だから、ここ最近、送られてくるメールやら、かかってくる電話は、ほぼレポート関連の内容でした↓

僕も色んな人に聞きまくりましたよ↓

図書館に入り浸ってみたりとか。

なんか、今更ですが・・・

大学生っぽいですね(笑)

本当に大学生なんですが、若干、高校の時の方が大変だった気が・・・

これから大変になるんだろうけど。

テストとか、テストとか、テストとか、テストとか・・・

でも、やっぱり計画というものはなかなか上手くいかないことも・・・

今夜中にレポート終わらすぞ!!・・・っと意気込んだその日の夕方に、友人が体調を崩したために、家が近いため様子を見に行ったり・・・

生協総代の総会(決算報告とか・・・)に出なきゃいけなくなったり↓

なんだかんだで色んな物に追われてました↓

総会というものは、授業の関係もあり、さほど出席してませんけどね(笑)

どちらかというと、新しい商品や、メニューの試食とかしかしてません(笑)

しかも、その後の打ち上げにも普通に参加してきましたからね。

いや!!ちゃんと考えましたよ!?

レポートだってやらなきゃいけないし・・・お金もないし・・・

でも・・・

友人M「お前さぁ、打ち上げ行く??」

僕「う~ん・・・迷ってんだよね↓レポート提出もあるじゃん?お金だって・・・」

友人M「は?!だってタダで飲み食いできるんだぞ?!行かなきゃ損だろ!?」

僕「うん、行く。

・・・ほらね、少しは考えた。

そんなわけで、昨晩行って参りました。

楽しかったですよ?学生会の皆さんと一緒に、今後の運営について熱く語る・・・

人を観察したりして。

お酒を飲むと人は変わるんだと、改めて思いましたね。

スーツでビシっと決めてた先輩、突然友達の首に

キスマーク付け始めたりして。

そんな人間の変わりようを観察するのも、たまには良いものです(笑)

最近では、自分が観察されてないことを祈るようになりましたけど・・・

上には上がいるものですからね。

それでは、またレポート頑張ります!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

『予定』にて。

何気に間空けちゃいましたね(汗・・・

すいません↓

遊んでました。

いゃいゃ・・・ちゃんと学校も行って、課題もやってましたよ??(笑)

ただ、色んなことが重なって書けませんでした。

この前、生協の総代の交流会に行ってきました

前日に、サークルの付き合いで食事などに行っていたので、ほぼ徹夜状態で家を出ました(笑)

ちょうど、交流会の後に友達とお祭りに行く約束もしていたので、駅まで自転車で行くことに・・・

途中、交差点で、運悪く足止めされてしまったのですが・・・

おじいさんの運転する車が僕の手前で停車。

手を振って、進路を譲ってくれました。

でもね、おじいちゃん。その優しさはありがたい!ありがたいけど・・・

信号なんですよ。

歩行者を優先するのは交通ルールの基本ですが、反対車線は絶え間なく車通ってますからね。

危うく道路前に、三途の川譲られるでしたよ。

。。。

交流会の会場に着くと、同じ科の友人と合流。いくつかの班に分けられて、結局みんなバラバラにされちゃいましたけど。

徹夜のせいもあってか、異様に高いテンション↑↑で盛り上げ役に徹してました(笑)

交流会の内容とは、軽くこれからの仕事の内容を確認した後・・・

『推理ゲーム』に突入。

さりげなく知能の差を思い知らされてきました(笑)

でも、なんだかんだでなんとか問題を解いていたら・・・

なんと、各班ごとから選ばれる成績優秀者(MVP)に選ばれちゃいました

しかも!!

バラバラにされた同じ科の友達も全員MVPでした♪

そして、選ばれた人に贈られる賞品は・・・

                                                                                            

                                                                                            

                                                                             

                                                                                                   

ぅ、うまい棒(1本)

ふ、、、、どうせ期待なんてしてなかったさ↓

まぁ、選ばれるなんても思ってなかったんで、ありがたく受け取って来ました(笑)

この場でも、話す人、話す人と仲良くなり、連絡先を交換したので、またしても他学部他学科に友達、先輩が増えました

あた集まりがあるみたいなんで、再会するのが楽しみです♪

顔は・・・まぁ、見たら思い出すでしょう(笑)

。。。

夕方には、他の友達お祭りへ!!

久しぶりのお祭りはテンションが上昇↑↑しますね。(徹夜のせいではないですよ?)

そして、何を買おうか迷いながら歩いていると・・・

屋台が撤収作業を開始。

・・・早くないっ!?

まだ夕方5時よ?!

今時、良い子だってさすがに5時には帰りませんて!!

・・・どうやら、最終日だったらしくすぐ終わってしまったみたいなんですよね↓

残念↓

でも、なんとか買えた焼きそばは、懐かしい味で美味しかったです。

いくつになってもお祭りは良いものですね。

また、来年も行けたらいいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

『英語』にて。

最近、急激に課題が出始めた気がする今日この頃・・・。

まだまだ少ない方なのかもしれないけど・・・少しずつ慣れていかねばと思います。

さて!!

その中の一つが英語なわけなんですが!!

僕らの学科では、人数が多いため、何個かのクラス(A、B、C)にレベル別に分けるわけなんですよ・・・

クラス分けが掲示板に公に発表されるのが悲しいところです↓(さすがに番号でですけど・・・)

上位のクラスであればさほど問題はないのですが・・・

僕は生憎英語が苦手なものでして↓

テストが終わったと同時にCクラスは確実だろうと思ってましたよ。

そして、発表の日。

ほらね、やっぱり・・・

Cクラス

だって、僕の番号はなんてたって

1番ですもん。

真っ先にCクラスの用紙見ましたからね。

確認所要時間3秒

早かったぁ~(笑)

そんな分けで、僕のクラスの英語は他のクラスに比べたら楽なのかもしれません。

いゃ、たぶん楽です。(もし、この日記を読んでるCクラスの人がいたらごめんなさい↓)

だって、まず先生の第一声さえもが・・・

先生「この授業ではまず、人生について考えます。」

英語じゃねぇの!?

先生「じゃぁまず、何で人間は生まれてすぐに立てないか・・・」

おい!!

先生「何で、人間は生まれてすぐに何も出来ないんだろうね??」

誰か先生止めろって!!(汗・・・

・・・まぁ、今はちゃんと英語らしい授業やってますけど。

最初はかなりびっくりしましたよ(汗・・・

他のクラスになった友達に聞けば、教科書も、内容も、やり方も、全てにおいて違ってましたからね。

他からすれば羨ましいみたいですけど(笑)

とりあえず、少しでも理解できるように頑張ろうと思います

そういえば・・・

僕らのクラスを担当する先生が言ってましたけど・・・

一番美しい発音の英単語

Lips(唇)

だそうですよ??

さぁ!それでは皆さんご一緒に・・・・                                                                  

                                                                  

                                                                              

                                                                                  

                                                                   

                                                                 

言ってくれたら嬉しいです(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

『今朝』にて。

・・・体が痛い。

最近、サークルでの活動や、ハードな体育で、体は全身にわたる筋肉痛に襲われていた。

朝起きれば腰とお腹が痛い。

歩いたり、階段や坂を上り下りをするたびに足が痛い。

友達に会って手を振れば腕が痛い。

でも、何が一番辛いかって・・・

指が筋肉痛になったこと。

指って・・・どんだけだよ!?

今まで色んな体の箇所が筋肉痛になってはきたものの・・・

さすがに指はない↓

字を書くにも一苦労↓

とんだ初体験だ。こりゃ赤飯炊かねばなるまい・・・

そんなこんなで、今は何をするにも体が痛い。

でも、唯一、寝さえすれば動く必要も無いので、一番楽な体勢でいれる。

しかし、事件は起きた・・・

明日は1時限目(AM8:30~)から授業がある。

でも、ちょっと最近友人から興味深い本を借り、ついつい夜遅くまで読みふけってしまった。

そして・・・

今朝は、あのうるさい目覚ましの音ではなく、不意に一人で目が覚めた。

横の時計を見ると・・・

時間は既に8:45

・・・。

しばし天井を仰ぎ・・・再び時計に目を向ける。

8:45

携帯電話も確認する。

8:45!

・・・。

やってしまった。

何をどう頑張って時計を見ても・・・8:45!!

こんな時、一体どうしたら??

友人K「俺は寝坊したらあきらめて行かないけどね。」

ふいに、以前遅刻してきた友人が言っていた言葉が頭に浮かんだ。

うん・・・それもありだ。僕もそうしちゃおうかなぁ・・・                                                                                                   

                                                                                                                 

                                                                                       

ごめん!無理!!

今まで皆勤主義で生きてきた僕にそんなことできん!!

勢いよく体を起こし、寝床をとび出した。

朝ごはんなんて食べてられない!

しかし、ここで更なる問題が!!

何着て行こう!?

普段ならここで数分悩むところだが・・・今日の僕にそんな猶予は与えられていない!!

とりあえず5分は悩むであろうところを1分で決断。(そりゃちょっとは考えますよ?!)

そうして、やっと家を出れたのは9:15・・・

今日は歩いては行かず自転車で。

上り坂が、僕の足を容赦なく痛めつける。

自転車を支える腕にも痛みが走る。

・・・やっと教室へ着いた時には既に9:30・・・残り30分しか授業が受けられない↓

授業の始めに出席を取る先生なので、もうあきらめていた・・・。

なんてこった↓せっかく今まで頑張って起きてたのに・・・こんなところでつまずくなんて↓

切れる息を押し殺し、後ろの席に腰を下ろした・・・。

こんな時にも、胸の筋肉が痛かった↓

後ろに置かれたプリントの束から自分の分を取り、残りの授業を受けていた。

そして、時間になり、授業が終わる時・・・

先生「じゃぁ、プリント③に名前と番号書いて提出してください。今日の出欠にします。」

神様!!

本当に良かった(涙)

もう駄目かと思ってた・・・神様はいた!!

今日の礼拝は・・・なんだか一味違った気がした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

『優しさ』にて。

何やら意味不明なタイトルですよね?

今日も、また僕の些細な疑問を投げかけようかと思います。

別に気持ちが塞ぎこんでるわけではないのでご安心を。

じゃあ早速。

『優しさ』って、なんですか?

これを読んでる皆さん、出来れば何でも良いので意見を聞いてみたいです。(できればでかまいません。)

何でこんなことを思ったかと云いますと・・・

唐突にこの質問を受けたから。

普通あります?!こんなこと!!

びっくりしましたよ。この前、突然、友人が・・・

友人M「”優しさ”って何?」

一瞬、友人が遠い世界に逝くのではないかと本気でびっくりしましたよ↓

とんだ不意を突かれましたね↓

最初・・・「バファリンの半分」って本気で言おうか迷いましたが・・・

目が本気、というか、そんな雰囲気ではなかったんで↓

いきなりどうした?!と思いつつも、自分の書道の先生が教えてくれた内容を言いました。(←とっさに言えた自分にもびっくりした・・・笑)

何となく、僕もそうだと思っていたので・・・

・・・”優”しいという字は”人”と”憂”で出来ている。

   「人を憂える」→「他人を心配する(悲しむ)」

   自分以外の人のことで涙を流したり、心配できる人間が    「”優”しさ」を作っている。

そう、友人に伝えると、少し納得してくれたのか、喜んでもらえました。

でも、わからないですよね。

人それぞれの中での「優しさ」って違いますから。

大学に入り、僕はとても「優しい人」達に出会いました。

でも、当人達は「普通」という。じゃぁこれは優しさではないのか??

逆に、優しさだと思って相手にしてあげていたことが、相手を悲しませてしまったりとか・・・

以前、ある友人が落ち込んでいる時がありました。

僕らは励まそうとメールをしたり、よく気にかけたり、色々と心配していました・・・。

でも、それは友人にとってはただのお節介。反対に辛いことを思い出すことになってしまう。

この時は、最終的に「もう放っておいて!!」の一言で幕を閉じましたけど↓

まぁ、友人の状態に気がつけなかった僕らが悪かったんですが↓

自分の中の「優しさ」と、他人の中の「優しさ」のものさしが全く違う。

本当の優しさって何??

時と場合にもよりますが、僕はたまに考えます。

質問されたからではなく、ふ・・・とね。

   「優しさとお節介は紙一重だ」

   「心配はかけるためにある。」

   「情けは人の為ならず」

   「同情するなら金をくれ!」

   「優しすぎて悲しくなる・・・。」

他にも、18年しか生きてませんが、色々と気持ちに関しての言葉とか聞いてきました・・・

「優しさなんていらない!!」と言われたこともありました。

でも、僕は決して「優しさ」というモノは悪いモノだなんて思いません。

絶対無くてはならないモノだと思うんです。

人生の中で、自分自身のことではなくても、同じことのように思える相手が出来たら良いと思います。

家族はもちろんのこと・・・友人、恋人・・・他にもつながってる色んな相手・・・

人とのつながりは、大事にしたいです。

突然こんな内容ですいません↓

ふと思ったんで書いてしまいました。

これのせいで気分を害した方がいたら言ってくださいね。

あくまで僕の些細な疑問ですから。

。。。

それから・・・

お母さん、お誕生日おめでとうございます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

『サークル』にて。

今日は、初のサークルでした

一人で行くのは心細いので、新歓の時に仲良くなった人達と一緒に行きました♪

今日は、バスケとバレー

始めにバスケットをやるようでした。

どうやら、女子も男子も一緒にやるらしいのですが・・・

僕としては、高校時代もそうだったので、なんの違和感もないのですが・・・

女子A「男子と一緒とか無理だよねぇ↓」

女子B「マジ絶対有り得ないし↓」

・・・うん。わかってるよ!!

早速、僕の高校時代を全否定される意見を小耳に挟みつつも、チームの頭数には女子も入っているので、普通に参戦してきました。

うん。やっぱり違和感がない。

思いっきり出来る点では楽なんですよ。

バレーでは、お互いの名前をより多く覚えるために、円陣の中で、パスをする相手の名前を呼びながらパスをするという練習から始めました。

今日は何人名前を覚えただろう・・・

とりあえず、既に顔は記憶にありません。

練習終了後、先輩が「これから飯だからぁ♪参加する人は残ってねぇ

お!楽しそうではないですか。友達と行くか行かないか話していると・・・

先輩A「参加費は1500円ねぇ

即効家路へ。

一人暮らしの1500円は厳しいのである。

その代わり、帰りに、友人の家に行きました。

元々、駅方面に買い物の用事があったのでちょうど良かったんです。

それにしても、毎回参加費とか取られるとなると、僕の参加率は急激に低くなりますね。

運動ならバンバン参加しますけど。

サークルで仲良くなった友達もみんな一人暮らしなんで同じことを言っていました。

先輩たちはそのためにバイトとかをしてるとか、してないとか・・・

とりあえず、食事はしてきませんでしたが、楽しかったです。

僕は運動が出来れば満足ですから。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

『新歓』にて。

昨日は家に帰る時間が遅くて日記を書かずに寝てしまいました。

どこへ行ってきたかと言うと・・・

サークルの新入生歓迎会!!

僕は、今回、書道は続けづ、また球技の道へ進もうと決心しました。

やっぱり、日頃から運動しないと体がいざという時動きませんからね。

実際、毎日学校へ行くために上る山道で既にふくらはぎとかヤバイですけど(笑)

僕が入ったサークルは主に球技全般を自由にやるサークルです。

野球とか、テニスとか、球の小さい球技は苦手ですが・・・

多きめの球の競技なら得意なんで、楽しく参加していきたいと思います

さて!

そして昨日は新入生の歓迎会!

地元人ではない僕は、集合場所がわからず、先輩に連れて行ってもらうことに・・・

集合場所にはすでに多くの人が(汗・・・

どうやら他のサークルも新歓を行うようなので多数のサークルが入り混じっていました。

そして、僕を連れてきてくれた先輩達が何やらコソコソと話し合い・・・

先輩A「どうする?どうやって人集合させる?」

先輩B「こんなとこで叫びたくないなぁ・・・」

そうなんです。ここは駅前近くの大通り。さすがに一般通行人の前で大きな声を張り上げるのには勇気が必要。

先輩C「くっそぉ~どうしたらいいんだ↓↓」

先輩A「・・・一年生にやらせりゃ良いんじゃね?(笑)」

馬鹿かっ!?

歓迎する相手に突然何やらせる気なんですか?!

結局、先輩全員で叫んでましたけど。

そして、人が流れるままにお店に到着。

参加費を払って席順を決めるためのクジを引く。

僕は”5”・・・そのテーブルには何人かの人が既に着席していました。

特に会話もしていなかったようなんで・・・

早速、僕の体は拒否反応。

僕「どもぉ~はじめましてぇ1年生ですか??

当たり前だろ!?

新歓なんだから・・・逆に1年じゃなかった方がびっくりだよ!!

すると、そんな陳腐な質問に快く応えてくれた青年が!!

青年「そうだよ経済1年!そっちは??」

僕「僕は・・・”人間”です!!」

一同爆笑。

だって仕方ないじゃないですか?僕の学科は”人間科学”っていう学科なんですから↓

誰も今更自分の種類なんて発表しませんて↓

そして・・・

青年「(笑)・・・出身は?地元の人?」

僕「違うよ。○○県だよ

青年「マジ!?俺も!俺も!!」

僕「本当に!?」

・・・と、なぜか僕らだけで勝手に大盛り上がり。

でも、すぐに隣、また隣と席が埋まっていき、話も広がっていきました。

僕の周りは偶然?にも皆地方から来た人たちばかりで、それだけで話が合った。

料理も美味しかったし、新たに友達も増えた♪

別れ際には・・・

「マジ学校で会ってもシカト(無視)とか無しだからねぇ

と、みんな元気に家路に着いた。

どうしよう・・・既に皆の顔、覚えてません。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月12日 (金)

『計画』にて。

今日、夕方友達と別れた後、すぐに家に帰った。

時刻は夕方5時。

今日は夜の9時から「もののけ姫」がテレビで放映される。

僕は・・・一週間も前から楽しみにしていた。

前日の夜から録画予約をセット。

もはやうっとうしいくらいの楽しみぶり。友人たちも呆れていたかもしれない。

家に着いてまずしたこと・・・糖分の補給。

が!お菓子がない!?

なんという失態↓昨日チョコを食べきってしまった↓

焦るな!まだまだ時間はある!!近くのスーパーに買い物に行こう!!

夕方6時過ぎ、無事帰宅。

後は、9時までにお風呂に入って、夕飯を準備すればスタンバイ完了

し、っかーし!!・・・計画とは、そう簡単にいかぬもの。

友人Tから突然の呼び出し!!

友人T「今からお前の家の近く通るから外に出てて!」

・・・どうやら、以前書いた「良い奴」に会わせるためらしい。

仕方ないのでしぶしぶ外へ・・・

どのくらい話したのだろうか・・・辺りは真っ暗。

急いで家に帰ろう・・・と!した時!!

隣人さんと初対面!!

いつもの癖で軽く挨拶。

僕「あの、隣の者ですが、よろしくです(頭下げ↓)」

隣人♀「えぇ!?本当に!?朝とか一緒行こうよ!!部屋行き来しよう♪」

えぇ!?早速!?

初対面にして早々に心の壁をブチ抜かれるも、しばらく談笑。

なんと、聞けば僕と同性同名。過去の部活も同じという偶然にもほどがある境遇。(名字は違います。)

う~ん・・・恐るべし↓

談笑を終え、家に戻れた時にはもう8時になろうとしていた。

早く・・・早くお風呂に入らなきゃ!!

(携帯)~♪

誰だよ!?

母(メール)「今日の夕方7時~9時までに郵便が届くはずだから受け取ってください。」

・・・。

そうきたか・・・時刻は既に8時を過ぎ

お風呂に入っていては郵便物は受け取れない。

さぁどうする!?                                                                                                                

                                                                                                           

                                                                              

迷わずお風呂へ。

洗濯だってしなきゃいけないし。

もはや犠牲は付き物です。

そして、お風呂から上がり、郵便受けを確認。郵便屋さんが来ていたのなら、「不在届け」が投函されているはず・・・

時刻は8時50分。入っていてもおかしくない・・・けど??

入ってないっ!?

どんだけギリギリに届ける気なんだ↓

とりあえず、最低限のノルマをクリアし、1分前にスタンバイが完了。

無事、最初から最後まで観ることが出来ました。

・・・疲れた↓

郵便屋さん・・・結局来ず。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

『観察』にて。

今日はですねぇ・・・

特に無かったんですよ↓元々、うちの大学は木曜日の授業が少ないんですよね↓

たくさんある日も嫌ですけど(笑)

全ての授業が終わった後、友達としばらく話をしていました。

場所は、大学内にいくつかある食堂の一つ。普段はお昼を食べる時ぐらいしか来ないんですがね。

今日は、窓際へ。

すごく大きな窓で、ちょうど学校の広場が見えるぐらいなんですが・・・

本当、飽きないですね。

何時間でも見れる感じがします。別に、何かイベントをやっていたりとか、変な人が通るとかではないんですけど。

あ、変な人はいるかもしれない(笑)

まぁ、この話はそのうち・・・

今日は、一人で見ていたわけでもないので、友人との会話を楽しみながら見ていました。

もちろん、外からも僕らのことは見えてますよ??

みんなは、どんなことを考えながら見ているのかわからいですけど・・・

僕の場合、何となく、そこにいる人の話を想像しちゃうんですよ。

おっと、ここで引いた人は後が読めなくなりますよ?良いですか??

想像といっても大したことではありません。

ずっと座って動かない人がいれば、待ち合わせでもしてるのかなぁ・・・と思ったり。

急いでる人がいれば、遅刻とかしなかったかなぁ・・・とか勝手に心配とかしてみたり。

たまに、知り合いが通ると、どこに行くんだろうなぁ・・・と本気で考えてみたり。

ほんの小さなことですよ。

たまに、愉快な場面に遭遇したりもしました。

入学して間もない頃でした。

おそらく知り合いが向こうから来たと思ったんでしょうね。

思いっきり手振り上げて頭かいた人。

僕もやったなぁ・・・

別に向こうは気がつかないだけなんですけど・・・すごく恥ずかしいんですよ↓

しかも一人の時は誰もフォローとかしてくれませんからね。

窓の外を見てると色々あります。

今の例もありますが・・・

以前、妙にそわそわしてる人がいたんです。

どうしたんだろう・・・と思って、しばらく観察してました。

すると、誰かに話しかけ、すごい勢いで館内に入って行きました。

その人もいなくなったんで、僕も食堂を出ました。

そしたら、ちょうど・・・

その人がトイレからご生還!!

なんだ、トイレ我慢してただけか・・・つまらんなぁ・・・でも

何で人に教えてもらうまで、建物の中を探さなかったんだろう?

人間慌てると初歩的なことすら判断できなくなるんですね。

言われてみれば・・・

僕も今日、授業中、小学生でもできる問題をミスしました。

まぁ、元々の問題がわからなくて焦ってたんで、多少のミスくらいは仕方ない。

でも!!

後からその時、隣に座ってた友人から・・・

友人M「今日・・・引き算間違えてたでしょ。」

・・・み、見られてたぁ!?(汗・・・

皆さん、人間観察もほどほどに(涙・・・↓

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

『体育』にて。

タイトルとは全く関係ありませんが・・・少々残念なお知らせが↓

昨日入手した「ホームプラネタリウム」ですが・・・

起動ならず!!

電池が別売りだったんすよ↓やられた↓ しかも、今日学校で買おうと思っていたのに、すっかり忘れてきてしまった↓

情熱が足りなかったか??

いゃいゃ、情熱はあった。3限目の授業を受けるまでは覚えてた!!

そう、4限目の体育を受けるまでは!!

今日は初体育だったんですよ♪

種目はバスケットボール!!

久しぶりなんでかなり緊張!!しかも・・・

まともに女子と体育というのが3年ぶりときたもんだ!!

高校の時は男子に混ざっての体育・・・というか、男子と体育って感じでしたから。

変に緊張しちゃいましたよ(笑)

久しぶりの体育館、ボールの感触・・・もう全てに心躍ってました♪

それにしても、さすが大学・・・男女別々に体育するのは当然ですが・・・

まさか、体育館ごと別になるなんて!?

体育館ごとっていうのか、コートが別室にもまだあるんですよね。

そんなわけで、もはやここは女子だけの世界。

やりたい放題、し放題。

みんな本気で頑張りましたよ。そりゃあ、やっぱり何でも本気のほうが楽しいですもんね♪

しかし、ここでちょっと問題が・・・

床が滑る!!

せっかくカッコよくシュートを決めても・・・その後転んでしまったのでは笑いにしかなりません。

僕も何度か・・・↓

今度対策を練らねばなりませんね↓

それにしても・・・皆上手い!!

初心者とか、嘘やん!?・・・ぐらいでした。

僕も一応経験者の端くれですから、ここで負けたら一体どんな顔して帰れば良いんだ!?

・・・まぁ、普通に帰って来ても誰もいませんが(笑)

とにかく負けるわけにはいかん!・・・と、思ったんですが・・・

残念ながら僕のチームは負けちゃいました↓点差は1点↓

来週こそは必ず!!

終わったあとは、男女とも一つのコートに集まって、そこから解散になるわけなんですが・・・

先生「今日はこれで解散!次も同じチームでやる!・・・

    文句あるか!?

何かと語尾に「文句あるか?!」って聞く先生なんですよ。

怖いし、文句なんて無いっすよ。無いですけど・・・

仮にあったらどうするんですか??

ちょっと気になりますが・・・授業内容は主に試合・・・ってか試合のみな感じなんで、文句は出ないでしょう。

今日は疲れた。もっと体力付けねば・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

『PC』にて。

ついに、ついに来ました今日という日が!!

一人暮らしを始めて約一ヶ月・・・長かった↓↓

でも、今日からまた日記が書けます

そぅ、ついにネットがつながったから

そもそも、なんでブログを始めたかって言うと・・・

一人暮らしが心配だから。

・・・という親のために、まぁ、多少ながら僕の暮らしぶりを報告するためだったんですよね。(笑)

まぁ、日記が途絶えたら息絶えた!?とか、そんな大げさな発想する親でないことを信じたい(笑)

よし!早速今日の出来事を!第一回目は緊張するなぁ・・・

相変わらず上がうるさい↓ただいま友人を招きいれた模様!!

お願いだからもう床(僕の天井)は叩かないでおくれ(汗・・・

。。。

今日は、朝から友人のメールで目が覚めた。

友人T「俺の友達と友達になってくれ!!」

朝から何事かと思ったら・・・

メル友かい!?

生憎ながら僕はメル友は作らない主義なんで・・・・

僕「知らない人とメールはできないよ。」

友人T「マジで良い奴だから!!お願い!!学科も俺と同じだから!!」

いゃいゃ、別に同じ学校だろうが何だろうが知らない相手とメールなんてできるか!!

友人T「ホント良い奴なんだよ!お願い!!メール待ってて!!」

おい!まだ受諾してないだろ!?

それにさ、その人が良い奴なのはわかった、わかったけど・・・

それは君のサジ加減だろ!?

まったく・・・強引というか・・・断ることが下手な僕が悪いのか・・・

そのうち、その良い奴からメールが来るんでしょうかね??

まぁ、同じ大学の人ならいつか出会うかもですし・・・・

どうやら向こうから僕を指名してきたそうで・・・

何気に見られてるもんですね↓ 悪いこと出来ないや↓

・・・しませんけど(笑)

。。。

今、ちょうど、宅急便が届きました。これで春に稼いだバイト代は消えましたが・・・

結構欲しい物だったんで悔いはないです。

何かって??

実は「ホームプラネタリウム」を買っちゃいました(笑)

今晩早速使ってみようかな。

誰と見るかって??そんなの・・・

もちろん一人っすよ(笑)

だって、一人暮らしですから!!

こんな僕ですが、これからも皆さんよろしくお願いします

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年5月 5日 (金)

『GW』にて。

さてさて、突然ですが・・・・

また日記が途絶えます。

本当に残念です↓

せっかくまた更新できたと思ったのに・・・また↓

まぁ、実家に帰って来てるから更新できたようなモノなんで、仕方無いですね↓

でも、次回はきっともっと早く更新できると思うんで!!皆さんその時はまたよろしくお願いしますね!!

。。。

明日、僕はまた独り暮らしに戻るわけなんですよ。

授業があるんで・・・

明日は土曜なのでは??

・・・そう思った方もいるかもしれない。

でも、僕の大学は土曜も授業があるんですよね↓

最初は、大学は土曜もあるのか・・・と、普通と考えました。

そして、何の気なしに、同じく大学へ進学した友人に話したところ・・・

友人T「日本は週休二日制だよ。」

・・・だよね。

あぁ・・・もう大学にまでなると国にも逆らって良いんですね↓

小泉総理もびっくりだ・・・

まぁ・・・でも、友達に会えるのは嬉しいんで、行ってきたいと思います。

実家に帰って来てるわけでしたが、何だか変な感じがしました(笑)

何もしなくてもご飯が出てくるし!!

何もしなくてもお風呂は入れるし!!

何だか、変にそわそわしちゃいました(笑)

GWは、同じく地元に帰って来てる友達と会ったり、もう服のローテーションが限界だったので新しい服を買ったり・・・

髪の毛切ったり、染めてみたりして・・・

2日でやることなくなっちゃいました!(笑)

残り1日、どうしよう・・・

ってか、GWが3日間のみってのもどうなの!?(笑)

予定表見てビックリですよ。

親「GWどのくらい休めるの?」

僕「ん?3日間

親「・・・。」

絶対ポカンとしてましたもん。

でも、休めるだけ幸せだったのかな・・・

とりあえず、休めるうちに

脱!ペーパードライバー!!

とりあえず毎日チョコチョコ運転してました

そして、最終日の今日は、家族で祖父母の家へ♪(兄は仕事なんで欠席)

家族を乗せて運転するのは本当に緊張しました!!

深く深呼吸をし・・・よし!頑張るぞ!!っと気合を入れていざ車へ向かった瞬間・・・

兄「誰が助手席に乗るんだ?」

父・母「・・・・。」

母「お父さんでしょ?」

父「ここはお母さんだろ??」

母「えぇっ!?」

父「えぇっ!?ってなんだよ?!」

・・・2人が何だよ?!

確かに、卒検一回落ちましたよ!?自転車だってたまに失敗するぐらい不器用ですよ!!

でも・・・だからって、そこまで露骨に嫌がらんでも良いじゃん!?

・・・そりゃ、誰だってまだ死にたくは無いでしょうけど↓↓

一応、我が子が運転するんだから腹据えてくださいよ!!

まったく・・・

結局、行きは父が、帰りは母が助手席に乗っていくことになりました。

こうして今日記を書いているので、無事帰って来たと推察していただけるとありがたいです(笑)

さてさて、次回はそんなに間空かないと思いますが、皆さん忘れないでくださいね♪

では、また

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

『新しい友達』にて。

新しい環境に、早く慣れるためには、やはり友達が必要不可欠!!

同じ高校から、同じ大学へ入った友人は7人・・・中、同じ学科は僕を含め人!!

運良く(?)同じG(グループ)でしたが、生憎席は遠かった↓

(何故か2人は隣同士!?)

なんせ・・・僕は1番ですから↓

必然的に席も一番前。

どうにもこうにも振り返らなければ他人とのコミュニケーションは不可能!!

高校入学時、第一印象は怖いというマイナスイメージで始まった経験を反省し、今回こそはフレンドリーに明るく振舞っていかねば!!

過去・・・「3秒あれば友達作れる人間!!」と呼ばれた僕としては、とにかくいつものように明るく挨拶して会話を始める作戦に行動開始!!

が!!・・・しかしここで問題発生!!

地元陣が多い!!

地方人の僕が会話に入る隙間なんて微塵も無かった↓

でも!ここで諦めてはフレンズメーカーの名が廃る!!

再度、話しかけてみる。

しかし、僕の隣に座った人は、反対側の友人と楽しそうに会話を堪能している。

・・・だよね↓やっぱり高校から知ってる友達との方が楽しいよね↓

良いさ、いいさ・・・焦らず、ゆっくり頑張るよ↓

そう思った初日、リーダー(R)の方々が・・・

R「今日は、少しでも友達を作れるように今からお茶会をしたいと思います

キターーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーッ!!

Rさんありがとう!!

これで後ろを振り向くチャンスが!!

そして、お茶会にとって欠かせないのは飲み物とお菓子!!

西川きよし師匠バリの腰の低さで飲食物を配布する僕。

その間、周りへの質問は欠かさない!!

そして、手当たり次第近くにいる人に声をかけ、どんどん輪を広げていく。

そうすれば自然と盛り上がっていきますからね♪

なんとか、初日から会話ができるようになりました。アドレス交換とまでは進展しませんでしたが・・・

初日にしては上出来でしょう

・・・後日、クラス幹事になったメンバー、計19人と半強制的にアドレス交換することになったんで、自然とまたまた友達はできたんですけどね(笑)

初日の挙動不審ぶりは尋常じゃなかった(笑)

・・・そして、僕にはまだやらねばならぬことが。

とある友人から・・・

「私の友達も智斗と同じ科に入るからよろしくね♪向うにも言ってあるから

との伝令が。しかし、ここで問題発生!

その人の名前が分からない!!

さてどうする・・・知っているのは、その人が、その友人と正反対なタイプということのみ。

・・・って、無理だろ!?

情報が少ないにもほどがある!!

正反対って・・・えぇ”っ!?

でも、相手の方もよろしくと言っているのだから僕のことを探してくれているのかもしれない・・・

とにかく、教えてくれた友人を思い出し、正反対の人を探してみた。

友人と小さい時から一緒ということから地元の人だろう・・・

友人は髪が長いから、髪が短いんだろう・・・

友人は身長があるから、小柄な人なんだろうか・・・

色んなことを考えながら・・・探してみた。

しかし、どうしてもそんな人はいない↓

とりあえず、髪が短い人に話しかけていった。

そして、ついに、ついに・・・・

2人目にして発見!!(早っ!?)

もう、その瞬間抱きつきたいぐらい嬉しかったです(笑)

さすがに、しませんでしたけど ^^; ここは握手で。

いやぁ・・・でも本当に良かった。

なんかただならぬ達成感でしたね(笑)

しかも、GWの今日まで、色んな人と連絡先を交換したり、飲み会したりしてきました・・・

ここで思ったこと・・・

みんな本当に良い人!!

なんで!?なんでこんなん優しいの!?

って、本気で思えるぐらいみんな優しいんです(涙)

聞けば、「普通だよ」とのこと。

普通・・・ですか↓

本当に、僕は今までどんだけ悲惨なところにいたんでしょうね・・・

普通のことに涙流すぐらい日々感動を覚えております。

大学のみんなが僕は大好き!!

たまにメールがきても顔が出てこない時もあるけど大好きです(笑)

さてさて、愛の告白も果たしたところで、今日はこの辺で

明日はどうしましょうね??

・・・では、お楽しみと言うことで♪

お付き合いありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

『大学』にて。

今日は、大学に入ってからのことを書こうと思います。

とにかく・・・広い!!

門をくぐって、校舎まで・・・約5分。しかも、かなりの上り坂↑↑

毎朝教室へ行くだけで疲れてしまいます↓

校舎は6階建。エレベーターが使えれば幸いですが・・・

休み時間が10分しかないので、時には階段を駆け上ることも↓

思えば、まだ授業がないオリエンテーション期間中、科ごとに集められる教室が決まっていたのですが・・・

僕らの科は6階にある教室でした↓ しかも・・・

オリエンテーション期間中のエレベーターの使用は禁止。

早速・・・新入生はシゴかれんのか↓

毎日息を切らせて教室へ・・・

教室での座席は決まっています。

僕の大学では、科の中でもいくつかのグループ(G)に分けられていて・・・僕の科は全部で108人。二つのGに分けられてました。いわゆるクラスのようなモノです。

僕は、1Gの・・・1番。

ぉぃぉぃ↓初っ端からは勘弁してよ↓

本名が五十音の始めの方なんで仕方ありません↓

まぁ、このことに関しての驚きは次回。

オリエンテーション期間は、主に科、授業の説明、先生紹介、クラス役員決め...etc

大学は、今までの高校などとは違い、担任の先生という存在はいません。

その代わり、「G主任」という先生がいます。

そして、それぞれ1G、2Gの主任が紹介され・・・今度はクラス役員(幹事)を決める作業へ。

進行は、大学の先輩方で、「リーダー(R)」という引率の方が行っていました。

Rの方が、G幹事の良さをアピールし、できるだけ立候補を募ります。

そして、求めた結果、両G合わせて・・・                                                                                          

                                                                                                

                                                                                  

19人

・・・多くね?!

とか、なんとか言って僕も含まれてるんですが(笑)

やっぱり、友達を作ったりするにはまず参加してみないことには始まりませんからね。

それにしても・・・ノリの良い人が集まったものです。

そして、今度は「生協の総代」(4人)を決める作業へ・・・

「生協の総代」とは、大学内にあるお店・・・デカい購買のような機関へ、クラスの意見を提出する代表の人のこと。

さっきみたいな、幹事を決める時のようなノリでいけば、今回もすぐに決まるだろうと思っていました。

R「やりたい人!?」

・・・し~ん。

えぇ”っ!?・・・いないの!?

ビックリです↓さっきの挙手の勢いは一体どこへ??

しかもこの沈黙状態がしばらく続き、雰囲気はまるでお葬式。

Rの方々も困りだし、雰囲気は一向に明るくなる気配がない↓

困った・・・

その時!一人の勇気ある青年が手を上げた!!

よし!!この勢いで残り3人ぐらいポンポンと手が・・・・

上がらない!!

あぁ、もぅ・・・もはや2G主任の先生の坊主頭がお坊さんに見える勢いだよ↓

こんな、こんな雰囲気耐えられない!!

僕の体は気まずい雰囲気に拒否反応を示す。

そして、勢いで手を上げてしまった・・・

その後、残り2人も手を上げてくれて、なんとか峠は越えました・・・

まぁ、参加することに意義がある!!なってしまったものは仕方が無い。

楽しむことに全力を注ぎます!!

それから・・・

と、また長くなってきましたね↓大学の話を書いていたらキリがないので、今日はこの辺で。

大丈夫!これから少しづつ小出し小出しで書いていきますんで♪

お楽しみに

明日は、『新しい友達』にて。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

『独り暮らし』にて。

どもども・・・皆さんお久しぶりでございます!!

智斗でございます!!

コメント・記事をほったらかしでごめんなさい!!

ただいま、GWと言うことで実家に帰って参りました!!

ちょっと久しぶりで戸惑いつつも、実家にいる間で今までのことを書ける範囲で書いていこうと思います!!

今日は、独り暮らしについて!!

そうですねぇ・・・

とりあえず・・・

「お母さんって大変!!」

今まで、家事全般をしてこなかったツケがまわってきたんでしょうか↓

不慣れな家事に悪戦苦闘!!

第一回戦 『洗濯機』

今はスイッチ一つで全部自動で仕事をしてくれる便利な世の中・・・

洗濯物を入れて、いざ!スイッチオン!!

「・・・。」

あれ?ウンともスンとも言わない・・・・

ってか、ブ~ン・・・っては音がするけど動かない。

まぁ、確かに僕は不器用ですが、スイッチ一つまともに押せないわけはありません↓

再びチャレンジ!!

しかし、何度やっても結果は同じ。

説明書を見ても「スイッチを押す」から始まっていて、それ以前の作業の手順はどこにも・・・

困った・・・

とりあえず、ノドが乾いたので水分補給を・・・ん?水分??

ま、まさか!?

洗濯機の蛇口捻ってない!!

・・・蛇口を捻り、再びスイッチオン!!

勢いよく水が出た。

・・・知らないって怖いです↓

第二回戦 『上の人』

僕の部屋は一階なんです。

何でって?僕は神経質なんで、下に人がいたら、気を遣って何もできないと思ったから・・・

でも、僕の上に住んでる人は・・・

うるさい。

足音とかも、普通に歩いてこんな音するのか!?

ってぐらい大きな音がする。

どうやら男の人らしい・・・

ある日、上の部屋に友達が来た。

話し声や、笑い声・・・まぁ、生活していて音を出さないことは不可能。

僕も、まぁ仕方無いと思っていました。

でも・・・普通に生活してて・・・

床って叩く必要あるんですか?!

僕の部屋にすれば天井なんですが・・・あきらかに殴ってる。

足音、音楽、話し声・・・大いに結構。でも、

ノックは許せん!!

・・・どんな人が住んでいるかはわかりませんが、相変わらずうるさいです。

まぁ、僕も音は出してるんで、特に苦情とかは出しませんけどね。

第三回戦 『朝』

独り暮らしで怖いのは、朝起こしてくれる人がいないこと。

今日、初めて寝坊しました。

授業開始一時間前に起床。

学校へは、10分で行けるので、50分の間に身支度と弁当を作りなんとか家を出ました。

まぁ、また上の人の話で申し訳ないんですが・・・

ある日、僕は普通に余裕な時間で身支度をしていました。

しかし、何やら変な音が朝からしている。

僕の部屋からの音ではないので、特に気にはしてませんでした。

そして、僕が家を出ようとした時、音が止まった・・・

その時、いつにも増して、大きな爆音のような音が上から響きました。

そして、何やらせわしく動きまわる上の人。

おそらく、寝坊したんでしょう。

最初の方は、6時に僕が起きたとき、上、左右の部屋の目覚ましが一気になり、ほぼ同時に音がし始めた時がありましたが・・・

最近、上の人は寝坊が多いです。

まぁ、夜中までうるさいですからね(笑)

さてさて、長くなりました。

間を空け過ぎ、色々あり過ぎ、書くことがまとまりません↓

グダグダな内容ですが・・・

読んでいただけたなら幸いです。

明日は『大学』にて。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »