« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

『近況』にて。

今日は、ちょっと短く↓

理由は、引越しの準備をしなくてはいけないので↓

おおまかな荷物は送ったものの、細かい荷物はまだ少し残っているんです。

ある友人は、もう既に地元を離れて働いている。

ある友人は、今日の早朝に出発しました。

また、別の友人は明日、地元を離れるらしい・・・

最近、街の方を歩いても、あまり知ってる顔を見なくなった。

細かいことかもしれないけれど、少しずつ、確実に何かが変わっていってる。

もしかしたら、もう二度と会えない人もいたのかもしれない。

これから、もっと行動範囲も広がると思う。

新しい出会いを、大事にしたい。

もちろん、今までに出会った人の存在も・・・

。。。

なんかしんみりしましたね??

別に、落ち込んでるとかそんなんじゃないんですけど。

ただ、なんとなく思ったことを書いてみました。

書いてみたと言えば!

『智斗心書』に新たな詩を掲載しました。

僕の、ブログ上で出会った、大切な方へ、感謝を込めて書きました。

リアルの僕に、兄弟は兄しかいませんが、ここ(ブログの世界)で、姉のように慕える方ができました。

姿、顔がわからなくても、メールやコメントのやり取りで、普段からとても助けられてきました。

本当に、こんなお姉さんがいたら・・・

そう思います。

。。。

  君と出会えた処は夢の中

  本当の、顔も姿も知らないけれど、

  ずっと一緒にいたかのよう・・・

  僕の頭に添えらた

  君の優しい掌で

  照れくさそうに頭を下げて、

  一緒の時を過ごしてた・・・

  別れの時間が近づいて、

  下がった頭が上げられない。

  再び頭を上げるなら

  「おはよう」と

  一緒に朝を迎えたい。

。。。

『挨拶草』と書いて、『おじぎそう』と読みます。

当て字ですが・・・

僕は、コメントなどでしか聞けない彼女の挨拶が、とっても大好きでした。

もちろんも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

『72時間』にて。

3日間ぶりの日記・・・

さすがに3枚書くのは厳しいです↓↓

でも、今まで僕が何をしていたか、順々に書き綴っていきたいと思います!!

。。。

3月28日 『運転免許卒業検定(学科)』

不合格。

・・・この日はかなりヘコみ気味でした↓↓

90点以上合格なのに、僕は89点で落ちました↓

合格者は試験場へ戻っていくのですが・・・

不合格者は玄関へ。

帰りのバスを待つために免許センター前のバス停へ。

この場にいる人は皆不合格者。

音楽を聴きながらじっとしてる人。(僕も)

何もせずに座っている人。

パンをむさぼり食べる人(←少し怖かった↓)

電話で、誰かに結果を報告してる人。

女の子「マジ落ちたぁ~・・・あと1点だったのにぃ↓」

どうやら僕と同じ境遇者も。

男の子「もしもし?俺・・・ぅん。落ちた。」

やっぱり皆落ち込んでいる。しかし、目の前で電話をしている男の子は、一人に報告し終えたと思えば、また再び電話をかけ始めている。

男の子「・・・ぁ、俺だけど。駄目だった・・・」

     「もしもし?マジ最悪!落ちた!!」

    「・・・ちょ、聞いて!?・・・・・落ちた!!」

・・・おぃおぃ、

一体何人に自分の失敗を広める気なんだ!?

自然と、僕の頭の中のカウンターが増えてゆく。

そして、結果・・・・・7人。

まぁ、ラッキーセブンということ、で良いんじゃないでしょうか??

家に帰り、母親に失敗を告げると・・・

母「・・・じゃぁ、明日の家具搬入に行くのは止めなさい。」

僕「え?!そんなことできるわけない!!日取りを急遽変更なんて無理でしょ!!」

母「変わりにお兄ちゃん連れて行くから。明日必ず合格しなさい。」(その日、ちょうど兄は休みだった。)

・・・厳しい一言でしたが、合格しなければ、結婚式も行けないんで↓

やるしかない!!

でも・・・その日の夕方。

10年間共にに過ごした友人宅へ招かれた。

ただ、皆バラバラになるから、最後ゆっくり話をして帰るだけのつもりで・・・

が!!しかし!・・・そう簡単には終わらず。

お開きになったのは日付が変わる数分前!!

不合格者の自覚もあったもんじゃない。(反省↓)

とにかく、家に帰ってからやれるだけの問題を解き、復習。

遊んで帰った手前、落ちたら示しが付かなくなる。

3月29日 『運転免許卒業検定(学科)2回目』

合格。

・・・本当に良かった↓

初めて手にした運転免許。

うん・・・顔が変。

まず視線がおかしい。

どんな瞬間だよ!?

と突っ込みたくなる↓

もらった時点から封印確定。絶対誰にも見せられない↓↓

まぁ、とりあえず母へ合格を報告のメールを・・・しかし・・・

母「お兄ちゃんスゴイよ!?あっという間に家具組み立てちゃった♪きっと、昨日のアナタの失敗はこのためだったんだね

絶句。

確かに、僕と、兄貴の器用さの対比は 2:8 ぐらい。

まぁ、そういうプラス思考はキライじゃないですお母様↓

ただ、自分より先に家具やら何やらを開けられたことが、少しショックでした↓

。。。

3月30日 『喫茶店』

結婚式が4月1日なので、引越しは2日に延びましたけど。

今日が、僕にとって、最後の地元でのイベントだったと思う。(結婚式もイベントかな??)

友達と、前々から気になっていた喫茶店(?)に行きました。

とても小さなお店で、見た目は可愛らしい洋風な感じなのですが・・・メインは『きな粉』(笑)

餡子や、きな粉を使った珈琲やパンを売っていました。

一人で入ろうとしたこともありましたが・・・勇気が出せなかったので、今日は良い機会でした♪

その場で食べることもできるのですが・・・

友人「ここで食べていきます。」

店員「えぇ?・・・あぁ、はい。」

・・・だ、駄目なの?!

ちょっとハラハラしましたが・・・食べてみたら、美味しかった(嬉)

『きな粉ラテ』っていう物を飲みましたが、これもなかなか♪

楽しかったです良い思い出が作れて良かった♪

。。。

またまた長くなってしまいましたが・・最後まで読んでいただいた方に、深々と頭を下げたいと思います

それから、お気づきの方もいるかもしれませんが・・・

新しく『智斗心書』というコーナーを設置いたしました。

普段、僕が作った詩や、日記に載せた詩を掲載していこうと思っているので、そちらの方も見ていただけたなら、幸いです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

『駅』にて。

本日の二つ目!!

連続更新は初めてだ・・・

今日は、新しく僕が移り住む家の、鍵の受け取り・・・

家具とかはまだですが、とりあえずカーテンだけでも取り付けて来ようかと思いまして・・・

・・・それにしても、まだまだ朝は寒い↓

日本のどこかでは、もう桜が開花してるというのに、僕の地元にはまだそんな気配すら感じられない↓

そんな、寒空の下で、バスを待つのも苦痛なもんです↓↓

すると、僕らの横から誰かの声が・・・?

ちょっと目線を落として見てみると・・・なんとそこには小柄なおばあさんが!?

何やら僕ら(僕と母)に言っている。

おばさん「寒いですよねぇ・・・」

母「そうですねぇ↓↓」

相槌を返す母。

おばさん「・・・ところで、肩こりとかありますか??」

・・・!?

一体、どんな話の流れをしたらその話題になったんだ!?

母は返答に困り、固まっていた。

僕「あぁ、たまに痛いですね。」

すかさず僕が返す。

おばさん「私には、気功とは違うんですが、そういう力ありましてね。」

おぃおぃ↓一体どうした?!

おばさん「どこですか?治してあげますよ。」

えぇ!?

しかし、戸惑っている間におばさんが僕の肩へ手をかざし始めた。

けど、僕の身長が高過ぎて(?)あきらかに手は僕のあたりで止まっていた。

僕「あぁ、なんとなく暖かくなってきました・・・」

嘘です。

さすがに、自信満々でやってる人に、「何とも無い」なんて言えません↓

でも、僕の一言で満足したのか、笑顔で去って行きました。

・・・って、バス乗らないんかぃ!?

まぁ、変なお金とか取れれなくて良かったです↓

今回は、おばあさんだからと甘く見てしまいましたが・・・

。。。

しばらく、バスに乗っていると、何だか突然心臓が痛くなってきました。

えぇ!?まさか!?さっきの・・・??

しかし、僕は昔、医者に「心臓から血がもれていますね・・・」

という診断を受けて、以前、ごくたまに違和感を感じたりする時がありました・・・

もれてると言っても、異常は無いみたいなんですが。

しかし、ここ数年ずっと違和感なんて感じなくなっていたのに・・・

どうしてまた!?

もいかして、本当に、さっきのおばさんの謎のチカラなんでしょうか・・・

仮に、そうだとしたら・・・

肩こりとか治らなくない!?

・・・しばらくして、痛みは治まりましたが↓

世の中には、まだまだ不思議なチカラの人がいるもんです↓

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

『宴』にて。

今日は、二つ更新!!

昨日の夜の帰りが遅くて↓↓

まったく・・・こうして非行の道へ進んで行くんだろうか・・・

なんてね!!違います!(笑)

昨日の夜は、中学の時の部活の同窓会でしたバスケ部)

ちなみに、なぜ夜だったかと言いますと、もう既に仕事をしている人もいるために、夜の方が参加できる率が高かったんですよね。

みんな・・・相変わらずの人もいれば、え!?誰!?って感じの人も・・・

「お前、昔からそんなキャラだったのか!?」

なんてツッコミを当時の顧問の先生にもらってる人も。

僕はと言うと・・・

何故かみんな僕に遭うたび爆笑!?

「やっぱり智斗の顔見ると笑っちゃうなぁ!!」

失礼な。

「やっぱり智斗の顔見るとイジリたくて仕方無い!!」

そりゃどうも。

「仕草全然変わってなくない!?」

・・・仕草って、数年で変わるモノなのか?!

とまぁ、ずっと笑いのネタになったりしてましたね。

みんな、イジリ役、イジラレ役、盛上げ役、可愛がられ役・・・と、ポジションは変わってませんでした。

でも、それがまた落ちついたりするんですよね(笑)

まぁ、そんな和やか(?)な雰囲気でこのまま終わるのかと思いきや・・・                       

                             

              

                                    

                                                                                                    

「私、結婚します。」

え ぇ " ぇ ぇ ぇ ぇ っ ・・・・・・! ?

   ケ・ツ・コ・ン・ッ !?

突然何が起こったかと思ったら、突然の結婚宣言!!

しかも、それを言い放ったのは顧問の先生!!

しかもしかも!相手の人と付き合っていたのは4年前から・・・

つまり、僕らがまだ中学3年だった頃に、もう既に彼氏がいたと!?

そういうことですよね先生!?

・・・いゃいゃ、これはやられてしまいました↓↓

当時、僕らの練習に付き合ってばっかりで、彼氏を作る暇なんて無いと思っていたのに↓

さすが、大人は違いますね↓

。。。

と、言うわけで、来月の始めに式を挙げるみたい・・・

って、来月!?早くない!?

いぇ・・・もぅ、驚くの止めましょう↓

最初に驚きすぎて、もう何言われても驚かないっすよ↓↓(苦笑)

改めまして、来月の頭に式ということで、僕らも何か花とか持って行けば入れてくれるそうなんで・・・

花束持って、行きたいです!!(笑)

もし、行けたら、ここでまた、お伝えしたいと思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

『兄弟』にて。

僕には兄が一人います。

が、今日はその兄の話ではありません。

。。。

今日は、僕が日々(週1・2回)通っている書道教室のみんなで食事に行きました

その数13名(先生含)

何故かと言うと、大学合格・高校合格を祝うため。(大学組は地元離れるんで↓)

学校も、年齢も、性別もみんなバラバラですが、皆、本当の兄弟のように仲が良いんです。

僕を含む4人は、今の教室の前に、別の教室から移籍してきたため、特に。(10年以上一緒)

毎週みんな顔を合わせることが、本当に楽しみにしていました。

それも、来週で最後になるわけなんです・・・

だから、今日は先生が僕らのために食事に連れて行ってくれました。

そこはバイキング方式・・・つまり自由。

自由と言ったら、マナーを守れば何をしてもOK!!

最初は普通に食べて楽しんでいましたが・・・

友人H「うわっ!?馬鹿!お前何入れた!?」

・・・という一人の驚きの声から、戦いの火蓋は切って落とされた。

まず、はじめに何が起こったか。(↑)

友人Kの場合

友人Hが席を外した隙に、彼の烏龍茶に、自分のメロンソーダを投入!!

気付かず飲んでむせかえる。

友人Yの場合

友人Hがアイスを取りに行った隙に、彼のスプーンにドレシングを塗装。

気付かず使用し、またしてもむせかえる。

・・・こうして見ると、友人Hが被害に合ってばかり↓

と、思うかもしれませんが、友人Hは、KとYの実の兄。

そうなんです。これは弟達の一世一代の下克上なんです!!(笑)

普段は反抗しない二人なのに・・・ここぞとばかりに兄に仕掛ける弟達!!

家に帰った後の、弟達の安否が気遣われます↓

・・・そして、食事終了後に、一人立ち組(僕とH)は先生から手紙を受け取り解散しました。

。。。

その後、10年目にして、初めて友人Hの家に行くことになりました。

急な坂道を登ったり下ったり・・・橋を渡ったり、舗装されてない道路や、変な路地を通ったりと、かなりの距離を自転車で走りました。

そして、やっと着いたと思ったら・・・

そこは、僕らも知っている場所の近くで、出発地点から普通に来れば、10分程度で着ける場所!!

友人H「あぁ、かなり尋常じゃないくらい遠回りしたから。」

なんで!?

友人H「普通に来たって面白く無いじゃん??」

・・・うん。わかるよ?でもさ、いくら面白くないからって、10分で来れる道のりをさ、

30分かけて来ることなくない!?

みんなたらふく食べてお腹苦しいんだからさ、食後の運動にしちゃあちっとハードじゃないですか??(苦笑)

でも・・・まぁ、そんな小さなことで怒っていては大人になれません↓

友人Hの家で、さっきもらった先生からの手紙を開封。

な!なんと・・・そこには手紙以外に小さな子袋が!?

開けてみると・・・

そこには樋口一葉!!

二人揃って固まりました↓↓

とりあえず・・・来週二人で先生に頭を下げる予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『志望動機』にて。

今日、久しぶりに中学の友達と会ってきました。

本当に久しぶりで、最初何を話したら良いモノかと考えていましたが・・・

進路のことや、今まで身近に起こったことなどを報告。

カラオケに行き・・・その後某ドーナツ店にて休憩。

そこでも昔の話などで盛り上がりました

その中で・・・

友人H・I 『そういゃ智斗って・・・何で今の高校に入ったの??』

まさか3年目にして聞かれるなんて・・・

確かに、僕の高校に行く女子生徒なんて、滅多にいなく、僕の中学でも始まって以来の出来事だったみたいです↓

まぁ・・・なんでか?と理由を問われると・・・大きく二つ。

・ やりたい部活があった

・ 女子の集団が苦手だった

こんな感じです。 まぁ、二つ目はさて置き・・・

一つ目の理由。

僕の通う高校には、県内でもここにしか無い部活動がありました。

「空手道部」

結構名門なんです。

僕は、この部活に入りたくて、ここを滑り止めとして受けました。

本命は、ちょっと背伸びをしたんで・・・失敗してしまいましたが↓

僕は後悔しませんでした。

そして・・・入部。

僕は、訳あって入学が決まってすぐに通い始めました。(師範が親戚だったんです。)

しばらく(?)練習し・・・初めて参加した合宿では、初の練習試合にも出ました(負けましたけど↓)

しかし・・・

辞めちゃいました。

なぜかって??

理由は・・・内臓をやられてしまいました↓↓

きっと、鍛え方が足りなかったんでしょうね↓↓

失敗もたくさんしたし、先輩と上手くいかなかった・・・ってこともありました↓

色んな意味で、僕は自分の弱さに負けました↓↓

せっかく入学したのに・・・

いっそ、高校も辞めるか??なんて考えました。

でも、しばらく途方に暮れていた時に、書道に出会い、ライバルができ・・・

辞めませんでした。

そして、現在に至っています。

今思うと、やっぱり辞めなくて良かったと思います。

目標が無いのは本当に辛いけど・・・諦めてた方が、きっともっと辛かった。

空手部は辞めてしまったけれど・・・それでも得るものはあった。

きっとこれで良かったんだ。

今は、そう思えるようになりました。

勝手ですが、そう思っています。

・・・友達に、ここまでは語ってないですが、改めて、そう思います。

「学校辞めなくて良かった」

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

『卒業検定』にて。

・・・二日も日記を空けてしまいましたね↓

コメントを書いてくれた皆さん↓ごめんなさい↓

実は、皆さんの日記にコメントを書きに行くことはしていたのですが・・・

ちょっと自分の日記には書けることがなくて↓

・・・まぁ、何故か、って??

実は、自動車運転免許の実技の卒業試験を失敗してしまいまして↓↓

まさか落ちるなんて思ってなくて↓

かなりヘコんでたんです↓↓

理由は、歩行者(おばあちゃん)の方が、道の端を歩いていたところ、本来は、安全な間隔を空けるか、徐行(ゆっくり通過)するんですが・・・

今回は歩行者がお年寄りの方ということで、停止しなければならなかったらしく・・・

不合格

自分がされたら怖いことは、配点が大きいようです↓(減点法)

そして、今日も、またもう一度受けてきました。

終わった後に、一人一人アドバイスを受けるのですが・・・

「あんまり期待しない方が良いよ。」

と、色々細かい注意を受けた後に言われてしまい↓

ずっと落ち込んでました↓

そして、電光掲示板に結果が出ました。

結果・・・                            

                                                                                                                                  

合格

え ぇ ” ぇ ぇ ぇ っ ・ ・ ・ ・ ・ ! ?

受かってるじゃん!?

なんで?!一体あの教官は何をたくらんであんなこと言ったの!?

結果を待っている間・・・僕はどんな・・・どんな思いをして待っていたことか↓↓

でも、本当に良かった↓↓

今まで、挫折をしたことはたくさんありましたが・・・これは本当に嬉しかったです(涙)

最初に落ちた時・・・ちょうど家に来ていた親戚や、家族に、自分の試験のことを聞かされました・・・

皆、結構落ちたりして免許を取ったようで・・・

でも、その時は、思わず

「そんな遺伝子いらんわっ!!」

と叫んでしまいました↓(反省しています↓)

とりあえず合格して良かったです↓

残すは学科です。今度こそ一発で合格するために、しっかり勉強したいと思います

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

『もう一つの卒業式』にて。

今日は、僕が通っていた予備校の卒業式でした。

・・・といっても、進路が決まってから、色々あって行っていませんでしたけど↓(愚痴になるので書きません↓)

だから、正直行くのが少しばかり気まずかったです(苦笑)

でも、そこで仲の良かった友人から「行こうよ♪」という誘いのメールがきたので、思い切って行って来ました

卒業式といっても、予備校で使っていた個人のファイルが返されるだけです。

あとは、何やら勉強というか・・・クイズ形式で問題を出され、グループごとに考えて競ったりといった、お楽しみ会のような感じでした♪(お菓子も出ましたし

・・・ただ、同期の生徒が全員強制参加ではないので、当然来ていない人もいました。

当たり前ですよね↓

僕だって、ちゃんと進路が決まったからこそ、気まずいながらも笑顔で行けました。

しかし、まだ進路が決まっていない人や、残念ながら志望校へ入れなかった人は来ていませんでした。

その中には、在校中、僕が落ち込んで、一人ふさぎ込んでいた時に声をかけてくれて、助けてくれた友人や校内でも、人一倍頑張っていた友人も・・・

また笑って会いたかったのに、今日はその姿を見ることができませんでした。

不謹慎かもしれませんが、今日になって、また改めて大学受験というものの難しさ、過酷さを知りました。

どうしてあんなに頑張っていたのに報われないんだ?

どうしてあんなに努力していたのに実らなかったんだ?

心の中は、悔しくてたまりませんでした。

高校は、皆違うけれど、受験のために同じ場所に集まった仲間。

辛くても、目標のために一緒に頑張ってきた・・・

その日々を思い出すと、やっぱり悔しいです↓

4月から、皆、別々の道へ進んでいく。

来年こそは、また皆で笑顔で再会したいです。

    桜咲き 、舞う花びらに 願うのは・・・

    己の未来と 、友の幸せ

    場所は違えど、思いは一つ

    いつか迎える再会は

    必ず皆が、笑顔で在りたい。

。。。

今日は、本当は二次会の楽しかった話を書こうと思っていたんですが・・・

書いてるうちに見失いました↓

でも、改めて気合を入れ直した感じです。

今年の桜が、綺麗に咲くことを願います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

『カウンター』にて。

またしても空白の一日ができてしまった・・・

理由は、友人からの突然の電話。

僕の家のPCの設置場所の都合上・・・夜11:30までに起動させなければ後が面倒という理由から、昨日は日記を断念しました↓

そこで、今日は2日分!!・・・とまではいきませんが、今まで温めてきたネタなので、長いですが、お付き合いしていただけたなら幸いです。

。。。

今日で、臨時のバイトも無事終了いたしました。僕の地元滞在期間の都合上、お給料は来月になるかと・・・

前回も書きましたが、1年ぶりのバイトなわけだったんですが・・・

1年という期間は短いようで長いもの。

以前僕が通常で働いていた頃に見かけていたある男の子は変声期を迎え、身長も伸び、新たに入学した高校の制服姿で来店。(しかも僕と同じ高校)

相変わらず、1万円でガムを一つ買っていきました。(当時、彼を1万円少年と呼んでいました。) おつりは毎回札です。

少年「お札、まだ綺麗に数えられんだ?」

僕「そりゃ体で覚えたことは忘れないさ。」

隣のお菓子屋の店員のお姉様方は、相変わらず元気にお昼ご飯を・・・しかし、その中の一人が「店長」へ昇進した模様。

お姉さん「あれぇ!?久しぶりぃ~♪どうしたのぉ?」

僕「いやぁ~実は臨時で ^^;あれ?もしかして今店長なんですか?!」

お姉さん「そぉ♪一番童顔で、未だバイトと間違われるけどね(笑)」

久しぶりの僕の存在にかなり喜んでいただけたようで、何よりです♪

いつも元気に煙草を買って行く近所のおばさんは・・・なんと禁煙したとか!?

かわりに食パンと牛乳を毎日買っていくようになったとか・・・。

おばさん「今まで何やってたの?!・・・大学?!まだ勉強すんのかぃ!?・・・好きだねぇ・・・(笑)」

まぁ、声のデカさは健在でしたけど(笑)

さて・・・これは、一部の常連さん方ですが・・・

中には不思議なお客さまもいるものです。

僕がカウンターで仕事をしていると・・・

お客「ねぇ・・・ねぇ・・・店員さん・・・ちょっと・・・

僕「・・・はい?」

何やら呼ばれたので近づく・・・

お客「あ、あのさぁ・・・

聞き取りにくいので耳を近づける。

お客「あのさぁ・・・肉マンちょうだい??

え?なんでこっそり言ったの!?

普通に言ってもちゃんと売りますって!!

・・・そして今度は一人の女性。

入り口にある買い物カゴを持ち、店内をウロウロ・・・

何分ぐらい回っていたんでしょうか・・・しばらく店内を数周した後、カゴを元に戻し店の外へ。

・・・・って、何も買わないんかい!?

一体何がお気に召さなかったんでしょうね↓↓

まぁ、お客さんもたくさん面白い人がいるんですけど、過去に僕が一緒に働いた方で、中国人留学生の方(以下中)がいたんですが、この人もまたやってくれました。

彼が入って2,3週間経った頃でしょうjか・・・

ある一人のお客様が熱い缶コーヒーと、カップのアイスを買ったんです。

こんな時、温度差のある商品は別々の袋に入れるのが普通なんですが・・・

なぜか中さんは二つ同じ袋へ・・・

それを見たお客さんもすかさず止める。

お客「ちょ、ちょっと!袋別にしてください!」

しかし、どこをどう聞き間違えたのか・・・

中「え?温めますか??

えぇ!?なんで!?

そんなにアイス溶かしたいんですか!?

そこで怒らずに丁寧に断ってくれたお客さん、本当にありがとうございました↓↓

まぁ、僕もふざけて友達がポテチ買った時に「温めますか?」って聞いたことありましたよ?

丁重にお断りされましたけど(笑)

まぁ、バイトのお話のネタはかなりたくさんあります。

中さんの起こしたビックリ行動とかもまだありますが・・・ちょっと文字だけで表すには、まだ僕のスキルが足りないので↓

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました

今度は、また色んなお仕事がしてみたいと思います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

『生活』にて。

昨日は日記を書くか、書くまいか迷いましたが・・・

書きませんでした。

理由は・・・書けそうなことが無かったから!!

まぁ、たまにはそんな日もありますってね。

まさか、友達カップルが別れたなんて、書けるわけがありません。(笑)

青春の1ページとしては名場面かもしれませんが・・・

。。。

じゃぁ今日は書けるネタがあったのか??

いや、ありませんでした。

普通に教習に行き、バイトをして一日を終えました。

教習所の話は今までにもたくさん書いた。バイトネタは書いたばかり・・・

う~ん・・・これといって何もない↓

まさか、またお風呂が壊れても、前回とネタがかぶってしまう。(湯船が爆発したとかならまだイケそうな気もしますけどね。)

う~ん、一体どうしたものか・・・・そんなことをブツブツと呟いていたところ。

母「別に良いじゃない。何もない日が普通でしょ?何かが毎日ある方がすごいんじゃない?」

確かに。

言われてみれば確かに、毎回何かと遭遇する人なんて、きっと「名探偵コ○ン君」ぐらいでしょう。(・・・じゃないと話にもなりませんからね。)

母「何もないのが平和なの。おじいちゃん達を見習いなさい?毎日同じだから。」

僕「毎日?」

母「そぅ・・・毎日。」

ここで、我が家の祖父母の変わることの無い生活模様をご覧ください。

AM 5:30  起床

   5:55  祖父が新聞を取って来る。

   7:30  朝食

   10:00  カフェ・オレ(シナモン入)を飲む。

PM 12:00  昼食

   13:30~14:30 昼寝

   15:00  ヨーグルト(ブルーベリー)を食べる。

   16:00  日本茶・菓子

   17:00  チーズを食べる。

   18:00  夕食

   20:00  お風呂に入る。

   21:30  就寝

こんな日々を、祖父母は僕が物心付いた時から繰り返していた。

それはとても完璧で、さすがA型!!と、言ってしまいたくなる。(事実A型なんですが。)

完璧主義で、とても厳格な祖父。

同じく完璧主義で気が強い祖母。

こんな2人から生まれた・・・

メルヘンチストな僕の母。(母はO型です。)

う~ん・・・人間って不思議です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

『お風呂場』にて。

いゃいゃ・・・こんなタイトルですが、変な内容ではないですよ??

本当は、別のことを書こうと思っていたのですが・・・

。。。

僕は、いつもお風呂に入ってから日記を更新しています。

ですので、この出来事は、正にさっき、5分程度前の出来事です。

湯船に入る前に、普通体を洗ってから入りますよね?

いつも通り、シャワーを使って、頭や体を洗い流していました。

しかし、突然・・・

ガコンッ!!・・・プシューーーーー・・・・・・

謎の破壊音と同時に、僕の手に持つシャワーの口からはお湯が出なくなった。

シャワーが抜けた。

根元から抜け、お湯が噴き出している。

一人、風呂場でパニくる(汗)

僕の後にはまだお風呂に入る家族が控えている。

どうする!?

その時、流れるお湯と共に謎の黒い物体が・・・!?

思わず手を伸ばした。

それは、ゴムのような輪・・・転がってきた先を見るとシャワーの付け根がねじ式になっていた。

とりあえず、自分が締められなくなるまで締めてつなげてきました。

先ほど、僕の後に兄がお風呂に入って来た模様。

兄「・・・ゴメン、俺、シャワー壊した↓」

?!

兄「何か、お湯出したら抜けた。」

次に控えていた母親に謝る兄の横で、この日記を書いておるしだいであります。

。。。

ちなみに、今日書こうと思っていた記事の内容とは、書道教室での出来事を書こうと思っていたのですが・・・

それは、また機会があった時にでも。

とりあえず、写真だけ載せておきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

『バイト』にて。

今日は久しぶり・・・1年ぶり?!くらいのアルバイトでした!

なんだぞれ?って思った人もいるかもしれないので説明いたしましょう♪

僕がバイトを始めたのは高校1年の時。先輩が受験のために辞めると言うので、その後を引き継いだ感じです♪

それから、週末のみで2年の終わり頃まで近所のコンビニでアルバイトをしていました

しかし・・・僕も受験のために、予備校へ行くことになったので、辞めることに↓

僕の穴は、当時別の曜日に入っていた友人が埋めてくれていました ^^;

でも、たまに・・・どうしても!!って時は、僕も仕事をしていたんです・・・が!

それでも、今回は1年以上も間が空いて・・・もうさっぱり!!って感じだったんです↓

初っ端から、レジ打ちをミス!

商品補充でミス!

接客で呂律が回らず!!

・・・や、役に立たねぇ!!

それでも、なんとか段々感覚を取り戻し・・・動けるようになりました(汗)

平日出勤というもの自体初めてだったんですが・・・どうやら今日は一番忙しい曜日だったみたいで↓

。。。

今日の僕の主な仕事。

午前中・・・冷蔵庫に入り、ひたすらジュースの補充!!

午後・・・外やトイレの掃除+棚の配置の模様替え。

わかりにくいかもしれませんが、これ全部・・・

寒い仕事か力仕事なんです。

1年間のブランクの重さを改めて実感しました↓

では、最後に一言。

今回の・・・ホワイトデー関連商品の売り上げ数・・・

0個

本当にこれで良いのかホワイトデー!!

(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

『ゲーセン』にて。

今日は、ちょっと遠くのお友達のところへ遊びに行って来ました

が!しかし・・・

早速事件発生!!

高速バスが、目的地手前で渋滞に!!(汗)

どうやら先の方で交通事故があったようです↓↓

到着予定時刻も遅れてしまい、バスに乗っていた人たちも騒ぎ出しました↓

僕も少し到着が遅れることを友達に連絡・・・

すると、後ろの女の子達が何やら愚痴りだしました・・・

女の子A「はぁ?!マジ事故とかありえないし!!」

女の子B「こんなところで事故るとか、マジ迷惑だし!!こんなところで事故るなっての!!」

・・・いゃいゃ↓誰も好き好んで事故起こす人いないだろうって!!

少し、この女の子達の心の無さに苛っときました↓↓

そして、遅れたけれど無事到着♪

久しぶりの再会!!

さっきの苛々もどこへやら。しばし、友人Mとの楽しい一時を堪能しました♪

一緒にお昼を食べながらお話したり、カラオケ行ったり♪

が!しかし、またしても、今度は僕がやらかしてしまいました↓

学生証がない!!

どうやら忘れてきたらしい(涙)

お昼を食べることに支障はないですが・・・カラオケの料金が少し高くついちゃいました(泣)

しかし、そんな悲しみも、友人Mの織り成す『美声』によって回復

久しぶりに、たくさん楽しいお話もできたし、素敵な歌声も聴けたし~♪

本当に行って良かったです

そして、僕らは最後にとあるゲームセンターへ・・・

そこには、友人Mがどうしても欲しいヌイグルミがクレーンゲーム機内に捕らわれている模様!!

必死に救出にかかる友人M!!

僕は横から応援(笑)

・・・しばらくして、一人の店員さんが近寄ってきた。何やらコツを伝授し、とり方のお手本まで披露!!

それにより、友人M見事ヌイグルミを救出!!

僕も一緒に大はしゃぎ

そこで、それを身につけプリクラ撮影・・・の前に、僕も挑戦!!

結果は・・・『百聞を一見にしかず』をご覧ください(笑)

・・・でも、友情パワーって、すごい!!

そして!今日の僕の遊びにおいての反省点!

話の先にオチが無かった!!(泣)

これからは、もっと話の終着点をつける事に努めたいと思います↓

。。。

・・・明日は、緊急にバイトの依頼。

もし、気が向いたら、お近くの『ローソン』にご来店ください。

もしかしたら、僕がいるかも(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

『台所』にて。

今日は、一人暮らしの日も近いと言うことで・・・

料理に挑戦!!

今回のメニューはオムライス

実は・・・僕の好物でして(照)

大学合格が決まった時も、母親に頼んで作っていただきました♪

延期されましたけど(笑)

まぁ、そんな訳で、今日は母の縄張り台所へ!!

普段は、見ている・・・いゃ、通りすがるだけの領域ですが、今日は思い切って踏み込んでみました(笑)

エプロンを付けていざ挑戦!!

・・・と言っても、隣に母がいましたけどね。

まずは野菜を小さくみじん切りに・・・

小さい頃から、なぜか包丁の使い方には、なんの根拠もなく自信があった僕ですが・・・

僕「あぁっ!みじん切り失敗した!!」

母「みじん切りでどう失敗すんのよ!?」

開始2分後にして母から手痛いツッコミをもらいました↓

さて、今度はお肉♪

母「お肉は、最初に、そぎ切りをしてから小さく切るのよ。」

僕「・・・カタチ全部違うけど良いかなぁ?」

母「・・・全て同じにできるならやってごらん。」

僕「・・・ですよね↓」

絶対無理なことに疑問を持ちました↓

今度は、これを炒めます♪

最初にお肉を・・・次に野菜を・・・

母「やっぱりこのみじん切り失敗かもね。」

えぇっ!?

母「大きさが少しバラバラだから、火が通りにくいかも↓」

さっきみじん切りに失敗は無いって言ってたじゃないですかぁ(泣)

・・・まぁ、そんなこんなで、味付けをして、ご飯を投入!!

チキンライスの完成です♪

さて!!

お次はクライマックスの卵!!

ちゃんと綺麗にできるか不安でしたが・・・

結果は『百聞は一見にしかず』をご覧ください

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

『高速』にて。

久しぶりに教習所へ行って来ました・・・

久しぶりのハンドル操作で高速道路へ行って来ました↓↓

本当に・・・乗る前からハラハラして挙動不審な動きの僕↓

友達に話しかけられる度にビビッてました↓↓

そして・・・いざ出陣!!

高速へ行く際は、自分以外にも他の教習生が同乗します。

今回僕と一緒に乗ることになってしまったお相手は・・・

友達の彼氏の妹!?

・・・う~ん、友達の彼氏の妹かぁ・・・・

まぁ・・・僕には関係ないけど!!(たぶん彼女にも・・・笑)

早速出発!!

行きと帰りを交代して運転するというシステムなんですが・・・

今回、ジャンケンに見事勝ち星をあげた僕は、先行を選択!!

しかし、後ろに乗っている教習生さんは一体どんな気持ちなんだろうか。

やっぱり不安なんだろうなぁ・・・

そんなことを考えながら高速へ入った。

今までにないスピード・・・先に経験した友達が、皆、口を揃えて

「絶対楽しいよ♪スピードが出せて気持ち良いから

と言っていた。

どうしよう・・・まったく楽しくない!!

ハンドルを握る手には汗がにじみ・・・力が入っていたのか、肩には謎の痛みが↓

こんなんで無事に目的地にまで辿り着けるんだろうか??

内心ハラハラし、後ろの教習生さんに謝罪の気持ちが込み上げてきた時だった!!

ブ~ブ~・・・ カチャ!・・・・・・・・パタン!!

メール!?メールですか!?

こんな緊張感の張り詰めてる状況でメールですかお嬢さん!!

いゃ~参った↓大した肝をお持ちで↓

なんだか僕まで力抜けちゃいましたよ↓(肩の力は抜けませんけど。)

。。。

そして、なんとか僕の番は無事終了。

帰りはもう一人の方・・・早速、信号無視と言うミラクルな技を披露してくれました↓

ホントに大丈夫なの?!

・・・なんて、若干失礼なことも思いつつ、帰りの高速へ・・・

僕の携帯も鳴って(バイブ)いましたが・・・返信をする作業まではしませんでした↓

・・・というか、実習中は携帯厳のはず!?

もぅ、どうでもいいかな↓無事に帰れればさ。

。。。

そんなわけでしたが・・・・今こうして日記を書いているわけで・・・

無事帰還!!(拍手・・・

今、本当に幸せです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

『試着』にて。

今日はとっても大事なお買い物♪

きっと皆さんが人生の中で一度は経験するであろう初スーツ!!

今までの学生服や私服とはまた違った感じの服。

周りの友達も、ボタンの数や、色、スカートかパンツか・・・etc

かなり迷っていたようで・・・

でも、実際売り場に行ってみると、どれがどう違うのか・・・どれが良くてどれが駄目なのか・・・

さっぱりわからず。

もう、ひたすら母親について行くのみでしたね↓↓

ある程度全体的に見て、ある売り場のスーツを物色・・・

程よいサイズの物を持ち、試着室へ・・・

すると、隣の試着室でも誰かが初スーツの試着中だったらしく、会話が聞こえてきた・・・

どうやら同じ歳らしい・・・

娘「ねぇねぇ・・・お母さん、これ少し大きくないかなぁ??」

母「大丈夫!きっと成長するから

えぇっ!?これからですか?!

娘「う~ん・・・そっかぁ。」

納得するんかぃ!?

・・・いゃいゃ、成長期を見越して大きいサイズを買うのは中学校の制服までにしておきましょうよ↓↓

そんな、他人様の会話に、心の中でツッコミを入れつつも、自分の試着が完了。

鏡の自分と向かい合う。

・・・うん、似合わない!!

えっ?!なんで?!スーツは誰でも似合うって言ってたのはどこの誰だよ?!

・・・僕です↓

なんでですかねぇ・・・・う~ん、おそらく「色気」?が無いからかな?

大人っぽさがまるで皆無!!

う~ん・・・まぁ、時期に慣れてくるでしょう↓

初だし、最初から着て大人っぽっかたら、初々しさが無くなってしまう!!

・・・そう、自分に言い聞かせ、無事購入。

一緒にシャツと靴とカバンも購入。 あぁ~ぁ・・・しばらく母親に頭が上がらないな(笑)

家に帰ってからハンガーにかけ、しばし観察。

・・・いつか、似合うようになったら良いなぁ、、、なんて思いつつ、、、、

友人に試着完了の報告メールを打ちました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

『制服』にて。

卒業式から約一週間。僕らは再び学校へ!!

理由は、制服を寄付するため!

・・・なんで寄付するかって?

それはですね・・・まぁ、お恥ずかしい話↓僕らの通っていた学校は、割と不真面目な生徒もいたわけなんです↓

頭がニワトリみたいな人とか・・・ちょっとコワめのお兄ちゃん・お姉ちゃんがいました。(僕は違いますよ?)

しかし、学校生活の中では、服装検査や、一斉指導というものがありまして・・・

当然、違反者は即捕獲!!

キチンとした格好になるまで指導され続けるんです↓

しかし、またまた問題なのが・・・色々と器用に制服を自分流にいじっていたり(勉強にも、それぐらい力を入れれば良いモノを・・・↓)すると、再び購入するしかありません。

その間、キチンとした服装で生活するために、卒業生の寄付した、キチンとした制服を借りて着るのです

しかも!毎度、毎度述べてますが、僕の学校は女子が非常に少ないので、女子の制服はとっても貴重なんですよね。

まぁ、貴重と言っても、どこぞの変なお店とかで高額で売れるほど、良い物ではないですけど(笑)

。。。

久しぶりに職員室へ・・・しかし、担当の先生が不在だったため、机の上に放置して帰ることに↓

担任の先生は・・・不在。

ここ一週間ほど学校に来ていないらしい・・・なんだか、嬉しいような、悲しいような・・・。

どうやら御不幸があったらしい↓ちょっぴり複雑な気持ちで、教室へ。

しかし、教室は、これから新しく入る新入生への教科書でいっぱい。

しかも・・・『関係者以外立ち入り禁止』

仕方無いので隣にある美術室でしばしの休憩。

美術部顧問の先生と、色んな昔の話をしながらストーブにあたっていました♪

気分はまるで昼休み、または放課後。

いつになったら卒業した実感って沸くんでしょうね(苦笑)

明日は、スーツを買いに行く予定です。

意外にそこで沸いたりして(笑) その前に、スーツが似合うかちょっと不安です↓

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

『代筆』にて。

「明日ヒマ!?」

昨日の今頃(日記を書いている時)に、こんなメールをもらった。

差出人は、中学時代の、部活仲間兼クラスメイト。

今日は、中学時代の友達と、午後から買い物に行く約束をしていたけど・・・

とりあえず困っているようなんで用件を聞いてみました。

どうやら急ぎのようで・・・

友人K「智斗にしかお願いできないの!!明日私の家に来て!!」

僕「午前中ならね。どうしたの?」

友人K「実は・・・大学の書類に、親戚の人達の代筆をやって欲しいんだ・・・」

えっ?!・・・そんな、結構重要そうな書類に、僕なんかがペン入れしちゃって良いのか?!

失敗しても、責任取れないし・・・かくなるうえは、腹斬ってお詫びを・・・

なんてことは言いませんけど。他人からモノを頼まれると「嫌」と言えない子なんで、早速今朝から友人宅へ。

結構近くなんで、そんな苦なことではないんですけど。

中に入ると、とっても可愛らしいお家でした♪・・・なんというか、メルヘン?

お母様が大の「兎好き」だそうで・・・思わず例のぬいぐるみが置いてないか探してしまいましたよ(照)

友人K「ごめんなぇ↓明日までに出さなきゃ間に合わなくて↓」

僕「いやぁ・・・僕で良いなら(汗)」

友人K「全然良いよぉ智斗、「字」得意じゃん?綺麗だし・・・それに・・・」

僕「それに?」

友人K「おじいちゃんっぽい字でちょうど良いんだ♪」

お、おじいちゃん?!

・・・いゃ、確かに子供らしくない字だとは言われ続けてきましたが・・・

そこまでストレートに言われてしまうと・・・なんだかね↓

でも、友人の表情に悪意はないのでね、傷ついた顔をしてはいけないでしょう↓

僕「・・・。」

友人K「おぉ♪すごい、すごい!!おじいちゃんっぽいおじいちゃんぽい

ぅん、うん、分かったから・・・分かったからおじいちゃんっぽいって連呼しないでくれ↓(涙)

まぁ、なんとか書けましたけど。

「ただいまぁ!」

友人K「あ!お母さんだ!・・・お母さぁん!智斗に書いてもらったぁ

お母様「よかったねぇ♪おじいちゃんっぽく??

・・・お、お母様までですか?!

もぅ、良いですよ↓おじいちゃんみたいな字で・・・グスンッ↓

それよりも・・・失敗しなくて良かった(汗)

なんだか午前中のみで、かなり体力使った感じでした↓

まぁ、午後はきっちり遊びに行きましたけどね♪

大学行く前に服をしっかり買わないと・・・(汗)

さらば制服・・・明日は友達と、高校へ制服を寄付しに行ってきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

『漢字バトン』にて。

今日は!!結構遠出してきました

友達の車に乗ってちょっと市外まで~♪

1つしか年齢が違わないのに、この大人っぽさと、運転の上手さ・・・

出かけた理由は、友達の彼氏さんへの誕生日プレゼントを買うため!!

大人ななお店に入り・・・一気に挙動不審になる僕。

だってね、思いっきり場違いなんですもん!!(汗)

・・・いやぁ、皆さん、恋人への誕生日って、何してあげたいですか??

。。。

今日は、ポワゾンさんの所から、勝手に『漢字バトン』をいただこうと思います

漢字大好きなんです♪趣味で漢字検定受けちゃいます(笑)

落ちたことありますけど↓ 趣味で失敗とか・・・まだまだ熱意が足りないんでしょうかね?(涙)

壱 、前の人が答えた(まわした)『漢字に対して自分が持つイメージ』は?

・ 毒 : 殺人事件

・ 風 : 夕飯の匂い

・ 虫 : 神出鬼没(予測不可能な動き)

弐 、『次の人に回す言葉』を三つ

・ 葉

・ 音

・ 熱

参 、『大切にしたい言葉』を三つ

・ 忍耐(我慢強くなくては・・・)

・ 冷静(焦っては駄目ですもんね?)

・ 愛情(・・・やっぱり、これがなくては。)

四 、『漢字』のことをどう思う?

・・・なくてはならない存在です。

五 、好きな『四字熟語』を三つ

・ 正々堂々(逃げては駄目ですよね?)

・ 真向勝負(相手に背中を向けたら失礼ですから・・・)

・ 青天白日(純真無垢・天衣無縫とか、悪意など、何もないまっさらな感じが好きなんです。)

・・・漢字に興味のある方、ご自由にお持ち帰りください♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年3月 6日 (月)

『赤い箱』にて。

僕は、大学に合格し、入学手続きまでしましたが・・・まだ、手続きが一つ残っていました。

それは『卒業証明書』を提出すること!!

これを提出しないことには、全てが水の泡になってしまいます!

元々、卒業式を終えた後にもらえる物なので、提出するにも急ぐことはできません。

でも、先日、式を終えた後に配られたので、やっと大学側へ送ることができる状態になりました

直接持って行って提出しても良いんですが・・・さすがに県外なんでね、”郵便ポスト”を使わせていただきますよ・・・

。。。

昨日の夜に、全ての準備を整えて、後は投函するのみ!!

今朝は、病院に行く用事があったので、母親の車の中から途中ポストがないか探していました・・・

僕「あ!ポストあった!!」

第一遭遇・・・「道端」

遠目から見たら普通のポストなんですが・・・近づいてみると、かなり古い。

設置されてる場所も、人通りが少なく、隣にあるお店も既に閉店し、暗い雰囲気が漂っている・・・

・・・し、信用できねぇ!!

母「回収する時間がちゃんと書いてあれば大丈夫よ!」

そぅ言われ、ポストの横を覗き込む・・・

しかし、もはやかろうじて読める程度・・・この時点で、このポストへの信用は、僕の中から消えうせた。

母「じゃぁ、病院のポスト使えば?」

第二遭遇・・・「病院」

診察の前に、郵便ポストの場所を聞き、その場へ向かう・・・

しかし、どうしても見つからない↓

心の中で、半ば諦めた瞬間、僕の後ろにやってきた。

避けようと、振り返った瞬間・・・

カタンッ・・・

・・・え?

おじいさんは、僕の後ろの壁にかかっていた赤い箱に何かを入れた。

いゃ・・・”郵便ポスト”に手紙を投函した。

そうなんです。この場に来て、僕も最初にその赤い箱に目がいきましたが・・・

小さいんです。

明らかに受身のポストでしょっ!?って言いたくなるぐらい小さいポストなんです!!

む、無理だ!!

自分の家のよりも小さいポストになんて・・・怖くて投函できない↓↓

・・・結局、診察を終えて、郵便局まで行って出しました↓

最初からここに来れば良かったのに・・・↓

でも、街には色んな”赤い箱”があるんだなぁと思いました・・・

最近は、メールとか携帯電話があるから、手紙なんて滅多に書きませんもんね。(僕は好きですけど・・・)

ラブレターをポストに投函する緊張感とか、今はないのかなぁ・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

『縁』にて。

この世には、不思議ながあるもんですよね・・・

今日は、僕のそんな体験をつらつらと・・・。

。。。

今日は、久しぶりに、小学校からのお友達と会う約束をしていました。

一緒にお昼を食べようと、近くのファミレスへ!!

楽しくお話していると・・・突然友人の携帯が着信!!

友人N「もしもし・・・えぇっ!?うそ・・・何時まで??・・・今日の4時・・・ごめん!忘れてた!!・・・今?友達と・・・うん、うん、分かった!ごめんねぇ↓↓」

     終了

僕「どうしたの??何かあった?」

友人N「ごめん!なんでもないから ^^;」

・・・うそをつけぇーーーっ!!!

電話越しに謝罪を連発しといて「なんでもない」は無いだろぉ!?

しかも、今日は何か予定があったと思われる・・・もう一度トライ!!

僕「いゃいゃ・・・何かあったの??」

友人N「今日・・・友達の書道展を忘れてて・・・」

  しょ・ど・う・・・??

書道って、あの、筆に墨付けて字を書くアレですよね??ね??

・・・行きましょう

友人N「ホントに!?あ!智斗、書道やってるんだよね?!ありがとう!!」

。。。

まさか、今日も書道ネタを書くことになるなんて・・・読者の皆さん、飽きてたら申し訳ない↓

・・・そこには、友人Nの友人が待っていました。

その展示会は、学校のではなく、その子の所属している書道会の書道展でした。

お茶をいただいた後、その子・・・もといAさんが、作品説明をしてくれました。

一応、僕だって書道をしているわけで、Aさんの説明にうなずきながら話を聞いていました・・・

つい、一緒になって喋ってしまったりして(笑)

でも、書道のことで話ができる高校生なんて、あまりいませんからね。僕はかなり嬉しかったですけど♪

まさか、この時期に新たに友達ができるなんて思ってませんでしたし

もし、あの時、友人Nが「なんでもない」を貫いていたら、ここには来れませんでしたからね♪

そーして、しばらく観ていると・・・向うに見たことある女性が!?

僕は思わず凝視!(←良い子はマネしてはいけません。)

僕「・・・せ、先生!?」

先生「あらっ?ちぃちゃん??」

感動の再会。

実は、僕が昔習っていた書道の先生でした。昔、訳あって別の書道教室へ移動して以来の再会。

やっぱり、同じ事を続けていると、きっとまたどこかで会えるもんなんですね。(涙)

ちょっぴり感動でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

『仲間』にて。

今日は、ある意味卒業式よりさびしいお別れをしてきました。

僕の、部活的な存在であった『書道有志』の最後の集まりでした。

活動は学校全体なのですが・・・中でも、本当に中心的に動いていた仲間で、お世話になった師範の所へ挨拶兼食事をしに行きました。

人数は、僕を含めて5人なんですが・・・残念ながら1人(一年生)が欠席↓

3年生は、僕以外に2人でした。 どっちにしろ、僕は紅一点なんですが・・・そんなものまったく関係なく仲良しこよしの仲間達です

今年は2年生が全国大会への出展を決め、僕らも安心して抜けられます。 残り2人ですけど・・・まぁ後は先生が発掘するでしょうから♪ 実はスカウト制なんですよね(笑)

行った先で、師範の個展に近い展示会を観た後に、地元のラーメン屋に連れて行ってもらいました♪

そこは、メニューわずか一品のみ!!普通盛りか大盛りかしか選択肢がなく・・・僕らがそれを選ぶ隙なく・・・

師範「普通3つに大盛り3つ!!」

先生2人と僕は普通・・・残りの男子は問答無用に大盛りでした。

実は・・・ここの大盛りはトンでもなく大きく・・・実は普通盛りでも結構な量でした ^^;

師範「ここは普段、柔道部の連中で使うラーメン屋だからな♪」

・・・そーなんです。実はこの師範の学校も書道部は無く、普段は柔道部を受け持つお方!!

僕ら書道部も、皆、柔道部ほどの体格はなくとも・・・元運動部・・・みんな頑張って完食↓ ホントに頑張った(笑)

お土産に、師範の作品を一品づついただき、帰りました。(3年生のみ)

全国が決まっている後輩は、また今月から強化合宿をするとか、しないとか・・・

帰りの車の中では、今までの苦労話などで盛り上がりました(笑)

すごいですよ!?書道の強化合宿でみんな体重減るんですよ!?(笑)

徹夜で字を書いたり・・・無茶なお手本渡されたり・・・

友達に言ったら「おかしいよ?」の一言。

そんな、おかしなことを真面目にしてきたわけですから・・・絆も深いはずです。

別れ際・・・とても貴重とされている、「羊のくるぶしの骨」をみんなで持ち、お別れしました。(微妙な物持ったなぁ・・・と、一瞬でも思った方、表へどうぞ・・・笑)

この骨は、モンゴルで、お守りとしても、扱われているみたいです。

入手経路が気になる方は、後でこっそり教えますね?(笑)

いつか、またこのお守りが、5つ揃うと良いです。いゃ・・・揃うはずです(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

『○○派』にて。

本日、教習所にて紛争勃発!!

原因は・・・僕のこの一言。

僕「すいませーん!この中身って漉し餡ですか?粒餡ですか?

教習所内にある購買でアンパンを買おうと思い、聞いてみた。

購買のおじちゃんも、イマイチ分からなかったのか、通りがかった教官さんに尋ねる。

しかし、ちょうどお昼時だったので次から次に教官さん達が登場!!

アンパンの中身が何かとモメ始め・・・そして、いつしか内容は一変!!

自分は漉し餡派か、粒餡派かでモメていた・・・↓

結局わからなかったので別のパンを買いその場を逃亡。

その後どうなったかは知りません(←無責任?・・・笑)

。。。

でも、こんな小さなことでモメることって、よくありますよね??

今日の日記は、そんな”こだわり紛争”を書こうかと・・・

その1 『漉し餡派か?粒餡派か?』

この場合、僕は『漉し餡派』です♪

その2 『飼うなら犬と猫どっちか?』

これはよくある!!

僕は飼うなら『犬』なんです。(でも自分が生まれ変わるなら猫・・・笑)

色んな友人に質問していたら、何人目かに・・・

友人K「私イグアナ飼いたい

・・・聞いてねぇーよ!!

でも、最近こんな人多いみたいですね↓ 爬虫類好きと言うんでしょうか??

その3 『卵焼きに砂糖を入れるか入れないか?』

・・・僕的には入れて欲しくない』ですね。

クラスメイトの一人が、姉妹で好みが違うと言うことで、家庭でモメたそうです。

友人K「妹は砂糖入れて欲しいみたいなんだけど・・・私は嫌でさぁ↓」

僕「んで、結局どうしたの??」

友人K「お母さん作らなくなった。」

・・・毎朝お弁当作るお母さんも大変ですよね↓

その4 『朝は米派?それともパン派?』

僕は『米派』です。

何故かって? パン食べた時期もあったんですが・・・

かなり太ったんです(笑)そして、おかずと食べるお米の美味しさに気付きました

すごくお腹が空いてた時・・・すごく美味しかったんです(涙)

今も書きながら思い出してお腹空いてきました(笑)

でも、クラスで聞いていると・・・

友人S「え?・・・食べない。朝食べれないから↓」

絶対無理!!

朝食べないと死んでしまう↓↓お昼まで保たない↓

お願い!!きっちり3食食べましょう!!

・・・皆さんはどうでしょうか??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

『卒業』にて。

一日遅れましたが、無事、卒業式を終えることができました。

式自体は短く、皆、教室に帰り、自分の席に着き、担任が来るのをじっと待つ・・・・

  わけがありません。

みんな、自由に言葉を発し、卒業アルバムのフリーページにメッセージ交換や、写真撮影し放題!!

誰一人泣かず!!(・・・実は僕も)

なんだか、みんな卒業という実感がイマイチ沸かないのか、別れを惜しむ気配ゼロでした。

いゃ・・・本当は悲しかったのかもしれないけど、また会えるって自信があったからなのかもしれません。

担任が教室に入って来たと同時に、飲み物とシュークリームが配られ、”号令係”「乾杯」の音頭をとり祝杯!(ア○コー○じゃなかったのが残念・・・笑)

大いに盛り上がりました

解散後は、自由に職員室や、クラスを行き来し、部活の仲間や先生方と写真を撮ったり・・・挨拶をしたり・・・

職員室では、唯一の女性の先生(女子生徒が少なければ、女教師も少ないんです↓)と最後の別れ・・・

そこでは、さすがに涙を流す生徒の姿がありました・・・

僕は、昔「もう、泣いたら駄目!」と言われていたので(別の理由ですけど・・・)泣けませんでした↓

友達や先生とたんまり撮り、さて、そろそろ行きますか・・・とした時!!

担任「智斗!Tと並べ!写真撮ってやるから!!」

・・・驚きましたね。(笑)

実は、お互いある理由からツーショットを避けていた相手同士なんですが・・・

帰り際に一枚 理由とは、過去に『制服のモデル』としてパンフに載った者同士だったんですが・・・

制服だと、どうしてもソレを思い出してしまうということで・・・

でも、最後の最後に撮り直しができました(お互い顔真っ赤だったみたいです・・・照)

さて!!本題の、なんで日記を書くのが一日遅れたか!?

実は、昨晩、友人が3人が僕の家に泊まってまして・・・

PCに触れることすらできませんでした↓↓

うち一人は、県外から来ていた子(寮生)だったので、最後に外泊!!・・・ということでした。

みんなで食事をした後に、『智斗部屋』へ(笑)

狭い場所なのに・・・よく頑張ったもんだ↓↓・・・3年間のぶっちゃけ話で盛り上がりましたね ^^;

今日も、そのメンバーでボーリングへ行ったり、地元へ帰る友人を見送ったりで・・・

ちょうど一段落したところです。

・・・とりあえず、無事卒業できました

     「さようなら」 共に歩いた戦友よ・・・

     「ありがとう」 共に歩いた良き友よ・・・

     声には出さぬが再び逢おう。

     杯交わしたこの場所で・・・

| | コメント (9) | トラックバック (4)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »