トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

『年末』にて。

あっという間にもう今年最後の日になってしまいましたねぇ・・・

本当は、年越しギリギリに書こうかなぁ~ なんて思ってたんですがね。きっと混雑するだろうなぁと見越して今。                                                   

                                                         

ごめんなさい↓嘘です。全然そんなこと考えてなかったです。

今、ちょっと大掃除から逃れるためにPCいじってます(笑)

自分の部屋は昨日の間にちょちょちょっとやってしまったんでね

何でか右の人差し指に切り傷負いましたけど・・・キーボード叩きにくいこと限りなし!!

さてさて、さっきチラシを新聞と一緒に母と見てたんですね。明日が初売りというわけで、色々なお店、大手デパート、百貨店から福袋の宣伝広告が入っているわけですよ。

別に、我が家で毎年福袋を購入する習慣はないんだけど・・・祖父母の方で毎年買っているようで・・・

まぁ、服とか、雑貨とか、普段日常に使うような物ならまだ分かるんですけど・・・ 毎年何の福袋かって・・・

時計なんですよ。時計。

しかも、本当に毎年。だから年々家には時計が増えていくんですよ。

そんなに時間気になるのか?とも思ったけど、そんな雰囲気まるで0!!

逆に時間なんて概念無いんじゃないだろうか?と思えるぐらい(笑)

でも、きっと今回も買うでしょう。まぁ、面白おかしく見守っていたいと思います。

・・・で、肝心の今年を振り返ってみてどうか!?ってことなんですけど・・・

まぁ、今年は本当に良い年でもあり、嫌な事もあった、波乱万丈な年だったかなぁ・・・でも、とりあえず大学決まったんで良いかなぁなんてね。

そんな、逆に良いことばかりの年も気持ち悪いってね

三行ほどで振り返りが終わるほどペラッペラな一年じゃなかったですけどぉ・・・(汗)

こうして、大掃除してる風景とか見てると、そんな色々あった年も終わるんだなぁ~・・・と、思います(笑)

そろそろ、僕も大掃除に参戦命令が出たので、頑張ろうと思います。

もし、これを見てくれている方がいるのなら・・・

「良いお年を」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

『ファミレス』にて。

随分と間があいたなぁ・・・

あんまり楽しいことが無かったわけじゃないんだけどね。なんと言うかこれだ!!ってのがなくてさ。年賀状を描いてたってのもあるんだけど。

僕の年賀状は今時珍しい全手書き仕様なのだ!!(PCもちゃんと使えますけど・・・笑)

まぁ、午前中は年賀状を仕上げてて、楽しかったのは夕方!

クラスの仲の良い仲間2人と近くのファミレスに夕飯食べに行ったんだプチ忘年会ってやつかな?

一気に3年分の昔話で盛り上がってきたよ。おかわり自由だから長居してても気まずくなんないからね。

ドリンクバーって素敵だなぁ~♪と、改めて実感した、ファミレス泣かせの高校生でした(笑)

・・・マジ、ウチの近所のファミレスが一回高校生立ち入り禁止とかいう、かなりぶっ飛んだことをした時には、さすがに驚いたけどね↓

とりあえず、客制限する前に、飲み放題、食い放題っていうシステムを改善するべきなんじゃないか?って思ったけど・・・まぁ、僕にはそんな権限ないんで知らないけど。

ちなみに、そのファミレスがどうなったかはご想像にお任せします。                   

                                                       

・・・いゃ、ちゃんと今もありますけどね(笑)

さて、今日仲間と行ったファミレスはそこではないんですけど。

最初は、懐かしい話をしながら盛り上がってたんだよ。友達の一人が某ジャ○ーズ事務所の社長のマネしたりしてさ。(笑)

・・・うん、「某」付けた意味がわからねぇな(笑)

そして、そのうち一人がトイレに立って、僕ともう一人だけになったんだけど・・・

通路をコップ3つを持ちながら歩く一人の女性が僕らの席の横を通過・・・

ドゥン・・・!!

友人H「いったぁ~ぃ!!」

・・・できなかった↓↓

女性は突然転倒し、持っていたコップは砕け、通路側に座ってた僕の友達に飛んできた。

転んだ女性もかなり鈍い音を立てて転倒した。

・・・けっこう弾力性ありそ・・おっと、結構ふくよかな女性だったんですけど・・・腕を押さえながら立ち上がってた。

同時に旦那さんらしき人が駆け寄ってきて、僕らに頭を下げた。

幸い、全てのコップの中身は水で、痛いと叫んだ友達も、実は何も当たってはいなかったらしい。

じゃぁ、なんで痛いなんて言ったんだよぉ↓・・・まぁ、無事で良かったですけど。

店員さんが、ガラスの破片を片付けにきた。その際、その生き残ったコップを僕らの席のテーブルに置いたわけなんだけど・・・結局、最後まで置き去りでした(笑)

しかも、転んだ方夫妻が帰り際、また謝りに来て、さらにお金まで!?

「いゃいゃ!こっちケガ無いですから!かかったの水ですから!奥さんの方を心配してくださいよ!?」

・・・なんて、言えないっすよね↓(僕じゃないけど)

結局、断りきれずに受け取ってしまった友人。改めて「痛い」と叫んだこと後悔してましたけど。

お金はどうするかは親と相談するとか・・・

途中でトイレから戻った友人Yは最後まで状況が飲み込めなかったみたいだけどね。

冬場は道が滑るんで、皆様ご注意を。・・・もちろん、室内でも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

『廊下』にて。

今日からやっと冬休み。長かったようで短かった高校生活も、もぅ残りわずか・・・

嬉しいような悲しいような複雑な心境です。

僕のクラスって、みんな進路がバラバラなんだよね。進学もいれば就職もいるし、進学の中にも、大学と専門学校って分かれてて、学校の中でも結構珍しいクラスでさ。

やっぱり、みんな目標が違うから、日常ではズレが生じたりして悩んでた人もいたみたい。

でも、色々な壁を乗り越えて、やっと卒業までまっしぐらのところまで来たわけですよ。

学校内の大掃除も終わり、終業式も無事終えてみんな気持ちはハイテンション

(・・・まぁキレイになったかどうかは分からないけど。姉歯さんもビックリなくらいボロいんで↓)

廊下でワイワイやってた・・・      その時!!

女子の一人が騒ぎ出して・・・何かと思えば、なんと盗撮されと騒ぐわけですよ!?

なんか前々からいるっては聞いてたけど・・・気づかれてる時点で盗撮なのか??

まぁ、そんな疑問はさておき・・・

話を聞けば、ずっとケータイをこちらに向けて、撮ってる女子の動きに合わせて一緒に動くとか・・・

な、なんて分かりやすい↓↓馬鹿にもほどがある↓もっと頭使えよ!

ぁ・・・いゃ!使われちゃ困るんだけど↓↓

犯人は2つ隣のクラスの人らしい。

遠いとこから頑張るね↓その意気込みをどうか違うところで活かしてやってはくれないだろうか??

「うちのクラスの女子を盗撮だなんて許せん!」

と、一人の男子が犯人のクラスへ!?

頼もしいとこもあるんだなぁ・・・と、感心してたら・・・ニコニコしながら早々と帰還。

・・・って、見てきただけかよっ!?

「俺も見に行くぅ~♪」

・・・うちのクラスはヤジ馬ばっかか?!

「何で私は盗撮されないのっ!?」

いゃいゃ・・・キレるとこ間違ってますから↓

危機感あるのか無いのか分からんクラスだなぁ・・・と、しみじみ思った今日でした。

でも、やる時はやる!って言うのがうちのクラスの色なんで、今日も良い色出てたかと。(笑)

さて、本当に犯人はどうなったのかと言いますと・・・生徒指導部長の先生にコッテリしぼられたとか、られないとか・・・

とりあえず、盗撮は立派な犯罪なんでね、やめて欲しいっす。うちのクラスには、未来の警官もいるということで・・・頑張ってもらいたいっすねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月18日 (日)

『クラス会議』にて。

金曜日の4限目は英語である。教科担当はクラスの担任であるT先生。しかし、その日の授業内容は英語じゃなかった。

僕の学校には『卒業文集』が無い。アルバムはあるけど、文集は無いのだ。

小学校、中学校では当たり前だったけど、僕が進学した高校では文集製作の習慣は存在していなかった。

まぁ、理由はなんとなく分かるけどね↓  高校は、小・中と違って、みんなの進路が決まる時期もバラバラ・・・卒業間近には、寝る時間さえも惜しくなる人もいる。

基本的にみんな時間が無いのだ。

でも、作ることが禁止されてるわけじゃない。製作意欲のある生徒が集まって作った経歴もある。・・・そこで、急遽、僕らのクラスでも作るか作らないかを話し合うことになったのだ!(拍手!)

僕のクラスは、既にほぼ全員、進路が決まっている・・・から!こそ・・・委員長が進行のもと話し合いが始まった。

まず、まぁ最初は当然多数決とりますよね。

クラス人数48人 やりたい・・・20人 やりたくない・・・24人

はい!出ました!挙げない人!多数決恒例、手を挙げない人!!

まぁ・・・4人ぐらい仕方ないか・・・と思いながら、反対の人の意見をask!

 ・作ってもどうせ見ないだろ?

 ・面倒だ。

 ・アルバムあるからいいじゃん?

O氏「うわぁ~ありきたりぃ・・・」

委員長「じゃ、じゃぁ・・・仮に作ることになったら、手伝っても良いかなぁ~・・・」って思う人は?(挙手!)

手伝う人・・・46人 手伝わない人・・・2人

O氏「・・・って、オイッ!!増えすぎだろ!?」

委員長「みんな結局やるんじゃん♪・・・でも、2人は何で?」

反対者A「作っても、どうせ見ない人がいる。小・中のだって見ていないし・・・」

・・・でも、うちの副委員長はやってくれました☆

副委員長「そうか・・・でも、俺は、卒業して何年後とかに、みんなが見てくれることに期待はしない。何年・・何十年か先、クラス会とかに全員が参加するかも分からない。忘れちまう奴も出てくる。俺だって、中学の友達で覚えてない奴がいた。」

O氏「おい!さすがに3年で忘れんのは早いだろ!?」

副委員長「でも、将来、子供ができたり、ふとしたときに自分の子供と見たり、読んでくれる人が一人でもいるかもしれない。・・・だったら、俺は、その一人のために作りたい。最初から誰も読まないなんて考えない。」

・・・イイっすねぇ・・・僕は感動しましたよ。まぁ、ここでこんな名言を残したのが、委員長ではなく副委員長であるという部分には触れずに・・・再度多数決。

やる人・・・47人 やらない人・・・1人

僕「ま、まだ駄目なん!?」

O氏「頑固だねぇ~いいねぇ・・その意思の強さ嫌いじゃないぞぉ♪」

僕「そこ関心してどうすんだよ!!」

委員長「どうしても駄目なの?手伝ってくれないの?」

反対者「・・・わからない。」

・・・・・・・・・・・・・・<チャイム>・・・・・・・・・・・・・・・・・・

副委員長「じゃあ時間ないし、一応作るということで。」

O氏「アイツ無視かよ!?」

僕「お前も突っ込みすぎだよ!!」

・・・まったく、ここでの僕の役割をすべて今回はクラスメイトO氏にもってかれましたが↓

とりあえず、今回の会議は『製作する』で決まりました。

これからまた忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

『冬』にて。

冬と言えば、色んなモノが連想される。

例えば、炬燵、蜜柑、肉まん...etc  

     ・・・そして、忘れちゃいけない転倒者。

早朝から、冬の寒さや雪により凍りついた路面を、通学途中の学生達や、通勤途中の社会人の方々が途切れることなく行き交っている。

まぁ、時間に余裕を持って家を出れば、焦らずゆっくり行けるんですけど・・・

でも、季節は冬です。

いっつも遅刻ギリギリ登校の僕の登校時間にも、寒くなるにつれて出会う人が増えて行くんですよね。

そんな最近も、相変わらず遅刻ギリギリだった僕↓

でも、やっぱり凍った路面を疾走するリスクの高さは、長年の経験から熟知してるいるわけで・・・

少しでも早起きしようと努力してるんです。・・・今日もしたんです。

でも、やっぱりやらかしてしまいました↓

昨晩、吹雪いていたにも関わらず、普段どおりに起床し、普段どおりに家を出る。

(この時点で予鈴約15分前)

学校まで大体自転車で20分の道のりを、雪がなければ10分チョイで行けるのに・・・

さすがにそんなスピードは自殺行為であるからして、遅刻覚悟で、気持ちは急ぐつもりで順調に走行。(今朝は、大○ 愛の『さくら○ぼ』をMDで聴きながら)

遅刻の理由を考えていたその時!!前を走っていた女の子が突然バランスを崩した。

(笑顔咲ク~・・・♪)

叫ぶ女の子、避ける僕。

(愛し合う~・・・~♪)

間一髪バランスを取り、難を逃れた女の子。

(あなたとあたし、さくら○ぼ~♪)

無言のまま路面に突っ込んだ僕・・・(「な、なぜに!?」)

(『もう一回!!』~♪)

・・・罪無きMDにイラつく自分が悲しいです↓

運良く(?)無傷で学校に辿り着いた。一安心で自転車のカゴから荷物を取り出し、

教室へ向かおうとした瞬間、バランスを崩した自転車がまたしても転倒!

倒れた拍子に僕の足を巻き込む自転車。

気温の低さからダメージ倍増↑↑

結局、自転車の金具で見事に太ももに7cmの切り傷が!?

朝から出血大サービスで教室へ・・・遅刻にはならなかったけど・・・

朝から痛い始まりでした↓

これからの毎日が不安です↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

『トレーニング』にて。

期末テストを終えた日から、進路も落ち着いたということで、バスケ部時代を思い出し、また体力づくりのためにランニングを始めた。

自分の今の体力も考え、少しずつ調整しながら走っていた。

(筋肉痛が2日目にきたことが何よりショックだったけど↓)

初めて2日目、初日は特に人とすれ違ったりはしなかったけど、2日目は少しにぎやかだった。

工事現場のおじさんから。

「お、いつも頑張ってるね!」

(えっ・・・始めたのは昨日ですけど?)

すれ違う男子高校生たちから。

「お姉さん頑張ってるね!何部ぅ~?・・・(笑)」

(・・・書道部です。)

「あらあら!私も負けずに頑張らないと!!」・・・と、スピードをあげるウォーキングおばさん。

(いゃいゃ、別に競わず自分のペースで走ってくださいよ・・・汗↓)

僕が折り返して来た時に、さらに頑張るウォーキングおばさん。

「やっぱり若い人には負けるわね!」

(いゃ!?だから別に競う必要ないですって!!・・・汗↓)

夜だから危ないと言う人もいますけど、結構色んな人に出会える(?)から、これからも頑張ろうと思います。

最近、残虐な事件が耳に入ることが増え、危険が多い世の中だけど、自分の地元は信じていたいなんて考え甘いんですかね?

これ以上、犠牲者が出ないことを祈りながら、今日も走ろうかと思います。

でも、今雪がかなり降ってるんですよね↓↓(まぁ、冬なんでね、仕方ないんですけど。)

あぁ・・・早くも決意が揺らぎそう・・・(笑)

いゃいゃ・・・地元を信じて頑張りますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

『朝』にて。

今日から、指定以外の靴を履いての登校が許される期間に入った。

理由は冬だから路面で滑らないように・・・

別に靴ぐらい自由なんじゃ?・・・って思うかもしれない。

でも! ・・・違うんです。

僕の通う学校は、他近辺にある学校に比べてかなり「指定」が多いんです!(たぶん)

しかも、ダサい↓

革靴・靴下の色・冬の防寒着(セーター・コート)・鞄...etc

もちろん批判は多いし、登下校のために別の靴や靴下、上着を持ってくる人も珍しくないです。

たとえどんなに荷物が増えようとも、オシャレ(?)には命がけなんです。(そりゃ皆年頃ですから。)  まぁ、例外もいますけど(笑)

朝の校門は、生徒と先生の戦場です。

先生達だって黙ってませんよ。(中には別に良いのでは?という先生もいますが。)

早朝の寒空の下、登校してくる生徒を校門で待ち構え、違反者を捕獲!!

どんどん名前とクラスを控え、指導していく先生達。

が! ・・・しかし、生徒だって馬鹿じゃない。

先生が校門前に立つ前の時間から登校してくる生徒。

学校の裏の塀を登り学校に入る生徒。

先読みして、塀の前にスタンバってた先生に捕まる2年。

3年生の教室は1Fのため、窓から入る生徒も。

「お前は忍者か!?」と言いたくなるぐらいの身のこなしにまで成長。

既に登校してる教室の生徒から指定物を借りる生徒もしばしば・・・

学校手前で着替えるなんて当たり前。

これは、戦いのほんの一部にすぎないけど・・・朝からみんな頑張るものっす。

・・・だってさ!寒いじゃん!?冬だもん!指定物じゃ凍えて学校に来る前に死んでしまう!!

別にさ、昔のRAG FAIRみたいに首に羽巻いて来たり、摩邪みたいな頭で来るわけじゃないのにさ・・・(鶏のトサカみたいな頭の人はいたけど・・・笑)

早く、改革されることを祈ります。新校長に期待大!

まぁ、僕らはもう3年だから、学校生活も残り少ないわけですが・・・

少しでも学校が過ごしやすくなることを祈ります。

僕?・・・僕は優等生な方ですから。

・・・もちろん手段は強行突破ですよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 6日 (火)

『テスト中』にて。

今日はテスト最終日とあってか、皆さんお疲れのようでした(汗)

テストが始まり、みんな一斉にシャーペン鳴らし、すごい勢いで問題を解いていくのです。

僕も負けじと解きますよ・・・。頑張りましたよ。見直しもしたさ!

残り時間20分・・・早いのか遅いのかわからん時間・・・

ふと我に返り頭を上げれば、周りの様子が目に入る。後ろの席だから全体が見えるのさ。

ん?・・・あれ? ・・・なんだ?・・・なんか変だぞ?   みんな・・・ね、寝てる?!

・・・うん、うん、やっぱりみんなお疲れだよね。きっとみんな夜中まで頑張ってたんだよね。

僕はずっと「火垂るの墓(実写版)」を見ちゃったよ・・・ 節子の命が削られると同時に、僕の勉強時間も削れたよ・・・

でもさ、みんな余ったテストの時間って何してるんだろうね?

まぁ、寝てる人もいるけどさ。

答案用紙にひたすら絵を書き続ける青年も・・・

机をピアノに見立てて叩いてる人も・・・

ゲップしちゃって、いきなりテンパり、残り時間ずっと口を押さえ続けてた少年もいたんだな。(呼吸はちゃんとして欲しいね・・・)

いろんな人がいたもんだ。

でもさ、一番気になるのがさ・・・ずっと僕の後ろから空気漏れみたいな「ぴぃー、ぴぃー」って音・・・

まぁ、正体はすぐ分かったけどさ・・・

イビキや寝息はまだ分かるよ?  めっちゃ前の子笑いこらえてるし。

でも、テスト中だから笑えないんだよね?分かるよ?うん、うん・・・

そりゃ、友達の鼻がリズミカルに鳴ってたらリアクションに困るよね?うん、うん・・・

終了後も、本人前に笑いをこらえる友人の気合いに乾杯です。

何はともあれ、テストは無事(?)終了。

明日から、またクラスの元気はフル稼働でしょうかね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

『期末試験』にて。

記念すべき初ブログを書くことに、期末試験終了を待てなかった自分をお許しください。

そうなんです。今テスト中なんです。普通ならテスト勉強に集中し、寒さに負けず

勉強に励むべきなんでしょう。

でも、どうしても我慢できなかった↓ 観察せずにはいられなかった↓

それは・・・

何を隠そう僕の隣の席のM氏!

登校してすぐに筆記用具を私に求めるM氏!

文句を言いながらも自分の消しゴムを砕いて貸す僕。

僕がテスト前に確認しているプリントを奪うM氏!

一瞬の出来事に状況が読めない僕。

そして、開始15分で眠りにつくM氏・・・

「もう少し頑張れよ!!」・・・その場で叫べたらどんなにスッキリしただろう↓

での、テスト中なんで心の中で我慢↓

     ・・・

テスト終了後、皆一段落しホッとしていた最中、僕の後ろに殺気が!?

M氏でした。消しゴムを満面の笑みで返却して来た。

そこまでは良かった・・・そこまでは。 次の瞬間、M氏の口から放った一言・・・

「お前、問3の答え間違ってたよ(笑)」

い、今言うなよ!!・・・いゃ、確かにテスト中に言われても困るけどさ(汗)

え!?何で!?寝てたのに、いつ見たの!?・・・いゃ、その前に、

カンニングされた相手に間違いを指摘される僕ってどんだけ!?

・・・人間なかなか侮れないものです。

とにかく、残りのテストを切り抜けて、また更なる新発見を書いていきたいと思います。

今日はとりあえず・・・

月曜から再開されるテストのために消しゴムを余分に買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »